詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒る私がおかしいのでしょうか?

レス37
    (トピ主1
    😢
    まむまむ
    ひと
    初めて投稿します。
    先程夫に怒ってしまったのですが、私がおかしいのでしょうか?

家族構成:夫、妻(私・育休中)、長男(3歳)、次男(11ヶ月)

寝かしつけのため子供たちと寝室に向かう際、夫が「一緒に行くよ、お布団をしくのを手伝うから」と着いてこようとしました。次男が現在慣らし保育中で保育園でのお昼寝が短くグズっていたので早く寝かせたかったのと、夕飯が途中だった夫に悪いと思ったのとで断りましたが、子供たちと一緒にいたかったのか、付いてきました。夫は普段寝かしつけの際寝転がって携帯をいじって特に何もしません。

寝室に着くと夫は次男を抱っこし寛ぎ始めようとしたので、布団を一緒にしくようお願いすると、子供たちとふざけ出しました。そこで私は「なんのために来たの?手伝わないならリビングに戻っていいよ」と強めに言いました。すると夫は「そうやってすぐ怒るから嫌だ…」と拗ねた感じに、、、

布団を敷き終えると、夫が突然カラオケアプリを起動しカラオケを始めようとしました。この時19:50頃で私は次男に授乳をしようとした時でした。ここで私の怒りは爆発。もうリビングに戻って!と怒りました。夫が部屋を出る際、イライラしている様子が分かりました。

このように怒る私はおかしいのでしょうか?本当に早く子供たちを寝かせてあげたかったのです。最近夫にすぐ怒るから嫌だとよく言われます。私も毎日心穏やかに過ごしたいです。
    どうしたら怒らなくなりますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら感謝だなー

🙂
    匿名
    断ってもついてきたと言うことは、ご主人お子さんとの時間を保ちたかったからですよね、きっと。
    昼寝が足りなくてぐずってる次男を夫が抱いて寛いでくれたら、その間に自分は布団がさっさとひけて助かるから助かりませんか?

それに一緒にふざけ出してもお父さんとの楽しい時間だから布団ひいてちょっとの間なら寝かせる時間15〜30分くらいズレても気にならないな。次男だけぐずってたら長男とパパがふざけてる間にリビングで次男の授乳しちゃえば良いし。

カラオケは困るけど、多分主さんに怒られてイライラしたのを気分転しようとしたのだろうから、布団の時に喧嘩しなかったらそもそもカラオケしなくてこの喧嘩は最初から存在しなかったかも。

子供を寝かせてあげたかったはわかるけど、次男は主さんがリビングで授乳したりしてる間は長男はパパと触れ合うのも楽しいしそこまで神経質にならなくても良い気がします。

私は性格が適当なので、全てにあまりイライラすることもないし、怒ったこともないのですが、真面目な人や一生懸命な人の方があれしなきゃこうしたいのにって思い通りにならなくて怒ってることが多い気がします。頑張りすぎちゃうと怒りっぽくなる気がするので、「まぁたまにはいいかぁ」って呟いてみたらどうですか?

私は夫に育児的にあまり期待してなかったことも大きいかも。子供と遊んでくれたら良いやーくらいで。なので、2時間も寝る時間がずれたら嫌だけど、少しなら父と子の触れ合いタイムで幸せだなーと言う感じでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

構って欲しい

🙂
    N
    トピ主さんと同じ立場なら、私もキレると思います。授乳して寝かしつける時に、その行動はナイです。間違ってるとは思いません。

ですが、察するに…ちょっと、おチャラけて家族で仲良くしたかったのでは?反応からしても、お母さん(トピ主)に優しく構ってもらいたかったように感じます。父親ではなく大きな子供として見ると、納得がいくというか…。

ご主人は寂しさを感じてるのではないですかね。少し余裕をもって構ってあげると、上手くいきそうな気がしました。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    夫と言えど他人。
    他人はいつも貴方の思う通りには動かないものですが、貴方は他人が自分の思い通りにならないからイライラするんです。そしてそのイライラが相手に伝わって余計に雰囲気が険悪になるんでしょう。

イライラしないのはおおらかな心を持つこと。
    そして他人が思い通りに動かないのは当たり前の事だと受け入れる事です。

怒っても?

🙂
    トピ主様も怒りたくて怒ってはないようです。私もむかし夫にそんなに怒らないでよって言われた事あります。
    怒っても何も得るものは有りません。怒ったら100円でも得られるならまだマシですが~(笑)

ダンナ様は不機嫌になるならトピ主様は女神のような気持ちになり[ごめん、カラオケはまたにして]とか言ってみたら?

