詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペーパードライバー、運転できるか不安

レス14
    (トピ主1
    😢
    藁草履
    話題
    50代の藁草履と申します。小さい会社の事務員として働きはじめ、二年になります。
    ペーパードライバーですが、このたび会社から車を運転するように言われています。
    これまでは他の社員が車でのおつかいを受け持ってくれていました。最近、上司が変わり「藁草履さんだけ運転しないのは不公平だ」という話になりました。同僚は「無理しなくていいよ。藁草履さんが運転しなくても何とかなってるし」と気遣ってくれるのですが、上司は時々「車の練習はしているのか」と声をかけています。事務員が車の運転をするのは、数ヶ月に何度かある程度で、私が運転できる必要性はあまり高くないようにも思えるのですが、上司は「仕事は公平に」という考え方を崩しません。確かに採用条件には要普免とあったので、言い訳のできない状況です。
    運転免許取得から30年以上経ちますが、ほぼ一度も路上に出て運転したことがありません。長い間都心で生活していたので、運転する必要がありませんでした。3年前に故郷に戻ってきましたが、今のところ車なしで生活できています。一人暮らしで、自分の車は持っていません。通院のため時間も制限されている生活です。
    調べたところ近所の自動車学校でペーパードライバー講習(5~10時間)を開催していますが、数日の講習で自分が乗れるようになる気がしません。私のような若くない人間が運転できるようには、どうしたらよいのか途方に暮れています。同じような状況から、運転ができるように努力された方がいらっしゃれば、アドバイスをお聞きしたいです。

ランキング

レス

トピ主さんは運転できるようになりたいんですよね?

🙂
    Will
    ペーパードライバー講習とはトピ主さんのような人のためにある講習です。
    運転教習のプロである指導員が、トピ主さんのスキルに合ったカリキュラムで、指導します。
    この掲示板でどのようなアドバイスをしようとも、実際のトピ主さんを見て手取り足取り教える指導員の講習の「的確さ・わかりやすさ」にかなうはずも無し。運転できるようになる近道が、ペーパードライバー講習です。
    クルマが運転できるようになって、中古の軽かコンパクトカーを持てば、通院や買い物もしやすいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

講習は受けてみなけりゃ分からない

Baker
    >数日の講習で自分が乗れるようになる気がしません。

講習を受けもしないで、どうしてそんなことが言えるのでしょうか。実際に講習を受けてみて、数日で運転できるようにならなかったら、運転できるまで繰り返して受ければいいではないですか。行動しないと今の苦しい状況が続くだけですよ。

やるだけはやってみる

🙂
    わーまま
    30年運転したことない人に、運転させることがどれほど危険か理解できない人っていますね

普通免許あり前提の仕事なのにしないのは不公平だという意見があるのはわかりますが
    車凶器ですもの
    むしろ運転させるなって思います

運転者なら、見たことあるでしょう
    どうにもこうにも、危なっかしい車に出会いたくない

じゃあ免許を返上しろ?
    誰にも迷惑かけてないのに料金は自分で支払っているのに、、なぜでしょう
    運転免許は運転しなくても便利というか、必需品です
    私のものを損なう権利はあるのでしょうか?

迷惑をかけようとしている要因は、その人自身

所詮、自分の思い通りにならないと
    当たっているだけとしか思えないのです

私も人生の半分ペーパードライバーなので
    たまにそういう人にあたります
    運転の代行も頼んでいませんけど、そういう人いるんです

車を持つ機会があれば、講習を受けるつもりですがその機会もないと思います
    はいはいそうです、車買える経済力がないんですよ

私もう30年運転したことないんで、練習に付き合ってくれますね?
    というと誰もいい返事しないんですよね

地方への出張でも、レンタカーのほうが高くつくので
    誰も文句言いません

断るにしてもやるだけやったなら言い訳もつくと思います
    まずは初心者講習受けたらどうでしょう?

あなたにはプラスしかないのでは?
    講習料はマイナスですが
    できるようになったらよいことだし
    諦めもつくとも思います

個人的には数十年後、自動運転にはなると思ってます
    それでも免許は必要だと思うので、所持は続けるつもりです
    (多分それでも車買わないとおもいます)

トピ主です

藁草履
    皆さまありがとうございます。「わーまま」さんまで読ませていただきました。
    車は事情があって、今後も持つ予定はありません。体調が悪くなったら生活保護を受けるつもりなので、車無しで生きられるようにしてきました。離婚して故郷に帰ってきましたが、親も高齢で頼れないです。
    自動車学校の講習は高いので、正直二の足を踏んでいました。しかし、やはり挑戦する価値はあるでしょうか。事故が起きたら命にもかかわることなので、今はまだ不安しかありません。

