詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    金銭感覚

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    c
    恋愛
    最近、結婚を前提にお付き合いを始めた彼氏がいます。

    金銭感覚で自分との違いで少し気になった部分があり、投稿させていただきます。
    下記は、付き合って1週間での出来事です。

    私は散財するようなタイプではありませんが、友達とショッピングに行った時などにゲームセンターにふらっと立ち寄って見るのが好きで(クレーンゲーム等景品をとるために必死にお金を使うことはありません)、その時にたまに車のゲームや、バスケットボールをシュートするゲームをして楽しむことがあります。
    (行ったら必ずするとか、その日に繰り返し何度もするわけではありません)
    その話をした時に、「えーゲーセンとか行くんだ。俺は人生で一度も行ったことないなぁ、お金の無駄遣いをする場所という印象しかない」と言われました。
    そういう考え方の人ももちろんいると思いますので、この人はそうなのか…とその時は話が終わりました。

    後日、ドライブをした時に、ハイブリッドカーに乗っている彼が「今はもうしていないが、運転する時は常に省エネモードで走れるようにメーターを気にして乗っていた時期があった」と言っていました。
    また、会員制のネット動画サイトで同じものを登録していることがわかった時には、「付き合ったらそっちは解約していいよ、一緒に観よう。切り詰められるところは詰めて行こう」と言っていました。
    結婚を考えて節約をきちんとしていると考えれば好印象だとは思うのですが、少しお金に細かい人なのかな…いずれ金銭感覚の違いや、私のお金の使い方に厳しく言われる日が来るのでは…と不安を感じてしまいました。

    小さなことなのかもしれませんが、お互いの考え方の違いのようなもので今後ぎくしゃくすることが出てくるのでは…と。
    金銭感覚が違うとやはり結婚までいくのは難しいのでしょうか。

    トピ内ID:110218792850a812

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 76 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    私は意地が悪いので

    しおりをつける
    blank
    サライ
    >えーゲーセンとか行くんだ。俺は人生で一度も行ったことないなぁ、

    彼氏何歳ですか?
    まあ還暦過ぎならそういうこともあろうかな?と思いますが(うちの86の父なんかは確かに行ったことないし)、
    五十代以下の男性なら「…この人、中高で友達いなかったのかな」とか思いますね、私は意地が悪いから。

    だってさあ、パチ屋なら分かるよ?私も行ったことないしね。
    でもゲーセンはさあ、中学や高校でクラスの友達とボーリングでも行ったら併設されててちょっと友達がやったりして見てたりさ、
    モールに連れ立って行ったらゲーセンあるからちょっと寄ってクレーンやるの見てたりさ、
    自分はカネ使わなくても、なんかそういうのあるじゃん。

    それが全くゲーセン経験無い、足踏み入れたこともないってのは、私は「んー?かなりの変わり者?」と思うね。
    変わり者いいんだけどねー私も変わり者だし友達少ないし。だから「あらお仲間?」とかいう目で見る。
    ただ、トピ主さんが「変わり者はいやだ」って人なら、要注意で見るべき相手じゃない?

    金銭感覚の話じゃなくてゴメン。

    トピ内ID:c33cc92716246624

    閉じる× 閉じる×

    相手にも強要するかどうか

    しおりをつける
    🐤
    なかよし夫婦
    私はどちらかというとケチケチで、例えば買物は必ずエコバックを持って行き、レジ袋は買いません。
    100均で安価な物でも、時間をかけてどっちがいいかなど迷います。

    対して旦那は、エコバッグを持っていくことはなく、1枚でも入り切る量なのにレジ袋を2枚買うこともあります。(1枚だと片手で重いから2つに分ける)
    100均で私が迷っていると、迷ったもの全部買えと言ってきます。

    金銭感覚がちょっと違う夫婦です。
    でも、私は自分かケチケチ節約はするけれど、旦那にそれを強要することはありません。
    なので、ギクシャクもしません。

    その彼が自分で節約を楽しんでいるならいいと思います。
    それを強要してくるようなら、難しいかなと思いました。

    トピ内ID:1c507e052f5ae8f3

    閉じる× 閉じる×

    早い話、ケチですね。

    しおりをつける
    🙂
    はにたん
    それを倹約家、節約家と呼ぶ人もいますが人に強要したり相手のしてることに何か言ったりするのは…私からしたらケチです。動画だって必ず同じものを見たいとは限らない訳だし息が詰まりそうです。

    トピ内ID:cd500663f5a0c583

    閉じる× 閉じる×

    私と気が合いそう

    しおりをつける
    🙂
    ruru
    その彼の言う事全部わかります。
    ゲーセンなんて無駄でしかないし、省エネモード気にします。
    「付き合ったらそっちは解約していいよ」だなんて感動しませんか?
    「俺、解約するわ」じゃないんですよ。
    彼の良さがわからないなら残念。
    きっと彼はコスパとかミニマリストとかいう言葉が好きだと思います。

