詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虚言癖と言われる

レス22
    (トピ主0
    🙂
    玉ねぎ栽培員
    話題
    私は今高校生で最近3人ほどに虚言癖と言われました。ですが私は嘘をつこうと思ってついているわけではないんです。正直私からしたら前に友達が言っていたことと同じようなことを言っているだけなんです。ですが友達が忘れてしまったのかはたまた私が忘れているのか、どっちなのかわかりません。妹にも最近あのテレビを見たか見てないかそんなことで喧嘩をしてしまい、その時にも「お前は虚言癖なのかそれとも記憶が消えてるのか?」と言われてしまいました。正直心が痛いです。ですがどう直したらいいのでしょう。虚言癖なんてもう言われたくありません。ですがこのままじゃ虚言癖と言われるのを恐れて友達とも家族とも楽しく会話ができなくなりそうです。申し訳ないのですが、誰か意見をください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

何に関してどんなことをどのように話したか

🙂
    無くて七癖?
    実際と違っていても、そんなに「虚言癖」と言われるようなことにはなりません。

そんな事を言う人が1〜2人だけならばたまたまかもしれませんが、全く関わりのあるでない複数の人達に言われるということは、トピ主さんの言い方に、そんな風に思われる癖があるのでしょうね。

トピに書いたテレビのことは、具体的には妹さんとどんな会話をしたのでしょうか。
    「自分は変な事は言っていない」
    のような考えではなく、その時のお互いのセリフを出来る限り文言も順番も正確に書いてみてもらえますか?

事実と違う事を話さない?

🙂
    渋柿
    虚言癖と妹さんや友達から言われるのは、他の人から見て貴女が事実とは異なる話をするからではないですか?
    具体例が書いてないから判断するのは難しいのですが、周知の事実を歪曲して家族や友人などに話していませんか?
    多分、貴女は話を変に脚色したり、事実とはかけ離れた事をいう癖が有るのでは?
    一人の人に虚言癖と言われた位ならそうは思いませんが、何人もの人に"虚言癖"と言われるのは、
    やはり貴女が何か事実とは違う事を家族や友人には話している様に思います。
    虚言癖と言われ無い様にする為には、自分に起きた出来事とかは、見た事、聞いた事をそのままの事実を話せば良いのです。
    もし貴女が話を歪曲してしまう癖が有るなら、その癖を直せば良いのです。
    今のままだと、この先誰からも貴女が信用されなくなりますよ。

3人に言われたらもっとそう思っている人がいるかも

🙂
    海賊の妻
    友達が言っていたという話は友達の体験談ですか。それとも友達の考えですか。それを自分の体験のように話すのでしょうか。それと同時に自分の考えのように言うのでしょうか。虚言壁という言葉はかなりのひどいウソばかり言う人の事です。
    その内に仲間からも信用を失いますよ。息子の高校寮の寮長は「正直な子供さんから友達ができます」と言っていましたが、その中に嘘ばかりついている子がいて「虚言君」などと呼ばれてついに退学しました。
    さて時はたち息子が予備校に行ったところどこかで見た顔があり昔の虚言君だとすぐに気か付いたそうです。
    「俺が慶応義塾高校の時には」と何かみんなに向かって言っていましたが、同じ地元の生徒がいて「あいつは一回も慶応なんて行っていないよ。昔から〇町から出たことがないもんね。あいつは昔からでたらめな事を言う嘘つきで有名なやつなんだ」と言い「そう言えば君と同じ高校に少しいたと聞いたけどそれも誰も信じてないよ」と言われたとのことです。息子は未だに虚言が全く直っていないのを見て病気だと思ったそうです。
    私にもそういう友達がいました。「夫が戦闘機に乗っているのよ。戦闘機というのはマッハよ。マッハは顎が外れることがあるのよ。先週入院したの。かわいそうだわ」とこんな話ばかりなので「あの人変。もう連れてこないで」と食事会の仲間に言われて困りましたが、ついに引っ越して行きました。住めなくなったそうです。
    貴女様はまだお若いので治すつもりなら、精神科のお医者さんに診察を受けるといいですよ。もしも本当に虚言壁なら治さないと今後の人生が生きにくくなりますよ。

