詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の岐路に立っています。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    イオ
    仕事
    2ヶ月前に転職し今の会社に勤めていますが、もう辞めたいです。

前職は職場の居心地が良く割とノンストレスで働いていたのですが、残業代が出なくなってしまったので思い切って辞めました。

転職先はそこそこ大きい食品会社の工場に決まりがんばろうと決意しましたが、いざ入社し仕事をしてみると肉体労働の割合が強く人間関係もあまりうまくいかず精神的にも参ってしまいました。(4日間体調崩しました)

元の会社に戻れないか前職の上司に掛け合ってもらいましたが人事部長等によると人事的に2ヶ月くらいで戻るのはなかなか難しいとの事でした。(役員会で突っ込まれるとのこと)

ただしパートでなら掛け合いは可能だという事でパートからまた資格等取得し1年程頑張り次第で正社員に戻すのは可能との事でした。
    ただし前の職場に戻れるかの保証はなくどうなるかはわからないとの事でした。

自分自身とても戻りたい気持ちでいっぱいで今すぐにでもという気持ちですが、このような先走る気持ちで転職を失敗してしまったのも事実ですので、親や前職の上司等に綿密に相談をしています。(前職の上司は面談する機会を設けることもできると言ってくれました。)

もちろん戻るのであれば謝罪、感謝の気持ちを持って仕事をし、もう転職もよっぽどの事がない限りしないつもりです。

前述の通り、いろんな方々に相談をしている途中なので第三者の意見もお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ん〜

🙂
    私の職場にも辞めたい辞めたいと散々言って一年後ぐらいに辞めた人が居ましたが、二ヶ月後に戻ってきましたね。
    正直どの面下げて?とは思いました。
    詳しくは聞きませんでしたが、仕事を決めずに辞めた人でしたので転職活動が上手くいかなかったか、次の職場が合わなかったんでしょうね。

勿論上司の見る目も以前より厳しくなりましたし、最初の三ヶ月間は試用期間でアルバイト契約から開始、ボーナスも初年度は無しです。
    現在のところ出戻りから半年間勤めていますが、まぁ次は無いでしょうね。まだ25歳の男性です。少なくとも10年は働かないと示しが付かないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断られているのでは?

🙂
    猫丹
    パートからなら「掛け合いは」可能。
    そこから一年ほど資格取得、頑張り「次第で」正社員になれる「かも」、ただ「前の職場かはわからない、どうなるかわからない」と。

ここまで言われていたら、トピ主様から諦めてくれと言ってるみたいですけどね。

雇ってる側からすれば転居や病気で辞めたのでなければ、会社に不満があったからだろうと思うでしょう。

巨大組織ならあっさりしていても(実際転職していった元社員の再就職を歓迎と言っている企業もありますね)そこまでの規模でない会社なら、経営陣のそういう心情が勝ると思いますよ。

それにトピ主様の退職理由は「残業代がなくなったから」なんですよね?

残業代の発生する仕事そのものがなくなったのか、制度が変わって基本給込みになったのかわかりませんが、そこは解決してなくてもいいんですか??

経営者です

🙂
    アフリカのぺぺ
    40代男性経営者です。
    基本的に出戻り、つまり一度退職した人間の再雇用というのは余程のスキルや事情がない限りはしません。

貴方の場合はたった2ヶ月で戻りたいという事ですので、私なら申し訳ないですが貴方のことを信用できないと思います。
    「だったら何故辞めた?」この疑問に尽きますよ。
    そりゃぁ色々理由はあるんでしょうが、計画性のなさや見通しの甘さそしていざとなれば出戻り希望・・・良い印象を持つ部分がどこにもありません。

そもそも転職先が肉体労働かどうか入社前に確認しなかったんでしょうか?
    確認していないのなら論外ですし確認して肉体労働はないと言われていたのに肉体労働があったのなら、出戻りではなく転職先の待遇改善を要求すれば?と思います。

平たく言えば浅はかな印象しか持てないなぁと感じます。

第3の選択肢が一番

🙂
    ポプラ
    転職先は体力的にもキツく、人間関係も悪く、仕事内容も面白くないとのことですので、
    早々に見切りをつけていいと思います。

ただ、長年勤続していて、評価が極めて高かった人が止むに止まれぬ理由で
    惜しまれながら退職した場合(家族の介護とか転勤とか)を除けば、
    基本自己都合で辞めた人の出戻りは難しいと思います。
    採用する側の担当が、また辞められると自分の評価が下がるからです。