    確かにこれは同じ感覚じゃないとストレスかもしれませんね。
    見る人によっては、ただのケチですもん。
    お金をどう扱うかって生き方に繋がってます。
    金銭感覚が違う人とは一緒に暮らせないですよ。

    トピ内ID:cdf2131e1ad5a81f

    閉じる× 閉じる×

    大なり小なりぎくしゃくはします

    しおりをつける
    😀
    全く違う所で育ってきたお二人が、これからの人生を一緒に歩んで行こうと言うのですから、いろんな事でぎくしゃくすると思いますよ。
    金銭感覚もそうだし、生活スタイルなんかもそうだと思います。
    なので、ぎくしゃくしそうだなと思った事に関しては、その都度、結構真剣に話し合ってみてはどうでしょう?
    その時に相手の真意が見えてくると思います。
    今のようにトピ主さんがモンモンと考えているだけでは何の答えも出ないと思います。

    ちなみに私(男)はかなり話し合った方だと思います。
    私が結婚に消極的で、相方は積極的だったために、そういう話し合いをことあるごとに続けてきました。
    それで納得する事が出来、今はその相方と結婚し、幸せに暮らしています。

    なんとかアクションを起こして、お互い良い方向を向けるように祈ってます。

    トピ内ID:627986df998a1e79

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ケチでしょうかねぇ

    しおりをつける
    🐤
    河童
    共通の契約に関しては、彼がトピ主に、僕の契約に便乗して貴女のは節約すれば?ですよね。これが逆なら、なんじゃそれ?ですけど、単に無駄を省くという提案。それも、トピ主が得する様に考えている。実行するしないの選択肢がトピ主にある以上、(私なら、一緒に住む場合のみそうしますね)気にすることはないと思います。

    車の省エネモードは、私の場合、スピードを出し過ぎる傾向があるので、それを抑える為に、自制の意味でメーターを気にした時期がありました。
    ゲーセンだって、個人の好みでしょう?

    トピ主の挙げられた事は、特別変な感覚とは思えません。しかし、問題は、それを強要してくるかどうかです。各自のお金の使い方は、結婚でもしない限り、自由なはず。お互いに、相手のお金を当てにせず、それぞれの価値観でお付き合いし、本当におかしいと思った時点、或いは、口を出し、強制してきた時点で決めては如何でしょうね?

    トピ主が、今回、気になった、、、と言うのは、良い事です。私なら、もう一歩先、つまり彼の意見をゴリ押ししてくるかどうか?それを見ます。

    トピ内ID:fc96e3d9ea6b9ef3

    閉じる× 閉じる×

    散財するよりは・・・

    しおりをつける
    🙂
    定時ダッシュOL
    お金の価値観って難しいですよね。
    無駄なお金は使いたくないけど欲しい物は買いたいとかもあるし
    趣味が違えば買うものに文句を言われる・・・
    「そうなのね」ってお互い理解できればいいけど、
    ちょっと疑問になって聞いてみたら「悪いのかよ!」ってケンカになったことが・・・
    お互いが平等というか尊重してくれてたらケンカにならないと信じてるんですが
    どうなんでしょうね・・・(私も悩んでいる)
    全部ハイハイって聞いて結婚してから文句いいなさいって母親の時代の人は言いますけど。

    トピ内ID:6f831bd5e5e93922

    閉じる× 閉じる×

    付き合いながら見ていく

    しおりをつける
    🙂
    はな
    付き合いながら価値観が合うか見ていけばいいと思いますよ。

    外食、スーパーでの買い物、服や日用品の買い物、旅行、旅行先でのお金の使い方を見てみたり、自宅に関する希望(持ち家希望か、注文住宅か)も聞いてみたらいいです。

    私の経験では、金銭感覚が全く同じ人はいなかったです。
    似たような人で、この程度なら妥協できるなという人なら大丈夫だと思います。

    まあ、世の中にはゲームに全く興味がない人もいます。
    ゲーセンやゲームでお金使うなんて信じられないよ!とか言われたらやめたほうがいいけど、彼はトピ主さんを非難してないので、そこは軽くスルーしておけばいいのでは?