「嘘」の意味がわかってないから

🙂
    妹はお前っていうの?
    あなたの思う「嘘」の意味が、ほかの人と違っているのではないでしょうか。

みんなの「嘘」とは事実と違うこと。
    あなたの「嘘」は、悪意を持ってだまそうとする時しゃべる言葉。

あなたは、いつも適当に相手の言葉にあわせて適当なことを言う。悪意はないので嘘と思ってない。でも、あなたの言葉の内容は事実と違うので、皆は「嘘」と言う。

前には野球が一番好き、他は興味ないと言っておいて、今日はサッカーが一番好きという。でも、その場限りだから前になんて言ったかなんて覚えてない。でも周りの子たちは覚えてて、あなたが嘘ついてると思う。そんな感じじゃないでしょうか。
    みんな前に言ったことなんて長い間覚えてられない、だからいつも本当のことを言わなきゃいけない。そうすれば辻褄あわないことなどおこらない。どっちも大して好きじゃなければ、そう言えばいい。

テレビは本当に見たんですか?もし本当に見たかどうかさえも覚えてないなら、見たなんて言わず、覚えてないといえばいい。でも、そうなると病気の疑いもあるので、一度診察を受けたほうがいいという話になります。若年性の健忘症というものもありますので。

根拠がないものとの区別。自分の言葉への責任。

🙂
    エス
    「私は嘘をつこうと思ってついているわけではないんです・・」

最初から言葉尻を指摘をさせてもらいますが、この言葉を信じるのであれば、ウソをついているという意味になります。嘘をつこうと思っていないで嘘をついているのであれば、普段から息をする様に嘘を吐いていることになります・・ そういう意味でよろしいですか? 罪の意識もなく嘘をついているというのが事実ですか?

もし嘘つきでないのであれば、あなたは誤解をうける話し方をしている筈ですよ。

日本語を正しく使うということも大切ですが「事実」と「事実か分からないもの」 「根拠のあるもの」と「根拠がないもの」 「直接知っているもの」と「人やマスコミ等から聞いたもの」・・ ちゃんと区別をすることも大切ですよ。
     人から聞いた噂などを元に、さも事実の様に、又は自分が知っているかの様に話をしていませんか。根拠のない話を自分の知っていることの様に話をするとかなりの確立で嘘つきになってしまいます。

それと自分の話に責任をもつこと。
     勘違いや言い間違いの様なミスは、人間なら誰にでもあります。話してしまったことが事実と異なった場合は、訂正をしましょう。それが言葉に対する最低限の責任です。それがないと嘘つきになってしまいます。

原則としては覚えておくことですが、全てを覚えておくことは難しいですよね。しかし間違えたことを言ってしまったのに覚えていない場合は、覚えていないこと自体が失敗です。言っていないという自信がない場合は、言い訳はNG。これも嘘つきと判断される行動です。

コツは無責任な軽口を慎むことですよ。ウケ狙いで根拠のない話をしたり、ムキになって根拠のない話をしないことですよ。それと正しい日本語。

最初にとりあげた「私は嘘つきです」というあなた自身の言葉が悪意のない嘘であることを前提に、応援いたします。頑張れ~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

虚言癖と言うより記憶が曖昧?

🎶
    はて?
    虚言癖と言うと言葉通り「嘘」を付いてしまう癖のある人の事ですが、トピ主さんの場合記憶が曖昧で「あなた、言った(観た)でしょう?」とトピ主さんが言ったのに対し相手が「言って(観て)ないわよ。何言ってるの?」と言っているってことでしょうか?

だとするなら虚言癖とは言わないと思うのですが?
    もしかしたらトピ主さんがあまりにくどく「いや、あなたそう言った。絶対言った。」と言うので相手がうるさく感じ「だから言ってないってば。」とトピ主さんを虚言癖と言う事で黙らせようとしているとか?
    つまりは相手がトピ主さんを黙らせる為の一言で大げさに言っているのかもしれませんよ。

もし記憶が曖昧なら「そうだった?あなたが言ったと思ったのだけれど私の記憶違いかな?」くらいに留めておけば良いのでは?
    ここで絶対に相手が言ったと喧嘩腰になると当たり前ですが喧嘩になりますからね。
    腑に落ちなくても「重要な話でも無い」なら一線其処で引いちゃったほうが良いのですよ。

また実際相手が言った事で、相手が言ったのを覚えては居るのだけれど其の言った言葉に対し「あんな事言わなければ良かった。」と反省(後悔)して思い出したく無いとしているなら、相手が言ってないと所謂嘘言っている可能性もありますので、あまり深く突かない方が良いのかな?とも思います。

