詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

87歳のスマホデビュー、ありですか?

レス34
    (トピ主3
    😒
    心配な娘
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。実母のことでご相談です。母は87歳、身体は元気で一人暮らし。車で20分程度の距離に住む長女の私が買い物、病院、家のこと、母一人でできないことの世話をしております。母は買い物や新し物好きな性格で以前からスマホを使いたいと言っていました。私はいろんなトラブルに巻き込まれる心配もあるので昨年携帯を買い換えた時もスマホは色々心配だからガラケーでいいよね、と納得してもらいガラケーに買い替えました。ところが母と同じ80代の友人の中で最近スマホに買い替える人が何人かいて、気が強く負けず嫌いな母はまたスマホが欲しくなってきたようです。先週から他県に住む妹の所へ遊びに行っているのですがスマホに買い替えたいと言い出したようで妹は別に大丈夫じゃない?認知症予防にもなるかもよと楽観的です。使いこなせそうになかったらやめるけど大丈夫そうだったら買い替えて使い方を教えてこちらに帰らせると言っています。母は最近物忘れや勘違いも増えてきているので私としては逆に心配です。妹の住まいは県外で高速を使っても3時程かかる場所ですのでもし何かトラブルが起きた場合の対応は私になります。皆さんなら87歳のスマホデビューどう考えますか?ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きにさせて

🙂
    KM
    言い方悪いですが老い先も長くないのだからできるなら好きにさせてあげてください。
    大手のキャリアなら色々と制限もかけられるはずです。
    そこまで大きな危険は無いと思います。

老いても脳は成長すると聞いたことがあります

🙂
    更年期障害
    ぜひおすすめです!
    スマホで写真撮ったり、メールの操作も覚えたら色々楽しみが増えそうですね。
    ラジオ放送を聞けるアプリなんかもありますし、GPS機能もあるスマホもありますから、迷子になった時に助けになるんじゃないでしょうか?

母と同い年ですね!

🙂
    ちゃれんじ
    今年の1月にスマホデビュー さ せ ま し た

母はガラケーすら使えません。
    辛うじて電話を掛けることはできますが、受けられる確率はかなり低いです。
    そういう人にでしたがスマホを持っていただきました。
    らくらくスマホでもないらくらくスマホにも設定できるという機種です。
    不必要なアプリをすべて隠し、使えるのは
    電話、電話帳、LINE(使えません)、写真、フォト、マップ
    こんなものです。
    基本見るだけですね。
    電話が鳴っても気が付かないことも多々あります。
    LINEを送っても気が付きません。
    もちろん文字入力なんてさっぱりです。
    電話帳も一つボタンを押してしまって表示形式が変わるとパニックです。

でも、それでもいいんです。

息子と娘とタクシーに電話ができたらそれでいいと割り切って持たせたからです。
    通信費が増えることだけが心配でしたが1ギガ以上使えないように設定したのでそこもクリアしています。

現状、どうにもならなくなったらひとりで近所のショップへ行って質問しています。
    スマホ教室にも通いましたよ。(身についていませんけど)

そんな利用状況の中、母が最も喜んでいるのが写真です。
    大きな画面で好きなだけ写真が撮れる。
    (アルバムの整理は私がしています)
    生活に張り合いが出たみたいですよ。

本人が使える機能にだけ縛ってしまえば余計なことをすることもありません。
    やらせてはまずい事、やっては危ない事だけを注意し、たまに本体をチェックしてあげられるなら持たせることはできると思います。

ダメなら戻せばいいだけです。
    それでも自宅でのおもちゃにはなるのです。
    もたせてみてもいいと思いますよ。

家の両親も

🙂
    果実の森の住民
    主様のお母様より上ですが、スマホ使ってますよ。
    やっぱり、お友達がスマホに切り替えたのがきっかけでしたね。

私としては私もが使ってるiPhoneにしてもらいたかったのですが、
    本体価格を見て、
    ”え~そんなに高いの!?そんなの持ち歩くのは嫌!!”
    という事で、ガラケーを切り替える時にショップのおすすめにしてました。

で、それほど使いこなしているとは思いませんが、それなりに楽しんでますよ。
    また、地図アプリなどもありますし、調べものもいつでもできますから良いと思います。

あと、一番はGPSを持っていることですよ。
    お母様に許可を得て今の所在地を主様のスマホへ通知するアプリをインストールすれば、
    何か有ってもすぐに駆け付けられますよ。

そういった意味でお母様に持っていただくのは有りです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんがつきっきりで教え、虎の巻も用意する

🙂
    ミライ
    80過ぎの両親がいます。
    兄も私も飛行機の距離です。
    来るべきガラケー廃止に備え、古いiPad miniを兄が与え、使い方をわかりやすく書いたメールをパソコンに送って印刷させ、常に側に置いて見て使うように言って、何とかLINEは覚えました。
    要らない機能は隠す。
    クレジットカードは登録しない。
    何かあったら、自分であちこちいじらずこちらに連絡する。

その年代の人に、わからないところを自分でネットで検索して覚えるなんてことは無理です。
    つきっきりで教えても忘れてしまう。わかりやすい虎の巻を作って差し上げてください。

現在86歳一人暮らしの親戚

🙂
    rie
    私が去年スマホデビューさせました。
    ガラケーは終了するという話もよく聞くし、5年後とかにいきなりスマホでは挑戦できるかどうかもわからないので
    少しでも若い今のうちに!と強く勧めました。
    ガラケーでもメールと電話はなんとかというレベルでしたが、毎日LINEを使い、スタンプもバンバン打ってますよ。
    らくらくタイプなら大丈夫ではないでしょうか??

