詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で新郎と腕を組む女友達

レス46
    (トピ主0
    夜明け
    恋愛
    先日挙式を行いました。
    とても、楽しく幸せいっぱいで最高の思い出になったと喜んでいたのですが挙式後私の友人数名から、
    「あれはないよね。」
    と言われ、なんのことか分からず理由を聞くと、

夫側の友人(女性で私とも同級生なので知っています)が、披露宴のお色直しの退場の時夫と腕を組んでいたそうです。
    ちなみに披露宴の退場時は新郎と新婦は別々で、お互い仲の良い友人数名にエスコートしてもらう形にしていました。

私は披露宴の間その事には全く気がついていませんでしたが、友人に言われ後日披露宴のDVDを見たところしっかり腕を組んで退場していました。

その友人は夫のよく遊ぶグループ(男3人とその友人の女性1人)なので夫の友人で挙式に招くのも、披露宴の退場時にいつものグループとしてエスコートすることも全く気にしていなかったのですが流石にモヤっとしてしまいました。
    しかもエスコートに呼んだ友人は3人でほか2人は男性なのにわざわざ夫の隣という所も気になってしまいました。

私が気にしすぎなのでしょうか…。
    皆様この女友達どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当日の1日だけでしょう?

🙂
    華丘
    そのぐらい見逃してあげましょう。

あなたはその日の主人公、女王さまです。

恵まれなかった?皆さんが、せめて幸運に預かろうと、腕を組んだだけですよ。

女王さまが、そんなことに目くじら立てたら、「何とみみっちい女王さまか」と、笑い話になります。

「妻」という名前の重さをもっと自覚された方がよろしい。

いや~

🙂
    さくら
    大変でしたね。
    せっかくのおめでたい日に水をさされたようで、モヤっとするのは当然だと思います。

でも、私は男女の友情って、所詮そんなものだと思っています。

つまり、「純粋な友情」なんて稀で、うっすらと「恋愛感情」があるんだろうとなーと。

件の女性は、友情を盾に男性にちやほやされていたいタイプでしょうし、そんな女性と友人の立場にいるご主人も、その程度の人なんです。

物わかりのよいフリはしなくていいんじゃないですか?嫌ならはっきり言いましょう。

親御さんやご親戚の反応はどうですか?

友達だから

🐶
    ロケット
    披露宴にも呼ぶほどの友達ですから仕方ないと思いますよ。
    紅一点で今まで皆に可愛がってもらったのですからありなんじゃないですか?
    キスしたとかでしたら別ですが、腕を組むって一人じゃないですよね?
    だったらそのお相手もダメダメだと思いますよ。
    楽しんで腕を組んだのでしょう。
    誰が?はい、ご主人ですよ。

レスします

🙂
    みか
    あまり気にしないほうがいいと思いますよ。深い意味はないでしょうから。

そもそも、そのような流れになったのは、新郎と新婦が別々に退場したからですよね。トピ主さんも同性とはいえ友人と一緒に退場したわけですよね。腕を組んだり手をつないだりしなかったのでしょうか。それと同じことですよ。同性と異性の違いがあるので、「ほぼ」同じということ。

それより、なんだかトピ主さんのご友人たちが意地悪に感じました。わざわざ指摘するのは、何か期待してのことだと思いますから。そちらに気をつけたほうがいいかもしれませんね。

アリかと思います

🙂
    おさこ
    気にしすぎです。仲の良い友だちなら、アリです。それとも、男友達が腕を組めとでも?そっちのほうがオカシイですし、「エスコート」というからには女友達がカッコつけて腕を組むスタイルはアリだと思います。

あ、それに腕を組むのは、1人ではできませんよ?女友達ばかりを責めないであげてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エスコートだから

🙂
    自転車
    きっと並んで歩くだけなのはどうかと思ったのでしょうね。
    新郎がお友達を引き連れて退場するのも奇妙ですし。
    一般的に女性の方が結婚式の装いは華やかなので、花を添えるつもりで隣に並ぶようになったのでしょう。

