詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生に謝罪する勇気が出ない

レス8
    (トピ主0
    れな
    ヘルス
    現在、高校1年生のものです。
    私は文化祭の実行委員をしており、放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。
    ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、今度職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。
    しかし、私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。
    私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。
    言い訳になってしまいますが、今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。
    早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、必ず職員室に行こうと思っています。
    帰ってしまった事、すぐに謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

心から謝れば大丈夫ですよ

🙂
    氷の雫
    こんにちは。以前中学校の教師でした。
    先生から放課後来るよう言われていたのにうっかり忘れて帰ってしまった、
    先生に伝えるのを忘れてしまった等々
    多い日は一日に何度もありましたよ。
    トピ主様が気にしているほど先生は恨みがましくいつまでも怒っていません。大丈夫ですよ。
    ただ、謝りに行くよう言われたのにも関わらずいつまでも行かないと
    無責任で誠意がないと思われます。
    早い方がいいですよ。間を置くとますます行きにくくなりますから。

まずは登校して、職員室でも他の先生がいる前でもきちんと謝りましょう。
    トピ主様、文章からも本当に悪かったと思っているのが伝わってきますから
    余計な言い訳はせず「どうやったら、、、」なんて考えず
    そのまま謝ればいいです。
    先生もわかってくれると思います。
    頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って!

🙂
    ごま塩
    謝るときの基本は、言い訳は後にすることです。
    頭を下げて「連絡を忘れてすみませんでした。」ってはっきり言えばいいだけです。
    入口から近い方から「失礼します」って声をかけて謝ればいいと思いますよ。

そんなに気負わなくていいです。
    謝ることが気楽にできる方が、絶対に生きやすいです。
    「ありがとう」と「ごめんなさい」はタダなんだから、どんどん言っていいんです。
    それで訴えられる国でもないし、特に若いうちはどんどん謝ったほうが素直で見込みがあると思われます。
    謝ったら殴られるとかありませんから、気楽に行きましょう。

大事なのは謝ることより、今後のことです。
    やることが多すぎて負担が重いなら、先生に相談して負担を減らしてもらいましょう。
    今後も続けるなら、忘れないためにスマホにメモして下校時に確認するとか、忘れて下校してしまった場合は電話またはメールやLINEで報告など、失敗を繰り返さない工夫を考えましょう。
    前向きな姿勢は今後のためにも役立ちますよ。

連絡ミス程度のことで大事にはなりません。
    異常に責められたら、先生のほうがおかしいです。
    大事なことなら生徒任せにしないで教員同士で連携すべきですから。
    トピ主さんの役割なら、社会人にはよくあるシチュエーションですから、練習と思いましょう。
    報連相ができる新人は重宝されますよ。

とりあえず、20代までは殆どのことは「ごめんなさい」でテレペロで解決できます。
    30代になったら許されないことも増えますから、それまでにどんどん謝って、スキルアップしましょう。
    謝罪なんて大きく構えないことです。
    致命的でもない連絡ミス程度、社会人ならもっとやらかしてますよ。
    多分、その先生方も。

肩の力を抜いて、思い切ってごめんなさいしてきましょう。
    スッキリしますよ。
    その後は切り替えて、文化祭準備を頑張ってね。

大丈夫!

🙂
    ヘムレン
    あなたはまだ若いのです。学校は、人生勉強の場でもあります。

正直に、忘れていた事、謝罪が遅れたことを謝ればいいのですよ。

まずは、担任の先生に謝罪して、今後のことを相談しましょう。今度学校に行ったら、それぞれの先生を探して、謝ればいいですよ。

先生たちは大人です。他にもたくさんの仕事を抱えており、トピ主さんの件など、ささいな指導のための一件だと思いますよ。勇気を出して、早くすっきりしましょう。

そのまま言えば良いです。

🙂
    果実の森の住民
    下手に小細工や言い訳を準備するより、
    自分のミスを認めトピ文に書いてあるような、
    主様の気持ちと謝罪の気持ちを伝えれば良いです。

人間、誰だって間違いは犯します。
    逃げたくもなります。
    ですが、主様は今、逃げる気持ちを押さえ謝罪に行こうと考えてます。
    その気持ちは今後社会人となっても大切なモノです。

これ以上、傷が広がる前に謝罪に行きましょう。

書いた通り、そのまま伝える

🙂
    先輩
    何も心配せずに、ここに書いた通りに先生に伝えて、謝ればいいと思いますよ。

あなたはまだ高校一年生。こういうことから一つ一つ学んでいるんです。こういう間違いをしてもいいですよ。いや、しないといけないんです。そして、今回のように色々と悩んで考えて、新しいことを経験して学ぶのです。

今回のことを通じて、あなたは「忘れて帰ってしまったこと」、「謝る勇気がなくて、学校を休んでしまったこと」、「すぐに謝りに行かなかったこと」を間違いだったとわかったのですよね?そしたら、それをそのまま先生にお話して、謝るんです。こいう時こそ、どう伝えればとか考えずに、そのまま伝えるんです。ちゃんと正直にお話して謝れば、先生方はちゃんと理解してくださると思います。先生方は大人ですから。

私は50歳後半ですが、もっと大変な間違いや失敗、たくさんしてきましたよ。それが良い経験になるんです。将来、役に立ちます。だから、あまり深く考えずに、すぐにお話しに行ってください。微力ながら応援してます。

一番話しやすい先生は誰ですか?

🙂
    レモネード
     トピ主はとても真面目な生徒さんなのですね。
     トピ主が担当の先生に聞きに行くことも、担任の先生に報告に行くことも、指導の一環としてやっていることなのです。それが出来なかったからといって、過剰に落ち込む必要はありません。失敗を取り返すチャンスはいくらでもあります。トピ主や役目を果たさなかったのは残念な事ですが、やってしまった事は仕方のないことです。次の日に正直に謝罪すればよかったのです。でも、休んでしまったのですね。余計に敷居が高くなって、辛くなってしまいましたね。
     関係している先生の中で、一番話しやすい人は誰ですか?最初にその先生に謝ってしまいましょう。そして次の対処の仕方を教えてもらいましょう。大丈夫です。担任の先生から電話がきたということは、教員間では話が通っています。心配しないで学校に行って下さい。
     学生時代は失敗が許される時です。むしろ、失敗を通して学ぶ事が大切なのです。トピ主は今回の事で、いくつか大切な事を学んだはずです。大丈夫です。殺されはしません。取り返せない失敗なんて、この世には、ほとんどありません。

謝るだけだよね?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    すみませんでしたと言うだけだよね?

何で??自分がうっかり忘れてしまったから招いたことだよね?
    日が経てば経つほど、謝れなくなりますよ。

トピ主さん、まもなく社会人になるのに、謝れない人になりたいの?
    社会人になれば謝ることは山のようにあります。謝らずに逃げるの?
    仕事もそうやって辞める方で逃げ回り、転職を繰り返すことになるよ。

謝って済むことなら、謝ればいいのでは?それで解決するのですから。
    反省はしているよね?それを言葉に出せばいいだけだよ。

そこまで相手も気にしてない

🙂
    ねこねこ現代史
    こう言うのって年齢性別関係なくありますよね。
    私も仕事上でありますよ。

ただ、行動してみると意外とあっけなく終わってしまうものです。
    背中を押してもらうまでもありません。

一切の考えなくていいです。
    いつまでもくよくよしてないで行動すればそれで終わりですよ。