詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    電子マネー使ってますか?

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    きりんと犬
    話題
    30代の兼業主婦です。
    最近もっと節約しないとな~と思って、チラシでお買い得品情報を確認して、1週間分の献立を決めてからスーパーに行ったりしているんですが、電子マネーのカードを使用されている方どれくらいいますか?
    現金で支払うのとどっちがいいんですかね。たとえば食費を月5万とか決めちゃって、あらかじめ月初めとか、給料日後に一気にチャージして食材を買うのと、その都度現金払い。
    ポイントがたまるからやっぱりお得なのかなぁ…。

    トピ内ID:bda8d37c9f5eb688

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 53 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    電子マネーと節約は無関係

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    電子マネー使ったから節約になるなんて事は無いですし、同様に無駄使いになることも無いです。ポイントは基本同じですしほんの少し還元分やチャージボーナス分だけ得をするぐらいでしょうか。買い物の内容が同じなら当たり前ですよね。
    行きつけのスーパーが2箇所共電子マネーに対応して以来現金払いをする事はほとんど無くなりましたが、支払額を考慮して小銭を数えたりしないで済むのはまぁ楽でいいですよ。
    まぁ損をすることは無いので電子マネー様々です。

    トピ内ID:7237c1ab736f51bf

    閉じる× 閉じる×

    使いますよ

    しおりをつける
    🙂
    りん
    クレカは使わない前提ですか?

    私はクレジットチャージ付電子マネー2枚併用していますけど、1%か1.5%のポイントつきますよ。

    クレジットは嫌、管理しやすい電子マネーだけでいきたいなら大抵は0.5%ではないでしょうか?
    それでも時々キャンペーンとかもあるし、月5万なら250円。
    同じ店で買うことが多いなら作るかな。

    トピ内ID:0ff5816f48432843

    閉じる× 閉じる×

    使ってます

    しおりをつける
    🐱
    50代事務
    ポイントがつくのでお得です
    現金はあんまり使わなくなりました

    トピ内ID:661b45137a40f2c6

    閉じる× 閉じる×

    電子マネーとデビットカード払いをしています。

    しおりをつける
    🙂
    たるたる
    クレジットカードは使いすぎてしまいそうでネットでの買い物にだけ使用しています。
    使った際にはお小遣い帳に記載し、その分の現金を引き落とし口座に入れています。

    電子マネーはオートチャージです。
    オートチャージされたものはクレジットカード払いと同じようにしています。

    日々の買い物はデビットカード。
    クレジットカードとは別の口座、買い物専用の口座から引き落としさせています。
    残高を確認しているので現金と同じ感覚で利用しています。

    そして現金は1万円から2万円を財布に入れています。
    予備費、及びクレジットカード決済補填分ですね。

    最終的には家計簿でどれだけ使ったかを確認して管理しています。

    面倒と言えば面倒ですが
    買い物で小銭を探すより負担がないのでそうしています。
    ただ、デビット決済はレシートが増えるのが嫌ですね。

    トピ内ID:5dba1ad79d34cfee

    閉じる× 閉じる×

    スーパーの電子マネー(カード)は都度チャージしています

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    一度にチャージすると気が大きくなって沢山買ってしまうタイプなので、その日の予算を当日チャージ(レジ以外にチャージの機械あり)してから買い物をします。
    不足分がでたら現金払いです。

    分散して買いものをしているので別にポイントが山ほど貯まるほど使っているスーパーではないですが昔からのポイントカードと同じでなんとなくです。

    あまり電子マネーを信頼しきれていないからかもしれません。(失くす可能性もあるし)
    ガソリンのカードだけは割引があるので一万単位で入れています。

    コンビニの電子マネーもあまり使わないので、都度少し多めにチャージという感じで現金を使っているのとさほど変わりません。
    小銭が発生しないのが利点です。

    最初の頃はアプリで決済して使えたの便利かなと思っていましたが、不正問題ののちにカードはカード、アプリはアプリ(電子決済)なので面倒です。

    お得を求め始めると会員カード(もしくはアプリでバーコード)を読ませて、別のアプリで電子決済するのでだんだん面倒臭くなってきます。
    ドラッグストアに行ったら、会員カードにポイント付与のある通販サイトのカードを出し、更にLINEクーポンがないかと尋ねられ、支払いはアプリで電子決済です。
    電子決済のアプリはアプリでたまに使用できない時があり、焦ります。
    タイムアウトに関係なく残額や接続にも問題がない状態なのに、ネットワーク云々でと表示されたりレジが通らなかったりということもあったので、結局は現金も持ち歩き他の支払い方法の準備もしています。
    大規模停電で電子系が使えなくなった経験もありますので・・・

