詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 新入社員同士親しい様子なのは目につくのか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員同士親しい様子なのは目につくのか

レス22
    (トピ主1
    😨
    あぽ
    仕事
    会社の別部署の役職者の女性に嫌われてしまった新入社員です。
    嫌われてしまったと言っても、「今年の新入社員はダメ、ちゃんと指導しているの?」と2年目の社員が詰められている様子で、私個人が嫌われていると言うよりは新入社員全体が嫌われているようです。

同期全体で社内でのビジネスマナーや振る舞い、挨拶については気を配っていると自信を持って言えるし、仕事のミスも再発防止のために工夫をしています(メモを取ったり、同期間でミスの共有をしたり)。正直言って別部署ということもあり、その女性役職者と関わる機会もすごく少ないのでなぜ嫌われているのか分かりかねている状態です。(2年目の詰められている社員の方も具体的な改善点は分からない様子で、ただ曖昧に「印象が悪いみたいなので気をつけて」、と指導がありました。)

ただ、一つだけ思い当たる節があるのが、同期間で親しげな様子が漏れ伝わっているという点です。もちろん公私混同しないよう、仕事中に学生ノリで騒いだり汚い言葉遣いをしたりすることが無いように気をつけています。しかし、共通の業務が多く、職場でまとまっている事が多いためか「仲がいいよね」と周囲の方から言われることがあります。
    職場で新入社員の親しげな様子が漏れ伝わるのは上司や先輩にとって不快に写るものでしょうか?

嫌われる要素がそれしか思い浮かばず…。もしこういう様子が不快に写るようならできるだけ控えめにしていたいと思うけれど、同期と仲良くするな(?)というのも難しいです。

ランキング

レス

気にしないで

🐶
    もこ
    「今年の新入社員は〇〇がだめ」って言うのを生きがいにしてるの?という位毎年触れて回るプチ意地悪な人います。

プチと表現したのはその人は本当の底意地が悪い人ではなく期間限定なので大目に見てます。

だからトピ主さん右から左へ流して下さい。目に付くからか言われちゃうものなのよ。(初々しくてキラキラしてるから目立つのです)

あと同期の件。仲が良いのを悪くて思う人いるとは思えないです。その逆で同期と仲良くしてないと大丈夫かなと心配します。

気にするなというのは難しいけど、思い詰めないで下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

性別はどこに関係あるの?

🙂
    もね
    女性役職者と連呼してますが、この話に性別はどう関係しているのでしょうか。

>同期全体で社内でのビジネスマナーや振る舞い、挨拶については気を配っていると自信を持って言えるし、
    いや、言えないでしょ。
    自身のことな言うのは自由ですけど、同期全体とか勝手に代表して言い切ってはダメですよ。入社3ヶ月で同期の全てを理解しているのですか?

同期で仲良くするなとは思わないですが、そういう内輪受けやグループ意識の強さが甘く見えるんじゃないでしょうか。

会社はあくまでも個人が働くところであってグループ作って仲良しこよしするところではないのです。

目につきますね

🙂
    ねこねこ
    声のトーンとか、会話の長さ、職場では目立ちます。

同期のいない年、中途の人は情報不足にならないようにかなり努力するのが職場です。

同期が多いと一つクリアしてのスタートなので嫌がる人は嫌がると思います。気をつけてください。

レスします

🙂
    右也
    ダメ出しをするなら、なぜ具体的な事象説明がないのか?
    先輩も「どこが」悪いのかをなぜ訊かないのか?
    原因が分からなければ、改善のしようもありませんね。

文面から察するに、なんとなく仲がいいのが羨ましいのでは?と感じました。
    同期で集まって仕事をする機会が多いとのことですので、その際に
    笑顔が多いと真面目に取り組んでいないなどという、斜め上の発想も飛び出します。

あとは、皆さんが有能でなんでも自己解決してしまっているため、
    頼ってもらえず「姉御肌の頼れるわたし」が出せずイライラしてるとか(笑)

まずは具体的に何が(どこが)悪いのか、原因を突き止めることでしょうね。
    明確な指摘がなければ、嫉妬心だと思うので放っておいてかまいませんが、
    「社内営業」なんて言葉もありますから、時々頼ってあげてもいいかも?(笑)

みていないのでなんともいえませんが

🙂
    みー
    上司のいるところで仕事以外の話で盛り上がらない方がいいかもですね
    仕事なら上司先輩に聞くことの方が多いはずなので同期だけでワイワイにはならないでしょう

