詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細企業で正社員か大企業で派遣か

レス8
    (トピ主1
    🙂
    のすかん
    仕事
    40歳の兼業主婦です。子供は中学生・高校生。現在、派遣で大企業に就業中です。
    契約が来月で終了するので転職を考えておりまして2つの会社から内定もいただき
    タイトルにもあるどちらを選択すればよいか大変迷っております。
    今日中に結論を出さなきゃいけなくお力添えをいただきたいです。
    両方とも一般事務の仕事です。条件面をざっとご説明します。
    1.正社員 ※工業用機械専門商社
    ・社員5名 ・月給18万弱 ・賞与年2回(2.5か月分) ・実働7時間勤務・年間休日125日
    家からも近く、実働7時間勤務という事もあり家事との両立もしやすそうです。

2派遣社員
    ・現在就業中の同会社で別の場所 ・時給1400円・実働8時間勤務 ・賞与、退職金なし
    同会社で5年間就業経験があるので、環境としては抜群にいいです。無期雇用になれる可能性は大だと派遣の営業から猛プッシュを受けております。

夫の収入も現場仕事なので安定しておりません。今とても子供にお金がかかるので目先の時給を優先すべきか、このまま派遣でいるより正社員の安定を求めるか....。
    40代では派遣より正社員がいい、もしくは、派遣になってもいくらでもやっていけるなど、いろんな意見が聞きたいです。
    本日までに回答せねばならず胃が痛いです。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

一般事務で正社員ってなかなかないよ

🙂
    かま
    私なら絶対に1です。
    派遣と正社員の安定さはこのコロナ禍でわかりませんか?
    あと一般事務って職種は正直この先、確実に細くなっていきます。
    一般事務って誰でもできるんで。
    だから、一般事務という職種で生き残りたいなら正社員でしがみついた方がいいと思います。
    無期雇用になれる可能性大との事ですが、そうは言ってもその大企業が派遣社員を縮小させるという形になった時に終わりますよね。
    また、その大企業が、主さんを正社員や契約社員として残したい!というような活躍・資格や技能があるならわかりませんが、一般事務なんて残しませんよ。
    あと派遣は年齢でもどんどん選択肢からはじかれます。
    何か大きな資格・技能があるなら別ですが、そうでないなら若い人の方が単価も安く使いやすいので。

それと私は41歳なので、主さんと近いですが、歳をとるごとに転職は大変になっていきます。
    私自身は32歳の時に事務職から勉強してSE職に転職し、38歳の時に最後の転職のつもりで今の会社にいます。
    正直、事務職で年齢が上がったら基本、派遣でも正社員でも採用は厳しいと思った方がいいですよ。
    事務職はこれから厳しい事がわかっていたのでSEというIT職へ飛び込みました。
    それくらい、今正社員として一般事務の仕事が巡ってくるってラッキーだと思います。
    ボーナスも2.5ヶ月出るんですよね?
    時間給で考えているようですが、年収で考えた方がいいですよ。
    パッと見時給の方が大きいですが、祝日の多いこの国で時給はメリットにならない気がします。

・・・という事で私なら1の正社員一択です。

1は良く確認した方が良いかも

🙂
    雪童子
    2の派遣は、派遣先の会社自体は同じとのことですので、トピ主さんとしては業務内容がイメージしやすいだろうな、と思います。

1については、正社員で採用というのは大きいと思います。ただ、2点ほど、よく確認しておいた方が良いのでは?という点があります。

一つ目は、トピ主さんが考える「一般事務」の業務内容と、その企業が考える「一般事務」の業務内容は一致しているか、と言う点です。

トピ主さんが今就業中の会社が大企業、一方1の会社は、社員5名ということですから、大企業での一般事務のイメージそのままに就職すると、就職してから「イメージと違った」という話になりかねないかと。

二つ目は、残業時間は?と言う点です。実働7時間とのことですが、正社員なら残業もありえるはずです。一つ目の話と被りますが、就職してから「残業があるなんて聞いてなかった」となっては遅いかなと。

そんなの確認済み、ということでしたら、1が良いのではと思います。

正社員かな

みほ
    私は大企業派遣から正社員登用のある中小企業のパートになり、1年後にまた同じ元の大企業派遣に戻り無期雇用になりました。
    大企業は規則が厳しく個人主義で話はしますがどこかよそよそしい雰囲気。中小企業は規則ゆるめアットホームで皆さん良い人でしたが、パートに責任や残業を押し付けて子どもが小さいからと正社員の管理職が定時で帰るなど、ゆるさ故の負担が大きかったです。
    中小企業にいる時に父が亡くなりましたが、慶弔金なし、忌引休暇は無給でしたが、大企業派遣で母が亡なった時は慶弔金も有給の忌引休暇も頂けました。
    福利厚生を含め私は中小企業で正社員を目指すより派遣に戻って良かったと思っています。
    ただ、派遣は無期とはいえ派遣会社と企業の契約が終わったらどうなるかわからないので、正社員が将来安心かなと思います。
    40歳なら先が長いので正社員を選ぶのが無難に思いますが、大企業派遣から中小企業に移ると私のようにギャップを感じるかもしれないとも思いました。