男性をエスコートしてと言われると、どうすれば良いか悩みますね。
    ちょっと変わった演出だと思いました。

トピ主さんの親御さんは怒り心頭だと思います

🙂
    ミライ
    年頃の娘がいます。
    もし娘の結婚披露宴で、娘の夫の女友達が娘の夫と腕を組んだと考えてみました。
    有り得ません。
    娘が気の毒過ぎる。
    娘の夫が脇が甘過ぎる。
    親戚にも知人にも我が家の恥を晒してしまった。
    ただの戯れではない。
    結婚披露宴という公の場での出来事は、親にとっては特別な意味を持ちます。

まずは娘の夫に経緯を説明してもらいます。
    女友達との関係は何なのか。
    娘に対してどう思っているのか。
    女友達と今後も友達づき合いを続けると娘の夫が言ったら、結婚の破談も考えていると話します(当人同士が決めることなのは重々承知しています)。

繰り返しますが、子どもの結婚披露宴というのは親にとって大変特別の場なんです。
    トピ主さん、親御さんに聞いてみてください。

動揺したらダメ

🙂
    カメリア
    トピ主さん、挙式も終えて幸せいっぱいだと思います。
    ご友人達の〝あれはないよね〟と言われなければ、ビデオを見ても、何も思わなかったし、気にもしなかったのではありませんか。
    全てはご友人達の一言です。
    それに動揺してはいけません。

おめでたい日、旦那さんも、その女友達もちょっと調子に乗ってしまっただけ。悪ふざけが過ぎたと、スルーしちゃいましょう。
    今は怒りもあるかもですが、数年後には笑い話になってます。

ご友人達の一言こそ、余計な事です。
    それこそおめでたい時にわざわざ何か含んだ言い方は慎むべき。
    例え、〝あれはないよね〟と思っても本人に伝えるなんて、まだ学生のノリなのかと思うほどの行為です。
    〝黙っとけ〟です。

結婚式ではそれはない

😡
    アウト!
    そんなの聞いたことがないし、打ち合わせしていなかったのですか?

夫婦で脇が甘い。

気にするなって声がなぜか多いけど、男を友人にする女性ばかりかな?そういうタイプってうーっすらモテてると勘違いしてるよね笑

普通は嫌な思いをして当たり前です。

新郎と腕を組むって普通の神経ではできないですよ。舐め腐ってます。怒っていい。

うーん

🙂
    まーこ
    式の流れを確認するときに、新郎は誰と退場するのか、確認しなかったんですか?
    事前に知ってたなら、いくら仲良しの友達でも、あなたの親族の手前、やめて欲しいと言ったほうが良かったかもしれません。
    たとえくだけたご家族だとしても、何考えてるんだってよく思いませんよ。
    男女の友情って、相手が結婚したら、本当に大切にしたい友情なら、その配偶者に少しでも疑われるようなことは避けると思います。
    そのご友人も、あなたのご主人も、ちょっとこれを機にお灸を据えておかないと、のちのち何かしらやらかすかもしれませんよ。

えー

🙂
    さきち
    普通しないでしょ
    男友達の披露宴やパーティに出たりはしますけど、新郎側、新婦側の友人親族がみんないるのに、わざわざ新郎と腕なんか組みませんよ。
    普通はそれくらい弁えてるかと。

ただそういう演出にしちゃったのも失敗かな?と思いますけどね。そこに女友達を入れちゃったんですもん。

モヤモヤするとは思いますけど、今さらしょうがないですしね。
    今後その人のことをちょっと気にするくらいかな。旦那さんに「来てくれた人がこんな事言ってたよ」くらいは言っといてもいいかもですね。旦那さんは無頓着なんでしょうが、気にする人はとても気にすると思うので。