それに随分ビジネスマナーなどに自信があるようですがその自信たっぷりなところが鼻につくのではないですか?
    上司や先輩に対する態度が尊敬が感じられないというか
    いくら主様たちがちゃんとしていても新入社員。会社のことでわかってないことはたくさんあるはずです

もう少し謙虚になってはいかがでしょうか

勤務時間外にどうぞ

🙂
    うかじ
    会社にもよると思いますが、同期だからといって仕事中にあまり私的な会話をしたり、タメ語で話したりしているとあまり周りからの印象はよくありません。お客様の多い職場とか、会社の雰囲気が固い場合は特に嫌われますよ。
    楽しく仲良くするのは休憩時間だけにするとか、社内ではビジネスライクな付き合いをして、アフター5に社外でおもいっきりおしゃべりするとかしてみたら?
    経験上勤務時間に仕事以外で他部署に出入りしたり、廊下で話し込んだりしているのはかなり目立つので少し気ををつけなければいけないかもしれませんね。

もう少し客観的意見が必要だろう

お匿さん
    登場するのが、新卒同期、2年目社員、そして役職者女性だけなんだよね。

その間に3~5年のキャリアの人たちもそれなりにいるはずだけど
    どのように見ているのかが分からないと何とも言えません。

ある意味では、新卒を敵視しているように見えて2年目の人の事が
    気になっていることのほうが大きいのかもしれないし。

そうやって考えるとさ、新卒2年目の人って入社したときが
    全国で緊急事態宣言が出されていたときで極めて異常な状況で
    これまでのような新人教育をすることが難しかった世代なんだよね。

良いか悪いかは別として、トピ主さんの会社において
    新人はこうあるべき、新人教育はこうあるべきというものを
    2年目の先輩は知らないこともありえる。
    そんな流れがあって2年目の先輩が教育するとなると、
    今年の新卒も件の役職女性の望むものと違ってきているという可能性もある。

トピ主さんの自己評価が正しいかもしれないがそれは我々には分からない。
    企業体質的なもので縦と横のつながりがどれほどが適切かも分からない。
    トピ主さんの言うビジネスマナーや振舞いが十分なのかも分からない。
    仲良くする場と真剣な場が弁えられていたかも分かりません。

単純に件の役職の方の下にいる新人と教育担当がダメを出されて
    そのせいで他部署の新人も足を引っ張るだけに見られているかもしれない。

まあ、数年のキャリアを持つ先輩から見てトピ主さんたちがどうなのか。
    そのあたりから見つめ直していくしかないと思うが。

TPOを弁えていれば大丈夫

🙂
    キュウ
    共通業務などが社によって違うから何とも言えませんが。
    新入社員だけが集められて作業するなら、まとまってても良いと思います。
    でも、先輩や上司も一緒にいるなら、職場単位で動いた方がいいと思います。

公私混同はもちろんですが、私自身は仕事で同期と一緒になることはあっても、基本的には上司がいたら上司にくっついてました。
    指示は上司から出るし、側にいたほうが動きやすいので。
    同期には軽く手を振る程度で、集まることはなかったと思います。
    職場によるから何とも言えませんが。

新入社員同士が親しいからって反感を買うことはないでしょう。
    ただ、無意味に集まっていたら、うーん?とは思います。
    指示を出すのに呼びに行くのも面倒だし、新入社員で集まって仕事できるのか?という疑問もあります。
    まあ、なんとも言えませんけどね。

あと、嫌われるってのはないですよ。
    職場は遊びの場じゃないので。
    呆れられる、評価が低い、問題視されるならありえます。
    驚かれる、引かれるってのは大概の新入社員が通る道ですし。

男性役職者は黙って見捨てることが多いけど、女性役職者はつい言っちゃうんでしょう。
    「仲がいいよね」は良い意味でも悪い意味でも使われます。
    思い当たる節があるなら、次の機会には同期でまとまらず、離れていてみたらどうですか?

まあ、自信を持っていてもビジネスマナーや振る舞いが間違っているのかもしれないし、これまでと比べて出来が悪いのかも知れません。
    はっきり言ってほしいところですけどね。
    2年目も詰められるなら具体的に聞けとも思いますし。

関わる機会がないなら、挨拶だけしっかりしとけばいいんですよ。
    いつか彼女が上司になって親しくなったら謎が解けるのでは?

利益を出す存在ではないから

🙂
    R
    同期同士で仲良くする事に対してではなくて、まだ仕事もまともに出来ないのに…和気あいあいしてるからでは?