トピ主さんはおいくつの方で、前職でどういう仕事をしていたのかわかりませんが、
    探せば第3の場所はたくさんあるのではないですか?
    最近はコンプライアンスが大事にされてきてるから、大企業でなくてもいい会社はあると思いますよ。
    前職で評価が高かったなら、出戻りは無理でも別の関係先を紹介してもらえるかもしれません。

猫丹さんと同じ意見です

🐱
    うさぎ猫
    トピ文から判断すると、元の職場に戻ることを遠回しに断られていると思います。
    無理に戻ったとしても以前と同じ待遇は期待できませんし、周囲の視線も冷たくなるかも知れません。

ここは心機一転、新しい就職先を探されてはいかがでしょうか?
    人間関係は入社するまで分かりませんが、仕事の詳細(肉体労働があるかどうかなど)は事前に調べることが可能です。
    今の仕事をキープしたまま転職活動をされることをお勧めいたします。

まずは面談してみては

🙂
    さとみ
    私の同期は元の上司の下に戻っていきました。
    スキルのある技術職でしたが、あまりに今の会社がひどいので、と。

ただ、このお話を聞くと、パートからなら、前の職場に戻れるか分からない、
    というのは、厳しい条件のような気もします。

今のところは正社員なんですよね?
    元の上司に引っ張ってもらえるという算段がつかなければ、厳しいんじゃないかと。

とはいえ、面談してもらえるのなら、まずは面談して事情を聴いてみてはどうでしょう。
    むこうが考えを変えてくれたら、しめたものです。

めちゃくちゃですね

😤
    アロマ
    トピ主が。

残業代が出ないと辞めたのに、パート?
    残業代の件て会社に不信感があるのに、「1年程頑張り次第で正社員に戻すのは可能」を信じるの?

>先走る気持ちで転職を失敗してしまったのも事実

本当に、全てに「先走る」性格のよう。
    なら、先走らず、まだ2ヶ月の今の仕事をがんばってみたら。
    さらに、元職場上司の言うことを冷静に客観的に考える。
    そうすれば、元職場には戻れない事が分かるのでは。

考えなしか、世間知らずか

🙂
    麦わら帽
    最初の職場とても良いように書かれてるじゃないですか、でも残業が出ないから辞めた。
    工場などは、オフィスワーク職でも経営状況が悪化したり、左遷で肉体労働にまわされる話はちらほら聞きます。
    トピ主が専門性の高いスキルを持ってるなら別ですが、ないんですよね?
    それとふわふわとした転職の仕方から見て、ビジネスの知識やセンスがなく、だから余計に先読みができないのだと思います。

考えなしとか世間知らずとかひどいコメントを書きましたが、そういうことが得意じゃない人って割といると思います。
    悪い人ではないし、適材適所ではまれば貢献もできますが、精度の低い先読み能力で動くから、周りとしてはそこを期待してしまうと振り回される。

だから元の職場もパートは○、正社員は渋るのだと思います、何をしでかすかわからず一貫性がない人をスタメンに入れるのは危険だと。
    トピ主さんも正社員を希望しているように、正社員は一度雇ったら、入ったもの勝ちのところがあるので、かき回されそうな人は受け入れたくない。

それと、もともと人手が足らなくて猫の手でも借りたい職場ならゆるいこともありますが、簡単に出戻れる印象があると、今いる正社員への示しがきかなくなるという見方もできるので、厳しくする可能性はあります。

あとは現職でなく旧職場に戻りたいと言った時に、現職がイヤな理由を言ったのでしょうか?
    それが旧職場では絶対ありえないことなら言っても平気かもしれないけど、状況が変われば旧職場でも起こりえることなら、「その原因がうちでも発生したらまた辞めそう」と思われる可能性もあります。

