詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロに相談したかったのに(愚痴)

レス9
    (トピ主1
    😢
    にまめ
    話題
    足の爪が巻き爪になっているなと思いながらも騙し騙しで過ごしていましたが、今年の年明け頃に痛くて我慢できなくなり、近所に専門のサロンがあったのですが料金が高く躊躇していましたが、行く決心をしました。

爪切りは小学校にあがったくらいから母に「それくらい自分でしなさい」と言われたので見よう見まねで切っていました。そのせいでか子どものころはよく切りすぎて深爪をして、今でも爪のピンクの部分が人よりも指に対して短いように思います。足の爪も似たような感じで切れるようにだけ切ってきました。

今までネットで見たり、手はたまに行くネイルサロンで整えてもらうやり方を何となく真似たり(フットネイルはサロンでやったことないです)自分の出来る範囲ではやっていたのですが、折角なので美容院で髪のケアを聞く様に、足の爪のプロに色々アドバイス貰えたらなと思っていました。

先生は若い女性だったのですが、初診の時に「爪の角も切っちゃってます?」と聞かれたので「はい」と答えたら「あーあ、やっちゃったかぁ〜」と凄くバカした言い方をされました。凄く痛くて悩んで来店しているのに凄く悲しかったです。(爪が食い込んで膿みができていました)

他にも似たようなことを言われてすっかり嫌になりましたが、片方の足の親指を月に1度、3ヶ月通い、良くはなりました。もう片方の親指も軽く巻き爪だったので最初は片方が終わればお願いしようと思っていましたが、すっかりその気はなくなりました。帰り際にしつこく口コミ投稿をお願いされましたが「時間がないので」と逃げました。治療してない指が酷くなっても二度といきたくないです。

今まで自己流で来たので色々相談したかったのに、あんな風にバカにされた言い方されたら何も言えないです。それとも足の指の爪の正しい切り方は知ってて当然で私が世感知らずなのでしょうか。

ランキング

レス

ネイルサロンに行ったのですよね?

🙂
    マグネシウム
    巻き爪で困っているならば、行くべき所はネイルサロンではなくて皮膚科医です。

ネイリストさんよりも安くアドバイスして貰えます。

今も痛いならば、どうか皮膚科医を受診してください。

勝手な想像ですが

みな
    私のこれまでの経験上、そういうことを言う人と専門用語で説明する人はその人自身が仕事に自信がないから牽制してプロに見られようとしているんだと思います。
    だから、その人は自信のないプロなので、他のプロ意識の高いお店に変わったらいいと思いますよ。

ありがとうございます。

😭
    にまめ
    こんな愚痴にレスありがとうございます。

行ったのはネイルサロンではなく、巻き爪専門を謳っていたお店です。そのお店が「サロン」とサイトに表記があったと思うので無意識にそう言いました。巻き爪以外にも整体系のメニューがあるっぽかったけれどよく覚えてないです。

車が無いので家族に車を出してもらわなくても行ける距離に行ったお店と皮膚科がありましたが、皮膚科はやってる時間が短くて仕事を考えると通いにくかったのと、皮膚科も行った店も、施術する方法や料金がほぼ一緒だったので(状態が酷く、皮膚科でも保険対象外になるっぽかったので…。行った店でも「重度」と診断されました)時間の都合が付きやすい行った店に行きました。

今は足は痛くないです。ご心配ありがとうございます。
    また行くことがあれば、ちゃんとした皮膚科に家族に車を出してもらって行きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

体のことで困ったら

🙂
    医療従事者
    費用が高いサロンに行くよりも、たいてい病院で何とかなりますよ。

巻き爪は、皮膚科、形成外科、整形外科、フットケアを行っている外科などで治療を受けることが出来ます。
    フットケア外来というものもあります。
    主に糖尿病患者用のところが多いですが、巻き爪や外反母趾などの足の症状を診てもらえるところもあり、ケアの仕方も教えて貰えます。

