詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に言わないでほしい

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ピーマン
    仕事
    4月から新卒で就職しました。

経験者の中年女性と、上司にモヤモヤとしています。

私の受け持つ業務は、上司と私の二人体制で、
    4月はこれ、5月はこれ、と1年を通して流れがあるので
    『今年1年は一緒にやりながら覚えよう』
    と言われています。

言われたことはもちろんやりながら、昨年のデータを見て予習したり
    気になったことや疑問に思ったことは上司に確認しています。

ここで、私と同時期に採用になった中年女性Aさんの話をします。

Aさんは、前職で今私がやっている業務をやっていたらしく
    『〇〇の業務について、ここの職場はどうなってる?』
    とよく聞いてこられます。

私がまだ詳細を分かっていない業務ばかりなので
    聞かれたことを機に、自分で調べたりする、良いきっかけにもなっているのですが。

こういう話題になるとAさんが必ず言うのは
    『前の職場では、、、』
    という話です。

『私がやっていたときはこうしていた』
    『ここは取り掛かりが遅すぎる』
    などなど。

アドバイスなのかもしれませんが、妙にプレッシャーを感じてしまいます。

あとは、私の上司に話しかけづらいらしく
    『これどうなってる?って上司に聞いてみて。私がいたところでは、今の時期はとっくに終わってたよ。早くしないと』
    など、すべて私に言ってきます。

自分だけで抱えるのも辛いので、上司に伝えますが、
    上司は上司で
    『それ今やらないといけないこと?』
    『あーそういうのは無視無視』
    など、改良するそぶりもないので、伝えた甲斐もないです。

私がAさんに困っていても、聞こえないふりをしてスルーします。
    Aさんの対応がめんどくさいんだと思います。

何か板挟みのような状況で、しんどくなってきました。
    アドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

真面目に対応する必要ない

🙂
    水無月
    Aさんから何か聞かれたら
    「詳しいことはわからないので、直接上司に聞いてください」
    で良いのでは?

何を言われても
    「上司の指示に従ってるだけなので…」
    でいいですよ。

トピ主さんの会社は、今のやり方でお客様と契約しています

🙂
    代わりに言う必要無し
    Aさんの前職は前職のやり方でそのお客様と契約していたのでしょうが、トピ主さんの職場はトピ主さんの会社とお客様で今のやり方で契約しています。

現場が各自で勝手にやり方を変えるのは、契約違反なんですよ。
    現状で問題が起きているなら、お客様と話合いの上でやり方を変えて費用も見直しすることになります。

実年齢は不明ですが、新卒のトピ主さんより明らかに年上でそれを分からず自分で話すこともできないAさんは信用できないですね。

自分で作業場で
    「前は◇◇のやり方してたからついクセでやりそうになっちゃうわー」
    等と言うだけなら許容範囲ですが、それをトピ主から上司に言わせて変えさせようなんて悪質です。
    -----
    「前の職場のことでしたら、Aさんが直接お話しされた方が正確です。
    ので、Aさんが上司に直接お話ししていただいて良いですか?

新卒でこの会社の事も分かってない私が言うのは烏滸がましいので、私はまず、今のやり方をキチンと身に付けますね(ニッコリ♪)」
    -----
    で、あとは前職場のことで何をどう言われても無視です。
    今の職場として変えることがあったときは、上司さんがトピ主さんに教えてくれるでしょうし。

毅然とした態度で対応しましょう

🙂
    しんちゃん
    まず貴方とAさんの関係は上司と部下ではなくただの同僚で対等なんですか。
    対等であればAさんの自分勝手な話は「前の会社で~とか一切関係ないですし、私に言わないでご自分で確認して下さい」で全部スルーで良いです。下手に貴方が中途半端に対応するからつけあがってしまっています。
    毅然とした態度で対応しましょう。