    クレジットカードを増やしたくないので、面倒といいつつクレジット機能つきの電子マネーカードでオートチャージにはしていません。

    トピ内ID:f18bbb38bc80d71a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    損か得か、というよりも

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    いずれは、必ず電子マネーが普及して現金が使える場所は激減すると思われます
    理由は簡単、電子マネーになってくれたほうが政府が色々な面で助かるからです
    これは日本だけでなく、世界的にそうなってますので
    日本はかなり遅れてますが時間の問題なのであります
    なので、今は普及させるため、お得感で利用率を高めている時期ですので
    損か得かで言えば、電子マネーが得ですね

    トピ内ID:aaa67a68268cb2ef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    使ってますよ

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    カード型は無くしやすいし残高も確認しにくい、
    チャージの手数なども多いので、最近はスマホ決済が多くなりました。

    紛失も考えると5万も入れるのは望ましくないし、
    オートチャージはスーパでは対応してなかったり、
    かといって都度チャージするのは一番ばかばかしいです。
    それだったらクレカの方がいいじゃんとも思います。
    大きなメリットは衛生問題や小銭のストレスからの解放ですね。

    ポイントはチャージと支払いで2重どりできるとお得ですが微々たるものです。
    税金や保険、年金などでもポイントが付けられる場合があります。
    これらは額が大きいのであなどれません。

    月額を決めて・・・ってやり方は子供のお小遣いには良いと思いますが、
    大人の家計管理では多分使いにくくて仕方ないですよ。

    トピ内ID:93e6ead5b0d5f846

    閉じる× 閉じる×

    つかっているのはプリペイド式2種

    しおりをつける
    blank
    フ号
    交通系と地元スーパーマーケットの独自カードです。
    どちらも事前にチャージしておき、その残高から支払うプリペイド式。

    交通系は、切符を買わずに改札を通れるのと、駅構内の売店やコンビニエンスストアでも使用できるので、都度小銭を出し入れする煩わしさがありません。
    病院内のコンビニでもつかえて重宝しますが、お得感は皆無です。

    地元スーパーマーケットの独自カードは、買い物ポイントと連動しており、特定の日にチャージすると通常よりチャージポイントが多く付与されます。
    電子マネー決済にすると買い物ポイント付与率が高くなる日もあります。
    特定商品を電子マネー決済にすると安く買えることもあります。
    でも、買い物に行く日はポイントが沢山つく日を狙っていくのではなく、自分の都合なので、行ったその日がポイント加算日だったらラッキーぐらいの感覚です。
    その日買おうとしていた物に貼ってある割り引きシールの絶大なるお得感には敵いません。

    もっと使いこなせばお得なのかもしれませんが、私はいまだにモバイルクーポンすら使えないでいるので、電子マネー利用による節約効果はまったくなし。
    買い物に行く回数を減らして、なおかつ一度につかえる金額の上限を決めておくほうが、節約できるとおもいます。

    トピ内ID:50cf4bff7316cefb

    閉じる× 閉じる×

    ほとんど電子マネー

    しおりをつける
    🙂
    はな
    一通り使っています。
    一番使うのは交通系ですね。iPhoneだとウォレット開かずに決済できるので、一番楽という理由です。交通系は事前決済なので使い過ぎる事もありません。
    あとはフリマアプリで稼いだお金をiD決済して使っています。フリマ用の財布みたいな感じで、稼いだら使って良いというマイルールがあります。