例え話があるといいけどな

🙂
    ぷ~にゃんパン
    どういう感じので友達から言われたのか例えのがあるといいな。

私は人と話す時は、疑問形で聞いたりしますよ。
    例えば、今日丁度下記のような体験したので例に出しますね。
    ある人の対応がこうでよかったのか疑問に思い聞いたのですが
    「そうざいコーナーのおすしのふたが壊れていて、お客様からセロテープを求められてもセロテープ渡す??」
    記憶がさだかじゃないのは疑問形に聞く感じの方がいいかも。

「そうざいコーナーのお寿司のふたが壊れてたのに、○○さんったらセロテープ渡していたんだよ」って言ったらもしかしてそういう対応で当たっているよと言われたら。○○さんそんなことしてないと言われたら、私が嘘をついている感じになるよね?

この前の番組に○○さん出てたよと言うより
    この前の番組に○○さん出ていたよね?と相手に疑問形で聞けば、「そうだね」「そう?」って感じで帰ってきます。
    前のだと間違えてたりしたら、「出てないよ」と言われるだけ。下手すると妹さんの言葉になるかも。

疑問形にして話すと相手に答えを求めているからワンクッションになるのか?
    違う時も、そうだったんだ間違えちゃったと言えるでしょ?
    そうすれば虚言とは言われないと思うよ。

たとえば?

🙂
    ふむふむ
    その虚言癖と言われたときの会話はどんな内容ですか?
    それがわからないと虚言なのかどうか判断できません。

ただ・・・少なくとも事実と違うことを言っているんですよね?

>嘘をつこうと思ってついているわけではない
    >友達が言っていたことと同じようなこと

これが気になります。
    嘘=虚言 ですから、結果的に違うことを言ったのなら嘘つきです。
    友達が言っていたことを間違いなく言えるならいいですが、同じようなことでは曖昧です。
    同じことが言えないのなら、場合によっては意味が変わってしまうのでそうなると嘘つきでしょうね。

虚言癖があるとまで言われたのなら、よほどかけ離れたことを言っているとしか思えません。
    いったいどんな会話をしたときに言われたんですか?

その場の話の流れに合うように話していませんか?

🙂
    mayuko
    夫の母がそうなんですが、目の前にいる人の話に合わせるというか
    持ち上げるような話し方をするんですよね。
    相手の人がAがいいと言えば、そうよ!そうなのよ、それが一番といい
    別の人が来てBがいいと言えば、そうよ!Bが一番なのよね!と言い
    別の機会にAさんと会った時に、Bが一番いいっていうんですよね(笑)
    BさんにAが一番いいということもあります。
    そして、自分のしっかりした考えがないので話をしてもすぐに
    自分が何をいったのか忘れています。
    もう70歳超えていますから誰も注意しませんが、若い頃から
    こんな調子だったら、口先だけとか調子いいやつとか、あいつは嘘ばっかりと
    言われるだろうな・・・と思います。
    そのお友達は、自分で考えてものを言うタイプの友達なのでは?
    そして、自分の発言には責任を持つのでは?
    それと比べると、トピ主さんはその場楽しければよくて何を話ししたか
    と言うことは対して重要ではなく記憶にも残らない。
    特にこれといった自分の考えもない・・・のでは?
    それだったら、話は噛み合わないでしょうし、お友達は話していて
    イライラするでしょうしうんざりもすると思います。
    振り返ってみてどうでしょうか?
    これに当てはまるのなら、少しいろんなものを見たり聞いたりして
    自分の中での好き嫌いをよく考えてみるとか、興味のあるものないもの
    など、自分をよく知った方がいいと思います。
    そして、相手がいいといったからといって何も同調することはないですし
    興味にない話にさも興味があるように話を返さなくてもいいんです。
    興味がない話、知らない話は、あんまり興味はないけど・知らないことだけどと
    いって、うんうんと話を聞くようにすればいいのです。
    知ったようなことを言う必要はゼロです。
    そのほうが話をする人も気持ちがいいと思いますよ。

どういう感じで虚言癖といわれるのか

🙂
    みー
    妹さんの場合は「虚言癖か記憶が消えているのか」と聞かれています。つまりわざと嘘をついているのか忘れて思い込みで話をしているのこどちらかと聞かれているのですから「記憶が曖昧だ」と言えばよいのでは。何も虚言癖と決めつけてはいませんし

でも記憶が曖昧だとしても曖昧なことなら最初からさもみたかのように振る舞わなければいい話なのですが
    見ていないのにみたようなつもりになって話を合わせたということですか?