正社員に越したことはないが

🙂
    KM
    安定や労働環境においては正社員に越したことはないですが社員5名で安定は担保できるんでしょうか?
    労働者の権利は保障されますが雇用側にも無い袖は振れないっていう現実はあります。
    個人的にはこのまま派遣継続で他に正社員の口を探し続けることを考えます。
    もちろん小規模でも安定して成長している企業もありそういう会社であれば転職もありです。

ホントに無期雇用転換あるのでしょうか?

🙂
    ボン
    AI化を進めて事務系を縮小していく…ってのは大手の方が早く着手して進んでいくと思うので、直接雇用はあっても無期雇用は無いんじゃないかな?って思います
    40歳の人を一般事務で無期雇用で雇うなら20代を一般事務+αで無期雇用で雇う方が現実的ですから
    直接雇用したら簡単に解雇出来ませんから先細りの職種に無期雇用するリスクを負うとは思えません
    またこのコロナ禍のような事が起これば今そんなことを言ってたとしても直接雇用の話は簡単に白紙になりますし

勿論、零細企業の方にも倒産のリスクありますから、数年後に無職になってる可能性は否定できません
    ですが、零細企業の場合は良くも悪くも一般事務の仕事じゃないようなものを任される可能性があります
    だからもしかしたら何らかのスキルを身に付けられる可能性があります
    大企業の場合は職域分担がしっかりしてるからそういう事はないですから

なので、私なら正社員選びます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悩ましいですね・・・

🙂
    おまつ
    安定を求めると、1になるかと思います。
    コロナ禍で、最初に仕事がなくなるのは、派遣社員ですよね。
    私の会社も、まずは派遣さん→契約社員の人員を整理しました。

無期雇用の可能性もあるとのことですが、
    景気に左右されない企業だといいですが、もし左右されやすいところだと、
    その話も立ち消えになりそうですね。
    また、年齢なども加味されてきますから、別のところで働くとしても、
    ますます厳しくなりますね。

一方1については、職場の雰囲気、仕事内容が明確になっていないと、
    とんでもないところに、就職してしまった~ということも無きにしも非ず。

では私ならどうするか?

1かな~。
    正社員になるという心構えも必要ですが、労働条件が厳しくないか
    (残業が多い、人の入れ替わりがあるなど)は確認出来そうだったら、確認するかな。
    ご主人が安定しないとしたら、やはり正社員のほうが安心そうですね。
    今は、同一労働同一賃金ですが、だとしたら何で派遣さん雇うの?
    いつでも、辞めてもらえるから・・・それに尽きるような気がします。

うまい話はない

🙂
    匿名匿住所
    >無期雇用になれる可能性は大だと派遣の営業から猛プッシュを受けております

ビジネス上での「今しかない」という話は大抵眉唾だと思ってます。これだって営業の押しでしょう?すぐに埋まるような席をわざわざ猛プッシュする必要があるでしょうか?

零細の正社員待遇もどうだかわかりませんが、もし条件通りでなかったらそのときは派遣に戻ればいいですよ。

トピ主です。ありがとうございます。

😭
    のすかん
    みなさん、アドバイスありがとうございます。本当に有難いご意見ばかりで感謝です。
    決断が迫られていたのでみなさんのアドバイスをいただく前に正社員に決めました。
    みなさんがおっしゃる通り雇用形態は正社員の方が間違いなくいいのであろうですが
    ただ会社の規模が微妙な点が不安ですよね...。
    大手の派遣は環境も良く働きやすかったのは間違いない事が分かっているだけに大変悩みました。
    今のまま派遣で大手企業の方が良かったと後悔しそうです。
    ただ、3か月更新で、かつ3年毎に次の派遣先を探すのも年齢的にも厳しくなってくるのも40代になった今怖くて仕方ありません。無期雇用も何の安定性もありませんもんね....。
    高卒でスキルも事務経験が長いという事だけで特別な資格もありません。
    生涯、共働きは確定してるので正社員の道で頑張ってみます。
    また何かあれば相談させて下さい。
    ありがとうございました。

みなさん、短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    本当に有難いです。私もラストチャンスと思っているのですが、
    正社員には「なれないかもしれない」し
    なれなければ、今の無期雇用の方が良かったと後悔しそうです。
    また、社員になれるかもしれない所は女性ばかりの職場で
    人間関係が厳しそうです。正社員登用試験には冗長の推薦が無ければならず
    またそこまで残っていられるのか不安もあります。