    通っているスーパーが現金でないとスーパーのポイントが付かないので…そこだけ現金ですね。クレカのポイントの方が多く貯まる気もして、乗り換えようか悩み中です。

    トピ内ID:64ba25423ca589a7

    閉じる× 閉じる×

    はい、使ってます。

    しおりをつける
    🙂
    中年起業家
    年回費のないクレカを使えば、何をどこで買っても最低1%引きで買ってるのと同じです、1ポイントかもっともらえるので。

    一度キャッシュレスに慣れると現金払いがバカバカしく感じますよ。

    災害時のために少し現金もっとけばいいだけです。

    トピ内ID:b0eb11f999a1b249

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    電子マネーにもいろいろありますが

    しおりをつける
    🙂
    ha
    トピ主さんのおっしゃる電子マネー、とは、スーパーなどで、あらかじめ現金を入れておいて使う、プリペイド式のカードの話のようですね。

    わたしは、ほぼ、電子マネーライフです。クレジットカード、プリペイドカード、ナントカペイ。現金ももちろん、財布には入れています。現金しかだめなところもまだありますし。しかし、電子マネーのポイント還元、という大きなメリットが魅力なのと、小銭を持つわずらわしさ、支払い時のもたもた、など、現金を避ける要因がたくさんあります。また、電子マネーなら記録が残り、安心。現金は記録が残りません。

    で、プリペイド式のスーパーのカードは、断然あったほうが便利です、ポイントも倍や5倍デーなどもあるし、入金だけでポイントが大きく加算されるのもありますから、銀行で利子がつかない時代にはありがたいです。
    たとえば4万円入金しても、現金が消えるわけではなく、現金という名前の口座から、Aスーパーの電子マネー口座に移っただけ。節約とは関係がないですよね。わたしの行く店は時折、1万入金すると200円つくことがあり、そのときに一気に入金します。(上限5万ですが)入金するだけで1000円近くポイントがつくので、うまく利用すればよい。現金で払うときより無駄遣いする人なら、それはご自分の家計管理の問題だと思います。使ったたびに、きちんと把握する、それは現金でもカードでも同じだし、必要事項と思います。

    トピ内ID:12122779cb80d326

    閉じる× 閉じる×

    私は使っています

    しおりをつける
    🙂
    そら
    私は良く行くスーパー専用の電子マネー(クレジットカードでチャージするタイプ)を2種類持っています。「そのスーパーでしか使えない」代わりにクレジットカードよりポイント還元率がいいのが魅力ですね。
    財布の中で小銭がジャラジャラするのが嫌いだし、ATMに並んで現金を引き出すのも面倒くさいので、電子マネーは重宝しています。今のご時世、現金にペタペタ触りたくないのもあります。
    ただ、節約したいトピ主さんに勧めるか?と言われたら無条件では勧めません。
    電子マネーは「お金を使っている」感覚が現金に比べて薄いので、ホイホイとチャージして無駄遣いする危険があります。
    財布の中の現金が減っていくのを見た方が節約できるって人には向かないでしょう。
    トピ主さんご自身の性格に合わせて選ぶと良いと思います。

    トピ内ID:57288fd7c931cd63

    閉じる× 閉じる×

    使ってます

    しおりをつける
    🙂
    あい
    現金は使ってません。
    お札を出すときに、特に新札の場合、
    重なってても気づかない可能性があるから怖いのです。

    電子マネーとは、○○ペイとかのことでしょうか。
    使った金額が一覧で確認できるので、管理がしやすいと思う。
    ○月○日 A店 1250円 といった感じで一覧で表示されます。

    使い勝手がいいか、節約になるか、は使う人によると思う。
    ポイントのことを言ったらクレジットカードも同じだろうし。

    現金より電子マネーの方が、私はいいですね。
    特にコロナの今、SUICA(交通系IC)なら、帰宅後にSUICAを洗ってます。
    硬貨も家の外に持ち出したときは、帰宅後に洗ってます。
    家の中に持ち込むときは、洗うか、ビニール袋に入れて数日放置のどちらかをしているので、
    現金は使い勝手が悪く、ほとんど使わなくなりました。