状況による

🙂
    たぬき
    私は女ですが、状況により腕を組んで退場するかもと思ってしまいました。仲良いメンバーかつ、自分1人女で、場を盛り上げるため、サプライズでの指名であれば、ノリでやってしまうかもしれないと思います。その時正直新婦側がとか考えてないかもしれません。

自分なら男2人女1人で退場エスコートを指名されて、1人で後ろからついていくのか?どうしよう?と考えるし、男友達も気を遣って女友達を隣につかせたのかもしれません。

主さんには理解してもらえないかもしれませんが、退場エスコートの場のノリで、男女関係なくやる女もいるよとだけ伝えておきます。

夫のお母さんと退場にしたらよかったのに

🙂
    下の上
    従兄弟の披露宴がそうでした。
    「新郎の母」なんてのはこれからさみしくなるだけですからね。
    叔母(新郎の母)は腕組んで歩いて喜んでましたよ。

自由にさせるからそうなる。
    「友人と退場」「女友達を招待する」という時点で予想できたことでした。
    「男性とだけにしてね」と自分で言いにくかったらプランナーさんからでも言ってもらうべきでした。

女友達を感じ悪いとは思いますが、腕を組んだ夫も夫だし、
    予想できることを想定していなかったトピ主も・・・

昔は新郎の友達は男性だけ。新婦の友達は女性だけしか呼びませんでした。
    いても呼ばない。呼ぶからそうなるんです。

妻なんだから、どっしりと構えて

🙂
    ももぞう
    まず、冷静に夫には「ありえない」「結婚式でふざけ過ぎ・周囲を不快にさせた」事を話しましょう。私(トピ主)が不快なのではなくて、特に新婦側の招待客を不快にさせたのと、夫とその友人の評価が下がったであろう事を話しましょう。

ただね、新郎と腕を組んだ女性は相手にしちゃだめですよ。その人はトピ主さんに敵対心持ってますので、当人を前には堂々と仲のよい夫婦として、せいぜいヤキモチを焼かせましょう。

気にする必要ないですよ

🙂
    つぐみ
    新郎をエスコートする人の中に女性が混じっていれば、
    成り行きで腕とか組んでしまうかも知れませんね。
    余興としてね。
    それにしてもトピ主さんの友人は余計なことを言いましたね。
    その友人のトゲの言葉が心に刺さっているのでしょう。
    それを聞かなければ、ご主人と一緒にDVDを観て知っても
    笑って済ませられたような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダメなのはご主人

匿名
      女性と一緒に腕を組んで退場することが非常識と捉えるなら、それを拒否しなかったご主人が一番ダメな人ということになりますよ。
      どうしてご主人は腕を取られた時に、腕を外さなかったのでしょう?
      「今日は結婚式、新婦の家族や親戚もいる場だから弁えてね」と言えないのが今のご主人ということです。

友人が不快な想いをしているなら、貴方の家族や親族がご主人をどんな目でみていたか、彼にどんな印象を持ってしまったか、分かりますか?
      ただの異性のお友達なんて放っておけばいいと思います。
      今、考えるところはそこではありませんよ。
      ご主人が非常識な人だと思わせる披露宴になってしまったことですよ。

あらそう、どうでもいいんじゃない?ぐらいでスルー

🙂
      猫様御用達
      対外的にはね。

あらそうなの~ケラケラ ぐらいに肩透かししちゃってOK。
      だってそれをご注進に及んだご友人たちにとっては諍いの種になりそうな事が見つかって興味津々、その後のすったもんだの顛末までが期待できるオイシイ出来事なんだから。

もし誰かがまたその話を持ち出したらその友人には用心するに越したことない。

それから件の女性の思惑がどこにあるかはわからないけど夫には釘を刺しておいた方が良いかな。自分の夫が誤解されるのは悲しいって理由で。
      どなたかも仰ってるけど、新婦側にしてみたら何だアレは?!って夫氏に矛先が向くから。鼻の下伸ばして腕組んでる場合かって思われるよ。下手すりゃ元カノか?!ぐらい話が飛ぶかもね。

とまあ、こういうあれこれも含んでるからこそのご友人のご注進だと思いますから、夫氏に釘を刺すときにはこの件に関しては一切他言無用を約束して貰うことですね。

あとは夫婦2人でえ?なにそれ?ってそんなことに全く興味が無いって行けば良いんじゃないの。ラブラブ全開で。結婚相手はトピ主さんなんだから後は知らんがな、で。

エスコートって何?みんな知ってるもの?

