詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園の預かりの先生から言われたこと

レス19
    (トピ主0
    😣
    かな
    子供
    今4歳の娘のことで、昨日担任とは別の先生から、「◯ちゃんは水着のお着替えは早いですね。やっと◯ちゃんの良いところを見付けました」と言われた。しかも、昨日は義母がお迎えに行ってくれていたから義母に。仕事から帰ってきて、呆れたように教えられて...。
    普段私が行った時には問題があるとか言われたことがなかっただけにショックで、今朝になっても切り替えられない。そんなに迷惑をかけてるなら娘にもちゃんと言わなきゃだし、担任の先生に相談してもいいかな?

ランキング

レス

又聞きなのに?

🙂
    ゆかたん
    気まずくないですか。
    直接、トピ主に言われたわけではないのに、言葉尻を取るような言い分は感心しませんね。
    義母さんの聞き間違いかもしれませんよね。

トピ主がどうしたいのかが分かりませんが、謝罪してほしいのですか。
    謝ってくれたら満足ですか。
    担任の先生としても、相談されても自分の言ったことでなければ対応のしようもありません。

私ならクレーマー扱いされるような言動はしません。
    仮にも子どもを預かってもらっていますから。
    賢く立ち回りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    言葉の選び方が下手なだけだと思います。
    散々迷惑を掛けられていて、なんて言われていないでしょ?
    ショックな気持ちは分かりますけど、考えが飛躍し過ぎです。

まだ4歳の子にそんなこと伝えなくて良いです。

それは保育士側に問題があるのでは?

🙂
    にむく
    4歳の子のいいところをすぐ見つけられないなんて、センスない先生ですね。
    できるようになっていて欲しいこと、があれば保育園側から言われることはあるかと思いますが、でも、そもそもできないことをできるようになる過程を親と一緒に見守り、支えていくのが保育士では?と思っちゃいますね。

まだ様子見で

🙂
    ばんび
    若い先生なのでしょうか?
    褒め言葉をうまく言えない人っていますよ。
    悪気は全然ないし、相手にどう伝わるか考えてないだけではないでしょうか。

まだ6月なので、その先生からしたらなかなか言葉で保護者に言える褒めどころを見つけられなくて、
    やっとそれが言えた、というだけのような気がします。

普段迷惑かけられてるとかじゃなく、むしろ色々当たり障りなく、良くも悪くも突出したところがない子なのではないでしょうか。
    良い子なんだけど、具体的にこれが、っていうのをなかなか言えなくてもどかしかった、とか。

なので、そこはさらっと流してあげた方がいいんじゃないでしょうか、、、
    若くて言い方間違っちゃったんだね、ということで。

その先生も、落ち着いて考えたら、あの言い方はまずかった、って気にしてるかもしれません。
    私がけっこうそういうタイプです。本意の伝わらない、むしろ悪意にとられやすい言い方してしまい、
    時間がたってから、穴掘って入りたくなることあるので。

酷い言い方ですね

🙂
    ゆこゆこ
    娘さんが実際どうなのかは分かりませんが、例え本当に問題が多いとしてもその言い方は酷いです。
    私がお義母さんならその場で「えっ!?“やっと”ですか?うちの孫そんなに良いところが無かったんですか!?」と強めに聞き返します。
    私は幼稚園教諭の経験がありますが、保護者に伝える言葉はよく選ぶ必要があります。
    本当の事だとしてもストレートに言っていいものではありません。
    その先生が本当に「やっと見つけた」のか、それとも単に言葉のチョイスを間違えたのかは分かりません。
    たまにいますよね。言葉のチョイスがおかしな人。
    もしかしたらその先生すごく褒めたつもりかもしれません。
    担任の先生に「先日このように言われたんですけど、“やっと見つけた”というのが凄く引っかかってるんです。今まで良いところが見つからない程娘は問題のある子だったんでしょうか?何かご迷惑をかけているなら家庭の方でも気を付けていきたいので教えて頂きたいのですが…」
    という感じで相談してみては?
    普通なら相談の後、担任が預かりの先生に発言の確認と親から相談があった旨を報告をするはずです。
    預かりの先生と担任の先生の上下関係は分かりませんが、担任の先生が言える立場なら注意すると思います。
    少なくとも預かりの先生にとって、自分の言葉が相手にどう受け取られたかを知るだけでも意味はあります。失敗に気付く事が出来るといいのですが、それが出来ないなら残念な先生としか言えませんね。

なんて

🙂
    より
    言葉の選び方がヘッタクソな先生でしょうね。おそらく大した意図はなく口にしただけだと思いますが、そんな言い方したら親はびっくりがっかりするに決まってるでしょうに。その場で「そんなにいいとこ探すの難しい子ですかね困ったもんです」と苦笑いしながら指摘して、相手の先生がいえいえそんな意味では…というやりとりが必要なエピソードでしたでしょうが、後になるほどショックなものです。
    きっとモヤモヤ晴れないでしょうから、担任ではなく無神経な先生として自分で処理して落ち着く か、担任の先生に個人面談の時などに「うちのこそんなにいいとこないですかねー実は…」とチクる の2択でどうでしょうか。

