詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の家からくる石油給湯器の悪臭

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ととろ
    話題
    我が家は土地の狭い一戸建てに住んでおります。庭はほとんどありません。
    そのため、斜め前のお宅が北側に設置した石油(灯油)給湯器の異臭が
    一日に何度も我が家のリビング内へ入ってきます。風がいつもそちらから吹いてくるので
    この季節の風向きにも関係してそうです。
    窓を開けていたいのに、ガーデニングをしていても度々この臭いで吐き気がします。
    そのお宅の石油給湯器は二世帯住宅なので2台あります。
    まだ築1年未満なので壊れているとも思えません。
    うちと違ってそのお宅は敷地が100坪以上あり、
    北側の狭いスペースに設置することがなければここまで臭わなかったのでは
    ないかと思います。東側は月極大型駐車場、南は広い庭、西は物置と自分の家の
    駐車場です。
    真後ろのお宅(うちの隣家)はやはり100坪以上の広い庭のお宅で、
    給湯器からリビングの窓まで距離があるので臭いには困っていないかもしれません。

苦情を言う前にまず自分の敷地内でできるだけ解決させたくて
    フェンスに板を立てかけたりしました。
    しかし、そもそも給湯器が壁掛けで高い位置にあるためあまり効果がみられません。
    高さのあるアルミフェンスを建てようか迷っていますが、
    効果がなければ無駄金になってしまいます。
    もう一つの案として、こちらの窓の網戸の周りに給湯器方向から来る風を
    さえぎる布をたらそうか、なども考えています。
    なるべく安い費用でできるおすすめの対策はないでしょうか?
    こちらでどうしても改善できない場合は、点検をお願いしますと
    いいつつ臭いで困っているとお知らせしたいと思っていますが、
    仲良くさせていただいているお宅なので言いにくいというのがあります。
    更年期でもあり臭いに敏感でノイローゼになりそうです。
    アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

私の家のことかと思いました。

🙂
    オバチャン2号
    石油給湯器は臭いですよね。
    使っている自分でも思うので、近所迷惑になっていると申し訳ないですが、西側の家からは、台所の換気扇からくる料理のニオイがきて、暑くても3カ所、窓を閉めます。魚焼きとにんにく料理の時は本当に臭いです。
    東側の家からは、夜になると給湯器からビーンと重低音があり、眠れない時などは気になります。
    南側は道路なので斜め2軒の家はかなり古い石油給湯器で音もうるさいですが、離れているので気になりません。

こんな感じですが、誰も苦情は言いません。それはお互い様だからです。
    フェンスについては、専門店でご相談されてはどうでしょうか?いろんな種類がありますからね。
    ニオイが気になる時は窓を閉める。ガーデニングの時はマスクをつけてもダメですか?

灯油にも燃焼時に臭くならないのがありまして、売っているガソリンスタンドまで遠いけど近所迷惑にならないように購入してましたが、給湯器も古くなったので、冬になる前にガス給湯器に変える予定です。ガスでもダメですか?
    本当は石油給湯器のほうが家計が助かりますが、遠くのガソリンスタンドに行くのも大変になってきました。