免許保有者なりの練習なら、かなり安くすみますよ。

🙂
    エス
     ペーパードライバー用の講習もありますが、安くしたいのであれば自動車を持ち込みでの自習形式でコースを貸してくれる自動車学校もあります。自分では持っていない様ですが、友人に借りて一緒に行って貰う(横に座ってもらう)という方法もあります。

それ以前に免許保有者ですから自動車学校でなくても練習は可能です。親戚や友人から借りるのが一番ですが、レンタカーを借りても自動車学校に比べるとかなり安くなりますよ。免許をもっているので横に座ってもらう人に資格はいりません。友人や同僚に協力してもらってはいかがですか。レンタカーなら保険がついているし最初は小さなサイズで練習も可能です。
     私の従姉妹は、あまり人がこない河川敷の駐車場やそこに繋がる道路で練習をしました。私がたった半日付き合っただけですが、自他共に認める下手くそドライバーが今ではかなりの腕前です。

ところで今後の為にキツい指摘です。

「事故が起きたら命にもかかわることなので、今はまだ不安しかありません・・」

これは「免許があると申告して」「免許を条件にした仕事」に申し込む前に考えることです。
     運転が出来なくても免許を持っているから「建前上」は嘘ではないと言うつもりだと思いますが、建前を言うのであれば何らかの事情で運転が出来なくなった者は免許を返納しなくてはいけません。『技倆』「知識」「身体機能」などに問題がなく「運転が可能」ということを条件に国が特別に許可をするのが「免許」です。「運転が出来ない人間だが免許所持者だと扱え」と主張するのは、国の免許制度の根幹を否定することです。

今の状態は実質的に虚偽申告で入社をした状態です。
     会社や同僚から厳しい対応をされる前に、練習を頑張って下さいね。

教習所で

🙂
    たんぽこ
    ペーパーコースを納得するまで通うのが1番だよ

せっかく取ったのに勿体無いじゃない

これをチャンスと思ってやるしかない

運転は技術だから、毎日少しでも良いから運転はした方がいい

それでもどうしてもダメなら、上司に不公平なら辞めますって言ってみたらどう?

頑張ってね!

トピ主さんのレスを拝見しました。転職をお勧めします

Baker
    レス拝見しました。

→やはり挑戦する価値はあるでしょうか。
    価値があるかないかの問題ではありません。あなたの上司はあなたに車を運転するように指示しているのですから、指示には従わなければなりません。上司の指示に従えないのであれば、あなたは今の会社にはいられません。そこまで頑なに運転を拒むのであれば、転職をお勧めします。運転を要求されない仕事に就くことが吉です。

転職を勧めます

🐱
    一社会人
    確認します。
    トピ主さんは「要運転免許」が条件である仕事に応募したのですよね?
    それは、「私は運転が出来ます、運転しますから採用してください」と言ったのと同じです。
    運転を拒否する選択肢はありません。
    運転しない、出来ないなら一種の経歴詐称です。本来なら採用自体が無かった筈です。
    >自動車学校の講習は高いので、正直二の足を踏んでいました。しかし、やはり挑戦する価値はあるでしょうか。
    価値がある無しではなくて、その職場で働くなら受講料がどんなに高かったとしても、受講して運転出来るようにするしかありません。

ただし、
    >事故が起きたら命にもかかわることなので、今はまだ不安しかありません。
    はい、第三者の私から見ても不安だらけです。
    車は走る凶器です。
    運転せずに済むように、会社内で配置転換を“お願いする”(本来なら採用される筈の無い無資格扱い、採用条件の運転が出来ないのですから、降格や減給処分されてもクビにされないなら会社の温情ですよ)
    それが無理なら、運転せずに済む会社に転職して下さい。
    今度は、運転免許無し、を条件にして。

ペーパードライバー講習に行きました。

🙂
    ユリ
    昨年、ペーパードライバー講習に行きました。教習所でなく、ペーパー専門のところです。30年近く、乗ってませんでした。

義実家が駅から遠く、農家でもあるので車が無いと生活できないのです。(ただし義実家はトラックなどのミッション。)

で、結果。配偶者が助手席にいないと私の場合、運転は無理です。

講習終了時に、教習員に技能を60%まで仕上げると言われました。後は配偶者に助手席に乗ってもらって一年、練習しましょうと言われました。(配偶者の車はオートマ。)

幸い、田舎の農道はあまり車も走ってないので、なんとかなるかなとは思います。

今は、動画サイトで運転技術向上についていろいろな動画があります。それも参考になりますよ。車庫入れとか。
    JAFの危険運転の動画も参考になります。

動画視聴は、感覚をつかむのにも大変役に立ちます。

あとブレーキは、一つだけではありません。サイドブレーキが踏むタイプでなく手動の車であれば、自分か助手席の人が、万一の時、サイドブレーキをひいてストップすることができます。

会社の車はどうですか。
    車幅が広いと感覚はつかみにくいですが、小さな車だと、割と慣れやすいかと思います。

ペーパードライバー講習について通うべきか通わざるべきかですね。

この際、通ったほうがいいのではないでしょうか。ただし、スクールは厳選すべきです。良いスクールでないと無駄になるおそれがあります。

努力したことが実るのが一番ですが、もし望ましくない結果だとしても、努力した事実は残ります。

努力したことで、会社の上司にも納得してもらえるかもしれません。

運転は止めた方が良い

🙂
    よしこ
    トピ主さんは交通ル-ルを覚えていますか?

