詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛いパートさんに勝ちたい!!

レス73
    (トピ主5
    🤔
    アスパラ
    仕事
    こんにちは。
    男性の多い職場で働く20代後半の女です。
    最近職場にとても可愛いパートさんが入ってきました。その人が完璧すぎて正直面白くありません。
    くだらないですが、私はどうしたら仕事のモチベーションを保てるでしょうか。

以下、その方の特徴です。
    ・30代で子持ちなのに見た目20代に見える。
    ・童顔で可愛い系だけどキレイでもある。パーツが整っている
    ・色白小柄で胸がそこそこ大きい
    ・肌が綺麗で髪も綺麗
    ・メイクは派手すぎず上品
    ・与えられた仕事はきちんとこなす
    ・人当たりが良く年下の社員にも敬語で話す
    ・年配のパートがしない仕事も嫌がらずにする
    ・男性社員はその人と仕事が一緒だと嬉しそう

男性社員はみんなその人と仲良くなりたいと思います。誰に対しても優しいので、女性社員もその人と話したがります。

人を惹きつける力の違いでしょうか?
    私もそれなりに綺麗にしていて、職場内でコミュニケーションも取っているつもりですが、、
    私の方が若いのに、その方が羨ましくてなりません。

まとまりなくてすみません。
    私はどうしたら楽しく仕事できるでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたはあなた

🙂
    珈琲
    あなたにはあなたの魅力がありますから。そういうもんでしょ。
    なのであなたなりに誠実に仕事をしていくのがいいと思います。
    というか、それしかない。

羨ましいという部分に容姿が含まれていますが、この面はもうしょうがないです。
    綺麗だなあ可愛いなあとあなたもファンになるくらいのほうがラク。
    あなただって綺麗にしているんだから張り合おうとはしないこと。
    仲良くなってメイクの仕方とか教えてもらったり共有できたら楽しいですよね。

いまひとつそのパートさんと仲良くなれてないんじゃない。
    人って親しくなれると、それまでのモヤモヤしたものが一掃できたりしますよ。
    声の聞こえ方ひとつも変わってきたり(良い風に)。

>与えられた仕事はきちんとこなす
    >人当たりが良く年下の社員にも敬語で話す
    >年配のパートがしない仕事も嫌がらずにする

そしてこれはあなたも自然にできてますか?
    良いところは学んで感化されたらいいです。
    羨望を妬みにせず、素直に学習できたら素敵だろうし、あなただけの良さを大事に頑張って下さい。
    彼女は彼女であなたのことを「若くていいなあ」って思ってるかもよ。

男性社員はもうこれもしょうがない。

他人に反応しない

21美
    羨ましいと思う気持ちをなくせば、楽しく仕事できます。
    トピ主さんもちゃんとやってるのだから勝ちたいなんて思わなくていい。
    人の容姿に反応しやすいように思われますが、相手を否定も肯定もせず、かわいいとかきれいだとかの判断をしないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    別にモデルの世界でも無いんでしょ?
    一会社員がそんな事でヤキモキしないの。
    下らない事で悩むんですね。

あなたが小綺麗にしたって、所詮は作り上げたものですよね。
    その方は元が美しく、気配りも出来て、人間性が優れているのでしょう。
    理不尽ですけど世の中生まれ持ったものって最強なんですよ。
    自分と比べなくて良いです。
    あなたにはあなたの良さがあります。

職場の人気者になり、男子達にチヤホヤされる存在になりたいと言う事でしょうか。
    何だか幼稚な悩みだなぁと感じました。
    随分と観察しているようですが、その女性の事ばかり気にしていないで、仕事に集中して下さい。

寧ろ学べる機会に感謝する

マドモアゼルおばば
    とても素敵なパートさんですね。
    せっかくの機会ですから、トピ主様も良いところを吸収されてはいかがでしょうか?
    「勝ちたい」や「面白くない」等、一見僻んでいるような言葉がでてきてても、パートさんの良いところを沢山羅列できるトピ主は、見方を変えれば人の良いところを沢山見つける事のできる素直な人間性の持ち主だと思います。
    テレビや本で淑女の所作や心得を見ることはできますが、その温度や空気は感じることはできません。
    身近でお手本になるような方に出会えるのは、本当に幸運なことです!
    是非倣ってみてはいかがでしょうか?
    まずはパートさんと、挨拶に加え天気のような軽い雑談をされてみてください。