🙂
      めい
      新郎側のお色直しに3人を指名していたということですね。その中に女性が含まれていたことは最初から承知の上だったと。

女性1人と男性2人に「お色直しで中座するときに新郎をエスコートしてください」と言ったら、うまいこと考えてやってくれるものなんでしょうか?
      私がたとえばその女性で男性2人と一緒に「お色直しのエスコート」なるものを依頼されたとしたら、何をどうやって3人で新郎をドアまで連れていけば成功なのか、自分はどこで何をしたら良いのか、全く見当がつきません。

どうするのが正解なんですか?男性の友人が両脇について、女性は後ろからついていくとか?それとも適当に付かず離れずでドアまで集団で向かえばいいんですか?これ、正解がわかる人っているんでしょうか。

こういう場合、特に男性同士の方がエスコートなんて言われても、、、と及び腰になってしまうと思うので、女性を新郎の隣に配置して男性陣がついていくみたいな形になることも、想定外ではないんじゃないでしょうか。

女性が結果的にちゃんとエスコートの役目をしてくれたのにあんなことするとは思わなかったと非難するのであれば、事前に隣には男性だけがつくようにしてください、女性はこの距離で体には触れずに付き添ってくださいとか、具体的に3人の動きを指示しなければサッパリわからないと思います。

女性と新郎に一切絡んでほしくなかったら、エスコート役にその女性を指名したこと自体が間違っていませんか。
      おかしなことを頼まれて、挙げ句に噂され恨まれて、私はその女性の友人がちょっと気の毒に思えました。

すごいな

🙂
      匿名‪38
      友人にエスコートさせるなら、
      同性同士にしませんかね。

しかしやはり新郎の友人に女性、
      しかもそういうの分かっていない人を呼んだのは悪かった。
      ひと昔前なら、異性の友人は遠慮したものです。
      こういうことが酒の席もありあるからなのかな?なんて。

新婦の異性の友人ならそこまで悪ノリしないだろうけどね、と思いました。

エスコートってそういうもんでしょ?

🙂
      あほらしい
      結婚式のエスコートと言ったら、手をつなげる関係性の人を最初から選ぶのが普通。

異性なら家族止まりでしょう。
      そもそも、女友達に頼んだ新郎がセンスないと思いますけど。

手を繋いだら新婦にチクられる、ただトボトボついて歩くだけなら「あの子何でいるの?」って惨めな状態になる。

何も気が利かない浅はかな新郎に頼まれた時点で、その女友達がロクな目に遭わないことは決まっていたって感じです。

そんなことを告げ口するトピ主友人も、ロクなものじゃないです。
      トピ主が嫉妬して夫とケンカしたら面白いから煽ってるだけですよ。

妻の座はあなたのもの

🙂
      新婚生活楽しんで
      人の結婚式で人の旦那に何してくれんのよ、というモヤモヤした気持ちはよく分かります。

>とても、楽しく幸せいっぱいで最高の思い出になったと喜んでいたのですが

他人に聞かなきゃこの気持ちがトピ主さんの純粋な感情だったのですから、今後は「えー、そうだったの、全然気づかなかった。あ、新婚生活?楽しいよ!」くらいに気にせず堂々と新婚妻の座を満喫したら良いのです。
      そこで夫に「あの子何なの?」といじけたところでせっかくの新婚生活がじめじめと揉めていき、夫はブチ切れてトピ主さんは号泣することになる可能性大です。そうなって面白いのは誰かわかりますよね?他人の皆さんです。

