詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したばかりの33歳女性です。ぜひご意見ください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したばかりの33歳女性です。ぜひご意見ください。

レス10
    (トピ主0
    😣
    りこ
    仕事
    私はこの春からある男社会の製造現場で働いています。  

重役会議での出来事です。
    普段温厚でよく笑顔で話してくれていた50代男性に、重役会議中大きく睨みつけられながら、皆の前できつい口調で怒られました。

議論が紛糾して皆がピリピリしていた時、私が間が悪く前提確認の質問をしたからです。

部長もおり、みんなの前で怒られた形になりました。私は震えた声で質問の意図を話しました。この時点で情けないです。

部長はなるほどね、と言ってくれましたが、その人は私をきつく睨みつけたまま回答されました。何を言ってるんだ、という感じで。

そんな確認をせずに大人しくしておけばよかったのですが、それ以降温厚だった男性は私に冷たい態度を取り続けます。

その方と普段やり取りすることが多いので仕事がやり辛くなってしまっています。
    男性に一度謝った方がいいでしょうか。それ以降重役会議にも呼ばれなくなってしまいました。

男性の上司も同席していたので、恐らく権威指標として怒りのパフォーマンスもあるかと察しています。私の考えすぎでしょうか。
    優しいお方だったので、ギャップに戸惑っています。

ランキング

レス

背景がわからないので

🙂
    匿名匿住所
    その男性は直属の上司なのか、よくわかりませんが、やらかしてしまったことは間違いない。

あなたのことを買っていたのに思いっきり落胆させられたか、会議で恥をかかされた、あるいはあなたの評価を読み違えていたか。
    そこは想像でしかないのですが、「質問」ってその人の程度が顕著に現れます。

誰もが気づかなかった盲点なら評価は上がるし、当たり前のことや的はずれなことは一気に評価が下がる。間の悪さもあったのかもしれませんが、問題はその質問の内容ですよ。

何にせよ、失った信用は仕事で取り戻すしかありませんが、よほどの失言でなければ大した失敗とも思えないですけどね。

きちんと謝った方がよいと思います

🐱
    うさぎ猫
    重役会議というのは、社員が一番格好をつけたい場です。
    出世にも影響しますから。
    そこで恥をかかせたのですから、その男性の怒りは簡単には治まらないと思います。
    間が悪かったことが主たる原因ではなく、質問そのものが適切ではなかったのでは?
    部長の「なるほどね(半分皮肉だと思います)」というコメントやその後、重役会議に呼ばれないという点からそう推測されます。

私がトピ主様の立場だったら、会議終了後、すぐに謝まりますね。
    仕事で何度も顔を合わせる人なのですから、きちんと謝罪して関係を修復することをお勧めいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

状況がよく分かりませんが…

危機感
    このトピ文、わざとぼかして書いていらっしゃるのかもしれないですが、それにしても、要領を得ないですね…。
    わからない事だらけなので、意見を書こうにも書けない状態です。

「重役会議」に出席された貴方は、お若いながら、重役の1人なのでしょうか?
    それとも、重役秘書? それとも、何らかのプレゼンター・レポーター役?

「50代男性」は、この重役会議の議長(司会者)でしょうか?
    もし貴方が重役秘書だとしたら、この方に付いている秘書なのでしょうか?

社内の職位は、上から「部長」→「50代男性」→貴方、の順ですか?
    「男性の上司も同席していた」と書いていらっしゃいますが、「部長」が「50代男性」の上司だという意味ですかね?

貴方のトピ文には、会議出席者それぞれの「立ち位置」が示されていません。
    職場の業務としての会議ですから、「立ち位置」って、とても大事ですよね。
    もしかしたら、貴方は、各出席者の「立ち位置」(指示命令系統の上下関係や役割など)に十分な注意を払う事なく、漫然と会議に出てしまっていたのかも?

状況が理解できない

🙂
    雪猿
    重役会議は、文字通り、役員や役職者が集まって会議するものですが、
    転職して3か月に満たないトピ主さんが、
    どういった立場で会議に参加されたのでしょうか?

今回の一件以降、会議に呼ばれなくなったということは、
    書記役や会議の見学者だったと思われますが、
    そもそも本来の参加者=重役ではないと思われるトピ主さんが、
    自由に発言・質問していい状況だったのでしょうか?