全部「上司に聞いてください」と返す

🙂
    そら
    「言いやすい人に言いたいことを言う人」はどこにでもいます。
    いちいち真面目に相手していると疲れるので、全部「それは上司に聞いてください」「そういうことは上司に言ってください」で返しましょう。トピ主さんが伝書鳩になる必要はないです。重ねて何か言われてもひたすら「上司に聞いてください(言ってください)」。そのうち諦めて言わなくなりますよ。
    「前の職場では~」と言われても「そういうことは上司に言ってください」。意見具申ではなく雑談だと言われたら「そうなんですか」で右から左。会社によってやり方は違うので、前の職場があーだこーだ言われても何も関係ないです。
    もし、トピ主さんが昇進して上司と中年女性の間の立場になったら改めて相談してください。

伝えなくてもいい

🙂
    初夏
    「私も新人なのでわかりません」「私、伝え方が下手なので、ご自分で伝えていただけますか?」
    と、はっきり言えばいいだけだと思います。全然悪いことでも失礼なことでもないんですから。

「前の職場では…」が始まったら、「そういうやり方もあるんですねー。上司に提案してみてくださいよ」と、毎回それでやり過ごしてればいいと思います。

とにかく上司とAさんで直接話してもらうようにする。こういう時は、「私じゃ無理ですー。直接話してくださいー」と大げさに困るふりして逃げてもいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はっきりと言う。

🙂
    果実の森の住民
    ”〇〇さんの以前いたところの事は分からないのと、
    今の業務は私も始めたばかりで勉強中ですので、
    私に聞かれても応えようもありません。”
    です。

また、”前の職場では~していた”と言うことも、
    ”そういった事を検討、決定する権利は私にはありませんので、上司へ言ってください”

等とはっきり言えば良いんです。
    それこそトピタイトルの事をもう少し具体的に言えば良いんです。

先に書いたように”前の職場では~”が始まったら”ここでのやり方が有るのでは~?”と言えば良いです。

まぁ、主様が今の業務に慣れて余裕が出来たらば、その人の言う”前の職場では~”を聞き、
    今の業務に組み入れたら効率が上がるなどが有れば取り入れたら良いです。

それまで、主様は”見習い”ですので相手にする必要は無いでしょう。

Aさんの業務は?

🙂
    歩数
    トピ主さんと上司の2人体制で業務を行なっているとのことですが、Aさんはどういった立場の人なんでしょうか?

Aさんが良かれと思ってしているアドバイス、実はそんなに重要じゃ無かったり、トピ主さんの会社には当てはまらないこともあるかもしれません。
    多分、自分からは直接伝えると出しゃばってるとか言われるから、トピ主さんを使っていると思うのですが、使いっ走りさせられるのは迷惑ですよね。

年上で、しかも相手は経験者だと言うことでトピ主さんは強く言い辛いかもしれませんが、Aさんはあなたの上司じゃありません。ぶっちゃけ、従う必要は無いのです。
    今度、上司に聞けと言われたら、「私からではうまく伝わらないかもしれないので、Aさんが直接聞いて下さい。そのオペレーションが緊急かどうかは、上司が判断されると思います。」と、突き離せませんか?
    Aさんが言った通りの残念な結果になったとしても、それがトピ主さんの会社なんです。それに我慢ができなければ、Aさん本人が動くでしょう。
    反対に、Aさんのアドバイスに従って、それがダメな結果になった場合、責任の所在が曖昧になります。と言うか、トピ主さんの責任になります。