    トピ内ID:98fe1a3027b38498

    閉じる× 閉じる×

    ギクシャク、するでしょうね・・・

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    彼のことをケチと思うか、
    しっかりしてると思うかは人それぞれですが・・・
    私だったら引くわ
    常に脳内でお金のカウントばかりしてるようで、ちょっと無理
    結婚したら貧乏くさい人生になりそう

    >切り詰められるところは詰めて行こう
    切り詰めを一緒に楽しんでやるくらいじゃないと
    キビシイんじゃないでしょうか

    トピ内ID:aba118eedcef2544

    閉じる× 閉じる×

    ケチ同士で結婚すべき

    しおりをつける
    😣
    ケチは嫌い
    友人夫婦はドケチ同士なので、自販機でジュース1本買うのもケチります。
    夫婦揃って金銭感覚が合ってるようなのでピッタリだと思います。

    私は炎天下の中、汗だくで歩いているときにやっと見つけた自販機を見て、「割高だから飲むのはよそう」と言う人はバカだと思って付き合いません(などと友人には言いませんが)。

    この話を聞いて、トピ主が私側なら、そのケチな彼と結婚しないほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:e3c494ce8ea463e8

    閉じる× 閉じる×

    やめた方がいい

    しおりをつける
    🙂
    のど飴
    彼には私も引く。
    回転寿司とか計算しながら食べないといけなさそうだし、クーポンとか使い忘れたら機嫌悪そうだし、遠回りでも交通費が優先されそう。

    言い方も嫌。相手を全否定みたいな言い方。自分と価値観違ったら、全否定とか、なんか自己中。
    ゲーセンで友達とバカ笑いする思い出って、お金じゃ買えないし、それが無駄遣いとも思わない人もいるのにね。

    節約はあなたが楽しめればいいけど、違和感あるってわかったんだし、やめた方がいいと思う。

    この先長く付き合っても、彼は変わらないし、あなたの違和感が積み重なるだけだと思う。
    几帳面で、気持ちに遊びがない人って、同じ感覚じゃないと一緒にいても苦しくなるから。
    早いうちにお別れを勧めます。

    トピ内ID:11e5396cd73d112c

    閉じる× 閉じる×

    体験価値

    しおりをつける
    🙂
    R
    体験に価値を見出せなさそうなタイプですね。ゲーセンって何かを買う場所ではなく、体験を買う所だと思うのです。そこでしか味わえない空気や、一瞬の楽しみにお金を支払う事に価値を見出せるか否か。私はトピ主さんと同じタイプなので、ゲーセンは好きです。彼は遊園地とかも無駄づかいと思うタイプなのですかね…。

    例えば結婚して、子供ができたらゲーセンを無駄といって行かせなかったり。ゲームとかも好きに買わせないケチな父親になるのかなと思います。倹約家とケチは違いますが、彼はケチに見えますね。

    お金の価値観は、結婚においてはとても大事です。このまま結婚したら、あなたが我慢する側になりそうなので…本当に生涯の相手かは考えた方が良いかと思いますよ。一緒にゲーセン楽しめる旦那さんだと、人生楽しいですよ。

    トピ内ID:1a2243792d9d4532

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    合わないんですね

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    私は彼のタイプです。
    はっきり言ってゲーセンに行く人とは付き合いたくないし、友達で行く人はいないと思いますが、いたらへ~・・・と思いますが一緒に行こうと言われたら断ります。
    節約できるところをしないって不思議です。
    ポイントも貯めますしマイルもバンバンたまります。
    ポイントなんて、15年くらい前から貯めていましたが通算30万越えです。
    もちろんそれ以外のポイントもマイルもすごくたまります。

    一方夫は節約できません。私が貯めたことで助かっている部分も多いのに全然節約できません。
    ものすごくストレスです。
    合わない人と結婚するとお互い不幸ですよ。

    トピ内ID:f8492c8dbb518b18

    閉じる× 閉じる×

    程度による

    しおりをつける
    🙂
    つきみ
    >金銭感覚が違うとやはり結婚までいくのは難しいのでしょうか

    自分の人生経験を元に言うと、「度合い」と「性格」による。
    それが答えです。

    私と夫は、金銭感覚は違いますが、
    結婚まで行ったし、今のところ離婚の予定もありません。
    大まかに言えば、私は努力してまで節約はしないが無駄遣いもしない、夫は散財家です。
    夫の「度合い」が私の許容内(貯金は全くできないが、借金まではしない)で済んでいること、
    私自身、多少のことは許す性格であることが上手くいっている秘訣かなと。

    以下、主さんが書いている事柄を題材に例示すると・・・。

    私は、ゲーセンは無駄遣いだと思います。
    ついでに言えば、スマホとかで課金するゲームも無駄遣いだと思っています。
    なので、自分では絶対にそんなことにお金を使いません。
    が、相手がゲームにお金を投入すること自体には口出ししないし、否定もしません。
    常識の範囲内で遊ぶ分には許します。(例えば、主さんレベルなら許容内)

    省エネモードを気にして走ることについては、
    面倒なことするね・・・とは思いますが、
    どう走ろうと相手の自由なのでどうでもいいです。(別にケチとは思いません)

    ネット動画については、お金を払ってまで見たいと思わないので、
    そもそも自分自身が加入すること自体ありません。
    ただし、相手が加入するのは許します。
    本音では、「お金払ってまで見る必要があるのかね・・・」と思いますが、
    月に何万、何十万もじゃないと思うので、口出しは一切しません。
    「勿体ない」「辞めたら?」的なことは言いません。

