詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供部屋の仕切り、アイデアください

レス12
    (トピ主1
    🙂
    すみれ
    子供
    子供は5歳差の姉妹。1階はリビング・ダイニングしかなく、2階は、8畳の洋室・5畳のフリースペース(天井低い、窓なし)・10畳の洋室です。10畳には入り口が2カ所ありますが、真ん中に大きい窓があるため、完全に2つの部屋にするには、窓も工事して2つにわける必要があります。
    ちなみに10畳の洋室は吹き抜けに面しており、雨の日や冬は10畳洋室から吹き抜けに洗濯物を干してます。そのため、10畳洋室を子ども部屋にするとなると、洗濯は子供に頼む or 私が子供の部屋に入って干す or 別の場所に室内の物干し場をつくる必要があります。

私の考えつく案は3つ。
    1.10畳洋室を5畳・5畳に分ける。同性なのでパーテーション等でゆるく仕切る。
    2.  10畳洋室を、窓を2つにわける工事をして完全に2部屋にする。お金かかりそう。
    3.   8畳洋室と5畳フリースペースはつながっているため、8畳にベッド、5畳フリースペースに机を並べて共同で使う。

メリット・デメリット
    1、2だと、室内の洗濯干し場の問題がでてきますが、広さも平等で部屋としては問題なさそう。
    3だと、10畳洋室が夫婦の寝室になるので、洗濯問題は解決し、共同で使っている時は良さそうな気もしますが、大きくなって2部屋に分けるとなるといびつな形になり、不平等感がでてきそう。

子供が異性なら2.しかないかなと思いますが、同性なのと年の差もあるため、悩んでいます。

ちなみに、家購入時は上の子ひとりで、上の子も長く不妊で授かった子だったので、一人っ子の可能性も考えて、絶対に子供部屋2部屋とは考えず、内装が気にいって購入してしまいました。

子ども2人の家族向けの家ではなかったため、こんなことになってしまいました。
    洗濯問題、同性でも同室ってどうなのかと、悩みに悩んでいます。
    自分ならこうするよ、等なんでもいいのでご意見ください。

ランキング

レス

昨今のテレワーク対策のための

🙂
    果実の森の住民
    テレワーク対策の段ボール小部屋はどうでしょうか?
    様々な所から様々なモノが出ていると思いますが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず3番

🙂
    玄米米子
    3番ならリフォームも必要ないので、しばらくこれでやります。
    小学生の間はリビング学習にして、個室の勉強部屋が必要になったらまずは5畳を勉強専用部屋に。
    下の子にも個室の勉強専用部屋が必要になったら、その時は1にしたらどうでしょう。
    大学で家を出るかもしれないし、先々どうなるか分かりませんよ。

5歳差は結構離れている

🙂
    はな
    私自身の話になりますが、5歳離れた姉がいます。部屋は小学生まではパーテーションなし同室・2段ベッドでした。姉が中学に入ってからは完全別室になりましたね。小学生と一緒にいたくないというオーラを子供ながらに感じました。
    当時は、携帯よりも家電話で友達と話すのが日常だった事、あとは受験期もピリピリしていたので、別室で良かったと思います。今でいうと、中高生は通信授業とかあるのなら…完全別室の2が良いかと思いました。
    ただ、予算的な話があれば1でも理解してくれると思います。

ちなみに、洗濯物問題は我が家もありました。私の部屋のベランダを干場として使っていたので、母も祖母も私の部屋を通って干していました。部屋が出来た時からそうだったので、嫌だとかは思いませんでしたよ。
    説明すれば娘さん達も分かってもらえるのでは?