勇気を持って、線引きしていきましょう。

聞かないでいい。

🙂
    もね
    どんなにAさんがその業務を前職で経験していようが今はトピ主と上司の二人体制なんですから関係ありません。

Aさんから上司に聞いてくれと言われても受け入れなくていいし、上司に聞かなくていい。というか上司だってそれこそ「私に聞かないで欲しい」となるだけです。

ここのやり方でやっているので、Aさんの前職でのやり方は関係ありません。
    で、終わりです。

上手くあしらえるように頑張って

🙂
    玄米米子
    板挟み、しんどいですね。
    まぁコミュニケーションスキルが鍛えられると思って、柳に風で対応するしかないですよ。

あとは笑いながら
    「私に言われても~」
    「も~無理無理~自分で上司に言って下さいよ~」
    って言うかな。

社会人になると色んな人と上手く付き合わないといけませんよね。
    流すべきことは流す術を身に付ければ、気分も楽になりますよ。

聞き流す、一択です。

🙂
    するーするー
    そうですか。
    そうなんですね。
    私に言われても困ります。
    私はよくわからないのでうまく伝えられないです。
    意見があるなら直接上司に伝えたほうがいいんじゃないですか?

これで流しましょう。
    私は今いっぱいいっぱいなんでよその会社のやり方を理解する余裕ないんです。
    といって逃げるのも手かな。

兎にも角にもスルースルー。
    上司にはさっしてちゃんをやめましょう。
    仕事に支障をきたすようなら
    「Aさんが上司のやり方に口を出してきてやりにくい」
    とはっきり伝えましょう。
    そういうことも仕事をする上で大事ですよ。

正直言って、トピ主さんの味方は出来ない

🙂
    いなちゃん
    Aさんが鬱陶しいことについてだけは同情します。
    ですが、色々な意味でトピ主さんが間違っているため、正直、トピ主さんの味方は出来ません。

まず、トピ主さんが今お勤めの会社は、Aさんが前にお勤めだった会社とは違います。
    トピ主さんに指示出し指導する上司は、Aさんではありません。
    Aさんは、経験者かもしれませんが、今の会社では新参者です。
    Aさんには、上司に指示出す権限はありません。

トピ主さんは、Aさんが何を言っても、「聞き流す」ことをお勧めします。
    Aさんは確かに面倒で困った人ですが、それに振り回されるトピ主さんもトピ主さんです。

上司とAさんの言うことが食い違っている場合、上司に従うべきなのです。なんでAさんの助言を受けて上司さんが「改良」しないといけないのですか?勘違いも甚だしいです。
    スルーしてくれる上司でありがたいのですよ。人によっては、激怒する内容です。

私には分からないので上司に聞いてください

🙂
    梅ジュース
    と、返す
    まだ新人なのですいません
    と、謝る

Aさんは関係ないよね?

😒
    匿名
    Aさん。すみません。上司に直接言って下さい。
    私に前の会社のことを言われても困ります。

そう言えばいいと思いますよ。

私も同業転職した経験ありますが、やはり同じく
    中途で入られた人は
    「前のクリニックでは~」
    「あぁ、ここではこうするんですね。前の病院では~」と
    言う人が本当に多く、看護師長に
    「よそはよそ!」と注意されてましたよ。

あるある話ですね

🙂
    59歳女性
    だからなまじ経験者の途中入社は嫌われたりするんです。
    「前の会社では~」て、あるある話ですよ。
    その人は自分がその会社をやめて、今は新しい会社にいることが理解できてないんです。
    いや、わかってはいるけど、同業なのでつい余計に前の会社と比べてしまう。
    でもね、その人も新しい会社に入って不安なんですよ。
    新入社員が質問しても当然だけど、経験者の中年女性だと歳が行ってる分他人に質問しにくい。
    回りも若いコには優しいけど、中年女性には優しくなかったりするし。
    もしかしたら上司はそのAさんより若かったりしませんか?
    そしたらお互いやりにくいですよね。

トピ主さんとしては「私にもまだわからないので、それは上司に直接聞いていただけますか?」と自分が二人の間に入って調整しなくてもいいようにしなきゃ!
    下手なことしてると、最終的にはトピ主さんが悪い立場になることもありますから。
    あと、何かの折に、「僭越かとは思いますが、この会社にはこの会社のやり方があると思います。Aさんは今はこの会社の社員ですので前の会社と比べるのではなく、早く今のこの会社のやり方を覚えたほうがいいと思いますよ。」なんて言っちゃってもいいと思いますよ。

