詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (駄)作った料理、「おいしい」と言われますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)作った料理、「おいしい」と言われますか?

レス27
    (トピ主0
    料理好き
    ひと
    健康志向なので、外出時以外は365日ご飯を手作りしています。コロナで外出自粛中なので、毎日1日3回料理しています。たまにお菓子やパンも手作りします。
    同じような方は、たくさんいらっしゃると思います。
    ただ、家族から「おいしい」と言われたことがありません。家族は、私が作った物以外に対しても滅多に「おいしい」と言いません。
    最近、コロナでストレスがたまっているのか、「たまにはおいしいと言ってほしいなあ」と思うようになりました。仕事もしているので、料理は疲れます。メニュー決め、買い出し、料理、後片付け、ゴミ出し・・・。という手順があります。「それなら作らなきゃいいじゃない」という方も多々おいでだと思いますが、安心できる食材で自分で料理しないと気がすまない性格なのです。「貴方の料理がまずいんじゃない?」という意見もありそうですが、料理は普通のお店に負けない物も作れます。(ある程度の年になればそれなりに作れるのが普通だと思っています)レシピを見ないで作れる料理も普通にありますが、「せっかく料理するならおいしい物でないと嫌だ」と思うので、評価の高いレシピを毎週検索して作っています。
    料理が下手でないのに結婚以来「おいしいと言われたことがない」という方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎回

🙂
    匿名
    夫も息子たちもご飯は基本的に毎回「美味しい」とプラスの感想(これはまた作って欲しい、とか、これにネギも入れても合うかもとか)言いますよ。

下の子は「これは苦手」というマイナスの感想も言うことはあるけど。

みんな黙って食べてるんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当たり前になっているのでは?

🙂
    なす
    それは美味かどうかが問題なのではなく、毎日当たり前に美味しい食事が出されてそれが「普通」になっているから、あえて「美味しい」とは言わないのではないでしょうか?

美味しくない料理が出てきたことがないから。

それが当たり前という現実があるっていうのは、ご家族が贅沢なのでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感謝の気持ちって大事

🙂
    おでん屋
    私の80歳の父の口からは「おいしい」という言葉を聞いたことがありません。 外食してもただ黙々と食べます。 父は「いただきます」も「ごちそうさま」も言わない人です。 

そんな父に言わせると、「いちいち言葉にしなくてもわかるだろ」だそうです…。 

トピ主さんが仰っているように、料理って出てくる時だけじゃなく、作る前も後も手間がかかってるんですよね。 休日や仕事の後に買い出しして、家族の好みや栄養のバランスも考慮して、メニューを考えて毎食作る。 料理をしない、手伝いもしない人って、毎日食卓に食事が並ぶのが当たり前で、そこまでにどれだけの労力がかかっているか、まったくわからないんですよね。 

なんの言葉もないって虚しいですよね。  いっそ自分一人だったらどんなに楽かとさえ思っちゃう。 

必ず質問してます。

🙂
    おばはん
    私はほぼ毎食、「美味しい?」と質問します。
    ですので、毎回「美味しいよ」と返事がきます。
    料理は下手です。
    実は美味しくない時もかなりの確率でありますが、そんな時も「美味しい」と答えるので、あてにならないのですが…。

それから食事中は、わりと誰かしら「これ、美味しいね」と感想を言っていると思います。
    いただきものや、好物、旬のものなどを食べるときは感嘆の声が上がることが多いですね。
    後は久々のもの?
    特に、うちは家族全員、味噌汁が好きなのですが、メニューによっては二日くらい間が開いた後に食べると必ず「やっぱり、美味しい〜」となります。

もしかしたら、私が一番美味しいと声を発しているのかも。
    結婚して二十年ずっとそうなので、子供たちもご飯の時は美味しい〜というものだと思っているのかもしれません。
    トピ主さんも、ご自身で美味しい、どんどん発信されてはいかがでしょうか?
    待ちの姿勢ではなく攻めで行きましょう。

うーん

🙂
    まゆ
    結婚して今年で25年です。はっきり言って料理するの嫌いです。結婚当初から夫には美味しいもの食べるのは好きだけと作るのは嫌いと言っています。
    ただ、手前味噌ですが作ったら美味しいと思います。私は自分で作って食べて美味しかったら結婚当初から「美味しい~!自画自賛!美味しいよねぇ?」と夫に言っていました。それを聞いて夫も「うん!美味しい」と言ってくれていました。
    これは私が美味しいと思ったから言っていただけであって、美味しいと言えと強制しようと思っていたわけではありません。味が薄い濃い等の好みは人それぞれなので、私から濃くない?薄くない?と聞いてました。
    時々作ったものに美味しいって言ってくれないってトピが立ちますが、まずトピ主さん自身が食べて美味しいって言ってますか?それにつられて感想を言ってくれると思うのですが。
    我が家は上記のやり取りをしていたら、私がまず美味しいと言わなくてもいつの間にか夫のほうから美味しいって言ってくれるようになりました。

聞けばいい

🙂
    明日はチキンカレー
    あまり感想を言ったり褒めてくれるタイプのご主人じゃないなら「おいしい?」って聞けばいいと思いますが。聞いても無視したり全く違う答えが返ってくるのでしょうか?