ただ、その女性への警戒レベルをあげるに越したことは無いと思います。トピ主さんの心の内だけで。
      今の段階では特別な気はないと思います。でも、こういう場で腕組ができちゃう神経の女性であるわけで、今後「みんなで1泊キャンプ行ってくる」とか旦那さんが言い出したら「それはどうかと思う」と止めた方が良いでしょうね。

>よく遊ぶグループ(男3人とその友人の女性1人)

私から見ると、この情報だけでもきっと色々な理由があって同性の友達とは上手く行かない女性なんだろうなぁと思います。

今回の件、「結婚式で新婦じゃなくて女友達と腕組みしてるけど大丈夫?って友達から言われたよー」とニコニコ明るくご主人に釘を刺しておくくらいは良いと思います。ご主人の返事がどんなものであっても絶対それ以上追及したり泣いたり怒ったりいじけちゃだめです。

自信持って下さい。

🙂
      きゅうり
      自信を持って下さい。
      トピ様は『妻』です。
      誰が何と言っても、この立場は最強です。法律で守られています。
      どーんとゆっくり構えていて下さい。
      トピ様が堂々としていれば、その友人はそのうち、旦那さんに近づかなくなりますよ。
      慣れるまでは難しいと思います。
      胸張って正面だけを見つめて。

異性の友人が披露宴に出席するのは
      私は控えるべきだと思います。誤解を招きますからね。二次会なら気にはならないけど。

でも、披露宴が終わって招待客が覚えているのは『料理がおいしかった』『デザートのケーキがおいしかった』ぐらいです。新郎が誰にエスコートされていたまでは覚えてないですよ。

トピ様は『うちの旦那で良ければ腕組みます?』ぐらいのお気持ちで。

気にするな

🙂
      たんぽこ
      っていう意見が多いけど

私はその女は確信犯だと思うわね

その内、相談女にならなきゃいいけど

普通は結婚式に異性の友達は呼ばないものよ(こういう面倒な事になるから)

しかも一生そのシーンが映像で残るわけでしょ

ありえないから!

旦那に文句言っていいよ

そして私なら、そのシーンはカットするわね、2度と見たくないから

驚き!!

😡
      ゆうこ
      新郎と女友達が手を組んで退場?いやいや、これは普通じゃないですよ。周囲の人も「?」と思ったことでしょう。しかもDVDにちゃんと残ってるんでしょう?あなたにしたらこれは屈辱的な事ですよね。あなたがまずやることは「旦那にどうしてああいうシチュエーションになったのか聞く」じゃないでしょうか。向こうから無理やりされたとなると、あなたから相手の女に対して苦情を言ってもいいと思います。

ブライダル関係です

🙂
      エスコート役に異性のご友人を指命されるのは、
      他に男性友人がおられたとしても、
      かなり攻めてる印象です。

当日の介添係員も悩ましかったと思いますよ。
      エスコート役の方は、新郎様に手を差しのべていただいてのお進みをご案内するのですが、
      男性同士しか選択肢がないならまだしも、
      女性が混じっていますからね…
      やはり、その方に花を持たせるべきなのかどうか、
      迷うと思います。
      できれば他の男性ゲストに気を遣って欲しかったと類察しますが…
      もし、女性が隣にポジションとってしまったのなら、
      そのままご案内するしかありませんしね…

式の進行を決める時点で、
      エスコート役の方は、あなたもご存知だったのではありませんか?
      そこで、ちょっと立ち止まって別のご指名にされておいた方がよかったかもしれません。
      異性のご友人が招待されていること自体にも、
      保守的な方は、違和感を感じられるものですから…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

全然問題にしないこと!