ととろさんの家の給湯器は迷惑かけてない!と断言できますか?
    苦情を言ったら近所関係は悪化するかも?その家はととろさんよりも先に建っているのですから。

まずトピ主さんが給湯器業者を呼ぶ

🙂
    Will
    匂いとはどんな匂いですか?排気口周辺にすすは付着していませんか?
    石油給湯器の場合、正常に燃焼していれば、排気はほとんど臭いません。
    一度、給湯器の業者さんに来ていただいて(お隣に関係なく、トピ主さんが呼ぶ)、トピ主さん宅の敷地内でどれほどの匂いがするか、確認していただいては?
    「燃焼装置の異常が疑われる」「使用している灯油の劣化による異常の可能性」あるいは「特に異常なし・正常燃焼の範囲」のように結果がわかれば対処の方法も変わってくる。
    装置や灯油の質の問題なら、お隣に「異臭がするので先日業者さんに匂いを確認してもらったところ**の異常が疑われるとのことで、そちらで装置の点検修理を受けていただけないか?」と話を持っていく。修理して匂いが気にならなくなればそれでOK。
    正常という結論なら、「どうしても匂いが気になるので、工事費用の半額(あるいは全額)をうちも出すので、強制排気装置を付けていただけないか?」(排気を、匂いが気にならない高さ・方向へ誘導して排出する煙突のようなもの)とお願いしてみる。

フェンスの設置は、最終手段。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

臭いますよね

🙂
    アラフィフおばちゃん
    我が家は灯油給湯器なので、臭いがするのはわかります。

うちは先代を15年、二代目を3年使っていますが、二代目のほうが点火時は臭います。
    壊れているわけではなく、ボイラーの特性で点火した時に強く臭う機構になっているのです。
    アラフィフなので、臭いに敏感になってきたこともよくわかります。

給湯器の排気は手のひらくらいの排気口からダイレクトに出て風に乗って拡散します。
    改善するには、ダクトのようなもので別の場所に誘導するしかないかなと思いますが、臭いに敏感になっているので南風の時期(必然的に窓を開けたり外に出たりする)はどうしても気になると思います。

灯油給湯器はイニシャルコストもランニングコストも安いので、なかなか別の熱源に変えることも難しいし、臭い対策の白金触媒が値上がりしているので屋外設置のものはあまり十分な対策が取られないのかもしれませんね。

全くアドバイスになっていなくてすみません。
    他の方も書いていますが、点検費用を負担するから点検してもらえないか交渉してみるのはありだと思いますよ。
    私は隣の家の薪ストーブの煙とススに数年我慢しましたが、煙突からタールが溢れているのを見て、火災も怖いので費用を負担するから煙突掃除してもらえないか交渉したら、お隣さんは翌日から薪ストーブを炊かなくなりました。
    その後明らかに避けられるようになったので、交渉は諸刃の剣ですけどね。

トピ主です

🙂
    ととろ
    色々なご意見ありがとうございます。

補足ですが、臭いお宅の方が後から建ちました。二世帯なので2つから出ています。うちは都市ガスです。裏のお宅に流れていないとはいえませんが、都市ガスでも臭うでしょうか?料理の臭いは気になりませんが、気にされる方もいらっしゃるのですね。

フェンスを建てる前に給湯器の検査が先のようですね。まだ新築で一年未満なので検査自体は無料かと思います。

今は窓を都度閉めていますが、家の中に入ってきますし、都度臭いをかぐのもストレスです。外でマスクしていても臭います。
    料理のにおいと違って身体に害になりそうな臭いです。

引き続き宜しくお願いいたします。

それはつらいですね

🙂
    はは
    灯油の燃焼の臭いはがまんの限界を超えていると思います。頭が痛くなりますよね。お隣の給湯器の排気筒はどのくらいの高さでしょうか。2回の屋根部分くらいまでの高さにあげてもらうと臭いはしなくなると思います。(高いところで空中に放出されるため。)
    我が家は20年くらい前っまでは灯油の給湯器でしたが、

1 音が付近に迷惑にならないようにコンクリートの高い囲いがしてあり、なおかつ屋根付きだった。
    2 排気の臭いが周囲に迷惑にならないように高い排気煙突にしてあった。

でした。まず、給湯器を扱う業者にたずねてみて、臭いがひどいので高い煙突にしてもらいたい、という希望を出すのは可能だと思います。わたしならそうします。

ありがとうございます

🙂
    ととろ
    コメントありがとうございます。
    現在、煙突のようなものはなく、普通のガスの給湯器と同じ形をしております。
    煙突にするにはお金がかかりそうなのでこちらから設置してくれとは言えませんが、
    そういう対処の仕方があるのですね。
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする