詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨宿り!?

レス18
    (トピ主2
    😅
    ナツメグ
    話題
    はじめまして。他の方の意見を聞いてみたくて投稿します。

夕方、自宅のリビングにてお皿を洗っていると、リビング前の駐車場に見知らぬ仁王立ちのおじさんが
    ・・・
    えっっっ!?と思い様子を見てると、先ほどから降り出した夕立の為、雨宿りをしてるよう。

ですが、そこは我が家の駐車場のど真ん中。乗ってきたであろう自転車をしっかり中に停車させ、仁王立ちで空の様子を伺っているよう・・・

30分程して雨は上がったものの、なかなか出て行こうとせず、たまらずこちらから
    雨は止みましたか?と声をかけると、慌てて出て行かれました。

雨宿りくらい声をかけずに知らぬふりをしてれば良かったかな?と思う半面、私と幼い娘の二人だけの
    状態で敷地内に見知らぬ他人がいるのは結構怖くもあり、あんなに堂々と中に入るならせめて一言声をかけてくれれば・・・とも思うのです。

皆さんは、え~?それぐらいいいじゃんと思いますか?
    そりゃ嫌だわ・・・と思いますか?

ちなみに過去には、近所にある人気のパン屋さんの駐車場がいっぱいだったと言う理由で無断で駐車されたこともあります。開放的なんですかね(笑)我が家の駐車場。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近くに商業施設や集合住宅があれば…

🙂
    あるかも
    ゲリラ豪雨でも、個人宅の敷地には入らないですね…。
    車道に面してて道幅いっぱいの車が来て、他に回避場所がなければその分だけ、敷地内に入らせてもらうかもしれませんが…。

あと、タイトルにも書きましたが、よっぽど、近くに商業施設や集合住宅での建物入り口前や駐車場で少しで良いから屋根下に入らせてもらえそうな所がなければ…。

自宅に居たトピ主さんはちょっと落ち着かない気分だったかもしれませんが、外部からも丸見えで室内ではなく道路側を向いていて反射的に動けるでもない仁王立ちして大きな荷物(自転車)もあったくらいなら、本当に雨宿り目的だけだったのだと思います。

でもその人は問題無かったとしてもいつ誰が真似して留守中に…ということが無いとも限りませんから、不安ならば、室内や車内からでないとコントロールできないシャッターや、開け閉めに大変なアコーディオン型の仕切りを設置すると良いかと思います。

ま、そうなんでしょうね

対策必至
    特に相談トピでもなく、愚痴トピでもなく、いわゆる(駄)トピと理解しましたがいいですか?

〉開放的なんですかね(笑)我が家の駐車場。

道路に面した部分がどのようになっているのか記載がないのでなんとも言えませんが、トピ内容からするとチェーンもしてなければ、特別に三角コーンも置いてないと読めますよね。
    所謂、道路から駐車場に物理的に何の抵抗もなく入って行ける構造になっているとすれば、一部の人達にすれば、天下の公道と同じ、という感覚でしょう。

防犯のためには?

🙂
    トピ主様の穏やかさが伺えます。
    さて私の家の駐車場では何やら母子の声がしていてソッと見ると
    車止めの石にどちらがあがるかじゃんけんして遊んでいました。
    他に遊びが無いのかな?とも思いましたが流石にそのままにしました。

トピ主様の場合はやはり防犯しなくてはならないからシャッターは取り付けが大変ならコーンを置くとかなさってはいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まーこ
    家の作りにもよるのではないでしょうか?最近流行りのオープン外構だと、わりと人が入ってきてしまいがちになるかもしれません。
    雨宿りの場合は、相手に悪気がないようだとまた取れるのならば、そっとカーテンを閉めるなどすれば、察していなくなったかもしれません。
    防犯面で、入ってくる人をおおらかな気持ちで迎え入れる必要はないと思います。
    いまからでも、家の入り口に工夫したほうが良いのでは?

逆に

🙂
    まゆ
    私からしたら自分と幼い娘しかいない状況で声をかける方が怖いです。
    相手にこっちの気配を気づかれないように玄関や窓のカギがかかっていることを
    確認して、何かかあった時を想定していつでも110番に電話できるように電話を
    握りしめて様子見します。最悪こっそり写メ取っておくかも(昔から勝手に怪しい
    と思ったら車のナンバーとか覚えておく子供でした。何もなかったらもちろん
    その後消去します)。

ひえ〜。勝手に駐車の方が更にびっくりです。

🎶
    わわ。
    確かに堂々と雨宿りされては、やはり其処は我が家のテリトリーですのであまりいい気持ちはしませんね。

でもトピ主さん優しいです。ちゃんと雨が止む迄待って声掛けしたのですから。
    私なら見つけた時点で雨宿りしてると分かってはいても「どちら様ですか?」と声かけてしまいそうです。
    雨宿りですと平然と言い返されたら「そうですか。いや我が家の敷地内ですので見知らぬ人が居るので正直驚きました。」と言うかな?

そうですよね。初めから雨宿りさせて下さいと言ってくれれば、こちらもどうぞと素直に言えるのですけれど。
    其の人も堂々と他人の家の敷地内に入ってこれる方ですのでそんな声かけ何故しなきゃならんと考えていそうですが。

しかし其の雨宿りの男性より勝手に駐車する人の神経の方がびっくりですよ。
    トピ主さん宅の駐車場が個人宅の駐車場に見えないのでしょうか?
    いやいや、そうだとしても一般の駐車場ではないのは普通分かりそうですが。

法律で有料駐車場に無断で駐車すると罪となると思うのですが、こういう他人様の家の駐車場に勝手に駐車するのも建造物侵入罪で罪となりそうです。
    次回同じ事あったら運転手戻る前に警察に電話しちゃいましょう。
    それとも駐車料金没収しちゃいます?

予防の為に嘘でもカメラ稼働中のステッカー貼って、無断駐車は警察に通報しますとでも張り紙しておいたら?これ見れば無断駐車は勿論堂々の雨宿りもされないのでは?

開放的との言葉に笑ってしまいましたが、本当ふてぶてしい人居るのですね。

窺っていたのが空だから

🤔
    でも気を付けて
    仁王立ちで窺っていたのが家の方向なら不審者確定でしょうが、今回は本当に困ったうえでの雨宿りだと思いたいです。
    自転車も拘りのお高いものだから濡らしたくはなかった・・とか?
    雨は上がったが、まだ降るのか様子を見ていて出て行かなかった・・とか?

今回は事なきを得たということで。
    何度も同じことがあれば、何か対応を考えます。
    そのおじさんは、雨宿りをしなければ30分は雨に打たれていたかも知れません。
    とりあえずは風邪ひかなくて済んだのでしょう。たぶん。

パン屋さん客の無断駐車は容認できません。
    ん?主さんはその無断駐車の持ち主に声をかけたのですね?
    だからパン屋の駐車場が満車だと理由も分かったのですね?
    頻度が多いなら、お店に相談ですね。

目的地が満車の時、近くの他人様の駐車場が空いていれば「止めたい!」と思うことは無きにしも非ずです。

うちも空き地扱いされてます

🙂
    下の上
    先日にぎやかな声が聞こえるな。と思ったら
    おばあちゃん、おかあさん、未就学児2人が我が家の駐車場(草ボーボー)にあみとカゴをもって草をかきわけたり、石をひっくり返したりして「バッタいた!」とか話していました。
    私は嫌なんですけど、夫は「別にいいんじゃない?俺も小さい時近所で同じことしたし」と言います。

別の日は紙皿にえさ的なものが置いてあった形跡があり、餌付けは辞めてほしいなぁ。と思っています。
    我が家の敷地に駐車されることもよくあります。

雨宿りも雨がやんだり、小雨になってきたらすぐに出て行ってほしいですね。
    一声かけられるのも・・それはそれで嫌ですね。「迷惑です」って言いにくいじゃないですか。

最近安いので防犯カメラを購入しました。

どんな雨でも敷地内には入らない。

🙂
    まめごはん
    私は、どんなに激しい雨でも開放的な駐車場があっても、
    人の家の敷地内には入りません。
    コンビニでも公園の木陰でも探します。
    その男性がマナー意識が薄いのだと思います。

ただ、幼い子供がいるから怖い、というわりには
    「開放的なんですかね(笑)」と
    怖がってるのか、呑気なのかトピ主さんの心がよく分かりません。

前にも駐車されてる事があるなら、
    コーンおくなり、注意書き提示するなり、監視カメラおくなり
    色々手段を取ったらいいのに…
    (取った上でそれなんでしょうか)

トピ主です1

🙂
    ナツメグ
    皆様、レスありがとうございます。トピ主です。

駄トピにお付き合いあいくださりありがとうございます!防犯面での心配もしていただき皆さん優しいな~と
    思いながら読ませていただいてます。

少し補足なんですが、我が家は地方都市より若干田舎よりの新しい住宅地に住んでおり、自転車でも生活はできるけど
    通勤には車が必要で、共働きなら2台所持してるお宅もたくさんある地域です。
    住宅地を少し外れればトトロの世界のような自然や街並みもあります。
    この穏やかな街の雰囲気の為か、最近の流行かは分かりませんが、住宅地の方はほとんどオープン外構です。
    我が家の庭はフェンスと門でぐるっと囲まれており、駐車場とそれに続く階段だけがオープンな感じです。駐車場と庭は1.5m程段差があり、外の階段を上がり門を開けないと家には入れません。

なのでオジサンに話しかけた時も、リビングの窓から(玄関も他の窓も鍵がかかっている状態で)1.5m程下に向かって話しかけてます。銃でもない限り急には攻撃されないと思って。
    話しかけたのは、早く出て行って欲しいからというのもありますが、
    私、あなたの事ず~~~っと見てましたよ。と直接言わなくても気づいてもらいたくて、ですね。
    無断で入ったんだから少し気まずい思いをして帰っていただこうと思ったんです。意地悪ですかね。

夫にこの事を話すと笑って聞いてました。はい、防犯意識ゼロ!!
    なんせ夫の実家は特級クラスの田舎・・・玄関の鍵どころかドア自体が網戸もないのにあけっぱなし。
    ご近所さんが入ってくるのは当たり前、人間どころか廊下に蛇が入ってきてる・・・
    ほんとに令和の日本!??って地域がご近所に存在します。

少しのつもりが長くなったので続きます・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示