詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に絶縁宣言されました。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    きなこもち
    ひと
    私は2人姉妹でどちらも上京しています。今回姉の結婚が決まり、親に挨拶をした際に「できれば婿養子に来て欲しい」と親より申し出があったらしく、姉と彼氏は一度話を持ち帰って沢山考えた結果、婿養子にならないという結論に至った旨を理由と共に伝えたそうです。ところがその日から親の態度が豹変し、家族LINEを無視、電話してもイライラした口調ですぐに切るor無視、妹の私も同じ仕打ちを受けていた為両親が落ち着くまで出来る限りこちらから連絡取らないようにしようと姉と話していました。
    ところが先日、可愛がっていた猫がそろそろ限界かもしれないと久しぶりに親から連絡があり、姉妹で飛んで帰省しました。
    残念ながら元気な姿の愛猫に会えず、悲しみに暮れていた私たちに向かい母親が「他の猫たちが死んだ時はもう連絡しなくていいよね?今回も連絡するか悩んだんだけどね」と言ってきて神経を疑いました。
    愛猫が死んでしまった日にそう言うこと言うんだ…、こんな残酷な事よく言えるなと。その後は当たり障りのない態度で接していましたが、私たちが帰る日になり、せっかく愛猫が作ってくれた時間だからと婿養子を断った件について話始めました。結論から言うとうちの親は婿養子を断る=家族が大事じゃないと感じたらしく、このような態度をとっているとのこと。
    姉が何を言っても、なぜ婿養子に来て欲しいのか理由を聞いても、彼氏が家族になってくれると嬉しいからと不明確な理由しかなく、側で聞いていた私も??と言う感じでした。挙げ句の果てには姉の人格否定をしたりする始末。
    最終的に怒り狂った両親に絶縁だ!と言われ、私たちも何も言わずに帰ってきました。重要な理由もなく、姉たちの考えや思いを尊重することもなくただ自分たちのリクエストが通らず駄々をこねる子供みたいです。このまま距離を置いておいて良いでしょうか。

ランキング

レス

距離を置いてもいいかも

😮
    OL
    ご両親の言い分もあるかと思いますが
    トピ主さん姉妹で距離を置くと決められたのならそうした方が良いかもしれないですね。。

本当に子供みたいです

🙂
    ゆう
    絶縁だと言って、お姉さまと彼の結婚の邪魔をして困らせたい、思い通りにしたいのでは?
    結婚となると両家の関りが基本的には必要になってきます。
    そういう顔合わせや結婚に向けての一切の家族としての務めを放棄して困らせたいってことです。
    婿養子にならないのなら絶縁だなんて、極端すぎます。
    大変失礼ですけど、ほんと子供より子供みたいですね。
    そういったご両親ですから、何とか機嫌取りつつうまくやろうとしても、今後も相当わがまま言ってくるに違いないと思いますが、いかがですか。
    そんなご両親でも、まだ捨てきれない思いもわかります。
    やれるところまでやってみるのも一つの手ですが、そう遠からず、ご両親と距離を置くことになるようにも思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

娘だけの家あるある

あらふぃふ
    まぁ日本中の姉妹しかいない家(一人娘も)では、ほぼ同じ問題が起こっていると思って良いと思います。
    明確な理由を言わない、と言うより本音が利己的過ぎて「言えない」が正解かと思います。
    「跡取り」がいなければ自分達の老後の面倒は?墓守は?と不安は尽きないと思います。
    先祖代々の墓はありますか?
    もしあるなら御先祖様にも申し訳が立ちませんものね。
    おそらく御両親は、お姉さまを「跡取り」としてトピ主さんより優遇して来たのではないですか?
    跡取りとして厚遇して来たのに恩を仇で返すなんて!と言う気持ちなんでしょうね。
    先祖代々のお墓は墓じまいすれば良いだけの話です。
    高齢の方には受け入れ難いでしょうけど仕方ない事です。
    そう言う柔軟性の無さが自分を不幸にしてる事に気付かないだけです。
    気にして自分の幸せを後回しにしなくていいんですよ。
    私は「婿を取って同居しなければ結婚を許さない」と言いなりになって婚期を逃した女性を二人知ってます。
    確かに「親の言う事を聞いた方が良い」場合もありますが限度を見極める事も大事です。