詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう元の友人関係に戻れないのでしょうか

レス34
    (トピ主2
    😣
    みーちゃん
    ひと
    私は30代で現在育休中、夫と7ヶ月の子どもと暮らしています。

1ヶ月ほど前に、会社で仲良くなった一つ年下で独身の女性(彼女の方が1年早く入社していてお互いにタメ口で、二人で旅行にも行ったりしました)に、ふと元気かなと思い「久しぶり、元気にしてる?」とLINEを送りました。
    返事はなく、次の日くらいに既読がつきました。
    去年まで年賀状のやりとりがあったので、今年も出したのですが、彼女からは年賀状も連絡もありませんでした。
    出産の報告をしたときも「おめでとう」のみで、いつもの彼女ならもっといろいろ文章を添えてくれるので何か様子がおかしいと思い、昨日「私何かしたかな?」と送りました。
    すると、「みーちゃんが何かしたわけじゃないから大丈夫。ただ子どもが先(私と夫は授かり婚)で、いろいろ急展開すぎてついていけない。旦那さんの誠意を感じられないし、みーちゃんのインスタは前の彼とのポストを消してないから本当に旦那さんを大事にしてるのか疑う。だから二人を手放しでおめでとうお幸せに、と言えない」と送られてきました。

誰も傷付けていないのにこのように言われ多少は悲しいですがそれよりも、ああもう前のような関係には戻れないんだなぁととても寂しい気持ちになりました。
    「私の人生があなたの価値観にはまらなかったんだね、わだかまりが解けたら子どもに会ってね」と送りましたが、もう疎遠になってしまうんでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呆れてる

🙂
    R
    そのタイミングで、子供に会ってね…は良くなかったですね。火に油ですよ。

ご友人は、簡単に言えばあなたに呆れてる訳です。あなたの結婚も、出産もビックリと呆れが先にきてお祝い出来る気持ちではないのですから…子供に会いたいとは思わないでしょう。
    本当に元の関係に戻りたかったのなら、もう少し考えて返信すべきだったと思います。価値観が合わないのは分かったのですから、疎遠になってもおかしくないでしょう。

理解されなかったショックの方が大きいから、そのような返信をしたのでは?

トピ主です

みーちゃん
    レスありがとうございます。
    なぜ呆れられるのでしょう?
    授かり婚は呆れられるほどのことなのでしょうか?確かに順序立てて結婚すれば一番間違いないのかもしれませんが、妊娠が分かった翌日に夫はちゃんとプロポーズしてくれましたし、家事も育児も積極的で私と子どもを大切にしてくれます。私の親も甥姪まで大切にしてくれる男性です。私の価値観から言えば授かり婚はおめでたいことだとずっと思ってきました。
    彼女の価値観で言えば授かり婚が信じられない、ということでしょうか。その後の責任の取り方やどういう暮らしをしているのかの方が大切な気がしますが…

インスタのポストも、別に消したい過去でもないのに消さないといけないのでしょうか?それよりも、インスタのポストなんかで大事にしているか否かを測りますか?大事にされているかどうかはその人が決めることだと思いますが…

すみません、それもすべて価値観の違い、となってしまいますよね。堂々巡りですね。
    子どもに会ってね、はまずかったでしょうか。私は縁を切るつもりはないけれど、あなた(友人)に委ねる、という気持ちでした。もし火に油でしたらもう仕方がないと諦めます。

それまでもいろいろ相談に乗っていたりしたので、今回このようなことになり驚いています。

語られていない何かがある

🐶
    ぼっけえ
    もしも主様が本当にご友人と繋がっていたいなら
    >私の人生があなたの価値観にはまらなかったんだ
    なんて返事をするでしょうか?
    ビックリです。
    縁切り宣言をしたようなものと受け止めますけど・・・・