自信のない話題についていこうと必死になってさも自分も知っているかのように話をあわせなくてもいいんですよ。輪に入れない気がするかもですけど聞き役になって盛り上げるのも一つの手です

エスさんに同感です

😉
    「誤解をうける話し方をしている」
    まさに、これなんじゃないでしょうか?
    トピ文を読むと、違和感を感じる表現がほかにもあるので、言葉の選択を間違えているのでは。

例えば、「正直心が痛いです。」という表現だと「正直、嘘をついたのが後ろめたいです、良心がとがめます。」となります。

つまり、トピ主さんは実際に嘘をついていて、嘘をついている自覚もあるんだと受け止めますが、それで良いですか?もしそうではなく、「正直、悲しくて心が傷つきます。」と言いたかっただけなら、誤解される表現をしていることになります。

それと、
    「その番組、面白かったね」(それを自分も見た)
    「その番組、面白かったらしいね」(それを自分は見ていない)
    こういう些細な違いをおろそかにすると、積み重なって嘘つきと思われてしまいます。

稚拙な印象の言葉でも使い慣れた表現を選び、正確に話す(変に省略しない)ことを意識してみてはいかがでしょうか。

自分が他者からどのように見えているか冷静に分析する

キャンディ
    虚言症と言われてしまう具体例がないので、アドバイスしにくいです。

トピ主さんの悩みを解決するためにまず必要なことは、友達や妹があなたの言葉をどんな意味にとらえているのか?や、友達や妹からしたらあなたの言動はどんな風に見えているのか?です。
    これ以上友人や妹から誤解を受けたくなくて、本当に問題を解決したいのであれば、ポイントとなるのはトピ主さんの言動の問題点の分析と具体的な対応策です。

友人や妹から否定するようなことを言われたらショックですよね。
    しかし、虚言症と言われてしまう具体例を隠したまま、自分が受けた仕打ちや自分の苦しさを主張し、被害者ぶってしまうと、他人からは同情を得られませんし解決のための具体策を考えることもできません。
    残念だけとトピ主さんの相談は「自分が被害者になりきって自分の苦しみを他者に主張し、他人に苦しみをわかってもらうための相談」になっています。

トピ主さんは問題を解決したいのですか?それとも悲劇のヒロインであることを主張し同情を得たいのですか?

多分勘違いの範疇だと思います

さくら
    虚言癖の人を数人知っています。自分をよく見せよう、まわりから凄いって言われたいと言う願望が強いです。社会人ですが、海外留学、実家が医者でお金持ち、庭には池や小川があって。。みんな似通ったことを言います。しかも、それらが全て嘘。玉ねぎ栽培員さんとは違う気がします。虚言癖の人は、話しているうちに、自分で話を盛っていて、一貫性はないので、お付き合いしていると周りもわかってきます。玉ねぎ栽培員さんを虚言癖と呼んでいる人も、どう言う人が虚言癖かよくわからず言っている気がします。不確かな事は言わないようにして過ごしていれば大丈夫だと思いますよ。

言い方が悪いけど

🙂
    通行人A
    トピ主さんは結構いい加減な発言をするのかなと思いました。

記憶が曖昧な事だったり友達の伝聞だったりを
    あたかも自分発信の、しっかりと目で見たような言い方をして
    それが間違っている事が多いから「虚言癖」などと言われるのかなと思いました。

確実な事ではなかったり、確たる証拠がなければ
    「○○に聞いた話だけど」「確かこうだったと思うけど」「ちょっとはっきりとは言えないけど」など
    前置きして
    相手がそれを鵜呑みにしようとしていたら「でも間違ってるかもだよ!」「記憶が曖昧だから間違ってたらごめんね」と言っておく。

まあ曖昧な話はしない方が良いでしょうけど
    雑談の範疇なら結構普通にすると思いますから
    とにかく「絶対にそう」と言えない事は言い切らない。

そして間違っていたと気付いたらちゃんとそれを認めて謝る。

記憶が不確かなら病院へ行きましょう

🙂
    ミライ
    ここでは、あなたが本当に記憶を無くしているのか否か、誰にもわかりません。
    精神科・心療内科に行って専門医に診てもらってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何が流行るか分からないね

🤔
      よむ
      虚言癖 という言葉が流行っているようですね。

虚言癖ってよっぽどのことです。実際の意味をよく分からず、なんとなくヤバそうな言葉の雰囲気で周りの子は使ってるだけです。
      「虚言癖ってよく意味も知らないのに使わないで。一緒にいるわたしが馬鹿だと思われる。」ぐらい言ってあげてもいいんじゃないですかね笑
      妹さんにはお灸をすえる(しつける、こらしめる)として、お友達とは最低限の付き合いにとどめといたほうが良さそうです。

受診がおすすめ。

🙂
      szk
      虚言癖 治療 で良く調べて適した病院を受診しましょう。
      高校生の今、気づけたのですから、治療または矯正できるでしょうし、もしかすると、問題なしとなり安心できるかもしれません。

言葉の選び方が下手なのでは?