文章読む限り…私達はちゃんとやってます!と思っていそうですが、新卒社員が会社へ貢献して儲けを出せるようになるには一年くらい掛かります。新卒の皆さんは、今会社のプラスの存在ですか?どちらかといえば、マイナスの存在ですよね。

仲良くするのは良いですが、『ちゃんとやってます顔』をしているのなら怒りを買うのは分かる気がします。謙虚さを持つと社会ではやりやすいと思いますよ。

嫌われたんじゃなくてただの指導

🙂
    ポテト
    まず「嫌われてる」わけではないと思います。2年目の先輩を通じて穏便に注意しようとしているところから見ても、普通に業務上の注意をしてるだけです。逆にそれを「嫌われている」と解釈するところに学生っぽさを感じます。今回の指導は非常に穏便な部類ですよ。

さて、実際の様子を見てないので一般論になりますが、概して仲のいい者同士が固まると多少雑談するでしょう。自然と声も大きくなるし、笑い声も上がりますね。もちろんほかの社員も雑談の一つ二つしていると思いますが、二人で雑談して二人で笑う声、集団で笑い集団で雑談するのでは周囲に与える印象は全く違うと思います。職場の中で「仲良さげにキャッキャしてる集団」は非常に浮きます。

さらに「新人なのに」という面も確かにあります。同じことを5年目の社員がやっているのと、入社して半年も経たない社員がやっているのでは印象は違います。やっぱり新人なら「学生気分が抜けない」と思われるでしょう。仕事に対する信頼度、貢献度が全く違うので「仕事もしてるけどたまに雑談してる」ではなく「騒いでないで手を動かせ」と思われるかもしれません。
    もしトピ主さんが今大学の後輩と飲みに行ったら、後輩達が子供っぽく見えると思います。同じようにまだ3か月経たない新人は会社の周囲から見ると明らかに空気感が違います。自分ではマナーも振る舞いも自信ありでも客観的に見たらまだまだかもしれないし、一人ずつはちゃんとしてても集団になると急に学生っぽさが出てしまうことも良くあります。

実態を見ていないので何が原因かは分かりません。でも少なくとも集団で集まったときに声のボリュームを落とす、雑談を控えるといいかもしれません。
    新人であろうと休憩中に仲良くしてるのは何とも思いません。新人全体に指導が入ったということはやはり業務中の態度の問題ではないかと思います。

発言の理由を推測してみました

🙂
    職種や職場の雰囲気等が分からないので何とも言えませんが、その方がその発言をする理由を推測しました。

>同期間でミスの共有
    どのような方法でされてますか?
    仕事中に口頭であれば、再発防止のための情報共有ではなく、同期で慰めや愚痴のために雑談していると捉える人もいるかもしれません。話している内容を聞いていなければ、集まって私語をしていると思われることもあります。

>共通の業務が多く、職場でまとまっている
    例年そうなのでしょうか?
    他部署ということなので、上司や先輩の指示で集まって仕事をしているのか分からなければ、ただつるんでいるだけに思うかもしれません。

その他思いつくものは、

同期を下の名前やあだ名で呼んでいる。
    いつもの癖で上司や先輩、お客様の前で同期をその様に呼んでしまうことが懸念されます。同期と話す時だけに使用していても、職場であれば不快に思う人もいます。職場の雰囲気等にもよりますが。

まとまって仕事をしている時によく話をしている。
    「仲がいいよね」と言われるということは、職場で同期同士頻繁にコミュニケーションをとっているということですよね?あるいは、先輩などに同期の話をこちらから積極的にするとか。
    自分達は仕事に関連する話と思っていても、私語が多いように見えるのかもしれません。

たった1人がたった1度だけ失敗や失礼なことをした場合でも、「今年の新入社員は」と言う人もいます。新入社員はと言われるのも今年1年だけのことです。

別部署だからこそ印象が悪く映るのかもしれません。
    普段の仕事ぶりや人柄が分からず、時々目にする時はいつも同期同士でいて、何か話をしているとなると印象が良くはありません。

今がそうでは無いとは言いませんが、トピ主さんが仕事に真摯に向き合い続け、結果を出せるようになれば、新入社員はと一括りにされなくなりますよ。頑張って下さい。

色んな可能性があるけど

🙂
    昭和の人
    そもそもそれだけで「嫌われた」ってのが、幼い印象ですが。

>「今年の新入社員はダメ、ちゃんと指導しているの?」

まず2年目の先輩への指導ってことでしょ?マネジメント力とかの。

>職場で新入社員の親しげな様子が漏れ伝わるのは上司や先輩にとって不快に写るものでしょうか?

