詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の鳴き声に苦情が入りました

レス67
    (トピ主10
    😢
    さっち
    話題
    下手な文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

我が家は60代の母と30代女の私と飼い猫一匹で、ペット可のアパートに住んでいます。

保護猫を引き取り、今年で18才になりました。
    やんちゃな子で確かに鳴き声が大きいとは思います。
    いくら構っても、疲れて眠るまで遊んでも数分後には鳴きだしたりしてしまう気分屋な子ですが、今まで鳴き声について近所の方に言われたのは
    母が急な入院になり私が家に帰れなかった時に、この間猫ちゃんすごい鳴き方してたけど大丈夫?と言われた一度だけです。

壁、床、天井もそんなに薄いアパートではないので、近所の方に挨拶する時にいつもうるさくしてすみませんと言っても
    聞こえないよ、うちの犬の声の方が~等と笑って返してくれています。

今年になり引っ越してきたお隣さんが、50代のお母さん、高校生の娘さんと息子さんの3人暮らしなのですが
    そのお母さんから飼い猫の鳴き声がうるさいと言われています。

前に住まれていた方からは何も言われたことがありませんでしたが、
    騒音の感じ方は人それぞれだと思い、最初に言われた時にケーキを持って謝罪に行きました。

それからすぐに、お隣さんに隣接している部屋には猫が入れないようにしました。
    それでもやはり、うるさいと言われてしまいます。

私が家に居る時に言いに来たらすぐに謝って
    早めに帰ってくれるのですが仕事中など留守の時、
    母一人だと長々と苦情等を言われるそうです。
    母は病気になってからとても気が弱くなっているので、
    最近ではお隣さんを見かけただけでも落ち込みます。

防音リフォームする金銭的余裕もないので、どうしたものかと悩んでいます。

こんな駄文、長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうちょっと詳しい状況を

🙂
    下の上
    もちろんトピ主さんの家は全ての窓を閉めてますよね?
    猫ちゃんがいる部屋だけは窓を閉めている。じゃないですよね?

猫ちゃんはどれくらい鳴くのでしょうか。
    回数とか1時間のうち何分くらいとか。
    お母様に記録していただくことはできますか?

玄関の外やアパートの廊下からはどれくらい聞こえるのでしょうか。

すごい鳴き方をしてたよ。と言った近所の方や、いつもうるさくしてすみません。とトピ主さんが言った方がどれくらい離れた部屋なのかがわかりませんが、その方に隣の方からうるさいと言われたんですけど、正直うるさいですか?と聞いてみては?

その客観的な情報がないと、トピ主さんが防音対策をするべきなのか、お隣が神経質なのかわかりません。

詳細が足りず申し訳ありません

😢
    さっち
    レスありがとうございます。

窓は掃除機をかける時以外は閉めております。
    すごい鳴き方を~と言われたのは、前に住んでいたお隣さんからです。
    母が倒れて救急車を呼び、慌てて家を出たので玄関までの扉を閉め忘れ猫が玄関で鳴き続けていたそうです。
    うるさかったとかではなく、普段ないことなので心配になったとの事です。

近所の人というのは、上下左右含む10世帯以上のアパートの住人さん達です。
    この右の部屋の方が引っ越したお隣さんで、お義母様の体調が悪くなったそうで遠方へ越して行きました。
    現在、その部屋に越してきたお隣さん(Aさんと呼ぶことにします)はまだ引っ越し後4ヶ月ほどなので
    他の住人の方々はよく知らないようで、
    会った時に相談してみたのですが
    挨拶程度しかしたことがないから
    どういう人かは分からないけど、
    うちのやかましい三匹猫は何も言われた事がないから気にしなくて良いのでは?
    というAさんのお隣さんや、
    私たちの代わりに怒鳴り込んでやる!と言ってくれた、うちの下の部屋のおばあちゃん(止めました)や、
    我が家も言ってこられたらどうしよう、と困惑する離れた部屋の方等、様々です。

管理人さん等に相談すると他の住人の家に上がり確認や聞き取りが行われてしまうので、
    それは避けたいのです。

こんな状況なのですが、私は何をすれば良いでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追記です

😢
    さっち
    1日にどれくらい鳴くのか、についてですが
    気まぐれやんちゃ猫(オス去勢済)なもので、
    起きてる間中鳴いているような日もあれば、
    今日はあんまり鳴かないな、という日もあるので何とも言いづらいです。