    トピ内ID:69d2b1e0db6c8952

    閉じる× 閉じる×

    私は現金が使える限りは現金で払うと思います

    しおりをつける
    🤔
    analog
    クレカのみにすれば楽なのでしょうが、私は夫から生活費として現金で貰っているので、日常の買い物はクレカを使いません。
    現金だと、手元の分が減れば残りの遣り繰りを考えられます。

    普段の私の買い物は、チラシや目的などで4つのスーパーの中から選んで行きます。
    どのお店も専用のチャージ機能付きのポイントカードを発行されており、私も所有しています。
    それだけあると、それぞれのカードの残高がどれくらいかを把握しきれないので結局現金に戻りました。
    家計簿をつけながら、1カ月の支出を管理するには、私は現金が1番分かりやすいです。
    田舎なので高齢者さんが多く、まだまだ現金の方がたくさんおられます。

    トピ内ID:f4cda1f9043d56fd

    閉じる× 閉じる×

    家計簿アプリと併用

    しおりをつける
    🐤
    マルガリータ
    節約目的ではなく、小銭を持ち歩いたり、銀行でお金をおろしたりが面倒なので、電子マネーを利用しています。
    電子マネーを使うことそのものは、節約とは無関係だと思います。
    むしろ、現金を出している感覚がなくて使いすぎる人もいるかもしれません(クレカの使いすぎと一緒で)。「財布の中に一定額を入れて、その範囲内でやりくり」派の方は特に。

    ただ、電子マネーなりのコントロールの方法もあります。
    他の方も指摘されているように、デビッドカードやチャージ式のものを利用するのもひとつの方法です。

    私がおすすめしたいのは、家計簿アプリを利用すること。
    アプリの種類や、電子マネーの種類にもよりますが、アプリと連動している電子マネーもあるので、出費の状況を「見える化」できます。
    食費、日用品費など、各費目で月の予算を決めて、それに対する出費ペースがどうなっているかもチェックできます。

    電子マネーを利用するなら、家計簿アプリと併用するのがおすすめです。

    トピ内ID:28bae9a72e9202c4

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      現金主義

      しおりをつける
      🙂
      なつみ
      クレカはたまに使いますが、
      私はなんとかペイの類はそれしか通用しなくならない限り使わないつもりです。
      もう年を取って、お支払いする時に小銭を使ってお釣りが少なくなるようにすると、少しですが
      頭を使うかな?と思うし、なんとかペイはまだこわくて手が出せません。
      災害が多い土地に住んでいることもあり、現金は少しだけ持っていてもすぐ尽きてしまう。
      田舎なのでSUICA?とかそのようなものもあまり浸透していません。
      コンビニなどでスマホをかざして?支払っている人はたまに見ますが、私は現金主義で行くつもりです。
      人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

      トピ内ID:4f4618d8e30f28c4

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      小銭を気にしないで済む

      しおりをつける
      🙂
      cloud
       節約についてはその人ごとで違うから。

       買い物で如何に小銭を出し切るかとかは気にしなくなりましたね。不意の停電もあるから現金はある程度必要だけど、普段は電子マネーですね。

       IDならチャージも要らないし履歴も残る。スマホをかざすだけ。

      トピ内ID:6ba17bea9d4f7c46

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      使ってます

      しおりをつける
      🙂
      よつば
      他の方も書かれていますが、自動で家計簿が完成するのが便利です。

      あとは、キャンペーンで10-20%還元とかあるので、クレジットカードよりも遥かに得です。

      最近はコインロッカーもコインパーキングもコインランドリーも対応しているので、名前はコインだけどコインレスです。

      ちなみに今年のお年玉もキャッシュレスで渡しました。

      前回現金を使ったのはいつだったか思い出せません。

      トピ内ID:aacbfc6826acac12

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ほとんど全て電子マネーです

      しおりをつける
      🙂
      アラフィフ
      現金で支払うのは、電子マネーに対応していない個人の和菓子屋さんぐらいですかね。
      コロナ禍もありますし、誰が触ったか分からないお札や小銭に触れなくて済むのもありがたいです。
      クレカのポイントもマイルも貯められますし。
      年配の方のトピかと思ったらトピ主さん若くて驚きました。