殿様のお上さん
        誰がエスコートしようが
        誰が、あれはないよね!と事後報告しようが

その人達の目的はただ一つ。
        妬みです。
        幸せなあなたが嫉妬して
        気分を害して夫婦喧嘩して
        不幸になること。

冷静になりましょう。
        あなたは結婚して2人で楽しく
        幸せな家族を築いていくのです。
        すべてこれからですよ。
        そんな些細な事を大事にして夫婦喧嘩なんかしたら
        これから先夫婦でうまくやっていけません。

イライラせずに図太くなりましょう。

釘だけさしておけばいいのでは?

🙂
        かなだ
        私なら「私の友人が
        あなたと女友達が腕を組むのを見て
        男女関係にあるのでは?と疑っていた、

結婚式には親族も来ているのに
        異性と腕を組むなんて恥ずかしい、

あなたも女友達も悪意なく
        ただノリでしたのだとは思うけど
        周りではそうは思わない人もいるし

あなたの軽率な行為で
        私が周りと揉めたり
        周りの言葉で傷ついたりすることになる。

身近のスキャンダルほど
        面白いものはないから
        噂にもなりやすい。

子供ができた時には
        子供が傷つくことにもなるのよ。

あなたこれからも
        異性と会ったりするんでしょ?
        私も安心して送り出したいから

異性の友人とは
        他人から見たらどう映るかも
        気をつけながら付き合って欲しい。」

とがっつり釘さします。

悪気はないとは思いますが
        たしかに嫌ですし
        私も友人の式で目撃したら
        うわーって思いながら
        妄想しまくります。

私ならがっつり言ってしまいますが
        新婚早々喧嘩になるのも嫌ですし、

言葉を選びながら
        忠告したらいいと思いますよ

みんな面白がってる

🙂
        まる
        あのね、みんな本当は面白がってるのでは?あなたを心配するふりして。

あなたの旦那さんが浮気するような男性じゃないことはあなたが確認したうえで結婚してるんですよね?
        ならば、ドーンと構えましょう。

それより、わざわざ心配するような口調であなたに報告する友人たちの方が私は不快です。

きっとこの先ずっと話題にされますよ、陰で。
        何か有れば「あの時からおかしいと思った」など言われるかも。

波風は立てなくて良いけど、夫の心に訴える

🙂
        腹黒ちゃん
        確かに、これで夫を責めたり夫の友人を悪く言ったりして、夫婦間に余計な波風は立たせない方が良いかもしれませんね。
        でも、結婚式でそこまで図々しいことをする女は、これからも友人という都合いい立場を利用して夫にベタベタしたり、相談女になる可能性はあるかもしれません。
        だから予防線として、夫の心に訴えるのです。決して夫を責めずに、友達からチクられた事も言わずに、「DVDを見ていたら、こんな場面があって、何か悲しくなっちゃって…」と、ションボリしてみる。
        「こんな事でって思うけど…結婚式で新郎姿の貴方が、他の女性と腕組んでいたのを見たら、泣いちゃった」など、可愛く弱く、悲しい気持ちだけを伝えるのです。
        普通に考えて、新婦以外の女性と腕を組むなど非常識です。しかし、責められたりすると反発するのが人というもの。逆に、責めはせずに悲しまれると、罪悪感が増します。さらには、「腕を組んできた友人がそもそも悪い!」と責任転嫁する可能性も。そう感じてくれたら、しめたものです。
        自分たちの披露宴に水をさした、夫婦の共通の敵。その位置に、その女を追い込めれば勝ちです。そのために、夫を責めたり喧嘩したらダメだし、トピ主さんが先に彼女を悪くいうのもN Gです。夫が友人を悪く言い始めても、内心はしめしめと思いながら、「貴方が、私の気持ちをわかってくれただけで嬉しい」とでも言うにとどめて。
        健闘を祈ります。

打ち合わせではどうでしたか?

🙂
        はなこ
        でも、エスコートの人を決めたのはご主人ではないですか?

事前に、誰に頼むかは打ち合わせますよね?そこで気付かないですか?

私は祖父母が他界していなかったので仲の良い従姉妹、主人は祖父にお願いしましたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示