詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚している人 子供がいる人が羨ましい

レス9
    (トピ主0
    😭
    テディ
    話題
    19歳、男です。僕は、夢や願望で結婚したいと願望があります。今すぐにでも恋愛したいし、結婚に繋げたいです。僕には友人も少なく、出会いもなく、普段は1人で過ごしています。それでなのか、他人がすごい羨ましく見えます。結婚したい!って思い、子供は好きでありませんが、子供がいたらなぁと考えています。毎日同じことを考えてます。

ランキング

レス

なんで?

🙂
    わーまま
    まだお若いので
    夢に夢を見ているのだと思います

羨ましいから結婚するのですか?
    こども好きじゃないのに?

ただのないものねだりだと思います
    結婚も相手あってのこと、
    子供はあなたの付属品ではありません

まずは己を見直し、まっとうな大人になることです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

隣の芝生は青いのです

🐱
    猫派
    結婚して家族を得たいということでしょうか。

まず現実的なことをいうと、結婚するためには就職し日々の生活を自分でまかなうことが必要です。
    無職で収入もない人はまず相手にされません。

収入の多い少ないはありますが、常識的な範囲の収入の少ない(アルバイトでン万などでなく)なら共働きで補えばいいです。

最低条件が収入があることで、お相手を探すのはその後ですね。
    ママやパパに養ってもらって実家に住み、働いてもいないのに結婚だけするのはナシですから。
    (そういう人も存在しますけど)

ただ、子供が好きでないのに子供がいたらなぁって、その子供を責任を持って育てる必要がありますが大丈夫ですか?
    奥さんが一人で勝手に育ててくれるなんて考えてませんよね。
    子供じゃなくてペットであってもいらないからポイとかリセットもできませんよ。
    赤ちゃんの頃は天使のようでも、イヤイヤいうし排泄もすれば嘔吐もするし思い通りにもならなければ反抗期には憎まれ口もたたくようになります。
    小町を見てもわかる通り、団結できるかはその人たち次第です。

結婚に夢をもつことはいいことですが、結婚はゴールでなく現実生活の始まりです。
    楽しく幸せに暮らすためには二人の協力と努力・多少の試練・我慢や妥協があってこそです。

自分と相手を不幸にしないためにも、夢や願望だけでなくよく現実のことも考えて実行してくださいね。

夢を夢や願望のままにしておくなら、いくらでも将来の夢でエア家族のことを考えてもいいと思います。

それを現実にするために

🐤
    円満夫婦
    今19歳でしたら、大勢の同い年の人は学生です。
    まだ、結婚には早いと思っている人が大多数だと思います。

大学卒業して働き始めて、生活の基盤が整うのは24,25歳くらいからではないでしょうか。

結婚して子供ができればよいわけではなく、その後も円満な家庭を築きたいですよね。
    でしたらまず生活の基盤を作って、まわりの同世代が結婚を意識し始める時に、それができるようにしたらどうでしょう。
    そんなに結婚したいと思えるなら、そのために仕事を頑張ってはどうですか。

19歳の今、結婚を希望している人の絶対数が少ない中、友達が少なくても出合いもなく普段1人で過ごしている人がお相手を見つけることは難しいと思います。

適齢期にお相手を見つけられるよう、自分を選んでもらえるように、友達を増やして出合いの幅を広げて、普段複数で過ごすことを増やしてみるのも良いと思いますよ。

なんで?

🙂
    匿名
    恋愛は別として、なんで今結婚したいの?19才ですけど、働いて一人暮らしして自立してます?貯金あります?

更に子供が好きでもないのに欲しいのってなんで?子どもって産まれたらそこがスタートなんですけど。子供が自立するまでの生活費や学費の確保のためなら自分のことを後回しにして子供が笑ってくれたら寝不足も仕事がしんどくても耐えられるくらい精神的に大人になってる自信あり?

おとぎはなしじゃないんだから結婚したら「それから2人はずっと幸せに暮らしました」じゃないですよ。

結婚するのが夢なのはいいけど、生活力なかったら夢は叶えられないから、まずは自立頑張ったら?

