詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分からは動かない友達

レス5
    (トピ主0
    😢
    のの子
    ひと
    今大学生です。趣味の繋がりで小学生の頃からずっと交流のある友達が2人いるのですが、その内の1人が、自分からは全く意見を言いません。誘うと毎回了承しますが、自分から誘うことも、時間・場所を決めることもしません。いつも私ともう1人が先に発言するせいかと考え、グループLINEを2, 3日未読無視してみましたが返信はなく、もう1人に迷惑がかかると思って耐えきれずに提案をすると、すぐに返事が返ってきました。
    絶縁しようと思っていましたが、共通の友人がいるため、ずるずると。

なぜ彼女は意見を言おうとしないのでしょうか。3人とも決めることが苦手なのは長い付き合いで共通認識なのですが、罪悪感は働かないのでしょうか。
    また、どうしたらもっと意見を言って貰えると思いますか?もしも私の方が原因なら態度を変えてみたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そっと離れる

🙂
    花小金井
    いますよね、そういう人。気になり始めたらもう離れて新しいお友達を探しましょう。いつか数十年後にまた仲良くできるかもしれません。離れる時は共通の友達にも理由を言わないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽だから、です。

🐱
    猫派
    3人とも決めるのが苦手、でも根負けして誰かがお膳立てしてくれるなら乗っかろうという程度だと思います。

意見を言ってもらえるようになるのは期待できませんね。
    小学校の頃からでしょ?
    トピ主さんが悪い訳ではなく自主的に動こうという気持ちがないだけですよ。

本当にやりたいことなら自分から動きます。
    そうでないなら、そこまでの熱意がないだけ。
    悪く表現すると便利に使われている、もしかしたらトピ主さんがグイグイくるから仕方なく乗っていると思っているかもしれませんね。

もう一人にどう思うか尋ねてみてはいかがでしょう。
    もう一人が気にしないというのであれば乗っかるだけの人でいいんじゃないでしょうか。

もう一人が気にするなら二人ともそっと離れたらいいと思います。

人を変えるのは難しいです

🤔
    ツユクサ
    罪悪感は全く抱いていないと思います。
    少しでもありがたさや申し訳なさ感じていたら、ずっとそのままでは居心地が悪いから時には自発的に提案すると思います。

私もそういう知人(昔は友達でしたが今は知人扱い)がいました。
    あれこれ立ててもらった計画にただ乗っかるだけですから、楽なんですよね。
    私も当時は「次は○ちゃんが計画してくれたら嬉しいな」とハッキリ伝えましたが無駄でした。

相手を変えるのはほぼ不可能なので、自分が変わるしかないと思います。
    諦めて現状を受け入れて関係を継続するか、疎遠になりもっと居心地が良い人間関係を築き始めるか。トピ主さんの楽になれる方を選択すると良いと思います。

共通の友達と会う際にどうしてもその方とも関わらなきゃいけないのであれば、その時は仕方なくこちらが折れるしかありませんが…。

過去にその子の言うことを否定しませんでしたか?

🙂
    おばばちゃん
    もしかすると、もうすべてお任せで良い、と割り切ってしまったのかもしれませんよ?

頑張って意見を言っても「そうするよりこうしようよ」と否定されたら、言う気も起きなくなります。
    どうせ二人で決めるんでしょ?という気持ちがあるから、様子を見るしかない。だから「既読無視」なのかも。ラインに返信期限を書いてなかったら、すぐには反応なくても仕方ないかな。

逆に、色々意見を言われると困る場合もありますよ?やりたいことがあって自分の中で決めていたのに、そうするよりこうしよう、と言われて従ったらやっぱり要領悪かったじゃん、という場合。
    私は過去にある仕事のリーダーになったけど、こちらの考え却下で勝手に色々動く子がいて、やりにくかったです。結果オーライならまだ良かったけど、そうではなくただ無駄な仕事をさせられただけだったので。

その子は、自分が黙ってた方が決めやすい、と配慮してくれているのかもしれません。自分たちで決めるのが負担なら、はっきり「私、今回は忙しいから〇が仕切ってくれると嬉しいな。すべて任せるから」とお願いしてみてはどうでしょうか。ただ、計画立てるのが本当に苦手な子もいるので、無理はさせないことです。
    折角の趣味仲間、大切に繋いでほしいですね。いつか、こう言う気持ちも思い出になるかもしれませんよ。

楽だし、責められないからですね。

🙂
    neko
    自分から誘うとか相手が本当は行きたくないのではないか、時間を決めると早過ぎたり遅すぎたりしないか、場所を決めると楽しくなかったらどうしようと思わなくてはならないですよね?

特に3人居ればどうしてもまとまりが無くなるので自然と自分が身を引いた方が上手くいくという考えになるんだと思います。

『罪悪感は働かないのでしょうか』全く感じないと思います。

『また、どうしたらもっと意見を言って貰えると思いますか?』まずはその子に直接『どこが良い?どこでもいいとかは却下だよ』と聞く事から始めてみませんか?『自分から誘うこと』は高度なので後回しにしましょう。もしくは持ち回りで行くところを決めるとか。担当になったら時間も決めるとかね。