あと、挨拶から始まり分かりやすい文面に適切な改行、トピ主様の文はとても素晴らしいですよ。

あなたもきっと素敵。

🙂
    高嶺の花になりたい
    妬んでる?相手のいい点を、これだけ素直に挙げられる。文面から妬ましさが一つも感じられませんでした。
    あなたもきっと素直で素敵な方なのでしょう。
    以下は、私が心がけていたことです。
    言葉遣いは丁寧に話す。
    人の話は丁寧に聞く。
    綺麗な人と思われなくていい。聡明な女性と思われたい。話してて楽しいと思われたい。って心がける。
    人の話を一生懸命聞いてくれている、と思われるような聞き方をするように心がける。聞き上手になる。一生懸命聞いて、的確な合いの手を入れれるよう頑張る(結構難しいし、緊張する)。
    自分のことや自分の意見は、ちゃんと持っておいて、なるべく聞かれるまで話さない。慎ましいって思われたい。お化粧も服装も、地味目にして、隙をみせない。
    ほかに、聡明な女性は話がうまい、みたいな本を読んでみたりしました。

参考にする

🙂
    ゆきんこ
    決してマネではなく、参考に。

その人の生来の能力もあるかもしれませんが、スタイルの維持方法とか、髪の手入れ方法とか、聞いてみては?
    しれっと「何もしてないですよ〜」と返される可能性もありますが。
    子供いて、その状態がキープできるのは素直に尊敬します。

同じようにできなくても、秘訣を聞きたい!!

身綺麗で人当たりよく、嫌がらずに仕事してくれる人と仕事できたら、同性でも嬉しいですよ。

人それぞれ良さがあるから

🙂
    ゆかたん
    大丈夫です。
    それぞれキャラクターが違いますから、意識し過ぎないほうが良いですよ。
    トピ主にはトピ主の魅力があるはず。
    勝ち負けではないですし、比較するとロクなことになりません。
    自分らしさを大切にしてください。

そんなに若くない

🙂
    こま
    20代後半はそんなに若くないです。
    ちやほやされる年ではないと自覚しましょう。
    一方的に敵対視してるようですが仲良くなれば、問題ないのでは。
    私は女てすが、可愛い女性と話すのはふつうに楽しいですよ。抱きつかれたらキュンてしますし。美容の情報もらったり楽しいですよ。

どこでもいるよ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    既婚者なのに 童顔なのか若々しく見える。小柄なので可愛らしい感じに見え、男性への甘え方を知っているから男性に少し甘えた感じの話し方をしている。
    でも仕事はしっかりしている。
    私の職場にもいますよ。お子さんの年齢聞いて驚いたけどね。大きな子供がいると知ったら、そのお子さんも結婚と聞いたけど。でもモテるんだよね。

トピ主さんも羨ましいなら、良いところだけ真似れば?

その人いつも笑顔では?ならトピ主さんも笑顔を心掛ければいいし。
    笑顔で挨拶、笑顔で対応の心がけ。

嫌なこともしているなら、トピ主さんも率先してやる。

とにかく笑顔でやっていれば仕事は楽しくなると思うよ。

いやいや

🙂
    まり
    20代後半は若く無いと書いている人が居ますけど、充分若いですから。笑
    30代以降の女性でも、綺麗な人はいますけどね。

マウンティング心理を捨てること。

🙂
    エス
    「完璧すぎて正直面白くありません」

心穏やかに過ごしたいのであれば、そんなマウンティング心理や嫉妬心を捨てることです。

彼女は素敵な人の様ですね。
     しかし仕事のこと以外については、全て彼女の個性です。勝った負けたの対象になる要素ではありません。仕事については自分が頑張りましょう。あなたのスキルは彼女には関係がないあなた個人の話です。それだけのことですから、相手にモヤモヤとする要素は全くありません。

負けている点を指摘させて頂くと、あなたの心理だけですよ。
     今のままではあきらかなあなたが下です。

人間としての上下はありませんから、頑張っても彼女より上の人間になることは出来ません。しかし闇の心を持つことで自分自身を人よりも下におとしめることは可能です。自分を下にしないで下さい。

素敵な人に対しては「素敵だな」と感じることが出来る人間になりましょう。それが自分を素敵にすることに繋がります。考え方を切り換えて下さいね。

彼女に『勝つ』って何?