しかし家に母が一人の時や私も母も留守の時はほとんど寝ているようです。
    一昨年安いペットカメラを買って取り付けていた時に確認しました。
    半年過ぎたら故障しましたけど。
    私が帰宅すると電源が入ったかのように鳴き出します。

左隣宅に隣接している部屋を寝室にしており、
    そこで2人と1匹で寝ています。
    夜中にトイレやご飯等で大声で鳴き、私を起こす日もありますが、その真隣の部屋が自室の娘さん曰く耳をすましたら遠くで猫の鳴き声が聞こえる時がたまにある、との事でした。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方は一度謝罪していますし何よりペット可の物件ですからこれ以上できる事はないでしょう。
    お隣の言う「うるさい」が客観的に見て受忍限度を超える騒音なのかそうでないか、だけですね。
    恐らく猫の鳴き声程度では受忍限度を超える騒音にはならないので隣の言う事はほっとけばいいです。うちも猫2匹飼っていますが鳴き声なんてたかが知れています。

何にせよお隣の言う「うるさい」が受忍限度を超える騒音ならば、それを測定するなどして証拠として示すのはお隣がしなければいけない事です。

今はまだお隣の感覚でしかものを言ってないのでこれ以上貴方にする事もできる事もありませんね。

相手がもし本当にうるさいと思っていて猫の鳴き声の頻度と音量を測定し、裁判で受忍限度を超える騒音だと認められたら何かしらの改善命令が貴方になされますので、それからの話でいいですよ。

いちいち他人の「うるさい」に付き合っていたら身も心もすり減ります。堂々としていてください。

甲状腺の異常かも

🙂
    ロザリウム
    老猫は高い割合で甲状腺機能亢進症にかかります。
    やせてきて、落ち着きがなくなり、よく鳴きます。
    猫の病院通いは少々お金がかかりますが、家のリフォームよりは安いですし
    猫も気分が良くなるかもしれませんし、近所迷惑も解消できるなら
    そう高いものではないと思いますが・・・

ペット可の物件なので

🙂
    猫派です
    鳴き声については最初から予想できたことです。
    そのAさん宅にはペットはいるのでしょうか。

ペットの鳴き声に不満な人が何ゆえにペット可の物件を選ぶのか?
    それがいちばん不思議なんですけどね。

うちも集合住宅で犬や猫を飼っているお宅は知っているだけで3件、うちには猫2匹
    今ぐらいの季節になると網戸越しに外を眺め、威嚇する声がどこからか聞こえてきますが
    騒音というレベルに感じたことはいちどもありません、それより隣接する大きな駐車場で
    エンジンをずっとかけたままにしている車の方が気になりますね。

なんだろう、結局トピ主さんやお母さんは文句言いやすいんじゃないですか?
    Aさん以外のご近所の方々はトピ主さん宅に対して好意的のようですし、知らん顔してればいいと思います、病後で弱っているお母さんには言わないでほしいというのは言ってもいいと思います。
    なんにせよ、ペット可の物件ですのでもっと強気になってもいいのでは?

ペット可だからなに?

🙂
    ろんと
    ペット可とは、ペットの出す騒音を許すという意味ではありません。
    ペットを飼って良いだけです。
    それと騒音は別問題。
    ペット可でも煩すぎたらそりゃダメですよ。
    無駄吠えしまくる犬やなきまくりの猫はペット可だからといって許されません。
    ペット可にも限度、常識良識の範囲というものがあります。
    なんでもしていいという、免罪符ではないのです。
    迷惑かけている側が強気に出るなど絶対にしてはいけません。

トピ主さんが帰ってきてからは疲れて寝るまで鳴きっぱなしなんですよね。
    トピ主さんのレスにも、鳴かないこともあるけど、鳴くときは一日中鳴きっぱなしとある。
    しかも、夜中にもトイレやなんやかんやで鳴く。
    これはもうペット可だからなんて言い訳はできないですよ。
    鳴きすぎです。
    我慢にも限度がありますよ。
    私はネコの造形は好きですが、犬とは違うあの妙に高い声が苦手です。
    (犬も小型犬の高い声は苦手)
    夜中にうっすらでも聞こえたらやだなぁ。まだワンワン低い声で吠えられている方がマシかも。

