詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家の横に家を建てるか

レス2
    (トピ主0
    🤔
    はな
    話題
    そろそろ彼氏と入籍予定です。
    2年くらいは義実家の一軒家で同居させてもらっているのですが義父は優しく特に口出しもしない人だし嫌いではないです。
    彼は末っ子ですが他の兄家族は家を別の土地を買って建てるらしいです。
    おそらく兄達は実家に戻ってくる気配は無く実質彼氏が長男みたいなものです。
    軽くですがやはり義父は彼氏や私と住みたいと言っています。
    そして今の家も彼氏にという感じの話でした。
    流れで行くと義父は将来的には彼氏や私が面倒を見ることになると思います。それは構わないのですが、私は将来子供ができたときにも家を建てたいなとは思っていました。せめて敷地内で横に家を建てたいと思うのですが実家を彼氏にと話なのでどうしようか考えてしまいます。
    今は彼氏と二階でほぼ生活してご飯の時に一階に降りるという感じです。一階の部屋は義父が使っています。
    理想としては子供できたらのことを考えたら登り降りが面倒だし一階のリビングの近くに寝室があって下で生活したいです。
    そうなるとやはり家を建てたいです。
    ですが、実家をくれるつもりみたいなのでいらないとも言いにくいです。
    敷地内にもう一軒建てられるのでそうしたいのです。彼氏もまだ家を建てることは考えてなさそうなので話し合ってみないといけません。彼氏はおそらく家があるなら当分はこのままでいいんじゃない?という考え。
    みなさんならどうしますか?また説得するならどのようにしますか。

ランキング

レス

部屋数は足りてますか?

🐱
    猫派
    お子さんが生まれたら、必然的に物も増えてきます。
    幼稚園前まではそんなにないですが、幼稚園に通うようになった頃からどんどんと物が増えてきてスペースもとります。
    そしてお子さんも大きくなるので、それまで川の字で寝ていたとしても布団が一組増えたりしますね。
    もし子供部屋に使えるスペースがあるなら、家を建てるまで猶予はありますのでじっくり考えてから動いて下さい。

スペースがなければそこは夫婦で話し合いですね。

トピ主さんと彼氏さんは何歳で、家を建てられる収入はありますか。
    実家をくれると言っても彼には他に兄弟がいますよね。
    実家の横に家を建てたとしても、その土地が義両親の名義なら相続で義両親のどちらかが2分の1、残りを他の兄弟と分けなければならないでしょう。
    土地はトピ主さん彼で、現金部分を分ける方法もありますが、土地だけの場合は他の人の持ち分も買わないとけなくなるかもしれません。
    もし義両親が存命の時に彼が先に亡くなったら名義の問題で大変です。

同居がうまくいっているなら敷地内でもいいと思いますが、のちのちのことをよく考えて行動しましょう。
    うちの家族に限ってと言われても、その時に何が起こるかはわかりません。

そして土地にはその地域によってこのサイズ(建蔽率・容積)の建物を建てて良いという決まりがあります。
    土地があるからなんでも建てられるという訳でもないので、決定する前に一度調べてみて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相続は平等です。

🙂
    最強の嫁
    同居嫁となっても敷地内同居となっても同居嫁として、実家に集まる義兄たちをもてなす覚悟はありますか?

貴方が介護をするつもりでも、相続権利は嫁にはありません。
    彼の父親名義の土地に新築したとしても、結局義父の土地です。
    相続で揉めた時に兄弟分の土地の代金を、彼は支払えるのでしょうか?

私は貴方の親くらいの母親ですが、実際に夫の実家で完全同居や敷地内同居の先に夫を亡くし、今も未亡人として亡き夫の親と暮している友人が数人います。
    彼女たちは全員言います、義理の親の土地に家なんか建てるんじゃなかった。
    夫が亡くなっても義理の親との関係を解消できないから、敷地内同居もするもんじゃないと。