🙂
    ミライ
    トピ主さんは人間関係を勝ち負けで捉えているのですか?
    う〜ん…勝ち負けねぇ。
    彼女が『トピ主さん、あなたには敵いません!』と言えば大勝利?
    変なの。
    人それぞれ良さがあって、得手不得手があって、その人なりに精一杯努力すれば素晴らしいことだと思うけど?
    なぜ他人と比較しないと、自分の価値を決められないのかしら。
    よっぽど自分に自信がないのね。
    自分がどれだけ努力するかで人生は決まるのよ。
    そのモチベーションは『誰それに勝ちたい』ではなく『今の自分に勝ちたい』だと思う。
    比較するなら、他人ではなく自分ですよ。

なんの勝負?

🙂
    人気投票がある訳でもないから、気にしなければいいと思います。
    素直に、見た目は勝てないわーって受け入れればいいのでは?
    トピ主より年上でも若々しくて綺麗で可愛くて人気がある人なんてごまんといますよ。
    一番でなきゃダメなんですか?笑

人徳とか魅力って本人の努力でもどうにもならないものだと思いませんか?
    肌とかスタイルとか、天然には敵いませんよね。
    そこは開き直るべし。
    上を見たらキリがないし、下を見てもキリがない。
    オンリーワンになればいいんですよ。

まあ、給料はトピ主の方が上でしょうから、トピ主の勝ちなのではありませんか?
    トピ主は社員なんですよね?
    あとは給料に見合った仕事をするだけです。
    パートより責任が重い仕事してるでしょう?
    トピ主もパートなら、うーん、キャリアは勝ってますよね?苦笑

楽しく仕事をする為じゃない

🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さんが 魅力的な人になる事の方が何倍も大事ですよね。
    人を妬んでる時点で OUTです。
    箇条書きするなら…… 自分の良さを見つけて 広げて 深めては?

勝ちたいって、本気で言ってます?

🙂
    あさがお
    逆に聞きたい。
    トピ主の「楽しく仕事」とは、トピ主がちやほやされることを指しているのですか?

そこそこ小綺麗で若さを以てしても敵わない相手に、どう太刀打ちすればよいか?という相談ですか?
    そもそも勝負になっていないのなら、立ち向かうだけ無駄だと思いますが。

無駄なことを考えずに仕事に邁進し結果を出せば、周囲の評価も得られ仕事が楽しくなるんじゃないかと思います。

現実的なのは、転職ですかね。
    今ならギリギリ若さもあるし、さらに女性の少ない会社へ行けば可愛がってもらえると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは自信を持って

🙂
      カメリア
      いるんですよ、一定数。
      誰からも愛される人、誰からも可愛がられる人、誰からも好かれる人。
      不思議ですよね。

多分マネしても、なんか違うんです。
      そもそも放つオーラが別格なんです。

ただそういう生き方に近づく事はできると思います。
      それにはまず自分自身に自信を持つ事です。そしてそういう素敵な存在の彼女を妬むのではなく、受け入れ、仲良くなる事です。
      彼女と話したり、一緒の時間を共有する事でその素敵なパワーを貰うんです。お金持ちがお金持ちと付き合う事で金回りが更に良くなるという勝ちのスパイラルと同じです。

嫉妬心は無くして、素直に仲良くなってみてください。
      何か彼女から得るモノがあるはずです。それがトピ主さんのプラスになりイコール自信に繋がりますよ。

みんながその人と仲良くしたがるのはそういう事を本能で感じてるからだと思います。

自信がつくことをひとつ

🙂
      rie
      主さんは独身で時間がおありなのですから、筋トレとヨガしましょう。
      私は20代の頃週4日頑張っていました。
      当時はダイエットスクールの「アフター写真」並に美しい体になりましたよ。
      その後トレーニングをやめても、加齢で脂肪が増えても、若い時の貯筋は容姿に影響を与えていると思いますし「本気出せばあの体になれるんだ」という自信がつくと思います。
      ヨガは自分自身と向き合う時間のため、精神的にも良い影響がありますよ。
      ちなみに出産をすると、お腹周りは出産していない人と同じにはなりません。(体内からそういう信号が出てしまうため)

幼稚な考えは捨てる

🎶
      専業主婦よ
      勝ちたいって何?
      整形して、皆んなのご機嫌とってみます?そこは職場であって、トピ主さんをチヤホヤする場所ではありません。

第一、そんなつまらない対抗心を持つ女性が魅力的に見えますか?

職場環境は円満であれば充分ですし、嫌うより仲良くした方が、ストレスは減りますよ。

がんばってね!