    「君も契約してるなら、俺は解約するから、一緒に見せてよ」なら図々しいなと思いますが、
    「付き合ったらそっちは解約していいよ」なら、
    「一緒にいるときしか見れないのは不便だな」とは思いますが、ケチとは思いません。

    トピ内ID:912c02ef19eee9d7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ずれ

    しおりをつける
    🙂
    とむ
    価値観の違いですね。

    私もちょっとだけゲーセンとかガチャとかやりますよ。


    私から言わせたらハイブリッドカーなんて無駄の塊ですよ。

    ハイブリッドカーって無駄だよね?なんで軽にしないの?と聞いてみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:18a75ef28fedc68e

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      散財するよりは。。

      しおりをつける
      blank
      olive
      金遣いが荒いよりは よっぽどいいとは思いますが、主様が違和感や不快感を持つなら 長続きしないかなと思います。
      結婚となると、お金のことだけでなく 色々な価値観を擦り合わせていかなければならないので、自分の感覚だけを押し通せない場面って結構出てきます。
      誰かと一緒に居るってそういうこと。

      結婚前に、その辺りが 出来るだけしっくり来る相手かどうか。
      柔軟に対応出来る相手かどうか。
      また主様自身も お相手に対して譲る姿勢を持てるかどうか。
      見極めてから一緒になる方がいいように思います。

      トピ内ID:6128aeb5b383b852

      閉じる× 閉じる×

      相手に強要するかしないか

      しおりをつける
      🙂
      次男の嫁
      が判断の分かれ目で、それは相手の様子を見ていれば結論が出ると思います。

      実際のところ、金銭感覚が合うか合わないかはとても重要ですが、ぴたりと合う人同士で結婚できるかというとそういうものでもないでしょう。
      他にも条件がないわけではないでしょうし、大事なのは許容範囲内であるかと互いに相手のことを尊重し許しあえる関係かどうかでは?

      私も節約は好きなので、感覚的には彼氏さんの方に近いかもしれません。ゲーセンには中高の頃行ってましたから、未経験ではないですし、ゲームもしますしね。でも、車のエコモードは気にするし、有料のネット動画サイトも契約しません。CSも契約してません。
      ネット動画サイト等は、利用料に見合うだけの利用をしないから契約しないだけです。
      基本的に「その利用料に見合うだけの利用が恒常的に発生するか」が大事なので。

      ただし、夫はそうではありません。
      なので、夫が小遣いの範囲内で遊ぶ分には特に口は出しません。
      車だってエコモードは私だけのことで、夫が運転するときは本人がしたいようにすればいいと思ってます。夫だって私のやることに特段口を挟まないのですから。
      有料ネット動画サイトとかは、契約したいと言ったときにしたことあるんですよ。
      私はしませんが、夫は利用するかもしれないし。
      で、あまり利用しなかったのでやめてました。

      夫は夫で私のスタイルは分かっているので、納得するところでは合わせてくれてますし、私は私で、夫の鷹揚さ(ケチケチしなくてもいいんじゃないの?とか)に助けられてる面もあるしで、完全一致でなくても互いが相手に強要しないならやっていけると思います。

      トピ内ID:81f8ef4d9d36bb30

      閉じる× 閉じる×

      なんのための節約なのか

      しおりをつける
      🙂
      ゆゆ
      なんのために節約してるのかが大事かなぁと思います。
      家を買うとか、子供の学費とか、そういうのだったら納得できるんじゃないですか?
      ただ特に目的もなく貯金が好きで、俺の金は俺のもので、家族にあげるつもりはない、とかだと厳しいですよね。
      結婚指輪は最低限(やお金を出さない)、結婚式はしない、奥さんは子育てしながら働いてやめたら許さないよ、みたいな状態だとつらいですね。

      あとは一緒にいて楽しいか、楽しかったら貧乏(節約)も楽しいですよー。

      うちはケチ同士、2、3万のことでダンナとよく喧嘩してます。ケチ同士でも喧嘩しますよ。
      自分にケチなのと相手にケチなのなのと、ケチの種類も色々~

      トピ内ID:ff4ccf32f3cd2a3c

      閉じる× 閉じる×

      金銭感覚の違いというより

      しおりをつける
      🙂
      ららら
      私は節約が好きなので彼に近いです。
      彼の言う内容も、ケチでも倹約でもない普通の感覚に思えます。

      ですが、ゲーセンのくだりで金の無駄遣いと断罪したことは気になります。
      お金以外のことでも自分と違う価値観を否定してくる可能性があります。

      そこはしっかり見極めるようにしてください

      トピ内ID:5c5c03d688ea0659

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0