自家用車がないのですよね。

私は50歳で免許を取りましたが、教習所に通っている間に車を購入して、取得後は毎日乗りました。

慣れるために、わざと大雨の日も、繁華街も、高速道路もです。

様々な駐車場も経験しました。

だからトピ主さんが少しの練習で事故なく走れるのか心配です。

最悪転職せざるを得なくなったとしても、運転は止めた方が良いと思います。

謝罪(今の状況じゃ、無茶)

ゴマ
     今さらですけど、運転できて当たり前の地域ですよね?それなのに、「要普免」とある求人に応募しちゃダメですよ。まさか、ペーパーだなんて誰も思いませんから。
     小さな会社の事務員の募集なら、銀行や郵便局、役所などに行くだろうなと想像していませんでしたか?面接時に、「時々〇〇に行ってもらうから。」などと言われませんでしたか?
     せめて、面接時に「ペーパーで運転できません。」と正直に言わないと。

マイカー無しだし、買うつもりもないのなら、ちょっと講習で乗れるようになっても、「職場での運転業務は、数ヶ月に何度かある程度」じゃ、忘れてます。
     どう考えても、危ないから止めて下さいレベルです。私が上司だったら、とても怖くて頼めません。事故の方が、職場に迷惑かけます。

上司に、履歴書にペーパーなのに普通免許と書いた事を詫び、「車が無いし、買って維持できる余裕もないから、運転を練習できません。申し訳ありませんが、運転業務からは外して下さい。」と伝えた方がいいと思います。
     そして、同僚さんにも謝罪する事。

もし、本当に乗れるようになりたいなら、中古でいいから車を購入しましょう。毎日のように練習すれば、慣れてきます。

転職か練習

🙂
    オカリーナ
    講習費用が気になるのなら、会社の駐車場で上司か同僚に同乗してもらって練習しては?
    運転するのは会社の車ですよね?
    運転する車に慣れたほうが早いでしょう。 

要普免の条件で雇用されたなら、自信がないとか年齢は理由になりません。
    病気になったら生活保護とか、トピ主は自分に甘いですよね?
    50代なら社会の屋台骨となる世代ですよ。
    頑張って努力しましょうよ。

上司に頼んで同情して運転の練習をしてみたら、免除になるかもしれませんよ?
    クビになるかもしれませんが。
    命に関わることだからこそ、リスクを他の社員だけに負わせるのは申し訳ないと思いましょうね。

無理なら転職したらいいと思います。

私の場合

🙂
    トマト
    学生時代の20歳の頃に免許取得しました。
    都会で車不要の地域で暮らしていたためペーパードライバーとして25年。

主さんより若干若い45歳の時教習所でペーパードライバーコースに
    4時間程通った後、知人に自宅周辺、車庫入れなど指導していただきました。

高齢の母の通院、子供の塾送迎、旅行などなどやはり運転できるようになって
    良かった事が沢山ありました。

実姉も同じ様なペーパーでした。盆休みなどの車の少ない時期に何度か
    運転に挑戦しましたが、、、結局運転する事は出来ませんでした。

運転にはセンスが必要などと言われますが、性格だとか、必要に迫られてとか
    それぞれでは無いかな?と思います。
    私はシングルだったので運転が必要だったのです。

今は息子が主に運転してくれますので運転する機会は減りました。
    返納もよぎりますが路上駐車の時など少し移動するなどの事を考えて
    もう少し返納は先を考えています。

主さんも会社で必要、今後のこと等を考えると運転出来る様になると良いですね。

積極的に別の仕事を引き受けて!

🙂
    ペーパードライバーなのに、なぜ「要普免」の職に応募するんですかね?
    というのは置いといて
    走る凶器になってしまいそうなら運転は諦めて、他の仕事を、他の同僚よりも積極的に引き受けてください。それで勘弁してほしいと上司には訴えかけるしかないでしょう。

自分はまぁまぁ都会に住んでいますが、免許有で入社したのに、ペーパーなんで、と運転を拒否する社員はたくさんいます。その分運転のできる人にその用事が集中するのですが、かといって仕事をその分減らしてくれるわけでもなく、むしろ助手席に同乗して荷物をいっぱい運んだりする仕事すらも廻されます。なんで?

というわけで、運転できる人の不満も昇華できるような仕事をしてくださいね、とお願いします。