      トピ内ID:cfcc468ab96f11d7

      閉じる× 閉じる×

      使います

      しおりをつける
      🐱
      惑星12ヶ月
      現金主義ではあったんですが、ポイントが結構バカにならないんで、使い分けています。
      ポイントがつかないお店では現金払い、電子マネーだとポイントがつく(現金払いでもつくけど、電子マネー払いの方が高いポイントがついたりします)お店は電子マネーで。
      チャージは、チャージポイントがあるカードなら、ポイントつく形で(ある程度まとまった金額)しますが、そうでなければ1000円単位でちまちまと。
      カードの中に、今すぐに必要ではない余分のお金を入れておくのが嫌いなので。
      もちろんポイント●倍、とチラシのお得情報は欠かさずに利用。
      1〜2週間分の大まかなメニューの組み立てと、冷蔵冷凍庫の食材、作り置き料理の管理は節約には必須です。
      私はその手の家事が超大好きなので、面倒くさがり屋さんから見たら、あり得ないような細かい管理をほぼ毎日買い物のたびにやっています。
      もちろん、買い物の金額も買い物内容も細かく家計簿につけています。
      ポイントも貯まり方や使い方がお店によって異なるので、○店のポイントが今は○pt、×店のポイントが今×pt、○○店でポイントによる500円券Get使用期限○月●日、とそれはそれは細かく毎日記録しています。
      まあこれ、私の何よりも楽しい趣味ですのでできる事でしょう。
      それらによる節約金額、年間で6ケタいきますから、決して馬鹿にはできません。
      でも、こんな細かい事をする事によって、ストレスをためてしまっては本末転倒。
      節約もポイント活用も、自分に合ったやり方で、楽しくできる範囲でね。
      私のはおそらくちょっとやりすぎですが、三度のメシよりも大好きな趣味ですので。

      トピ内ID:8b5325558e4304c4

      閉じる× 閉じる×

      基本は現金ですが

      しおりをつける
      🙂
      かぜのたみ
      コンビニの電子マネーと地元交通系のICカードは利用しています。
      コンビニの方はポイントがつきますし、地元交通系ICカードの方は乗車割引があります。Suicaとかも対応はしてますが乗車割引がありません。
      どちらも残高を確認してその都度チャージです。

      電子マネーで節約できるかは使う人の性格次第だと思います。

      トピ内ID:8c57bcf7b2758f78

      閉じる× 閉じる×

      使ってます

      しおりをつける
      🙂
      匿名希望
      現金を使わない決済の良いところは家計簿がほぼ自動的に作成されるところだと思います。。
      家計簿ソフトで銀行口座、クレカ、電子マネー、証券口座などを一括管理できるので使いすぎもすぐに気付けます。
      現金は医療機関や子供の小遣い、現金のみの店の支払いで月に10件程度ですから家計簿つけるのも簡単
      そして収支だけでなく資産管理も自動で出来るので一度使い始めると現金に戻れません。
      現金って無記名債券だから匿名性がある反面、自分で管理をしないと何に使っているのかわからなくなってしまいます。
      家計簿を付けるのが苦手な人には電子マネーと家計簿ソフトの組み合わせはお勧めだと思います。

      トピ内ID:5b1db31a372d1ee8

      閉じる× 閉じる×

      ほぼ電子マネーというかクレジット

      しおりをつける
      ミセスシンデレラ
      複数の電子マネーアプリも一つのクレジットカードに紐付けて集約しています。
      その明細を見れば全ての利用が分かるようにしています。家計簿代わりにしています。

      うちは同一財布で家計として年間何百万単位でクレジットカードを使うので(税金も保険も全てここから)ポイントが結構な割合で溜まります。国内旅行は全てそれ。レストランやレンタカーにも使えます。
      息子が留学する時のチケット代はそれで賄えました。ちなみに普通にチケット購入したら24万。

      家計簿にもなるしポイントも貯まるしいいことづくめです。
      家計の入り口を出口をシンプルにするとお金は溜まりますよ。
      ポイントは一つにまとめること。使う単位が多い程ポイントアップ等お得になります。

