詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳、友達がいません。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    まみむ
    ひと
    現在独身の27歳、ひとり暮らしのアラサー女です。

タイトルの通りですが、ふとした時に友達がおらず寂しくなります。
    休みの日は美容院に行く、ネイルに行く、買い物など一人で過ごすことが多いです。

人当たりは悪くない方だと思うので、人間関係のトラブルはないのですが、その分深く関わるのが苦手なのかもしれないです。
    学生時代から友達が多い方ではなかったのですが、2年位前までは、中学の友達2人、高校の仲良し7人グループ、専門時代の友達1人、前職の同期、、と仕事終わりや休みの日に遊んだり、連休には旅行に行ったりしていました。
    また、当時お付き合いしていた彼氏とも親友のような関係性だったので、自分には友達いないな、と感じることはなかったです。

しかし今では頻繁に連絡を取るような友達がいません。
    中学時代の友達2人は、一人は2年ほど前に旦那さんと海外へ、もうひとりは1年ほど前に喧嘩をしてしまい疎遠になってしまいました。
    高校のグループのメンバーは、私以外はみんな地元に住んでおり(私は高校卒業とともに隣の県でひとり暮らしをしています)私だけ集まりに参加できないことが増えていきました。それでも2年ほど前までは、春はお花見、夏は海、忘年会に新年会など節目の時に年に数回合っていたのですが、ここ2年ほどはコロナもあり集まりがなくなったのと、子供がいる子も増えたため会えていません。(インスタを見ると私以外は結婚後も地元に住んでいるため、頻繁に遊んでいるようです)
    専門学校の友達は遠くに住んでいるため、年に2回会えたらいい方。
    前職の同期も転職を期に会う頻度が減りました。
    親友のような関係だった元カレとも半年ほど前に別れてしまい、今は別の方とお付き合いをしているため連絡を取っていません。

27歳、友達との関係を続けていくためにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫

😉
    女の友情はなんちゃら
    女友達って、その時の状況で変化していくもんだと思ってます。(進学、就職、結婚、出産)
    価値観や話も合わなくなったり、当然です。
    わたしも、少ない数の友達しかいないし、その友達とも頻繁に遊んだりはしないけど、全然平気です。
    去年結婚して、夫と子どもがいます。自分には夫と子どもがいてくれたら、幸せです。それだけでいいかなって思ってます!
    27歳って、そういう時期にさしかかってるのだと思いますよ。わたしは28歳です。
    いまの彼としあわせになれたら、それでいいじゃないですか。大丈夫、大丈夫!

レスします。

🙂
    にまめ
    36歳で私も友達が少なく、夫があなの元彼さんにように遊び相手になっています。

20歳で地元を離れて県外に出たせいもあり、数名いる友人はみんな県外で頻繁には会えず、職場で友達を作るタイプでもないので、コロナ前から友人たちとは会えて3ヶ月〜半年に1回程度。一番遠い子とでは数年に1回会えるか会えないかといった感じです。どうしても距離があるので、あっさりしたお付き合いにはなっていますので、ふとした時に寂しくなる感じ、とても分かります。

でもやっぱり、寂しくなったら自分から動かないとどうにもならないなと思っています。コロナ前は自分から遊ぼうと声をかける方でした。

寂しくなったら自分からSNSで話しかけにいってます。

夫も「一人は寂しい!」と思い、必死で婚活しました。

毎年きっちり全員に…というわけではないですが、友達の誕生日に気づいたらメッセージを入れたりプレゼントを送ったりもします。最近はSNSで簡単に送れるので手軽にできて助かっています。

今なら集まれる人だけでもオンライン飲み会をあなたが幹事で企画してもいいのではないでしょうか。

ご年齢的にも既に周りが結婚しだし、どうしても家族が優先になってくるので、友達と疎遠になりやすくなりますよね。でも、ちょこちょこメッセージ送ったり、折に触れて連絡したりを続けていたら、またいつか遊べるよねとのんびり構えてるようにしています。頻繁に会えるのが友達、というわけではないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

友達が少なくても何の不自由もない。むしろ自由度が増すのでは?

🙂
    専門家
    「友達がいないってなんか寂しい人間みたい」と自分で思い込んでいませんか?

自分を理解してくれる取り巻きが欲しいという気持ちはわかりますが

もう大人ですから精神的にも独り立ちしないといけないのですよ。

友達が少なくても何の不自由もないと思いますよ。

むしろ友達と関わる時間が減り、自分の自由に使える時間が増えるのではないかと思います。

自分の自由になる時間を有効に使って、将来に向けた足がかりを作りましょうよ。

んー

🙂
    友達が居ないと言う人でも、よくよく聞くと一人や二人は連絡する人が居るんですよねぇ。
    私は完全に居なくなった事があります。
    ちなみに現在26歳です。

私の場合は一度だけ参加した婚活パーティー(合コン形式のようなもの)で友達同士で参加していた二人と仲良くなり、その人達がフッ軽なので友達を紹介してくれたりして、今では充実しています。

私の場合はとにかく誘われたら参加するー!って感じで継続させています。
    彼氏も居ます。
    でも基本、一人が気楽で大好きです。