戻らない方が良いと思いますが

🙂
    専門家
    まあ、辞めていった社員を再度雇う会社は少ないと思いますよ。

戻ったとしても、以前のようなノンストレスで働ける保証などないですよ。

今の会社で2,3年頑張ってみるのが良いと思います。

難しいと思います。

🙂
    onnpu
    前の勤務先は残業代が出なくなったんですよね?つまり業績が悪化して人件費削減しなきゃならないってことでしょ?あなたが退職したのは渡りに船みたいなもんだったのでは?
    「パートなら…」「面談する機会を設けることもできる…」というのは婉曲に断ってると思いますが。
    私の職場では出戻ってくる人がちょいちよいいますが、管理職クラスで会社側から「戻らないか」と声をかけた人ばかりです。一般のスタッフで退職したあと戻りたいと言ってくる人も多いですが、まず認められませんね。離職率の高い職種だし常に人出不足ですが、勤務していたときの上長に聞くと「あーその人。やめた方がいいね」と言われる場合がほとんどです。
    それにあなたのように「戻れないか」と相談するならまだしも、ふつうにハローワークやWEB媒体から辞めた職場にシレっと応募してくるんですね。こちらには過去のデータがあるのですぐわかるし、過去の状況を調べると、先に書いたように「もう採用しない方がいい」ということになるんです。
    工場勤務なら肉体労働が多いのなんて想像がつくだろうし、2ヶ月やそこらで「やっぱり辞めたい。戻りたい」なんて言う人は信用できないと考えるのが当たり前じゃないですか?

戻っても元のようには働けない。

🙂
    かおりん
    >>ただしパートでなら掛け合いは可能だという事でパートからまた資格等取得し1年程頑張り次第で正社員に戻すのは可能との事でした。
    ただし前の職場に戻れるかの保証はなくどうなるかはわからないとの事でした。

というように、戻った所で、主さんが元いた時のようには働けないと思います。
    また元々残業代が理由で辞めたようですが、その部分は解決したのでしょうか?
    主さんは戻って辞める前のように戻れると思っているようですが、間違いなく元の様には働けないです。
    立ち位置、人間関係、待遇・・・絶対に不満は出てくるはず。
    そうして、またそれを理由に辞めるような事が起きそうです。
    その会社からすればいい迷惑ですよね。

この世の中にたくさんの会社があります。
    今回の事はいい勉強になったと思って、次に行くべきです。

出戻り自体はない話ではないです・・・が。

ソレイユ
    出戻り自体はない話ではないです。
    前の会社でも何人かいましたし、
    今の会社でも産休に入る事務がいて出戻りで以前居た事務の方を事務増員という形で採用予定です。
    (産休の方が戻ってきてもその人は契約継続予定です)
    ただ辞めた事を謝罪前提とか主さんにそんな気持ちがあったり
    >人事部長等によると人事的に2ヶ月くらいで戻るのはなかなか難しいとの事でした。(役員会で突っ込まれるとのこと)
    ・・・みたいな事であれば難しいですよ。
    会社側が「いやぁ、戻ってきて助かるよ」みたいに
    望まれて出戻りではないと以前と同じように働けません。
    以前と同じように働くことを望むなら辞めた方がいい。

今の会社も辞めて転職した方がいいんじゃないかな。
    体調崩しているようですからね。

うーむ・・・

🙂
    昭和ハニー
    人事部におりましたが、そんな短期間で戻る人などいませんでしたね。
    元々バイトさんで、一度辞めたけど復活、とかならあったけど。
    長年働いてて、スキルがあって、人望もあって、でも介護などの事情で辞めたなら復帰と言うのは可能かもとも思いますが、退職後たった2か月で復帰希望するあたり、人事部としてはまた同じようなことをされては困りますので婉曲に断りたいんじゃないかと思います。工場勤務なんて人間関係は入って見なければわからないけど、肉体労働の比重が高いことくらい転職活動中に想像もつくでしょうに、入ってからしんどいと言われてもなあ・・・面接でもその辺は確認されなかったんでしょうか?
    それにそれまで出ていた残業代が出なくなったあたり、人件費削減の一環だったんでしょう。
    今のご時世、なかなか難しいと思いますよ・・・。

>元の会社に戻れないか前職の上司に掛け合ってもらいましたが人事部長等によると人事的に2ヶ月くらいで戻るのはなかなか難しいとの事でした。(役員会で突っ込まれるとのこと)
    ただしパートでなら掛け合いは可能だという事でパートからまた資格等取得し1年程頑張り次第で正社員に戻すのは可能との事でした。
    ただし前の職場に戻れるかの保証はなくどうなるかはわからないとの事でした

戻ったとしても以前とは待遇の異なるパートで、居心地の良かった元の職場に戻れるわけでもない。
    私が会社側の人間だったら、主さんがいなくても回っている現状でなんとか乗り切ろうと思うかなあ。実際辞められて2か月間、会社はそれで動いていたわけですし。
    でも面談の機会を設定してもらえるなら受けてみてはどうですか?
    ただ直属の上司が良くても人事部でどう評価されるかは分からないけど。

個人的には現在体調も崩しているし、別のところで就職活動した方がいいのではないかと思いますね。