気にしないで

🙂
    はな
    実際にかなさんが先生から聞いた訳じゃないですよね。お義母さんの捉え方が曲がっているのかもしれませんよ。
    だけど、お子さんの良いところを一番知っているのはかなさんです!他人の言うことなんて気にしないでいいです。
    万人に、自分の良さを分かってもらうなんて、この先も無理ですしね。

すみません

🙂
    わーまま
    ただ、言葉のチョイスがおかしいのだと思います

ほめたくて、褒めようとしたけど失敗した感じ
    自分も言葉にするのが下手なので、そんな失敗するなぁと思います

というか
    保育士の人は、子供に囲まれて日々を過ごします(あたりまえですね)
    いくらお話が上手になったとはいえ、
    4歳の子供はまだまだ、何を言っているかわからないときってありませんか?

ぶっちゃけ
    親の私でも数日、こどもと付きっ切りで過ごすと、
    ストレスはたまるし、頭の回転が鈍くなるとかんじます

そんな子供の相手おそらく10人以上と一緒にいて
    ずーとワイワイガヤガヤ
    先生あのねとみんな自分勝手に話しかけてくるんです

いっそ自分も子供に帰らないとやってらんないよなと思います

いつも大変お世話になっております
    といつも感謝しています。

お便りとかの言葉使いがちょっと???でもご愛敬
    子供を見るのは上手だけど、大人相手は苦手なんだろうな
    という人は多いと感じます

それはそれでいいと思います

是非、問題を教えてください

🙂
    向日葵
    と、言いに行ったら?
    姑から、やっと良いところを見つけただなんて恥ずかしかったと怒られましたので
    是非、問題点を教えてください、幼稚園で難しいようでしたら、私が教えますので
    と、真顔で聞きに行ったら?
    お婆ちゃんに、そんなこと言うなんて、よっぽどなんですよね?
    と、言ってみてください

教えてくれなかったら
    園長先生に
    こんなことがあったのに教えてもらえないんです、と言いに行きましょう
    大騒ぎした方が良いよ

変な先生

🙂
    うかじ
    やっと◯ちゃんの良いところを見付けました・・「やっとってなんですか、うちの子はいいとこだらけですよ」と文句をつけたいところですが、担任でもなければ感じの悪い先生もいるもんだとスルーしたほうがいいと思います。
    時たま変な先生はいますので・・

お義母さんとあなたはひとつの単位

🙂
    大人達がダメダメ
    園側はあなたとお義母さんの仲が良い悪いは知らないでしょう?そして関係もない。お子さんの保護者家族というひとつの単位で捉えているんです。

それに園に言うって「報告は母親の私だけに、義母には言わないで」って事なんですか?無理でしょう?「だったらお迎えはお母様だけでお願いします」となりますよ。

あなたはお姑さんから伝えられたから「私の育児を否定されてる」と思い込んでいませんか?だから余計にモヤモヤするんですよ。

これが実のお母様ならどうだったか。まっすぐにお子さんの心配だけをしていたはずですよ。

それとは別にこの先生も言葉のチョイスが下手ですよね。自分の保育能力が足りないのを棚に上げて、子供のせいにしちゃってる。キャパが無いのを自白してますよ。

お子さんに余計なことは言わなくて良いしお姑さんの態度も気にしなくて良いんです。毎日元気で保育園に通ってる。プールが楽しいと思ってくれている。それだけで100点満点じゃないですか。

相談して直接確認を。

🙂
    Kiruna
    それ、主さんが保育士さんから直接聞いたのではなく、義母さんからの伝言なのですよね。直接言われたのと伝言では、使われた言葉もニュアンスも違う可能性がなくないですか。
    普段の主さんと義母さんの関係性を知らないのでわかりませんが、もし義母さんが普段から主さんに含むところがあったら、保育士さんの何気ない言葉を悪意ある言葉に意図的に変えた可能性があります。
    お時間が取れれば、担任の先生に直接ご相談され、実際にその言葉をおっしゃった先生に真意を確認していただくようお願いしてもいいと思います。そのほうが主さんもいつまでも悩まないで済むでしょう。

私も今思えば、あれは本当に園長先生が言った言葉そのものなのか?と疑えなくもない言葉があります。
    私の第3子出産入院中、義母が上2人の子を保育園にお迎えに行ってくれていました。そのとき園長先生からこう言われた、というのです。
    「この子たちは(と、園児たちを指して)お母さんが家にいないかわいそうな子たちなんです。だから私たちが家に居ないお母さんに代わって、いっぱい可愛がってあげてるんです」
    20数年前のことで、母親が働いているのは望ましくないという考え方の人が保育のプロの中にも少なくありませんでした。でもそれを差っ引いても、義母が悪意を強める方向に誇大した可能性はあると思っています。まあ、そういう関係性でしたから。
    言葉に込めた意味や背景を知るには直接確認が一番です。私もそうすればよかったです。

お義母さんは話を盛っていませんか?