恋愛はすればいいと思うよ。若いんだから自分から気になる人がいたら告白したら?

小さな幸せから

🙂
    しま
    孤独なんですね。コロナ禍中で、出会いの場も少ない。ああ家庭をもっている人っていいなあと。
    自然な感情だと思います。お仕事をしておられるけど、出会いのない職場なのかな?
    趣味はありますか。あればそれを人との交流につなげる工夫をしてみては。
    例:今はいつも1人でマンガを読んでいる事が多いとしたら→ブログなどでマンガの感想を述べることを習慣にする→読者がついてきたらオフ会のようなものを開く とかね。
    このご時世もそのうち終わりますよ。そんなに悪くない未来が待っているはずと思って、小さな幸せを見つけながら日々暮らして下さい。

結婚じゃない夢も描いてみては?

🙂
    みち
    私の周りの例をあげると。

熱愛を経て適齢期に慌てて結婚した女友達はなぜか中年期で離婚。
    (あんな熱愛カップルでも別れるんだ、わからないものだと驚いた私)
    子供があまり好きではないがなんとなく子供を持った女友達は本音は子育てが苦痛で後悔だそう。
    (子供産んでも子供は好きになれなかったとかで自分の子供は可愛いものの、複雑な心境なんだとか)
    早婚で結婚した男性は独身時代に遊び足りなくて我慢できず数年で離婚、元妻に養育費払いながら
    若い彼女を作って結婚せず30代で遅ればせながら青春を謳歌中だそう。(なんだか波瀾万丈な印象)

こういうのをみて思うことは20代後半までは仕事にプライベートに充実した独身時代を愉しみ
    その後に結婚するならする独身なら独身でも良いと思いますし、子供も無理してなら作ることないと
    思います、育児には向き不向きな人ってありますから。
    自然に子供を望む、育てたいと思う気持ちになったときが親になる適齢期な気がします。

結婚しても幸せになるか不幸せになるかは人によるので何とも言えません。
    ただ、結婚は他人との共同生活です、家族の時間のために自分の時間が犠牲になることも少なくない。
    妻(夫)や子供を持つというのはメリットもデメリットもあります、山あり谷ありです。

ただ、中年期の私が思うのは、トピ主さんも若くして結婚するより
    まずは20代は大学で学んだり、会社で働き社会人経験を得たり、趣味したり
    自分の見聞を広げてみた方がずっと自分の世界が広がると思います。

友人が少ないのは私も若い頃から少ないし、異性との出会いも少ない方でしたが
    大学や会社での人との出会い、趣味が合ったから出会えた夫のような存在も
    30代前半までの独身時代の自分があったからこその出会いだったんだと思います。
    他人が羨ましい人生より、自分が切り開く人生の方が生きている充実感があります。

学生? 社会人?

🙂
    匿名
    19歳ですか。
    今は学生ですか? 社会人ですか?

学生なら勉強しろ
    と思いますし
    社会人なら、
    一人暮らしをしていて
    稼ぎもそれなりにあり、家事も一通りできるんですよね?

努力もしてね

🙂
    羨ましいと思ったら、その気持ちを大切にして、それに向かって努力してくださいね。from 59歳の女性

幸せな家庭でないのかな?

🙂
    なす
    その年齢で 子供は好きじゃないけど子供がいたらな、とか考えるなんて、トピ主さんの家族、家庭環境はどんな感じなのですか?

ちょっと複雑だったり、問題があったりしません?

多分ね、小さい頃からずっと両親にとても愛されて幸せに育ってきたら 19歳では まだ結婚して家族が欲しいとかあまり思わないんじゃないかな。そりゃ 「いつかは・・・」とは考えるでしょうけど、それは19歳の「今」じゃない。
    一般的には やっと高校卒業し、大学に向かってこれから少しずつ自立しながらも楽しいことがいっぱいだと思うから。安心できる家族と両親がいたら、安心してそこから飛び出して自分の世界を切り開くために頑張り始める年頃だから。

ご両親のこと どう思ってますか?ちょっと書いてみたら もう少しアドバイスできるかと思いますよ