詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の作り方がわからない

レス11
    (トピ主6
    🙂
    ららんど
    子供
    1歳2ヵ月の息子がいます、アラサー専業主婦です。

タイトルの通りですが、0歳の頃は毎日のお世話で手一杯でママ友欲しいと思ってなかったのですが、息子が1歳になり少し余裕が出てきて雑談したりできるママ友が欲しいなと思い始めました。

支援センター(子育てサロン)にもちょくちょく顔を出しているのですが、非常に元気よく動き回る息子で目を離すとお友達やおもちゃに前のめりになって突進していくなど危なっかしいためいつもついて回っており、なかなか他のママさんと話すタイミングが難しいです。話せても一言二言…

ちなみに遠距離恋愛で結婚して夫について来たため、見知らぬ土地でほぼ知り合いはおりません。
    地元には同い年の子持ちの友人はいるので、たまにメッセージなどでお喋りはしています。

しかし、やはりなかなか友達とも会えないご時世ですし、もっと近距離で気軽に話せる人がいればなと思ってしまうのです。

子育てサロンに行くともう少し大人しいお子さん同士のママさんだったり、一人で遊べる年齢のお子さんが来ている印象で何かと知り合い同士で話している場面をよく見るので、最近はサロンに行くたびに少し孤独を感じてしまいます。

続きます。

ランキング

レス

続き

🙂
    ららんど
    家庭保育をしている方が、家の中は息子にぐちゃぐちゃにされますが孤独はあまり感じません。
    今までは息子が楽しければ…息子の成長にいい刺激になれば…と思ってサロンや子育てイベントに参加していましたが、なんだかせっかく参加してもプログラムには参加せず会場内を探検したり他のお友達の物を持ってこようとしたりしてばかりだし、他のママさんと話すタイミングも取り辛いしで少し疲れてしまいました。

いずれ幼稚園に入園させる予定なのでそれまでママ友は諦めた方がいいのでしょうか。また幼稚園に入園すればママ友はできるのでしょうか。

子育ての先輩方、子育て中の方、アドバイス頂ければありがたいです。

ママ友は今は我慢ですね

🙂
    さんにゃん
    ご主人がお休みの時に
    少し時間をもらって、習い事とかはどうですか?
    単発のイベントセミナーとかでもいいかも

男の子で動きが激しい場合
    のんきにお話できません
    親子幼児教室とかで、もっとサポートしてくれる人がいるところで
    一緒に同じことをすると支援センターよりはお話できるかも

きちんとお子さんを見ているお母さんは
    長い目でみると信用されます
    支援センターに行くなら
    短い時間でも通うっているうちに
    顔見知りになってあなたのことが分かるようになるとお話してくれるひともいますよ
    みんな、いきなり恋におちるみたいに
    友達にはなれませんから

幼稚園でママ友できるか?
    できるかもしれませんが、できないかもしれない

私の今お付き合いが続いているママ友は
    中学校と高校で子供同士は仲良くない
    もしくは顔も知らない関係です

私がおすすめするのは
    友達ではなくても軽くおしゃべりできる人をたくさん作ろうです
    買い物に行った先のお店の人とか
    支援センターの職員の人とか
    誰でもいいから気軽に話せる人を増やす
    そうするとママ友も見つけやすいから
    肩の力が抜けて話しかけやすい人に慣れると思うよ

ですよねー・・・

🙂
    もちこ
    こんにちは。小1と年中の子の母です。
    分かりますよ、私も同じでした。
    結婚して夫の地元に引越したので、上の子が赤ちゃんの頃は孤独でしたよ。
    子育て支援センターに行っても、ママ友同士で待ち合わせして来てる方ばかりで
    辛くて行くのやめました。
    なんか、地元出身の人が多くて、パパ同士も知り合い。なんならジジババ同士も知り合い。
    みたいな感じの土地柄です。
    幼稚園のプレでさえグループが出来上がってました。

本当にみんなどこで友達になってるのか・・・。分からないです。
    たぶん、みんな最初は孤独にならない様に必死だと思います。
    特に第一子の時は親も初めてなことだらけで、不安ですし。
    幼稚園入って孤独なママにならないように、その前から必死で友達作っておく、みたいな。
    そんな人も多いと思いますよ。

近所の習い事はどうですか?
    同じ年の子がいればママさんとも仲良くなりやすいと思います。
    幼稚園のプレみたいに人数も多くないと思うし、話しかけやすいかも。
    決まった時間に同じ公園に行くとか。

私は人付き合いが苦手で、上の子が入園した後もしばらく孤独でした。
    でもなんとか頑張って声かけて、そしたら知り合いが増えていった感じです。
    でも深く付き合う必要は無いですよ。
    ママ友って子供がいなきゃ友達でも知り合いでもなんでもないです。
    子供のために苦手だけどうまく付き合ってる人もいます。
    親子共々で仲良さそうに見えて、
    実は「うちの子いつもあの子に上から目線で命令されてて・・・」とか愚痴ってる人も結構います。
    そんなものです。
    子供が成長して人間関係が出来てくると本当に厄介になってきます。
    うす~く、世間話できる程度のおつきあいが一番オススメです。

うまくアドバイス出来ませんが、世間話できるお知り合い~程度のママさんと出会えたら良いですね!
    自然体で笑顔で挨拶が一番です。

子供の習い事

🙂
    苺ミルク
    赤ちゃんスイミング、英会話、リトミックなどありますよね?
    3歳までの習い事は、ママが楽しめるもので良いらしいですよ
    同じような月例の子どもさんと会えるんじゃありませんか?

