詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを産み育てる自信

レス14
    (トピ主3
    🙂
    ふーな
    子供
    はじめまして、26歳の女性です。
    今年4月に10歳年上の三交代制の男性と結婚し、仕事を辞めて県内で引っ越し、今は専業主婦をしています。
    夫婦ともに子どもが欲しい気持ちがあるのですが、育てられる自信がなく、大変悩んでいます。家事や料理は結婚前よりはましになりましたが苦手で、私はペーパードライバーです。(夫は料理ができるため、練習しています。)
    周りに相談すると、子どもはなんだかんだで育てていけると聞きますが、いざ産むかとなると、家事・運転・嘔吐恐怖症があること、自分は幼稚な面があるため、ちゃんと母親になって育てていけるかなどとても不安です。夫は、子どもは欲しく、出来る限りサポートもするが、私がどうしても不安で産めないというなら諦めても良いという考えです。
    私のような不安を持ちながら、子どもを産み育てられたという方はいらっしゃいますでしょうか?また、この不安をなくすためにはどうしたら(努力したら)よいでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

結婚への不安は?

🙂
    ロッ君ママ
    他人と一緒に 生涯 暮らしていけるのか?とか 相手の身内との関係は大丈夫か?!とか  不安ありませんでしたか?    その結果、不幸な思いを抱えてるわけでは無いのですよね?
    育児も、不安だらけで始まるものだけど…… 私的には 結婚の何倍も  人として成長させて貰えたし、幸福感を抱かせてくれたし、 心から子供の存在に感謝しています。
    義母と同居しての結婚生活で~結婚後30年近く経って 義母を介護して見送ってから 離婚して  子供達も社会人となり離れて暮らしてますが……
    かけがえのないけいけんを積ませてもらったと思ってます。
    トピ主さん、不安はあるでしょうけれど  自分やご主人さんの力を信じてみても良いのでは有りませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供に関わるパートなどをしてみると良いと思いますよ

🙂
    ネジ
    私は子供は無理だと諦めたほうの立場ですが
    諦めたというより、飽きたという感じです。

大学を卒業してからしばらく、塾講師をしてました。
    一番小さい子で小1、大きくて高3まで、何百人と関わりました。

結果、心底飽きました。
    もうお腹いっぱいです。

生徒たちは概ねどの子も良い所はあるし、慕ってくれたり、仲良くなったり、かけがえのない思い出はものすごくたくさんあります。
    しかしその反面、「ああ、この子が自分の子だったら無理だ・・・」というケースも、決して少なくない数経験しました。

結果、もういいです。
    勘弁してくださいという感じになりました。

もちろん、私のように子供と関わる仕事をしても自分の子供が欲しいという人もいますよね。
    小学校の先生とか。
    まあ小中学校の先生は、その数年しか見ていないからなあ。
    そういう意味で言うと、最長12年の子供の推移を見られる塾は良かったのかもしれませんが(まあ私は12年もいなかったけど)

とにかく、こうやって子供に関わるパートをしてみると、自分が子供とどう付き合えるのか、自分のところにどの子が来ても絶対大丈夫かがシミュレーションできますよ。
    迷う人には、この方法は本当におすすめです。
    産んでしまってからでは戻せませんからね・・・

でもまあ、何も経験しないまま産んでしまったとしても、そりゃどうにかするしかないですよ。
    だって、文字通りどうにかするしかないじゃないですか。
    どうにかなる、ではなく、強制的にどうにかするようにしかならないのでね。

その辺りを自分で受け入れられるかどうかじゃないですか?
    ちなみに、私は多分、トピ主さんはそこそこ大丈夫だと思いますよ。
    でも外野の意見なんて無責任ですから、ちゃんと自分で考えて結論を出してください。

案ずるより

🙂
    ボー
    生むがやすしです。
    いや、もちろん大変なことが沢山ありますが、その分報われます。
    子どもは可愛いですよ。
    お試しはおすすめしません。だって、自分の子どもとよそのお子さんは違いますから。
    今は無理でも、子どもと一緒に成長していけばいいんですよ。
    私も運転できませんし、家事も苦手でしたが、何とかなります。
    ただ、料理だけは一生懸命勉強しました。

結果論ですから

🐶
    無花果
    育てていけるとは言いますが、そう言えるまでには色々とあるんですよ。
    きっと悩んでいる時間の方が多いと思います。
    でも、育児に停止はないので日々何とかしていくしかないのです。
    だから、何とかなると言う言葉しか出ないことも事実です。