まあ、ラッキーっちゃラッキー

🤔
    ハレルヤ
    上司にとっては、いちいち他社のやり方の方が優れているのに…という言われ方をされたらイライラする気持ちは分かりますけどね。
    できる上司なら、無視無視とか言わないで、うちはこういう理由があるからこうなんだって説明してくれるのでしょうけど、失礼ながら上司さんもたいした事なさそう。
    彼女もそれが分かってるから気になって言うのかもしれないし、ただ前の会社は~って言いたいのかもしれないし。

トピ主さんにとっては、彼女の言うことは、後々1人でやらなければいけなくなった時に、業績を上げる参考になるかもしれないし。
    ※ただし、自社はなぜこんなやり方なのか、機会があれば上司かそれ以外の人に質問できると良いです。取引先や他部署との関わりや、業務の片寄りやら、何かしらの理由があるかもしれません。

なので面倒くさがって聞かなくなるのはもったいないのですが、とりあえず今のところは、いちいち前社の事を言ってくる面倒くさい中途社員と、一生懸命業務を覚えようとしている新入社員とだったら、可愛がられてラッキー!で良いんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~~ん

😱
      hokutin
      >私の受け持つ業務は、上司と私の二人体制

トピ主さんの受け持つ業務にAさんは関係ないですよね?

>4月はこれ、5月はこれ、と1年を通して流れがあるので
      『今年1年は一緒にやりながら覚えよう』
      と言われています。

上司にしてみれば、今はトピ主さんが覚えていく事が優先事項なんだと思います。
      だからAさんのいう事をトピ主さんが一々上司に言う必要はないです。

>『それ今やらないといけないこと?』
      『あーそういうのは無視無視』
      など、改良するそぶりもないので、伝えた甲斐もない

考え方自体間違ってますよ。
      改良するって…上司よりもAさんの言う事に従うの?トピ主さんの上司はAさんですか?
      トピ主さんははまだ新卒だから今は最低限の仕事をこなして覚える事が先ではないですか?
      つまりは、伝える事自体、『余計な事』だという事です。
      上司には上司の考えがあってやっている事です。それを否定する権利はトピ主さんにも
      Aさんにもありません。

まだ一年目でトピ主さんも自信がないから言われたら不安になるんだと思います
      が、Aさんの言っている事は越権行為とも言えます。

新卒さん

🙂
      鯨夢
      入社したお仕事を将来も続けるつもりでしょうか?
      上司が1年かけて仕事を覚えましょう・・と言っているので、まずはそれを実行することです。
      次に、段々慣れてくるのでしょうが、社会での付き合い方を理解することです。会社での付き合い方も同じです。入社してたった数か月で他人にうんざりするようでは、この先続きませんよ。
      楽しく社会人生活するには、いいことも、悪いことも給料に入っています。
      前の会社の方が進んでいることもあるでしょう。でもよく理解した人は、思ってもそういう言い方はしません。あなたもAさんもまずは今の会社を理解することでしょう。
      職場では真面目過ぎるのもいけません。女性のお話と同じでスルーすることも必要です。
      がんばってくださいな

適当に流しましょう

🙂
      うーこ
      新卒1年目ならなんでも真面目に受け取って一生懸命って時期だから大変ですね。
      上司の流す対応でいいと思います。
      Aさんの言う事は「私の方が経験豊富で大きな企業で勤めてたからスキルは上!」
      っていうマウンティングなので一応言ってた事は頭の隅にでもとどめておいて
      今は上司の指示に従ってください。
      2、3年たてばどっちの言う事が正しいか判断できますが、今年は無理です。
      「そうなんですね~勉強になります」って言ってほっといて大丈夫。

会社によって適切なタイミングというものがありますから今年は全部様子見でOK。
      適当に「Aさんは経験豊富ですごいですね!」とでも褒めてスルーしましょう。