詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にモヤモヤしています

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ネピア
    夫婦
    40代の共働き夫婦の妻です。私は会社経営をしておりまして、夫はサラリーマン。
    収入は夫より私の方が数倍多いですが、決して夫の収入が少ないわけではなく一般的だと思います。
    私は仕事が忙しいので帰宅は遅く休みは少なく、収入が多いのは当たり前だと思っています。
    家事はお互い出来ることを半々くらいの割合でやっていますが、私の方が仕事をしている時間が長いため、睡眠時間や趣味の時間は私の方が少なく、それが私にとっては不満です。(口には出しませんが)

家計は基本的に折半して毎月一定額をお互い出し合うようにしていますが、私名義の家のローンと夫婦2人で共有で使っている車の購入・維持費用や家電等の大きな買い物は私が支払っています。
    貯蓄はそれぞれの口座で管理していますが、夫はこれまでいろいろあったので多分そんなに貯蓄は多くないと思います。

少し前に今乗っている車が2回目の車検を迎える時期になったので、車を買い替えようかと夫と話していました。結局、私の仕事が忙しい時期で車を見に行く余裕がなく、車検に出してしまったので、買い替えはもう少し先かなと私的には思っておりました。
    すると先日、夫が突然、車の買い替えを提案してきました。
    夫が提案してきた高級車は私の希望にそぐわない車種ばかりだったので却下したところ、夫が拗ねてしまいました。
    「そんなに欲しいなら自分でローンを組んで買えばいいじゃない」と申したところ、「自分で買うならもっと安い車にするよ」と。
    高級車を私に買わせて当然と思っているんだと愕然としました。
    私が自分の時間を犠牲にして稼いだお金を何だと思っているんでしょう。
    夫婦ですから、婚姻期間に稼いだお金は共有の財産だと思いますが・・・
    なんだかモヤっとしています。私はATMなのか!?と夫に不信感を抱いてしまっています。
    同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いましたか?

みなと
    >高級車を私に買わせて当然と思っているんだと愕然としました。
    私が自分の時間を犠牲にして稼いだお金を何だと思っているんでしょう

↑この部分、言いましたか?

拗ねられたらイヤだから言葉に出さずにモヤモヤだけしててもどうにもなりませんよ。
    また高いもの買おうとするだけです。

お互いに出し合う

🙂
    うかじ
    給与の配分に応じた額をお互いに出し合えば合理的な解決に
    なりませんか?それか車検直後なので買い替えの延期を提案してみるとか。
    なんだか読んでてトピ主様が夫さんの上司みたいに思えてきました。
    給与が多くて忙しい人が偉いという訳けでもないと思いますが。
    何にせよ、ちょっと夫婦間のコミュニケーション不足を感じます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世の中の多くの夫が思っている事を、トピ主も思っている

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さんのモヤモヤ分かります。
    世の中の多くの夫は、トピ主さんと同じ思いだと思います。

お子さんの話しが出ないので、思いきって離婚して、事実婚にしたら、いかがでしょうか?
    それで、費用はキチンと半分。家賃もご主人からもらう。
    車も半々か各自で。
    その方がスッキリしませんか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の金で買ってまで高級車に乗って見栄を張りたいんでしょうね。
    今後貴方が金を出す買い物は全て貴方の一存で買ってしまっていいと思いますよ。
    そもそも金を出さないほうが夫婦と言えどあれこれ言う権利はありませんから。
    ご主人が乗りたい車は自分で買わせればいいのです。

主さんが

🙂
    はなの
    会社経営をしていて家にあまりいないのでしたら、子供の世話は旦那さんがほとんどしているんですよね?

子供の塾や部活の送迎や、食料の買い出しなどをもし旦那さんがしているのであれば車は頑丈なのを買ってあげてもいいかなとも思いますけど、

でももし子供がいないのであれば、家のローンも折半でいいのではないですか?
    もちろん車も各自で購入でもいいと思います。

額が大きい物は収入比で負担して買えば

🙂
    しん
    車検を通してから新車を欲しいという御主人、おかしいですよ。車検を通す前に言うならともかく。
    高級車が欲しいのなら、車検前に折半での購入を提案するのでないと。

どちらも使う額が大きい物に関しては、収入比で負担する方針を決められたらどうですか?
    500万の2人で運転する車で、トピ主さんが御主人の4倍収入があるとしたら400万をトピ主さんが、収入が4分の1の御主人が100万負担すればいいのでは?