具体的なことがわかりませんが、同期と仲良くするより会社に馴染もう・仕事を早く覚えようとして
    先輩や上司との関係を優先させる時期なのでは?
    新人同士で切磋琢磨するのは好感が持てますが、それで満足しちゃってるなら、向上心や積極性に欠ける、社会人としてのコミュ力が低いとみられると思います。
    新人同士で考えれることなんてタカが知れてるし、先輩のアドバイスを仰ぐほうが有益じゃないかな。

>「仲がいいよね」と周囲の方から言われることがあります。

誉め言葉じゃない可能性ありますね。
    で、それがわからない=周りへの気配りができてない
    のかも。

場合による

🙂
    神無月
    会社の規模と親しい様子を他所から見た雰囲気次第だと思います。
    私が以前勤めていた職場は小さくて、中途採用も多かったので
    同期となる人がいない人も多い職場でした。
    とある年に初めてとなる同時大量採用(といっても5人以下です)がありました。

そうすると、その新人さんが常に固まっていて
    研修の復習や分からないことの相談もその新人同士でしていました。
    そのこと自体が悪いとは思いませんでしたが、
    新人同士で解決してしまったために、間違って覚えていることがいくつかありました。
    そこで、新人同士がくっつき過ぎも悪いとなってあえて離れさせ、個別の教育係も付け
    最終的には先輩に必ず確認しろと口酸っぱく指導することになりました。
    例年は同期がいないため、分からないことは先輩に聞くしかなかったので問題が起こらなかったんですよね。

トピ主さんの会社はそれよりもずっと大きそうですが
    同期でミスの共有をしても、再発防止などの工夫が新人だと的外れになることもあります。
    社内のことが分かってないから。
    トピ主さんの会社でもそういった問題が起こったのではないでしょうか。

目につきました、が

🙂
    元人事部
    長年人事部に所属して採用や新入社員教育にも深く関わってきました。

教育機関は新入社員同士派閥ができて仲良くやってることは良くありましたよ。
    正直言って目につきました。
    それが悪いとは言いませんが、あまりにも学生のノリのままなので「もー、しょうがないなあ」と言った感じです。
    社会人に限らず一年生ってこんなもんです。

毎年のことなのでこちらは慣れてますし、バラバラに配属されて半年1年と経つうちにみるみる学生のノリもなくなっていくものなので放っておきました。
    それに学生のノリのままなんて言ったって本人はどこが違うのかわからないでしょうし。
    ひとつ事例を挙げるなら「同年齢、同学歴の人としか関わろうとしない」ですね。

たま~にいつまでも学生モードを引きずる人がいました。
    さすがにあれこれ言われてましたが、やはり本人は何がいけないのかわからなかったようです。
    そういう人は長続きせずに辞めましたね。
    本人曰く「会社がブラックだった」そうです。

レスします

🙂
    ポテコ
    新人指導をしてました。トピ文で判断できるのは、本人が「嫌われた」と感じるほどネガティブな印象があること、新人間の業務時間中の連絡が多いこと、本人にビジネスマナーや社会人としての振る舞いに相当の自信があること、ですかね。

逆に言うと、そのくらいしかわかりません。客観的な意見を聞ける相手が社内にいないんだな、そのくらい職場の人間関係が狭いんだな、というのも伝わってきます。

さて、トピ主さんが学生で、サークルの後輩がこんな感じだったらどんなアドバイスをしますか? それともアドバイスはしないで「あいつ変だよね」って同調してあげますか? 案外、それが一番期待通りかもしれないですよね。

まあ、それでいいなら、そうするのでいいのではないでしょうか。
    自分の問題点を掘り下げて改善するチャンスを得たり、客観的なアドバイスをくれそうな人を探したり、できることはありそうですけど、あなたの自由です。

あなたはもう社会人なので、誰も根本的なフォローはしてくれません。社会人は、ヒントを頼りに自分で自分を育てるしかないんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事内容によるけど

果林
      我が子の通う駆けっ子教室の若い女性スタッフさん達がそんな感じですねー。一人ずつでいると、ぎこちないながらも気遣いがあったり、子供達に一生懸命に声かけてくれたり、きっと良い子達なんだろうとは思うんですが、、、たまーに二人揃った日があると、なぜか二人ともあまり動かなくなります。先輩達が熱心に仕事したり気配りしてるのをいいことに、二人で固まって恋バナらしきことをコソコソと話しているので、正直、印象は良くないですね。先輩がやってるから自分達は休憩時間、ではなく、先輩のすることを見て学ぶのがその場の仕事だと思うんですが、あれじゃ先輩気の毒です。

仲が良いのは問題ないんです。ただ仕事中は仕事をしてください。第三者が先輩に何か言うってことは、サボってるのが目につくんだと思いますよ。え、あんなんでいいの?上は何も言わないの?って私も思いますもん。

指示を待つだけですか。

ゆきうさぎ
      自身が所属する部署の役職者の反応はどんななのですかね?

