詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボランティア精神

レス2
    (トピ主1
    😅
    kurozo
    話題
    ボランティア初心者です。既存のものに参入しました。
    他県でのボランティア活動で、数人でカーシェアするのですが、皆様のご意見を伺いたいと思いました。
    初回は、私も含め3人で、事前にリーダーである運転手から「高速代・ガソリン代など実費割り勘」と言われ、実際は実費をやや超える手出しでした。やや多い金額だったのは、運転手への謝礼だろうと考えていました。2回目は2人(私と運転手)のみの参加だったので、前回手出の3倍を2人で割った額(言われた額)を手出ししました。ここでも多いのは、運転して頂いている謝礼だと思っていました。
    帰宅後、「計算したら多く貰っていたので、返金する」とのことにて、「謝礼として返金は不要です」と返答すると、「謝礼は受け取らないことにしている」とのこと。では、前回は何だったのかと聞くと、「公平性を考慮し、集合場所までの各自実費を高速代などと合算し3人で割り、そこから各自実費を差し引いた額が手出し」との回答。(運転手の近所集合で、私はバスで500円程度(合算なし)、もう一人は往復3000円程度を合算)加えて、「負担を一緒にして、みんなで長く続けるよう、よくやる方法。一緒に行くことで絆も深まる。(ボランティア精神として)参考に」と言われました。
    活動内容には意義を感じており、しばらく続けること前提です。(単独では不可能です)
    モヤっとポイントは、初回でその旨言われず、2回目もお金を受け取った時点で気付くよね?ということ。うっかりはありますが、若干の不信感を感じてしまったことです。
    活動、そして自腹が発生することに対するボランティア精神はあるつもりですが、どこまで他の方(これから参加者が増え、その方がさらに遠い方だった場合)の交通費を負担するかということ。
    皆さんにお伺いしたいのは、これはボランティア精神の参考になるか?ということです。
    初心者にて、よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考になります

ゆるゆるボラさん
    ボラ初心者が人の作った仕組みにタダ乗りするのに、参考になるのかどうか聞いてどうするつもりなのかな?
    そういう考え方もあるってことで十分参考になりますよ。
    ボランティアに限らず、初心者なら全てから学び、全てが参考になるという態度で臨んで当たり前だと思いますけどね。
    学校のお勉強じゃないのです。
    答えが1つとは限らない以上、正解は人の数だけあるものです。

それを見て、違うと思うなら自らがボランティアの仕組みを立ち上げるのです。
    それがいかに大変か。
    ダダ乗りがいかに楽か。
    分かると思いますよ。

ボランティアはね。
    困っている人のために尽くす!という崇高な考え方から入るのは初心者なんです。
    もちろん間違ってはいませんよ。
    でも、その考え方はいつか「してあげている」という考えが芽生える元。
    それが芽生えてしまうと、心まで傷つき、普通の状態でいられようはずもない被災者に対して、してあげているのに感謝の言葉もないのかっていう思いを抑えきれなくなったりする。
    ボランティアしている私、カッケーくらいに思っておく方がいい。
    あくまで自分の満足のためってね。

・・・という考えに至る人もいる。

考え方というのはいろいろあっていいんです。
    全ての経験が参考になり、自分が良いと思うあるべき姿を探せばいいのです。
    正解を他人の考え方に求めないのが大人。
    だから誰もレスをくれなかったのかもしれませんね。

主です。

🙂
    kurozo
    ゆるゆるボラさん、レスありがとうございます。
    「だから誰もレスをくれなかったのかもしれませんね。」
    まさに、ボランティア精神からのレスですね。

結果から言いますと、自分で立ち上げました。
    本職(専門職、本来であれば有料)を無償ボランティアとしてはじめ、「ボランティアしてる私カッケー」までは行きませんが(笑)、すこしでも社会貢献できればという思いから始めました。
    ゆるゆるボラさんのおっしゃる通り、「そういう考え方もあるってことで十分参考になりますよ。」ですね。ここではレスを頂けませんでしたが、色々な方に聞くと、本当にみんなそれぞれだなと思い勉強になりました。

ただ、私が感じたように、このリーダーはやはり独裁的で、これまでも彼女についたボランティアは、初日で辞める人が多いとのこと。加えて、私と一緒に入った人も1回限りでした。(その方の交通費を持った私は2回目も参加しましたが…)
    私は、長く続けていくためにも、皆の意見を尊重でき、かつ楽しい雰囲気を作れるリーダーを目指そうと思います。

私は、少なくともゆるゆるボラさんのお考えを伺えたこと、そして何より自分自身が文章にすることで気持ちの整理に繋がったことを含め、「ここでも聞くこと」で良かったと思いました。
    ただ、「ボランティア精神」に対する皆さんへの聞き方は間違っていたかもしれません。
    今後、もしまた相談するときは、気を付けたいと思います。
    エールをつけて下さった方、ありがとうございました。楽しく頑張ります!

この投稿者の他のレスを見る フォローする