そうですね

🙂
    わかめ
    姉妹ちゃんの現在の年齢が不明ですが、小学生のうちは「3」で、上のお姉ちゃんが受験になった時(中受からか高校受験からかも分からないけれど)、落ち着いて勉強できる場所を確保したら良いと思います。

上のお姉ちゃんが高校受験の時、下の妹ちゃんは3年生(かな?)でしょうから、自室はまだ必要ないでしょう。

上のお姉ちゃんが高校生の間はそのままとして、大学生になってから、下の妹ちゃんが高校受験でしょうか。

その時は下の妹ちゃんにも勉強スペースを作ってあげないと不公平かもしれませんね。

受験関係なく、姉妹でお互いに「自分の部屋が欲しい!」となった時、リフォームするかどうかを検討すれば良いのでは。

本人たちの意見も聞きましょう。

2で完全に分ける

🙂
    くくる
    娘さんは何歳と何歳ですか?
    兄弟の年の差5歳は大きいです。
    夜寝る時間も違うし、生活パターンも違うはず。
    電気の明かりやタブレットのチラつき音漏れ、私物の管理などなど。
    姉が勉強しているから、妹が寝ているからと双方が気を使うような環境はお互いにストレス。

これから何年も一緒に生活するなら、(2)窓の工事もしてきちんと部屋を分けた方がお互いの為にいいと思います。
    まずは見積もりを依頼してみてはどうですか。

うちは中学生・小学生・幼稚園の3兄弟いますが、中学生と小学生でも全然生活パターンが違います。
    中学の中間期末試験や塾の模試などの大切さを下2人はよくわかっていないので、何度注意しても勉強の邪魔をします。
    兄の勉強用のタブレットも動画を見る遊び道具だと思ってるし…
    1人部屋でもそんな状態だから同じ部屋ってのは5歳差だと大変ですよ。
    それに不完全な間仕切りから明かりが漏れていると、下の子も起きてしまうので良い事ないです。

ご意見ありがとうございます!

すみれ
    はなさん、5歳差姉妹で洗濯物問題もあったのですね!参考になります。言えば子供は分かってくれますかね?洗濯物問題は、主人の方が重要視していて、子供の部屋に勝手に入るのも、洗濯干しを毎日やらせるのもかわいそう、かといって他に干す場所もないし、という感じで夫婦の寝室が10畳洋室がいいと言います。
    少し捕捉します。8畳洋室&5畳フリースペースですが、完全に分ける場合、洋室のうち正方形に5畳(+1畳のクローゼットあり)と、洋室の残り2畳分の通路+1畳(天井高い)+5畳フリースペース(天井低い)の2部屋になります。正方形5畳と1畳クローゼットは問題ないのですが、フリースペースのほうになった子はどうでしょう?皆さんはこんな部屋いやですか??フリースペースは屋根裏っぽい感じで秘密基地感あり、通路も本を飾ったり利用すれば悪くないかな、とは思うのですが…。
    子供は5歳年長・0歳です。来年上の子が小学生になります。家具売り場などで、小学生になったらこんなお部屋欲しいなーなど言うので、そろそろ机とベッドだけでも買おうかな、という感じです。
    もし10畳洋室を分けるなら、この部屋は天井が高いのでクローゼットや机付きのロフトベッドにする予定、8畳&5畳フリースペースなら、フリースペースは天井が低いので、普通のベッドと机にする予定です。なので、机とベッドを買うならそろそろ部屋をどうするか決めなくては、というところなのです。
    年の差があるので、下の子が小学生くらいまでは、下は親と同じ寝室で上の子に一人部屋をあげることはできますが、一番気になるのは、上の子大学生・下の子高校生以降です。家は地方都市で大学は通える範囲にいろいろあるので、できれば家から通ってほしいのです。2人ともお年頃、ゆるいパーテーションやいびつな形の部屋でいいでしょうか。逆にその頃になれば、家は寝るだけだし気にしない?

吹き抜けは大きいですか?

🙂
    プット
    吹き抜けを無くして、部屋にすることは不可能ですか?一番お金がかかりますかね、しかし窓を増やすと外壁

も工事が必要なためある程度お金がかかるでしょう。でもパーテーションはあまり満足できないでしょうね、

割り切ってどちらかは窓のない部屋で我慢してもらうか?