      トピ内ID:2d0ca319c0800400

      閉じる× 閉じる×

      使っています。コロナ対策として。

      しおりをつける
      🙂
      新しい生活様式
      電子マネー、使っています。
      現金に触らないでいいので、コロナ対策です。
      新しい生活様式です。

      トピ内ID:41d0857cdddfa6f9

      閉じる× 閉じる×

      使ってます

      しおりをつける
      🙂
      津軽人
      ポケットに直に硬貨を入れているので、小銭が増えずに大変重宝してます。
      現金払いの時と電子マネー、クレジットカードでも使う金額は同じなので、
      最低で1%使い方では3%以上ポイントで戻ってくるので、得だと思います。

      トピ内ID:e830186849a9462b

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        楽なので

        しおりをつける
        🙂
        マル
        キャッシュレスになって長いです。
        夫も現金くれなくなりましたしね…。

        私は後ろに並んでる人が気になるのでサクサク撤収したい派ですので。

        トピ内ID:a735f1cb23144377

        閉じる× 閉じる×

        還暦過ぎたおばさんです。

        しおりをつける
        🙂
        花杖
        クレジットカードは三枚持っていますが。
        最近使う頻度は少なくなりました。
        三枚とも5%引きの指定日に使うために
        作成しましたが。どれも年会費無料・・・です。
         ライフスタイルが変わったので。タイミング見て
        1枚解約しようかと思っています。(以前、カードは
        メインとサブ二枚持っておくといいとマネー雑誌で
        見た記憶があるので。その頃に作りました。)
         電子マネーは、交通系一枚だけです。
        以前某スーパーのポイントカードに
        電子マネー機能をつけましたが。
        今でもついていますが、使い切って、
        残高はありません。これまた頻度は
        少ないですが。Tカード(クレカ機能
        無し。)を持っていますが。例えば、
        出先でどうしてもコンビニ等利用
        する必要が出た場合は。なるべく
        Tカード使えるところにして。
        ポイントつけてもらいます。

         普段の生活では。基本、カード一括か
        現金払いです。

        トピ内ID:dbec7f16849a9702

        閉じる× 閉じる×

        殆ど電子マネーです

        しおりをつける
        🎶
        60代半ば
        一ヶ所だけ使えない所がありますが使える所では電子マネー使ってます。

        出来るだけ現金に触りたくないですね。

        30%還ってくるってキャンペーンもありましたよね。

        3万位戻って来た様な気がします。

        色々お得感がありますので利用してますよ。

        トピ内ID:04a26c8e8e5af808

        閉じる× 閉じる×

        時と場合

        しおりをつける
        🤔
        匿名
        「コロナ禍でお客様からの『現金』のお支払はちょっと怖い」と
        SNSで見てできるだけスマホ決済にしていた時期があります。

        4週間に一度交換する浄水器。
        新聞の集金。
        年に一度の町内会費、何かの細かい寄付。

        この上記の為に「細かいお金」が必要です。

        スーパー、コンビニ系の電子マネーは利用しますが
        外食では現金で支払います。

        夫は現金派なので夫と買い物に行くと現金でお支払いですね。

        独身、1人暮らし、社会人の子供は
        「キャッシュで支払いは当分やったことないな」と
        言ってます。

        今は全く帰省していませんが、本家がある里には
        子供のいとこたち(まだ幼い学生)がいます。
        気前の良い私の子供は、「お盆玉」として現金を少し
        渡していましたが、手元にお金はなくわざわざATMで
        引き落とししてまではしないだろうから、
        お金を渡すことは今後ないと思います。

        昨年結婚した友人へのご祝儀も電子マネーだったそうですよ。
        昔からの「ご祝儀は新札、連番」は無くなりつつ、ですね。
        ご祝儀袋も必要ないし。

        トピ内ID:b194b6b2619a7b5a

        閉じる× 閉じる×

        信用度が低い故

        しおりをつける
        😉
        aki
        日本のこれらのシステムの脆弱性を考慮して、無くなっても構わない程度の利用にしています。

        トピ内ID:6eeed96804fc5fa9

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0