自分の稼ぎは自分の物。収入比で負担するのなんて損だ、折半だと思うのでしたら、収入に開きがある人との結婚に向いていないと思いますよ。

収入が同程度の人と結婚すべきでした。

全く真逆の者ですが

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんにそこまでの収入があるのなら、旦那さんが車にこだわって高級車を購入しようとしたのも、そんなに悪いことではないと思います。

例えば、我が家なら、旦那のボーナスが多ければ、大きな買い物をするのに、私が決めます。
    必要な物とか、ほしい物とか。
    稼いでいるのは旦那だけど、買い物の選択権は私も同等にあります。いや、同等よりも、もはや私の意見が通るでしょう。

なので、うちと反対のパターンの上、旦那さんもそれなりの収入がある。
    決してトピ主さんをATM変わりと思っているわけでありません。
    私だって、ほぼ専業主婦の立場ですが、旦那のことをATMだなんて思ったことはありません。

収入が多ければ、どうしても買いたい物、手に入れたい物の選択肢が増えます。
    少なければ少ないように、生活をするだけです。

ただ、トピ主さんが毎日忙しく、大変な思いで働いている中、旦那さんがお気楽に見えてしまうのでしょう。
    うちは、私のことをそう見ていないからやっていけてるのかな。

そんな人いました

🙂
    くまま
    知り合いの女性社長がほぼ同じ境遇でした。もっとひどいようです。
    女性の方は会社経営と同時に資産を多く持っており、男性も金融関連の職についており高収入です。
    結婚する前は男性の方からも食事をおごったりプレゼントしたりと、とてもケチには見えなかったようだけれど、結婚した後は投資用のアパートを両親の名前で買ってほしいなどと言います。
    家賃、家事外注、外食、両親との旅行代金というか家計ほぼ全てその女性が払い、さらに彼は月々会社から彼女の扶養分の保険代が引かれるといい毎月数万円彼女に請求しています。

それでも彼女は彼との間に子供がいて、離婚も考えておらず、家政婦を雇って家のことができているので離婚するほどの不満も特にないということだそうです。

お金のことになると結婚前と結婚後で人柄ががらりと変わるなんて話はよくあります。
    ただ、資産を彼がコントロールできないようにすれば、残りは言葉一つで断れます。

そして不満がある場合は口に出して伝えた方が良いですよ。
    「もっと自分の休む時間が欲しいから貴方から月2万円もらって家事外注していい?」
    「高級車を私に買わせて当然と思ってるの?いやだよー」
    「睡眠不足がきつくて、今週は毎日10時に寝たいから家事全部お願できる?」
    「気づけば趣味の時間がないから、これからは月2で習い事するね。その日は家事お願い。」
    態度に出る前に、全部口に出した方が良いです。
    相手に自分の考えを示してけん制することも大事ですよ。

男女逆ならよくある話

🙂
    わーまま
    別に差別したいわけじゃないけど

男女逆なら、よくある話

世の中の大体は夫のほうが収入が上
    パートでも、とも働きなら、ともかく
    専業主婦で贅沢しまくりならどんな気分だろう

そんな人は現実にどれだけいるかはわかりませんが
    三食昼寝付きを揶揄することは結構ありますからね

不満は口にしないと伝わりませんよ
    夫でもまっとうな人なら、ちゃんとたしなめます

ご主人のレベルは
    ちょっと、程度が過ぎたくらいかな

当然とは思ってません
    あったらいいな
    の範囲だと思います

要は、自分じゃ買えないと言えるだけかわいげがある

男の人の車への思い
    私も理解はできないけれど、片目をつぶってあげるのが円満のコツだと思ってます

ご主人とあなたで折半して、かえる範囲でいい車買うのがいいと思います

男女逆といいますが
    こういう時の夫側の人は
    妻が笑顔で、家庭が円満に越したことない
    なんだと思います

男の人は特に、大事な人の悲しい顔が絶えらないのだと感じます

自分の時間の作り方

🐤
    るる
    家事を半々にしてるから自分の時間が少ないなら、家計費を多く出して家事分担を少なくしてもらうか、外注すればトピ主さんの時間が増えます。

>夫婦ですから、婚姻期間に稼いだお金は共有の財産だと思いますが・・・

これ、離婚するときには共有財産だから分けましょうって話で
    婚姻中は、夫の収入は夫のものだし、妻の収入は妻のものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示