私自身は2人育てたけれど、不安もありつつ産みたい願望の方が大きかったですね。
    不妊期間も長かったし、諦めた時もあるくらいでした。

子どもを育てることに不安がある人に、産めとか産むなとか無責任なことはアドバイスできません。
    ご主人と時間をかけて決めるしかないと思います。

トピ主です

🙂
    ふーな
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    最近、手術する程ではないですが、チョコレート嚢胞が見つかり、年齢差もあるため、産むと決めたなら急がなければならないという気持ちで焦っていました。
    また、大学生の頃、高校生を相手に塾講師のバイトをしていました。生徒と話したり勉強を教えたりは楽しかったです。ただ、たしかに少し難しいなと感じる生徒も居ました…
    夫は、今の私ではばっちり育てていけそう、とは思わないようです。けれど子どもは欲しいので、出来る限りサポートすると…とても悩みます。

最初から自信満々の方はいないのでは

🙂
    私も結婚を期に仕事をやめ、県外へ引っ越し。
    家事もとても苦手でこどももあまり好きではなく育てられる自信もありませんでしたので、しばらくいらないとパートを始めましたが、結婚してすぐ妊娠しました。
    とても不安でした。
    でも産んでみると自分の子はとてもとても可愛く、あんだけ悩んでたのはなんだったんだろうという感じです。笑
    妊娠中エコーをみたり胎動を感じることで、赤ちゃんが母親になる準備をちゃんとしてくれると思います。

真剣に悩んでおられるトピ主さんはとても真面目な方なんだと思います。
    だからこそきっと大丈夫な気がするし、実際産んでしまえばなんとかなります。案ずるより産むが易しって言いますよ。

それより旦那さんが、トピ主さんが「ばっちり育てていけそうとは思わない」って、そう思うなら産むのはトピ主さんなんだから、「俺ががんばる!」くらい言ってほしいですね。子育てはふたりでするものです。

旦那さんが大丈夫なら大丈夫

🙂
    posuyumi
    子どもは成人しましたが私は育てたってあんまり思ってません。

まあ、まず、産んだらやるしかないってことで基本的な世話はしますよね。
    授乳してオムツ替えてお風呂いれて寝かす。
    授乳してオムツ替えてお風呂いれて歯が生えてきたから歯を磨いて寝かす。
    授乳してオムツ替えて離乳食あげて湿疹の薬ぬってお風呂いれて歯を磨いて寝かす。
    以下続く(笑)

ただ、私一回も爪切ってません。なぜなら旦那が知らないうちに切ってたから。
    耳掻きもしてません。
    鼻水たらしても旦那が吸いとってた。
    寝かせるとき私は添い乳で楽してたけど旦那は手を揉んだり足裏揉んだり耳たぶ揉んだり工夫してましたね。

大きくなってきてもアニメの何が好きとかも私は全く分からず旦那が楽しく話し相手してました。

こけて頭打って脳震盪おこして病院で吐いたりしてるときずっと背中さすってたのも旦那です。(私は途中で集中が途切れて続かなかった)

今でも娘の好きな作家の小説が出たら旦那が本屋で買ってくるし、
    息子とサッカー談義野球部談義してるし。

私はご飯は作るし勉強もみたけど、うちの子育ては旦那がしたなあって思ってます。

あなたも、旦那さんが父親として信頼できると思えるなら、大丈夫ですよ!

自分は成長しないつもりなのかな?

🙂
    フクロウ
    > 自分は幼稚な面があるため、

トピ主さんは今の自分のままで子育てしたいのですか?
    成長したいとは思いませんか?

子育ては自分育て
    とも言います。
    初めっから親としてちゃんとやっていける人なんていないと思います。
    誰だって初めて子育てする時は親一年生。
    子供の為に親として成長する。
    子供と共に親として成長する。
    そのつもりがないと難しいかな、って思いますよ。

私は10年ペーパードライバーだったけど、子供の通院の為に練習して今では毎日乗ってます。苦手な事も、我が子の為!と思ったら出来るようになった事が多々あります。
    まさに子育てのおかげで自分育てが出来た。そう思っています。

ですが、そうは思えない人もいます。
    今の自分のままでいたい。
    変わりたくない。
    そこまで頑張りたくない。
    そう思うのなら、諦めた方がいいのではないでしょうか?