例えば「今日は暑かったからさっぱりメニューにしてみたの。おいしい?」とか。
    「レシピサイトで見て作ってみたんだけど、この味付けどう?」とか。
    おいしければ「おいしいよ」って言うだろうし、気に入らなかったらそれなりの返事が返ってくると思います。それでも何のリアクションもないなら、夫婦の会話がないって事ですよね。

聞いて返ってくる返事ではなく、自主的に「おいしい」と言ってほしいという事でしょうか?
    そういうの言わない家庭で育った人とか面倒だと思ってる人なんかは待つだけ無駄だと思います。食事に興味が無く(妻にも興味ない場合も)食べられるなら何でもいいってタイプの人もいますからね。気づかないというか、作る事に時間がかかるとか分からないし感謝する事もないのでしょう。
    残念だけどそういう人は自主的においしいなんて言うようにならないでしょうね。

旦那さんの好きなメニューや味付けとトピ主さんの健康志向のメニューや味付けが合ってないパターンもあるかもしれないですね。旦那さんの好みは把握してますか?健康志向や人気レシピではなく、旦那さんの好みに添った物を時々出してあげると喜びませんかね。
    ま、文句も言わず外で食べてくることなく家で完食してるなら、それが「おいしい」という事なのかもしれないですね。

私は聞いてます。

🙂
    みやん
    美味しい?美味しかった?お腹いっぱいになった?
    昔から旦那には毎度です(笑)うんうんとうなずくだけですが、
    それで満足してます。

男の人は言葉にするのが苦手だと聞くし、うちの旦那も素直ではありません。
    全部たいらげるから、満足なんだろうと思いますが、
    やっぱり言葉や反応が欲しいので、聞いてます。

ここ最近、高校生の息子がしみじみと、
    「かあさんって料理上手いよね」というのが、気恥しいくらいです。
    彼の中で、比べる何かがあるのでしょうね。

ただ、この息子が鬼門です。
    これは美味しくない。マズい。嫌い。好きじゃない。と平気で言います(苦笑)
    グルマーかよ!っていうくらい、食に煩い子に育ってしまいました。
    出せば何でも食べる旦那と違って、こういう感じも、面倒だし嫌だなと思ったりして。息子と結婚する子がいれば、ごめんなさい。と謝ります。

でも、外食よりも家ご飯の方が好きなので、そんなに美味しくないものは作っていないのかな。と思います。

単純に聞けばいいんじゃないかしら?
    作っているなら、やっぱり反応が欲しいですよね。

「おいしい」とも「まずい」とも言われないです

🙂
    青葉
    私も、うん十年間、毎日3食作っていますが、同様に「「おいしい」
    「まずい」とも言われません。残さずに食べられるだけです。

特に期待もしていないので、何とも思わなかったのですが、
    このトピ文をみて「うちもそうだなあ~」と再確認しました。

トピ主は仕事もされて、料理も手抜かずできるなんてすごいですね。

ただ、年取ってくると、いろんな料理を作ってきましたが、
    最近、調味料が凝った洋風料理よりも、やはり、調味料が単純な日本料理の
    ほうが、日本人にとって、身体にいいのではないか?と思うように
    なりました。
    だから、最近は、素材重視のレシピが多くなりました。

感想がほしいのなら、食事をしているときに「おいしい?」と
    聞いてみたらどうでしょうか?

おどろきました!

😮
    はにわ
    同じ境遇の方がいたなんて、本当に驚きました。でも、自分だけではないのだとわかって、少し慰められました。
    私も料理もお菓子づくりも大好きで、家族にも毎日おいしいものを!と頑張っているつもりです。でも、夫は本当に「おいしい」と言いません。コロナ前は自宅に友人を招いてご馳走することにより、気分をあげていましたが、今はそれも出来ず…。時々心が折れて投げやりな気持ちになりますが、それでも「これは夫が気に入るかな?」などと献立を考えてしまう懲りない私です。因みに夫は「おいしい」とは言いませんが、文句もいわず残しもしません。もう、それでよしと思うようにしています。ですが、コロナワクチンが進み、自宅に友人を招くことの出来るようになる日を心待ちにしています。
    お互い、心折れずに頑張りましょう!

夫からは1回も言われたことはないです。

うの花
    結婚してからも手作り派の私ですが、夫は美味しいとか1回も言ったことはありません。
    (結婚生活35年で事故急死するまで)子供たちはそれなりに言ってくれていました。

ただ言ってくれない夫は残さず完食していたので、美味しかったはずなんです。
    まずければ食べないと思うので。
    何で言ってくれないのかと何度も思ったですが、夫の育った義家が商売をしていた関係で家族全員そろって食べることもあまりなかったのもあるかなと結論出しています。
    そういう育ちをした夫だと思えば不満も出ません。
    私から美味しい?と聞けばうんとは答えていましたが。

特に夫が残さず食べきれるように毎日バランス考えて献立はしていたので、私への不満はなかったようです。家族への思いで毎日母妻として(仕事しながらでも)精出してきた結果家族全員健康体で今でも過ごせているのだと思っています。家族の健康体基盤を作る母として自覚でやっていました。
    今は一人暮らしですが、それでも毎日3食手作りです。お陰様で70歳過ぎでも保険証使うことも無い健康体です。

子供(女男)二人も私の背中を見て育ったようで、結婚している娘も手作り派で料理好きです。
    未婚息子も一人暮らしですが自炊派で、毎日仕事から帰ってから料理はしているようです。
    手作りが体にいかに大事かを知っているようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示