家具はどちらにも使えるものを

🙂
    かりん
    まだお子さんが小さいので、とりあえず今は3が良いような気がします。
    お子さんもきっと将来自分で決めたいと思うので、今の時点では一番負担の少なそうな選択肢で。

歪な部屋、洗濯問題もデメリット込みで本人が納得すれば、それほど不満にもならない気がします。
    「ちゃんとした個室が欲しいから、洗濯のために部屋に入られるのは我慢する」とか「プライバシーが一番大事だから部屋の形が歪なのは我慢する」とか、二人とも小学生くらいになれば自分の意見が言えると思います。

今どんな家具を買うかで悩まれているのでしたら、どちらの部屋にも使えるようなものを探すのが正解ではないでしょうか。
    一旦は1に決めても、やっぱり3が良かったとかなるかもしれないので、その場合にも家具がネックにならないように、どんなパターンにも対応できるようにしておいた方がいいと思います。

最初から2にしてしまうとちょっと後戻りができませんので、私だったら最後の手段にとっておきます。

実は我が家も女の子2人で、子供部屋2つ分の大きい部屋を大きくなったら仕切って個室にしようと思っていたのですが、結局家具で緩く仕切って済ませてしまいました。
    ベランダに面しているため、洗濯のために部屋に入ることもよくありました。

中学高校は部活や塾やアルバイトで部屋はほとんど寝に帰ってくるだけ。勉強は塾かリビングでやってました。
    二人とも大学から家を出て一人暮らしになったのでほとんど問題にならなかったです。

あまり子供部屋の居心地が良すぎて部屋に引きこもってしまうのも嫌だなという思惑も少しありました。
    この辺りはお子さんの性格にもよるので、お子さんとよく話し合ってみて下さい。
    たぶん一番大切なのが子供自身の納得です。

我が家では

🙂
    どんぐり
    3歳差の姉妹で将来的に2つに分けることを想定して入口2つ、クローゼットも2つの12畳の部屋でした

ですが分けるとなると費用が掛かるしエアコンをもう一台欲しくなるとなんだかんだで分けることなくそれぞれが結婚するまで共同部屋でした

試験前に遅くまでもしくは早朝から勉強したい時は1階のリビングでしてたので明るくて寝れない、はなかったです
    ベランダに面していたため洗濯のたびに部屋を通過してましたがさほど気にならず
    なので10畳を姉妹部屋で良いのでは?
    そして夫婦の寝室を8畳、子供部屋には洗濯干しに通過することのみ伝え、洗濯部屋に5畳のフリースペースを利用してはいかがでしょう?

5歳差なら

🐱
    猫派
    5歳差で下のお子さんが0歳児なら、上のお子さんだけ一部屋(8畳か5畳)先に考えておき、部屋が必要になったら寝室を3人で10畳に移動。

机などのスペースはリビングにもって目が届くようにし、おともだちが遊びに来てもリビングで。

小学校高学年になったら机を一人部屋に移動する。
    その際に8畳を選んだ場合、姉妹は二人いるので将来部屋割りの問題や10畳で同室になるかもしれないことを言っておく。

そして大きくなって家を出る時がきたら下の子の部屋を広くする等ですね。

うちも10畳、入口2つ

🙂
    無糖
    うちは大工さんに頼んでけっこう凝った造作をしてもらいました。
    パーツで言うと、本棚とベッドとベッドの背というか立て板です。本棚を挟んでベッドが平行に並び、
    このように、][ 個人スペースが区画されています。ちょっと狭いところにこもったような感じに
    なりますが落ち着くようです。

洗濯に関しては、基本干さなくて良いようにカンタくんを利用したらよいのではないでしょうか。 
    スペースを新たに設けるのではなく家電設備で工夫するのが楽ちんだと思います。

とりあえず3

🙂
    いもうと
    皆さんと同じく大きくなってから意見を聞いた方がいいというのと、私は姉と最初一緒で、姉が先に良い部屋を取りましたが、さほど気にならなかったからです。部屋に限らず姉が何でも1番で慣れていたので。完全平等は無理です。年齢が上なら、流行などをとっても同じものはないですから。

あと、単純に吹き抜けに面してるって危なくないですか?構造はよく分かりませんが。