ペット可だからなんでも許されると思ったら大違い。
    私もペットを飼う人間として躾をしない、対策をしない飼い主は嫌いです。
    ペット可イコール無秩序、ではないんですよ。

出来ることはないけど

🙂
    ふくろう
    私の住むマンションは元々はペット不可でしたが、隠れて飼う人が数名出たため現在は小型なら管理会社の許可を得て可能になりました。

私はペット可の物件は飼育可能であるので、鳴き声くらいは我慢するべきとは思いません。
    だったらペット不可物件に住めば?と言われるかもしれませんが、それもちょっと違うかなと思います。

先に書いたように現在我が家はペット可のマンションです。
    もし、他の部屋のペットの鳴き声がうるさく我慢出来なかったら私が引っ越さないといけないのでしょうか。

トピ主さんは心のどこかで、ペット可の物件なんだから嫌なら何故入居した?と思ってませんか?
    トピ主さんがそうとは言いませんが、ペット可の物件でペットを飼っている人ってそういう言動があるんです。
    ペット可なのに何が悪い、鳴き声くらい我慢しろ、嫌なら引っ越せ、っていう感じが多いんです。

我が家は私も娘も不快には思うものの慣れましたので、苦情を言ったことはないです。
    トピ主さんの隣人はちょっと神経質か、トピ主さんの猫の声(高さとか)が気に障るのかもしれません。

しかしこれはどうする事も出来ないと思います。
    ペット可の物件だろうが、不快にさせているのは事実です。
    苦情がきたら謝るしかないと思います。
    嫌がらせなどはされてませんか?
    苦情を言う以外で。
    もし何らかの嫌がらせ行為をされたら管理会社へすぐに言って下さい。

人によって不快に感じる音って違います。
    他の部屋の人はトピ主宅の猫の声は不快に感じなくても隣人は不快なんです。
    そこはわかってほしいと思います。

赤ちゃんの泣き声がだめな人、小型犬の甲高い鳴き声がだめな人、色々です。
    やはり苦情がきたら謝る以外は今のところないんじゃないでしょうか。
    ちなみに我が家はペットはいません。

早急に対策を取る

至急、急いで
    〉防音リフォームする金銭的余裕もないので、どうした
    〉ものかと悩んでいます。

それは、騒音被害を受けているお隣さんにとっては全く関係ない事ですよね。
    至急、部屋中に吸音材を貼るなりの対策を取って下さい。
    私は動物好きですが、無駄鳴きする犬、猫の声にはイラっとします。

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます

😢
    さっち
    Aさん一家がペット可のうちのアパートに入居したのは、多分ですがお子さんの通っている高校が近く、徒歩3分のバス停から10分程で通えるからではないかと思います。
    スーパーは少し遠いのですが、コンビニはすぐ近くで中々便利です。
    前の大家さんがとても良い方で、
    家賃も安めにしてくれていたので誰かが引っ越してもすぐに入居者が入ります。
    今は息子さんが継ぎ大家さんになっているのですが、気難しい性格で入居者に少し厳しいのです。
    家賃は前大家さんの遺言を守り、そのままにしてくれていますが、亡くなる直前に遺産になるはずだった土地を売ったお金でアパートのリフォームをしてくれた件で揉めた事が関係していのかもしれません。

うちの猫の健康状態については、
    半年に一度定期検診に通っており、腎臓の数値が今年の検査でレベル2にあたる数値になった事以外は18才にしては健康だそうです。
    獣医さんに勧められたカリカリをよく食べて、
    毎日元気です。

私が強気になり、病気の母には苦情等は言わないで欲しいと言うことは出きるのですが
    母に大丈夫だから気にしなくても良いよ、と言っても割り切ることが出来ないようです。
    元々明るい母だったので、近所の方がよく話に来てくれて、母自体も20年近い付き合いのある仲の良い人と話すことが楽しいようで
    インターホンの音を切るとその楽しみを奪うので出来ません。
    来客に喜び見に行くと、Aさんが画面に写っているのがきついそうです。

機械の操作が苦手な母相手には色々言っているみたいなのですが、
    私には娘が来年受験だから少しだけ気にしてもらえませんか?くらいの事しか言って来ません。

何か対策法は無いでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示