今更ですが

🙂
    がんばれ
    会議終了後すぐ、遅くても翌朝には謝罪すべきでした。

私なら、謝罪の上、今後もご指導いただきたいと伝えます。

>男性の上司も同席していたので、恐らく権威指標として怒りのパフォーマンスもあるかと察しています

その考察が正しいのかは分かりませんが、そう思うならなおさら直ぐに謝るべきでした。
    上司としての顔と部下としての顔は違います。
    ギャップに戸惑うのではなく、うまく立ち回る要領が必要です。

どういう立場で出席されたのですか?

🐱
    黒猫さん
    「重役」として「重役会議」に?
    そうであればあなたには発言権ありますので、不当にあなたの発言を封じる、糾弾するような態度はおかしいことになります。

しかし「何らかの議事のサポートや発言のため」に下位の職掌のものが会議出席求められていたなら?
    その場合その方の発言権は自分の関連する議題についての説明、質疑応答に限られるでしょう。

前提確認の質問をするということは

ミシェル
    「前提すら理解していない」ということ。重役会議に出席する人間が前提を理解していないのなら、論外だと思います。

仮に前提を理解できていなかった、または疑問があったのだとしても、重役会議で聞くことではありません。会議の前後に上司に確認すべきこと。部下が前提を理解していないということは、上司の責任とされる可能性もあります。

実際、まったく不勉強な部下が会議でおかしな質問をしたせいで、その上司の管理能力を問われることは珍しくありません。権威指標として怒りのパフォーマンスなのかどうかは、会議と質問の内容が分からなければ何とも言えませんが、ハラスメント意識も上がってきた今の時代、重役会議中に上司の前で部下を叱責する怒りのパフォーマンスが権威指標となると思っている人など、そういないと思いますが。

50代男性のプライドとメンツの問題 あなたは女性です。

🙂
    読売小町
    おそらく、あなたは議事録を取ったりなどのアシスタント的な仕事だったのでしょうね?
    そういう場面で、50代男性に恥をかかせてしまった。

もうどうしようもないですよ。
    時は戻せないし、部長という、その50代男性の上司?が許していても、
    50代男性のプライドは、どうすることもできない。

サラリーマン社会はメンドくさい。
    あなたは女性だから、いずれ結婚するあるいは何らかの理由で退職するでしょうし、
    「自分は女性である」
    というのを少しずつアピールして、大した問題じゃないことを認識させるように。

それでもだめなら、50代男性の器の小ささの問題なので、気にしないこと。

見せしめではないと思う

🙂
    じんにむ
    パフォーマンスだとしたら会議が終わったらさっぱりして逆に優しくなりますよ。それ以降会議に呼ばれない、その後の態度も冷たい事を考えるとトピ主さんに無礼があったと推測します。
    すぐに謝罪すべきでしたね。今からでも心から謝罪してください。

サラリーマンあるあるですね

🙂
    おっさん
    組織でいる以上、変なプライドを持った社員と一緒に仕事しないといけません。
    それが嫌なら個人で仕事をするか、少人数ベンチャーに行くべきかと思います。

その男性は無駄なプライドが多い気はしますが、そんな人もいるのだなっと楽観的にいきましょう。
    正直、主さんが悪口を言った訳でもないのにそこまで怒る社員がいるような場所では、
    力は発揮できないと思います。
    類は友を呼ぶといったらあれですが、周りの社員も同じようにくだらないプライドをもってますよ。無駄な空気を読み続けるのは精神衛生上害悪です。

無理だと思えばさっさと辞めて別のところにいくか、フリーになりましょう。
    案外人生、大金持ちを目指さないのであれば適当でも何とかなるもんですよ。
    辞めたければ翌日に辞めれます。
    契約社員とかの場合はメンタルクリニックにでもいって診断書を書いてもらい、
    就業不能のため明日退職します、というのを伝えればおkです。
    めんどくさければ退職代行でやっちゃいましょう。ただし弁護士がやってるところに限りますが。

まぁ私なら適当にスルーしてますが、本当に気に病んでしまうなら辞めちゃうのが楽だと思いますよ。