🙂
      焼きリンゴ
      あなたは、そのパートさんの
      どんな所が1番ステキだと思いますか?
      そこを見習って行動すれば、あなたもきっとステキになれると思います。見た目の綺麗さや、コミュニケーションのような見えるところではないのでは?

それは今だけ

🙂
      ペコ
      新しく入ってきた人は注目を集めるものです。可愛くて人当たりの良い人が男性の多い職場に入ってきたら皆色めき立つでしょうね。

でもそんなのは最初の数ヶ月だけです。

トピ主さんも若くて綺麗でコミュニケーションもできている、それなら入る順番が逆ならトピ主さんが新しいパートさんのようになっていたかもしれません。

楽しく仕事をするためでしたら、トピ主さんもパートさんと仲良くなるのがいいと思います。そしていいところは見習って、職場で頼りにされるようになりましょう。仕事が出来てかわいい二人組なら最強だと思います。

張り合ったりしたら笑い者になってしまいますよ。上手に振る舞ってくださいね。

ありがとうございます。

アスパラ
      トピ主です。
      皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
      幼稚な内容にも関わらず優しい回答も多く励まされました。

なにかと目で追って観察しちゃうので、自分自身も彼女に惹かれているんだろうなと思います。

彼女と私は一緒に仕事をする機会はあまりなく、お昼休憩くらいしか合いません(お菓子をもらいました)。

旦那さんは外国人?ハーフ?らしく、子どももびっくりするくらい可愛いらしいです。(人づてに聞きました)

嫌いとかではないんですが、あまりに恵まれていて羨ましいというか、、

負の感情はよくないですね!
      自分は自分と自信を持っていられるようになりたいです。

良いところを真似してみる

🙂
      頑張ってください
      もうね、こんな天からやって来たような人とは土俵が違う、戦うだけ無理っと悟りましょう。

彼らは前世でものすごい徳を積んでいるんです。飢饉の時に、なけなしの食べ物を人に与えて自分はじっと我慢した。村人を救うために私財を投げうち、一文無しになっても後悔しなかった、とかね。隙あらば人のケーキも食べちゃうような私とは出来が違う、そういう人だったんですよ。

そう思えば妬む必要も無くなる。「あの人は昔の苦労があったから、今の人生はご褒美を貰っているのね」で済むんです。

「今世ではアレだけど、今からでも徳を積もう」そう気持ちを切り替えてはどうでしょう?その人の良いところを真似して、人には優しく丁寧に接する。人のやりたがらない仕事を進んでやる。外見じゃなく中身を見習うんです。

若いだけの魅力はすぐ枯れる。なまじ若いからと変に自信があって、でも中身がお粗末じゃ誰にも見向きもされません。ガッカリされるだけですよ。

最初は真似でも、数年たてば完璧に身に付くはずです。皆が憧れ、羨ましいと思うレディーになっているんじゃないですかね。

なんだかなぁ…。

HIYAKO
       トピ文のタイトルが「可愛いパートさんに勝ちたい!!」って言ってるけど人生勝ち負けなの?

トピ主さんが彼女を見習うとしたら誰もやりたがらない仕事を嫌がらずに率先してやる、と人当たりを良くし年下の社員にも敬語で話すこと、あとは常に一生懸命に仕事をきちんとこなすことだよね。彼女は、自分の損得勘定で動いたりしていないってこと。もちろん人にチヤホヤされたいからというよこしまな気持ちで仕事をしていない。

彼女の天性の魅力もあるだろうしもしかしたら心理学の本なども読んでいるかもね。はっきりと言えることは彼女は自分の外見や内面を磨くための努力は相当しているということ。これは間違いないと思うよ。

トピ主さんは、トピ主さんなりの長所を伸ばしていくしかないんじゃない?常に心に余裕を持って笑顔で仕事をする。それと自分のことより常に他人を優先して気遣うことの出来る人はみんなに好かれるんじゃないかな。

自分の仕事に責任を持つこと

🙂
      氷の雫
      まずはそこは職場であることを今一度自覚してほしいです。
      他のパートさんが可愛い、みんなに好かれている、それが面白くない、
      どうしたら仕事のモチベーションを保てるかって
      仕事場でそんなことばかり気にしていたらそれが顔にも態度にも出ますし
      仕事にも影響するでしょうね。
      現に、「どうしたら楽しく仕事できるでしょうか」と書かれているぐらいですから
      自分のやるべき仕事にも身が入っていないのではと想像します。
      職場でするべきことは任された仕事に最後まで責任持つこと。これが最優先です。