巻き爪の治療のプロはネイルサロンの方ではなく、医師だと思いますよ。
    先生と書いていますが、口コミをお願いされているし医療機関ではありませんよね。

今度困ったことがあったら「症状+病院」で検索することをおすすめします。

必ずしも皮膚科ではない

🙂
    おばさん
    ひどい言われようでショックでしたね。ただ巻き爪を短く切るのは良くないのは患者は普通に知ってることです。でも巻き爪になって初めて知ることなのだから知らなくて当然です。
      ネットで色々調べてみてください。やってはいけないことや気を付けることが書いてあります。針金を通したりバネを付けたり色々あります。
    三箇所皮膚科にいきましたが根本的には治らずです。
     手術も再発したり足に力が入らなくなったりするそうです。
     わたしは陥入爪なので、根本的に治りそうな病院は遠すぎて行けません。
      爪より心の傷がついたようですが、爪を悪化させないように気を付けてください。
      私は昨日化膿しかかっていたのでつけたら、今日夕方にはもういたくありません。靴に気を付けてください。

ようわからん。

onnpu
    何でもいいんだけどその「巻き爪専門サロン」で「施術」した「先生」は医者なの?それともマッサージ師とかセラピストとかリフレクソロなんとか…とかなんですか?
    そこが問題だと思うんだけど、追加レス読んでもはっきりしませんよね。その「施術」した若い女性が実は正真正銘の皮膚科医だったとしたら、トピ文の書き方、なかなか失礼ですよね。
    だって皮膚に食い込んで膿がたまるほどの状態だったのに月1×3回の施術(治療?)で治っちゃったんでしょ?腕よくないですか?(発言の感じ悪さは別として…)
    もう一方の足も見てもらえばよかったのに。
    あとねぇ。皮膚科でも状態が悪すぎて保険適用外になりそうだった??そんなことある?
    爪の角は切っちゃダメってのは常識というか、知っていて当然だとは思うけど、なんか他にも知らなくて困ることがいっぱいありそうですよね。
    巻き爪ってぶり返しやすいから、気をつけて下さいね。

はっきり言います

みどり
    巻き爪はれっきとした「病気」です。
    皮膚科の医師に診せるのが順当です、「サロン」なんかじゃダメです。
    なぜ医療機関よりも「サロン」に行こうと思ったのか、理解に苦しみます。
    お洒落の範疇ではなくて、巻き爪は病気なんですよ。

まず取り掛かり(医療機関よりも「サロン」を選択したところ)から間違っていますし、費用のことが心配だったら、病院・医院の方が、医師の診察+指導+薬剤の処方付きで、ずっと「お安い」ですよ。

バカにするような口の利き方をするセンセーもたいがいですけど、あなたももっとネットを活用するなりして常識的な行いをなさいますように。

義母が手術した

🙂
    海賊の妻
    義母が入院中巻き爪を医師が見つけて手術して治しました。車いすに乗せられて、まるで重病人みたいに運ばれて行きました。
    巻き爪と言えばあの日を思い起こします。貴女の治した環境とはずいぶん違いますね。もしも私なら義母みたいに消毒した手術室で医師がメスなどと言いながら治してもらいたいですね。包帯を巻かれてでっかくなっった親指を誇らしげに見せながら「母さん痛がらなかったよ」と言っていました。懐かしい思い出です。

皮膚に食い込んで膿が出ていたなら。

onnpu
    切開とか必要だったのでは?だとすると海賊の妻様のお義母様がなさったような「手術」になると思いますが、3回の「施術」でどうやって治したんですかね?
    しつこいようだけど皮膚に食い込んで膿が出て痛くて歩けないほどだったら「サロン」での「施術」では治らないんじゃないですか?なんというか、あなたの現状認識そのものに大きなズレがあるような気がしますが。
    >折角なので美容院で髪のケアを聞く様に、足の爪のプロに色々アドバイス貰えたらなと思っていました。
    この書き方もね。ずいぶん勘違いしてると思いますよ。
    もしかしてほんとうは皮膚科医なんだけど「巻き爪専門サロン」って看板出した方がキャッチーでいいかも…と思ったのかもしれないけど、まぁ巻き爪に悩む良識ある人は「サロン」より「皮膚科医」をふつうは選びますからね。
    次回からは看板に「皮膚科医 ●山●子」とか「医学博士 ▲川▲美」とあるのを確認して下さいね。