今の時期なら、
      まだ、役職者の目は厳しい場合もあるんじゃないかと。

新人は良くも悪くも目につくのでは?

まぁ、いずれ馴染むから、微笑ましく見る上司もいるでしょうし、
      手遅れになる前に策を講じる上司だっているでしょう。

トピ主さんに自負があるのは悪いことではありませんが、
      その役職者の思惑とは一致しないんでしょう。

言葉遣いもトピ主さんは気が付かないだけだと思う。
      私はアラフィフパートおばちゃんだけど、
      新入社員の会話が、内容からイントネーションから
      言葉遣いから、違いをヒシヒシ感じますもん。
      パートなので微笑ましくみるだけですが。。
      教育する立場からみたら、緊張が走っているかと。

同期で仲がいいことが問題じゃなくて、
      先輩たちとのコミュニケーションが足りていない様子が
      見てとれるのでは?
      新人だけで勝手に解釈して満足している、というか。

でもって、良くも悪くも目立つ方が
      頭角を現す場合もありますよ、覚えてもらいやすいし。

2年経っても曖昧なことしか言えない先輩の方が心配ですが。

トピ文を読んで気になった点

🙂
      ne2kai
      >メモを取ったり、同期間でミスの共有をしたり

トピ主さんの会社では、新人に指導役の人は付かないのでしょうか?
      他の方も指摘していますが、「同世代だけで問題を解決しようとする」というのは、学生ノリそのものの行動だと思います。
      研修期間に「報連相」て習いませんでしたか?
      情報共有するなら、同期とではなく、同じ部署の人たちと。
      ミスの共有も、同期とするより、先輩とした方が、より多くの有用なアドバイスが受けられるし、学生の時の情報共有と、社会人のそれとは、意味合いが違います。
      社会人は上司や指導役の人に、報告、連絡、相談する義務があるんです。
      学校の勉強は「自分のため」にするものですが、会社の新人研修は「業務の一部」なので、ただ覚えればいいという訳ではないの。
      あなた達新人が、どれだけ仕事内容を理解しているかを把握出来なければ、上司や先輩は仕事を振れないでしょう?

他に何かあるとすれば、職場の外での行動には、気をつけていますか?
      通勤中や休日でも、「おたくの社員が電車の中で業務内容について喋っていた」「複数人で歩道を塞ぎ、通行人の邪魔になっている」等、会社にクレームが来る場合もあります。会社近くのコンビニや商店から「おたくの社員のマナーが悪い」とかもあります。
      周りはトピ主さん達が思っているより、ずっとあなた達の事を見ています。
      業務時間外でも、何かあれば「どこそこの社員」として認識される事を忘れずに。

多分上司はトピ主さんと視点が違う

🙂
      元人事部
      レス読んでていろいろ思い出しました。
      仲が良いことそのものを非難されてるのではなく、まだ社会人として未熟な仲良しっぷりなんだと思いました。
      同じようなこと感じる人が複数いるのですね。

私は人事部だったので人事関係の情報はいち早く入りました。
      マル秘事項も多かったです。
      ある時人事に配属された新人さんが昼休みに同期相手にペラペラ仕事内容の話をしているのを見て慌てて注意しました。
      社員同士でも言ってはいけないことは多いけどそれがわからなかったんでしょうね。

また新人研修期間中外部研修の機会があったのですが、外部講師の要求に「え~!!」といちいち不満の声を挙げ、後から教育担当にしっかり苦言されました。
      「こんな新人は初めてだ」と。

新人同士しゃべってるのを聞く限り反省はゼロ、単なる軽い笑い話。
      「あの先生、目をぱちくりさせてびっくりしてたよ、アハハ」なんて。
      まあ私は立場上人事考課に名指しでばっちり記載されて回覧されてたのを知っていますが。

新人だからこんなものかもしれません。
      でも多分上司の着目点はトピ主さんが思いもよらないところにあるんでしょうね。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