葛根湯
    思うに、水着の着替えが早い、と言われたことは事実だと思います。けれど、

>やっと◯ちゃんの良いところを見付けました

お義母さんがどんな性格の人なのかがわからないので、もしかしたらかなり失礼な憶測になってしまいますが、「○ちゃんの得意分野を見つけました!」と言ったのをねじ曲げてトピ主さんに話したのではありませんか?

園に言うよりも、お義母さんに対して、「私はいままで先生達からそういった言い方をされたことがなかったので、びっくりです。どの先生がそう言っていたのかわかりますか?その先生にどういう意味で言ったのか、直接私が聞きますから。」と言ってみたらどうでしょう。慌てて「あれはもしかしたら違う意味だったかも。」とか、「どの先生か忘れたわ。」みたいなことを言ったら、実際と違う話をした、ということになります。

お義母さんが、こんな感じの人で、髪がこのくらいの長さで・・・とかその発言をした先生に対して詳しく教えてくれるようだったら本当に言われたのだと思います。

けれど、受け持っていない子の保護者にたいしてそういった不愉快な発言ができる人ですから、万が一トピ主さんが園に相談したら、逆恨みをされることも考えた方がいいです。娘さんはまだ4歳なので、引き続き園にお世話になるわけですし、その先生が今後、担任になることもあるかもしれません。その時に目の敵にされたら気の毒です。あらかじめ、残念な性格の先生だとわかっただけでもよかった、と思った方がいいかも。

トピ主さんにとっては不愉快な出来事ですが、とりあえず今回は胸の奥に収めた方が良いと思います。一番気の毒なのは、どちらにしろ嫌な言い方をされた娘さんですからね。

子供の良いところをたくさん知っているのは母親のトピ主さんです。元気を出して下さいね。

又聞きですよね。

🙂
    まめごはん
    それ、義母を通して聞いた事ですよね?
    義母が先生の言葉を受け取って、
    義母の感じた気持ちを乗せてトピ主さん言っている可能性もあります。

実際に聞いてみたら
    そんなつもりでもないし、そんな言葉を言ってない。
    なんて事ももあるんじゃないでしょうか。

直接聞いてない言葉を信じるのは尚早では?

まずはそれを言ったであろう先生に、
    こういう言葉を聞いたんですが…と
    「クレーム」の前に「確認」をした方がいいです。

気に

🙂
    ss
    人に相談するんだったらもう少しまともな文章を書いたら、まるで独り言だよ。
    それは置いといて

>昨日は義母がお迎えに行ってくれていたから義母に。
    トピ主さんの居ない状態で、義母さんのみで、義母さんに対して、の話ね。
    転任ではない先生から義母さんが聞いて、それを義母さんから伝えられた内容ね。

気にしなくていいでしょ。特殊な状態での伝聞内容なんだから。

通常は、必要なことは、「親」に「担任から」でしょ。
    どちらも成立してないよね。

妄想すると、義母さんが担任ではない先生に、根掘り葉掘り聞いて、その先生がうるさいのを黙らせるためのぽろっといった一言かもね。
    そんなの気にすだけ時間の無駄よ。

まあ、気になるんだったら担任に「義母からxxxという話を聞いたのですがどうなのでしょうか」って聞けば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

又聞きだからやめとけ!

🙂
      ゆずみ
      又聞きってだいたい主観が大きく伝わるもの。
      保育園の先生が褒めてくれた言葉を
      おかあさんが皮肉に受け取って、それが誇張されてあなたに伝わったってことありますよ。

普段のあなたと保育士さんの関係をしっかりつくってください。
      そもそも、関係がきちんとできていれば、又聞きくらいで信頼ぐらつきません。
      「普段はいろいろマイペースだけど、水泳は楽しみだからか着替えが早かった」
      こういうことを保育士さんは伝えたかったのでは?

お母さんは祖母世代でしょ。若い人の言動に厳しかったりしませんか?
      もしくはお母さんと保育士さんの相性がよくなかった(お母さんがその保育士の雰囲気が気に入らない)
      だけかもですよ。

又聞きで関係が悪くなるなんてよくないと思って返事しました。

いやいや...

🙂
      まり
      主さんが直接言われた訳じゃないですよね?
      義母から又聞きで言われたことを疑いもせず信じるんですか?

>>そんなに迷惑をかけてるなら娘にもちゃんと言わなきゃだし、

って娘さんに何を言うつもりなのですか?

保育士から問題あると言われた訳でもないのに。

園に確認してもないのに
      何故、切り替えられないほどショックなのかが分かりません。

問題が

🙂
      まま
      本当にあるなら
      電話かかってくるので大丈夫です

もっと自信もって。

自分を卑下してるのかと…

🙂
      むぎこ
      保育士としてまだまだ至らなく、皆の長所をすぐに見つけないといけないのに今までかかかってしまった、だから長所を見つけた(思いついた)から嬉しくて伝えてしまった。

長所をみつける、って保育士さんの課題なのではないですか?