トピ主です

🙂
    ららんど
    さんにゃん様

丁寧なレスありがとうございます。そうですよね。。ママ友は我慢…薄々それは感じていました(笑)
    習い事は、産前からヨガ教室に通っているので(息子が産まれてからは夫に預けて)先生とはちょこちょこ話しますが生徒さんとはあまり親しくありません。割とまじめに自分の時間としてヨガをしに行っている部分があるので、あまり雑談してこなかったのも今では悔やまれます。。私がコミュニケーション下手というのもあります。
    経験談もお聞かせ頂きありがとうございます。
    軽くおしゃべりできる人をたくさん作る…とても共感できました。肩に力が入ってる時って空回りしがちだなあってほんと思います…まずはそれを目指してがんばりたいです!なんだか癒されました、ありがとうございます。

こんにちは

🙂
    昭和ハニー
    高校生と中学生の子供がいます。
    上の子を妊娠した時、自治体が初めて妊娠した人を対象に母親学級というのを企画しており、それに参加しました。
    予定日がちかく、比較的ご近所の方を対象にしているので今でも仲良くしています。
    あとはケアプラザや図書館でやっているような読み聞かせやリトミックに参加したり。
    でも今はコロナでそういう会もなかなかやってないかもしれませんが・・・。

幼稚園は、自宅から少し離れたところに通わせたので知り合いも皆無に近かったのですが、役員をやったことでママ友は増えました。役員やるとママ友は増えます。
    それに以前は幼稚園役員は忙しかったけど、今は比較的仕事は少ないんじゃないかなあ・・・私の時はクラスのママたち参加のランチ会主催だとか、ママ対象の親睦会(工場見学など)がありましたが、コロナでそういうのは難しいだろうし。
    でも活動が少ないとママ友ができる機会も減ってしまうのかな??

でも気負う必要はないと思いますよ。
    笑顔で挨拶が出来る人に、人は好意を持ちます。自然にしていればいいと思いますよ。

トピ主です2

🙂
    ららんど
    もちこ様

共感レスありがとうございます!
    地元出身者が多い…めっちゃわかります!私の住む地域もそんな感じです。幼稚園のプレでもそんな感じでしたか…私はこれからなのでちょっと恐ろしいです(笑)
    旦那さんの地元のはいえ、見知らぬ土地でお子さん二人も…大変でしたよね。(私は両実家が遠方なこともあり、息子の元気さに手を焼いていることもあり、まだ二人目の決心がつきません…)それでも馴染もうと努力されてきていて本当に尊敬します…!

家族ぐるみでのお付き合い等してる話を聞くと羨ましいな…と思う反面、どこまで踏み込んでOKで、お互い気持ちよく過ごせるんだろう、、とまだママ友がいない中で悩んでいたので(笑)、うす~く世間話できる関係…いいなと思いました!
    まずは自然体で笑顔、心がけてみます。つい力みがちになってしまうので…
    アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

公園

🙂
    リンダ
    まさに今主さんの子と同い年くらいの子どもを育てているものです。私もママ友を求めて支援センターに通っているのですが、人口が多い街に住んでいるせいか、入れ代わり立ち代わり新しいママが来てなかなか馴染みのママ友ができなかったり、子どももうろちょろ動いてゆっくりお話ができない状態です。私もセンターでは知り合いができていないのですが、近くの公園に行ったら支援センターと違い少数ですが毎回同じママと月齢の近いお子さんが来ていてその中から気の合う人と知り合うことができましたよ。私の子どもはまだ歩けないのですが砂場に置いたら楽しそうに体を動かしています。既に行かれていたら申し訳ないですが、家の近所に公園があれば(できれば2、3箇所行ってみて)そこで新しい人間関係が生まれるかもしれませんよ。

トピ主です3

🙂
    ららんど
    苺ミルク様

習い事のアドバイスありがとうございます!
    リトミックは興味あり、子育てイベントの時に参加してみましたが息子は会場自体に興味を持ってしまい探検しまくっていて。。時には会場から出ようする場面も。それを私がひたすら追いかけて、その時間は終わりました。。(動きを制止されると嫌がって声をあげます)解散の時にぐずっている息子を見て話しかけてくれるママさんがいましたが、その一言で終わってしまい。。
    習い事として始めてみたらまた違うのかもしれませんね。検討してみます!

トピ主です4

🙂
    ららんど
    昭和ハニー様

お子さま中学生と高校生なんですね。私には遠い未来に思えます…
    母親学級私も参加したのですが里帰り出産だったこともあり、同じ産院の方と盛り上がるとかいうこともなく終わってしまいました。。(あの時はママ友欲しい!と積極的に思っていなかったため話しかけにくいオーラは出てたかもしれません。あの頃の自分に喝を入れたいです。。)

幼稚園の役員は聞いたことあります。いずれ息子が入園したらやってみようかな。幼稚園行事も楽しくなりそうですね。具体的なアドバイスありがとうございます!

まずは自然体から心がけてみます。

トピ主です5

🙂
    ららんど
    リンダ様

同じくらいお子さんいらっしゃるんですね。レス嬉しいです。
    公園は今まさに考えておりまして、一つ良さげな公園を見つけたので平日に行ってみようと思っています。
    今までは土日に夫と3人で少し遠くの広めの公園しか行ったことがなかったため、平日母子のみで小規模な公園に行くのは初でちょっとどきどきです。砂場となると着替えは必須そうですよね!色々と準備して行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!