🤔
      あぽ
      皆様アドバイスありがとうございます。
      やはりまだ当事者なので学生ノリについて客観的に反省することが出来ないでいたところ、同世代や同期どうしだけでコミュニケーションしている雰囲気や、上司、先輩との報連相を意識できていない様子が目についているのではないか、というアドバイスにはっとさせられました。
      確かに、仕事のミス防止の工夫も新入社員間だけで完結してしまっていて、上司、先輩に反省点が正しいのか、改善策が合っているのかと確認したり、工夫しているところをアピールする(と言うといい方が悪いですが…)発想に至りませんでした。
      どうしても上司や先輩は忙しそうに見えてしまい、自分たちだけで何とかしなくては迷惑をかけてしまう…と萎縮する心理があって内輪で固まってしまう癖ができていたのもあるな、と振り返ると思います。仕事だから必要なことと割り切って、同期間だけではない報連相を意識してやっていきたいと思います。

また、ビジネスマナーについての過剰な自信についてもご指摘いただきました。私自身は秘書検定2級を持っていることもあり自信に思っているところがあったのですが、同期全体が大丈夫だと思い込むことも問題だし、ビジネスマナーが本当に正しいか否かということが争点ではなくて、その自信を糧に堂々として謙虚さを欠く振る舞いだったのかもしれない…と反省しました。

1人でもんもんと悩んでいたところ、発言小町で色んな方の回答をいただいて客観的視点を得られたように、職場でも謙虚に世代の違う色んな方にフィードバックをいただくつもりで接していきたいと思います。
      ありがとうございました。

ベテランだったらどうすると思いますか?

🙂
      マイン
      新人配属ではなく、ベテラン社員が異動してきたとして。その人は新しい仕事を覚えるときにどうすると思いますか?

「みんなは忙しそうだから…」と質問しないと思います? それとも聞きやすい相手にだけコソコソ聞いて、オドオドキョロキョロしながら仕事を覚えると思いますか?

仕事ができる人はそんなことしないですよ。
      一番詳しい人にレクチャーの時間を作ってもらい、わからないことはすぐ質問し、ミスはすぐ上司に共有して、最善の解答を集めます。そして二度とミスしないための方法を考える。

全部仕事に必要なことです。あなたもそうしましょう。
      ところであなたの業務は、同レベルで寄り集まってやった気になれる程度の内容ですか? はっきり言って、「他部署の上司に嫌われた」とかやってる場合じゃないと思いますよ。

ひとつ言える事

🙂
      十ン年前の新入社員
      新入社員の自己評価なんてユルユルで何の参考にもならないってこと。
      特に自信満々にできてます!なんて言う人は全く上昇志向がなくて自己満足しているだけ。
      あなたの自己評価の半分も信じちゃいませんよ。
      やっと学生気分が抜けたくらいの段階なんだもん。
      特に今どきは入ってすぐに厳しくするとすぐに辞めちゃうらしいから、最初の数カ月は皆さん気を使って優しくしてくれていただけ。
      新人教育の本番はこれからでしょうね。
      そんなヌルい状態しか経験していない人の「ちゃんとしている」は全然ちゃんとできていませんから(笑

同期で仲が良いとか悪いとかは別にどうでもいい。
      しかし、同期が仲が良いということが同期以外の人達に知れ渡っているという事が問題。
      仲良しクラブに見えているということは、就業時間中に仲良しごっこをしているということ。
      控える?
      何をヌルい事を言っているのですか?
      一切やめることです。
      同期で固まっても得るものは無いのですよ。
      何も知らない人同士の雑談なんてゼロ×ゼロで何もプラスにならない。
      同じ雑談でも先輩達の話を傾聴するれば、その中から有用な情報が得られる。
      特に先輩の失敗談は情報の宝庫です。
      仲良しごっこは仕事が終わってからにして下さい。
      今はコロナで何かと制限が多いからお気の毒ではありますが。

恐らく、同期で固まるから今年の新人はダメだって言われてしまうんだと思いますよ。
      かくいう私も同期で仲がいいねって言われてた口。
      入社3か月が経過し、試用期間が明けて本採用になったとたん。
      「お前らいいかげに散れ!」て、こわーい先輩に言われてしまった。
      丁寧な言葉遣いだの騒がないなんていうのは当たり前の話でさ。
      新人が先輩達とのコミュニケーションのチャンスを逃して、ただただ仲良しクラブで固まっているのは、見ていて相当見苦しい行為だというのは今なら分かります。