同じ年

🙂
    アラフィフおばちゃん
    お母様戌年でしょうか。私の父も87歳で、母が亡くなり一人暮らしになったので見守り兼ねてスマートフォンにしました。

LINEもインストールして、子どもや孫とグループを作りました。
    リプがなくても、既読がつけば生存確認もできますし、スタンプや画像だけでも気軽に送れるので、格段にコミュニケーションが多くなりました。
    父から、食事や庭の植物の画像が毎日送られてきて、子ども(父から見た孫)たちもせっせとスタンプやコメントを送っています。
    私も今まで疎遠だった離れて暮らす兄弟とも繋がれて便利ですよ。

まあ踏むときは年関係なく踏むし

ミンメイ
    わたし五十過ぎですが。母親年齢からして多分トピ主さんと同い年か少し下くらい?
    去年の今ごろかなあ、
    宅配便の不在問い合わせを装ったSMS通知ウイルスを踏みまして。慌てて機内モードにしてワーワー言いながら削除したんですが。

夜、その話をすると高校息子からは
    「うーわ、あれ踏む人ってホントにいるんだ、へー」
    とのお言葉をいただき、
    大学娘は
    「そんなこと言うもんじゃないわよ」
    と庇ってくれたので
    「ありがとう!あなたも気をつけて」
    と言ったら
    「私はさすがにそれはやらないけど」
    と突き落とされ。
    「まあもう婆さんやし仕方ないね」
    と散々なまとめ方をされたわけですが。

トピ主さんが心配なさってるのはまあ↑こういうウイルス系のトラブルかなあと思うわけですが(オレオレ詐欺なんかはスマホだからかかって来やすいとかないですよね)。
    私の母が82でスマホ使いですがこういうことはやらかしたことがなく(「とにかく私はあなた方みたいな知ってる人からのラインやメール以外は触らないのよ」と言ってる。あと、カードでネット買い物とかしないし○○ペイも利用しない)、まあねえ、こういうのやらかすかやらかさないかは、年齢より本人の粗忽さっぷりによるんじゃないかなあ。

「知り合いからのラインやメールしか触らない」「カード情報は入れない」
    で結構なんとかなるんじゃないかなあ。
    母の使いっぷり見てると、ラインとかやっぱ便利すよー八十代のお年寄りにも。メールと電話だけのときより格段に楽しい(写真入り)やりとりが増えたもん。

あり なし どころではないんです

🙂
    ひよこぴよ
    我家の携帯電話は 第3世代 でして2022/3にサービス終了します。

携帯電話会社からは「現在ならば 無料で新しい携帯電話・スマートホンと交換できます」
    という郵便が数年前から届いていますし、先週は 携帯電話会社の社員が訪問されました。

私(64・男)は在職中に 第一世代の携帯電話 (当時は「自動車電話」と呼称) の無線基地局の設計・施工・保守の職場に勤務していた経験がありますから、今回のことは1980年代から「将来は 機種交換・買替えで大変だぞ」とわかっていましたから疑問はありませんけれど、その設計などに従事していた私でも現在は老眼でスマートホンは使えないんです。

近所の店舗へ行って実物を見て操作方法を聞き、2022/2頃に機種変更手続きする予定です。

スマートホンでも画面上に必要最小限の「アイコン」だけを表示させることができるようです。
    その状態で私と、私の母(87)が使う予定です。

メール・インターネットは不要です。通話ができればいいんですから。

さらに、「固定電話機型の無線電話機」もあります。まだ第4世代型は発売されていないようですが、この方法もあります。もっともその機種では携帯することは大きさからして困難です。

しかし、仕事などで必要な場合、緊急連絡以外で日常生活で常時携帯電話機を身につけている必要があるでしょうか。

2台持ちかタブレット

🙂
    みさき
    支払いに問題がないなら
    困った時に対応できなくても文句ないなら 買うのは構わないが 面倒も見ない

ガラケー機種変しちゃうと
    スマホが変だと困るので
    とりあえず2台持ちさせてみる

データ通信のみだったら安いし
    格安simならキャリア決済ついてないから クレジットカード登録しない限り買い物できない

うちの義母は8年前に当時スマホがいいと言ってたので タブレット渡したら苦戦 画面の小さいスマホは不要 タブレットがいいと、故障時またタブレット買い替えてます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示