詳細検索

• ホーム
    • パーソナルトレーニングジムについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーソナルトレーニングジムについて

レス8
    (トピ主1
    🙂
    たぷたぷ
    40代半ば、会社員です。
    リモートワークと運動不足で太りました(身長157センチ、半年で47キロ→53キロ、体脂肪27→30%)

小さい頃から運動の習慣もなく、運動嫌いで、動画サイトの宅トレや筋トレ、スポーツジムも何度も三日坊主の情けない状態です。
    一人では意志が弱いので近所にあるパーソナルトレーニングジムに通おうと思いますが、例えば1-2年通って成果が出たらあとは退会し自分でリバウンドせず自己管理も可能でしょうか。最低限どのくらい通ったらよいのでしょうか。退会後持続するためのコツやポイントなどあれば教えていただきたいです。

というのもやはり金額的なことです。パーソナル自体が安くないので(私が通うところは月4回1時間3万円、月8回55000円)、理想的には、痩せやすい生活習慣がクセづいたら、自分でやりたいと思っています。

アドバイスいただけるとありがたいです!

ランキング

レス

半年から一年

🙂
    すもも
    パーソナルトレーニングを始めて一年半になります。
    156cm 51㎏ 体脂肪率27%だったのが、一年たつころ体重47㎏体脂肪率23%まで落ちました。
    個人差があると思うのでどれくらいやれば効果がある、またはトレーニング方法を習得できるかは一口に言い難いのですが、これまで運動習慣がなくジムトレ経験もないのであれば、基本を会得するまて最低半年程度は必要かと思います。

>退会後持続するためのコツやポイントなどあれば

あれこれ覚えるのではなく、シンプルな動きに的をしぼってフォームを徹底的にマスターするのが、退会後も自主トレが続くコツです。

大きい筋肉→太もも、お尻、背中のダンベルトレーニングを一種目覚え、あとはコツコツやるのみ。

おすすめは足とお尻を同時に鍛え上げるブルガリアンスクワットです。

去年と今年コロナでジムが閉鎖中、私はひたすらスクワットをやり、なんとか筋肉量を保つことがらできました。

あと、トレーニングを習慣可することも大事です。

がんばってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

緩く長く

🙂
    アラフィフ
    習慣になるかどうかなんですよね。あまりハードだったり痩せる目的だと習慣にするのは難しいです。
    自分の場合は普通のジムですが、使い方を見ながら何となくちょっと重いかなという負荷で10回ずつ3セットを全部の器具でやると決めて緩く始めてみたんです。無理せず汗をかいてストレス解消をする程度でしたが、いつの間に自分の体が締まって格好良くなってきたことで目覚めました。何というかアラフィフなのにジャージが似合う感じです。15年になりますが続けるモチベーションにはなりましたね。
    本格的な知識ややり方を覚えるまでパーソナルジムはありです。トレーニングはリアルに効果がでるのでそこに喜びを感じると続くんじゃないでしょうか。お高いけど切っ掛けには良いと思う。
    いい年して恥ずかしいのですが、好きなスポーツ選手やアイドルを見て私もあの人たちのように素敵になりたいと思って頑張ってます。憧れもモチベーションの一つです。
    美しなるのは楽しい。痩せるだけではなくゴム毬ボディを目指す。等など欲求の実現をモチベーションにすると続きます。
    トレーニングは一生物の趣味になります。たぷたぷさんの目覚め応援しています。

入会してきました

🙂
    たぷたぷ
    今日体験に行ってそのまま入会してきました。
    スクワット20回しただけで汗が出て帰りには足がプルプルして歩きが変になる始末…。でもこれをきっかけにいつの日か習慣化してかっこいい身体になり、今より自分に自信がもてるようになりたいです。

アラフィフさん
    15年、尊敬です!どのくらいの頻度で行かれているのですか?私も自分の体が締まって格好良くなってくるのを実感できるようになりたいです。目覚め応援していると言っていただけて、とても嬉しかったです!

すももさん
    具体的な数値いただいて参考になります。トレーナーにも最低半年は必要と言われました。持続するためのコツも教えていただき、ありがとうございます!

ジムは行ってないけど

🙂
    うーん
     数値だけ見れば十二分に標準ですよね。だから尚の事続かないのじゃないですか?

例えばその身長で体重が70キロとか、体脂肪40%超えなら有無は云っていられないですよね。

自分がそうだったから。2年前にあれこれ見様見真似で取り組んで、今は検診の結果もクリアになりましたけど。

どんな方法をとるにしても、何の為にするのかが大事です。

自分は50代で持病とか投薬が日課になるのが嫌だったから。それも自分の習慣のせいで。20キロの脂肪だかを抱えて生活してたなんて今じゃ考えられないですよ。

んー

🙂
    40代半ばですよね?
    これが20代の若い人ならまだ分かるのですが、充分では?今の体型だと不満足ですか?
    中年以降の人が痩せていても滑稽に見えますし、不健康ですよ。
    それぐらいが丁度良いと思います。
    何ならもう少し太っても良いぐらい。
    何でそんなに痩せたいの?
    ふくよかな方がしっくりくる年齢かと。

週二

🙂
    アラフィフ
    入会されたんですね。
    私はジムは週2回です。週4ジョギング5キロです。途中、介護が始まったりして週1にジョギング週2の時期もありました。
    絶対にというより涼しいから花が綺麗だから建築中の家が気になるとかそんな感じのジョギングです。膝周りのタルミに効果的で2ヶ月位でかなり変わりました。筋トレと並行することをお勧めします。急に始めると痛めたりもしますからプロのトレーナーについて相談しながらだと安心だと思います。
    一緒に美ボディ目指しましょうね。

行動早いですね!

🙂
    すもも
    いったん筋肉がつくと代謝が上がって太りにくくなりますよ。
    サイズ同じでも服を着たときの見栄えが良くなるのでお買い物が楽しいし、自然と生活の中での活動量がふえ、じわりじわりと脂肪が落ちます。

私は週1パーソナル、週2ジムトレです。
    トピ主さんはひとまず元の体重、体脂肪率を目標になさればよいと思います。
    筋肉自体に重さがあるので体重はあまり気にせず体脂肪率に着目してください。
    27%でも問題ないし健康的だと思います。
    その上で痩せた身体じゃなく引き締まった身体を目指すなら、23~25%あたりが目安かと思います。

楽しんでくださいね。
    応援しています。

痩せやすい生活習慣とは

🙂
    48歳
    私はジムに1年間通って、163cm60キロ(体脂肪率30%)→54キロ(体脂肪率14%)になりました。
    運動経験はまったく無しです。
    最初の半年くらいは食事を変えず運動だけしてましたが、体脂肪はたいして減りませんでした。
    途中で食事の重要性に気づき、ダイエット用遺伝子検査をして自分に合う食事を知り、食事をガラッと変えたらみるみる体脂肪が落ちました。

ジムを1年で辞めたのはコロナのせいです。それから運動習慣は減り、この半年はまったくやっていませんが、体重と体脂肪率を維持してます。やはり日々の食事が大事ですね。
    おかげ様で体脂肪計で体内年齢33~34歳と出るし、フルで働いても疲れを感じず体調最高です。

ただし、誰でもジムに1年通えばそうなります、とは言いません。
    私は遺伝子検査をしたのと、食事の栄養素について独学で相当勉強したので、自分の体質に合う食事を見つけられました。
    知識の有無で、同じ1年でも大きな差がつくと思います。
    勉強せず漫然とジムに通っているだけでは、効果を長期間維持できるとは思えません。