逆パターン

🙂
    かめ吉
    私は最初は自信満々でしたが、子供が思春期になったら急に不安になったパターンです。人にはなんとかなるよ!と言うタイプだったのですがまさかの事態に困惑中。後戻りできません。本当に育児って、自分の感情含め何が起きるかわかりません。
    そんなに不安なら諦めたら良いと思います。26ということなので、もう数年様子見でもよいのでは。

まあ強くはなれるよ

🙂
    保育士
    若い子はみんなそうじゃないかしら?だから30過ぎになって「やっぱり子供欲しいかも」と思い、思った時にはすでに 遅しというか、出産どころか妊娠までなかなか辿り着けなくて、苦労するんです。
    見た目ではなく、身体的にはトピ主さんの年齢が妊娠には適齢期なんです。

自信がないのは当然。だってやったことない経験ですから。特に赤ちゃんや幼い子供たちとの関わりが極端にない今、自分ができるかどうかなんて分からない若者がほとんどだと思います。

専業主婦で時間があるのなら、できる環境があれば、児童館や子供保育ルームなどでボランティアをしてみるとか。赤ちゃん、幼児とたくさん関わると それだけ様子がわかります。もちろんその数時間だけじゃわかりませんが、毎週続けていくことで、今より身近に感じられると思いますよ。

トピ主です 2

🙂
    ふーな
    皆様、回答ありがとうございます。
    夫は、三交代勤務で夜も慣れているので、家事育児は自分が頑張ると言ってくれています。ただ、自分が居ない時(特に夜勤の時)に子どもが体調を崩したり、私が嘔吐恐怖症のため、子どもが吐いた時など、対応できるか不安が残るようです。(夫が独身の頃から飼っている猫が吐いた時も、普段可愛がっているのに、その時ばかりは猫の部屋に入るのが怖く、手が震えてしまいます。)

上記以外だと、自分の中で文章にするのは難しいのですが、子どもと暮らしていく中で、その子がどのような行動を取り、振舞うのか分からないため、その子に合った育て方や親としての振る舞い方が分からず、私にとって未知の存在だから漠然な不安があるように感じます。皆、そうな気もするし、考えすぎで、実際産んだらどうにかなるのではとも思いますが…

そうなると、回答頂いた子どもに触れ合う機会を作り、子どもを知るのが良いでしょうか。

後悔しないように

🙂
    トピ主様、既にたくさんのレスがありますからアラ還の孫もいる私から伝えるとしたら
    人間は[無い物ねだり]ですから子供を持たない選択をして50才位になり後悔するかも知れません。[人は人]ではありますが子を持つ覚悟も必要ですが子を持たない覚悟も必要かもしれません。
    ダンナ様とよく話し合ったらと思います。

そうですね、関わってみると良いと思います

🙂
    ネジ
    2回目です。
    この手の話は本当に、100人いれば100通り、1億人いたら1億通りの価値観が出てくるので何とも言えないと思いますが、色々なレスを読んで思うところがあったのでもう一度失礼します。

私は「色々な子供を見てもうお腹いっぱいだ」と書いた者ですが、子供特有の汚さ(不衛生という意味)は全然大丈夫でした。
    子供がトイレを汚しても全然抵抗なく掃除してましたし、どこかで遊んで泥だらけになって塾に来た子がいても、他の子が嫌がるかもなあとは思いつつ、まあいいやと。
    ご病気でよだれが出ちゃう子と接しても、特に何とも思わなかったです。

ただ、それって他人の子だから良かったんですよ。
    なぜか自分の子供だったらと思うと耐えられなかった。

ちなみに私は猫を飼ってますが、猫が吐いたり粗相したり。平気です。
    まあ老衰で亡くなる直前の1年くらい、家じゅうで粗相された時はなかなかきつかったですが…

トピ主さんのレスを見ていて、嘔吐恐怖症というのがきっと厄介なのだろうなあと思いました。
    猫が吐いているのを見てそこまで…となると、確かに育児はきついかもなあ。
    子供ってよく吐くし。

私自身は子供はいらないんですけど、子供欲しい人には産んでもらいたいと強く思ってるので、背中を押したい気持ちはあるんですよ。
    ただ同時に、親よりも子供のほうに幸せになってほしいと思うし、そのためには親が幸せに育児しないと子供が幸せになるのは難しいだろうと思うので…

もしかすると、やめておいた方がいいのかもね、と思いました。
    そのあたりをジャッジするために、やはり子供と関わる仕事やボランティアは、ある程度経験してみたほうが失敗の確率は下がりそうですよね。

本当、外野の意見として参考にしてください。

トピ主です 3

🙂
    ふーな
    皆様、再度ありがとうございます。
    子どもを持たなかったことで後悔する可能性があると、まさにその通りです。
    子どもが欲しい気持ちはあるので、そうなりそうだなと…。
    また嘔吐恐怖症がネックだと、とても思います。もし妊娠したら、つわりなどで少しは慣れるのかなとも思いますが…。

たくさんご意見頂けたため、この辺りで終了させて頂きます。
    皆様からの回答をもとに、再度夫と相談し、最終的にどうするか考えてみます。
    大変ありがとうございました。