🙂
      しょうゆ
      虚言癖と3人から言われるとの事ですので、この文章もどこまで信じたらいいか分かりませんが…………

ひとつのことを話すのに、あなたは言葉の選び方が上手くなく自分の伝えたい意図とは別の伝わり方をしてるのでは?
      でもあなた自信は自分の考えを伝えたつもりだから虚言癖、嘘つきと言われるのは意味がわからない。
      でも友達、周りから見たら嘘つきに見える。

>私は嘘をつこうと思ってついているわけではないんです。

もうこの文章の時点で、私たちは「あ、あなたは嘘ついてるんですね」って思いますよ。

>正直心が痛いです。

嘘をついていて、それがバレて責められるから心が痛いんですか?
      それとも「嘘はついていないつもりなのに、友達から嘘つき、虚言癖と言われ悲しいです。」
      と言いたいのですか?

本当の嘘つきであったり、悪意がなくとも話の一貫性がない人が周りにいると周囲の人間は凄く疲れます。

あいまいな事は言わない方が良い

🙂
      hapiko
      事実だけ言ってはどうでしょうか?
      それだと虚言癖にはなりませんよね。
      「友達が言っていたと同じようなこと」このあいまいさが虚言癖に繋がるんだと思います。
      朝何を食べたか、何をしたか。
      実際に行った行動について言ってはどうでしょうか?

虚言とはちょっと違う様な。。。

🙂
      ほおしゃん
      虚言ではなくて、言ったことを忘れたり、他人が言ったりやったことが自分の経験の様に記憶されてしまっているのではないですか?

私には虚言癖ではなくて、実際のことをちょっと大げさにいう癖があります。
      その時は自覚がないのですが、後から考えると本当の回数より多く言ってしまったかな?本当の人数より多く言ってしまったかな?とかです。
      その場の雰囲気で調子に乗った時にそれは起こります。
      でも、根本的なところは事実なので、虚言癖呼ばわりをされたことはありません。

トピ主がどういうシチュエーションでどういう発言した時に虚言と言われるのかを知りたいです。

曖昧なまま触れ回っているから?

🙂
      vivi
      トピ主さんは又聞きしたことや、自分で経験したわけではないことを、さも自分がしたこと、言ったことのように話す癖があるのでは?
      故意なのか無意識なのかは分かりませんけど、自分でも曖昧なことを、さも本当のことのように周りに触れ回っていたら、それは嘘つきですよ。

「いい加減なことばかり言う奴」と取られても仕方ないと思います。
      又聞きしたことや、自分で経験してないこと、うろ覚えなこと、曖昧なことはトピ主さんは口にしない方がいいと思います。

ただでさえ人間は自分の都合の良いように記憶を改竄する生き物です。
      トピ主さんはその改竄が全面的に出過ぎてしまい「虚言癖」と言われてしまうのではないでしょうか。

記憶が不確かなことは言い張らないように

🙂
      oggi
      具体例がないと、「虚言癖」に当てはまるのかどうか判断しづらいですね。高校生ということで、同年代の友人や妹さんたちが「虚言癖」という大仰な言葉を正しい意味で使っているかどうかも不明ですし。

妹さんとの話から推測するならば、次のような感じでしょうか。
      「あなた、あの番組見たよね」
      「いや、見てないけど」
      「この前、見たって言ってたよね」
      「見なかったと言ったんだけど」
      「えー、見たって言ってたよね」
      「だから違うってば。虚言癖なの?記憶が消えてるの?」

そういうパターンばかりなら、あまり言い張らないようにすれば済むことだと思います。

たぶん、トピ主さんの記憶違いが多いのか、逆にトピ主さんが相手の忘れていることを記憶しすぎているのかのどちらかなのでしょう。

いずれにしても、「友達が忘れてしまったのかはたまた私が忘れているのか、どっちなのかわかりません。」というのであれば、自分の記憶違いだったかな、ということにして、しつこく続けないようにするのが無難でしょう。