という感じで自分で気づかないうちに彼女を傷つけているんでしょうね。
    仕方ないですよ。

>わだかまりが解けたら子どもに会ってね
    というのも相手主導で、主様は決別したママで良いという事に受け止めます。

お互い伝わっていない何かがあるんでしょうね。
    怖いな。

去る者追わず

🙂
    抹茶アイス
    こんにちは。友人も恋人関係も「去る者追わず、来るもの拒まず」これに尽きると思います。親しくしていた友人から、なぜか音信不通にされたことがあります。私の人生最大の謎です。距離を置かれた理由を伝えてくれただけでも、お友達は誠実な方ではないですか。

元には戻れそうにないね

🙂
    ロッ君ママ
    授かり婚!ちっとも悪くないと思うよ。
    彼女の中では トピ主さんへの羨ましさとか やっかみとかが渦巻いてしまってるんだろうね……
    どうしようもないことです。
    でも!でもね…… 子供の顔を見てやってとか、会わせたいって気持ちを伝えるのは どうかと思いますよ。  何となく 理解出来てたはずです~彼女の気持ちは。  トピ主さんは、これまでも 「悪気なく」、「本当にそう思ったから~」という発言をしてきたのかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ゆかたん
    トピ主は勝ち気な人なのかなと感じました。
    それとは別に、子どもに会ってねと言われても困るかもしれません。
    だって、お友達の子どもではないから、会ってねと言われても他人の子どもに興味はないし…となってしまうかも。
    まあ、ライフステージで交友関係は変わっていきますから、このまま何もしなくて良いと思います。

普通の女友達

🙂
    ひいらぎ
    あれこれ理由を付けてるけど、結局トピ主さんが幸せになる事が許せないだけじゃない?

トピ主さんの旦那さんに誠意がなかろうが、トピ主さんが旦那さんを大切にしてなかろうが、その人に何か不都合でもあるんでしょうかね?
    いかにもトピ主さんを気遣ってますみたいなわざとらしい御託をよく並べられるなと思いました。
    「私より先に幸せになって悔しい~」って本音を言う方が何倍もかわいいのにね。

トピ主さんは悪くないけど

🙂
    さらうさぎ
    でもお友達が悪いわけでもないと思います。価値観が合わなくなっただけでしょう。

私も価値観の合わなくなった友人いますよ。特に結婚や子供に対しての考え方が大きく違って、話していてもイライラするばかりで全く楽しくなくなりました。

でもきっと変わったのは私のほうかもしれません。彼女は奔放で恋愛にも積極的なタイプ。そこが魅力的だと思っていました。でも自分も年齢を重ねて、いろんな経験をするうちに、今まで彼女の魅力と思っていたところが、逆にマイナスに思うようになりました。

一緒に旅行したり、恋愛話したり程度なら、ノリがあって楽しいと思えていたけど、結婚や出産など人生において大切なことに対する価値観の違いって大きいです。

私はトピ主さんのお友達のようにハッキリ言う勇気がなく、適当に理由をつけて、距離をおきました。いつかまた昔のように楽しい気持ちで会えたらいいなとは思いますが、自分から距離をおいた以上、それは失礼なことのようにも思います。

お友達とトピ主さんの場合も、お友達が私のように自分からまた連絡するのは虫がよすぎると思って、連絡してこないかもしれませんね。

どちらにしても時間が必要ではないでしょうか?

本当に誰も傷付けたくないなら

🙂
    ゆり
    お友達の真意は本人意外誰にも分かりません。
    しかし、お友達があなたと連絡を取りたがっていないのは事実のような気がします。
    彼女への執着、やめられませんか?
    望み通りの反応をせず、あなたを怒らせた人ですが、あなたの思い通りにはなりません。
    ですので、あなたが執着心を静める努力をしてみませんか?
    他に関心を持てるものや没頭出来るものを探すといいと思います。

嫌な人は嫌ですよ

🙂
    匿名‪38
    いやいや

トピ主さん、でき婚は気にする人は気にします。
    あと元彼のインスタのポスト、消してないんですね。
    私もモヤるな。
    結婚したのに夫に配慮しないんだと。

そういう小さいけど些細じゃないことが重なり、彼女はトピ主とは考え方が違う、価値観が違うから付き合いをやめたのでは?

当たり障りなく付き合える人もいれば、
    そういう人とは付き合えない人もいる。

私も彼女寄りの考え方ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示