子育て大変ですが皆様の健康第一に。

トピ主さんは母親、旦那さんは息子

葉子
    旦那さんは親になった自覚に欠けているのだと思います。
    男性あるあるですね。

だから自分一人でリビングにいるのが寂しくて、一緒に付いていって、かまってほしくてゴロゴロしたり、カラオケしたりしたんだと思います。
    拗ねるのがその証拠。

トピ主さんは三人兄弟のお世話をしているようなものです。
    大変ですね。

トピ主さんは怒る気持ちは分かります。
    ただやり方を工夫するだけで変わってくるかなと思います。
    小学生男子だと思って
    「さすがパパ、頼りになる!」
    と褒めて教育する方法です。

お子さんをさっさと寝かせれば二人の時間が持てることを教えるのもいいと思います。

怒らず、褒めて上手く誘導してみて下さい。

あなたはおかしくない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    ご主人、空気読めないし布団敷くの手伝うと言ったのに手伝うどころか邪魔してますね。
    子供達が寝る前にふざけたりカラオケしたりって、せっかくそのまま寝かせればスムーズに眠れるものをわざわざ目が覚めるようなことしようとしているし。
    どっちも今やることじゃないですよね。

あなたは子供のこと考えてるのに、ご主人は自分がしたいこと優先ですね。
    普段からそういうとこないですか?

というのも、私の夫と似てるからです。
    うちもそんな感じのとこが結構あって、2年くらい前に大喧嘩した時「あなたは子供優先と言いながら優先していない」と私が指摘したことがあります。

それと
    〉すると夫は「そうやってすぐ怒るから嫌だ…」と拗ねた感じに
    この部分なんですけど、幼稚ですよね。
    こういうとこも夫と似てます。

ついでに
    〉夫は普段寝かしつけの際寝転がって携帯をいじって特に何もしません。
    この点も全く一緒です。

あなたのとこもうちも、パパとママの育児に対する温度差があるんだと思います。

私も2年前の大喧嘩の時まであなたみたいにイライラしてその都度怒ったり態度に出したりしていたけど、その時に指摘してからは夫は以前より改善したし、私も夫が忘れてるなと思ったらイライラしないで「やって」と再度お願いするようにしました。
    そうしたら前回いつ喧嘩したかお互いにわからないくらい喧嘩しなくなりました。

うーん

🐶
    岡崎
    グズっていたとあるけど、旦那さんとふざけているときには機嫌は回復していたのでしょう?
    まさかグズっている子供を無理やり遊ばせようとした訳じゃないだろうし。

貴女は一日中子供と過ごしてるけど、旦那さんは仕事から帰ってきた夜と休日くらいしか子供と過ごせないのだから、それくらい許してあげたら?と思うけどな。
    早く寝かしつけたいというのはあくまで貴女の都合ですし。

でも20時にカラオケは良くないかな。
    ご近所迷惑になりかねないので。

レスします

🙂
    いや、完全に夫が悪いでしょ。
    怒らせるような事しておいて何だその言い草は?と思いました。

普段の様子が分かりませんけど、例えばどのような事でイラッとし怒るのですか?
    何と無く、旦那は調子に乗りやすい性格なのではと思いました。

私もその状況ならトピ主様と同じ事を言うと思います。
    まぁでも、トピ主様はかなり真面目な性格なんでしょうね。
    これしてあれして、ってその計画を崩されるとイライラしてしまう。

夫を変えるよりも、自分の考えを少し柔軟にしたらどうですか?
    少しぐらい寝るの遅くなっても良いか、とか授乳も必ずその時間に!と決まりはないでしょうしね。

子供が3人いるとみなす

🙂
    ヨセミテ
    ご主人は子煩悩ですね。
    一緒になって小さい子と遊びたがる姿は微笑ましくも、時には「邪魔ーーーっ!」と激怒したくなる気持ちはわかります。

時には多少就寝時間が遅くなっても構わないとゆったり構えましょう。
    せいぜい半時間くらいでしょ?
    子どもたちが眠たくてぐずっている最中に起こすようなことをすると脳天に一撃食らわせたくなりますけどね。

お怒りや腹立ちで夫(&義父母)にイライラする気持ち、私も経験済みです。
    ただ「規則正しく」「時間通りに」といつも神経質になって完璧を目指すと全員が疲れます。
    肩の力を抜いて、基本だけ押さえて、あとは融通を利かせて気楽にいきましょうよ。

そしてたまに、ご主人を呼び出しお互い正座して向かい合って「あなたは一体何を考えているのか、阿呆なのか」と真面目モードで怒らずに説教しつつトピ主さんの考えを伝えてください。おふざけが過ぎる長男を叱る、の図ですね。

楽しそうな明るいご家庭で、良いな〜と感じましたよ。

怒れる気持ちはわかる

🐤
    まま3年目
    とってもわかります。
    カラオケアプリは意味がわかりません。

旦那様は、はやく寝かしつけたいというトピ主の気持ちがわからないのではないでしょうか。
    お布団で我が子と楽しいコミュニケーション!と思っているのかも。

我が家の場合、皆が寝ると子供もつられて寝るから、子供が寝るまで隣で静かに目を瞑ってて。と先に伝えました。
    夜になったら徐々に静かに興奮しないように、暗くしていって寝る時間までに寝る雰囲気や環境を作ることが大事なんだよ!とセリフのように毎回説明してました。

なかなか寝かしつけが上手くいかなかった時は、○時まで寝なくて大変だったし私も寝不足だし辛いしなんか体調悪くなりそう。とアピール。

20時就寝という共通認識なので、少なくとも邪魔はしてきません。
    やろうとしてることを邪魔されれば、腹立たしくもなります。
    そこで怒りの感情のままぶつけるのではなく、寝かせるんだよという目的を意識させてあける方が結果的に良いかなと思います。

いつもお疲れ様です。
    早く1人で寝てくれるようになるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示