そして、何事にも普段から努力を惜しまない人ってそれだけで輝いて見えるものです。
      そのパートさんもきっと、見かけだけでなく仕事面でも努力されていて
      それが自信に繋がっているからこそ周囲にも優しくできるんじゃないかなって思います。

トピ主様まだまだお若いんですから、人を羨ましがったりせずに
      ご自分がするべき仕事に責任を持ち日々自分を磨いてください。
      応援しています。

あなただって幸せになれる

🙂
      さかな
      そのパートさんはそんなにも魅力的な人だから早々と結婚されたんですね。
      でもどんなに皆が恋焦がれようと、既婚者なので無理なんですよ。
      あなたは独身で20代でしょ?あなたの方がずっと有利なんですから
      自信もって!

別に大勢に好かれなくても結構と思って下さいな。
      今からあなただけに夢中になってくれる男性を見つけて
      幸せになればいいんですよ。
      焦る気持ちは理解出来るけど、どうしようもないことに
      時間や気力を使っても仕方ない、と割り切ろう。

今日から早速婚活しましょう!
      大丈夫です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

先程書いたばかりですが…

🙂
        さかな
        旦那さんもカッコよく子供も可愛いだなんて‥
        トピ主さん、これはもう、芸能人があなたの職場で働いている
        と考えたらどうでしょう?だって実際にそんな感じでしょ?

例えば芸能人が働いていたら、皆大注目だし優しくなるでしょ?
        もうそういうのと同類だと思う。
        これは素人が叶いっこないから、無駄な抵抗は止めよう~

特に、耳を使う

🙂
        扇風機
        係長クラスのポジションの既婚男性です。
        普段から、自分の仕事をしつつ周りで進んでいる仕事も大まかに把握できているひと。
        無駄口はきかないが、察しが良く理解の早いひと。
        分からないところはすぐに確認して仕事を進めてくれるひと。

そういうひとを目指して、容姿人柄よりはさばきの良さで勝負してください。
        よろしくお願いいたします。

諦めて学ぼう

🙂
        ダリだ
        前の職場にいました。その人を嫌いだという人は一人もいない。
        周りの異性は老若男女問わずニヤニヤデレデレ…
        それでいて、変な自己顕示もなく、素で人気があった。
        私もその人のことを頼りにしていました。

敵ばかりの私は、見習おうとしましたがもうお育ちや素地が違うと思い諦めました。

彼らはとにかく敵を作らない。
        そんな人が数人いたかな。
        共通点を考えると
        総じて明るくチャーミング。賢さが滲み出ている。否定、ダメ出しをしない。自分のことを差し置いて寄り添ってくれる。相手によって態度を変えない。
        もう一つは実はとても苦労してきた方だったりする。大病していたり、女手一つで家回してたり。

まずあなたが若さへワイルドカード的な意識を変え思い上がりを捨てましょう。
        勝ちたいのではなくあなた自身の魅力を磨くのです。
        目標は自分自身。真似したところで出来上がるのは出来損ない(経験者談)

年齢は関係ない

🙂
        はなこ
        パート主婦です。

年齢が若いだけでもしもちやほやされる事実があるとしたら、年齢は毎年確実にあがっていくわけですから、毎年ちやほやされる度合いが減っていき、そして若い人がはいってきたら ジ・エンドなわけです。

つまり、私の方が若いのになぜ、と、うったえる時点で、貴考え方はおかしい。年齢の基準だけで職場の同僚や上司の心が動くならば、そんなことは期間限定でしかないのです。

あなたは見た目ばっかりの記述で、かわいいだの、メイクがどうのと書いています。そうではなく、職場で与えられる課題や仕事を嫌がらずにこなし、つねに笑顔でいることが大事ではないですか。

私は自分は「たかがパート」だと思っています。

だからこそ、会社から与えられる仕事が10ならば、11以上のレベルで返すことを心がけています。つまり、10の仕事にたいして、決して10や9、ましてや8や7という低レベルな出来では返さない、という決心です。メイクやら服装はその次なんです。

でも、人間だから完璧になにごとも常にできるわけではありません。万が一うまくこなせなかったら、正直にすぐあやまり、次にミスをかさねないためにどうするか、上司にアドバイスをあおぎます。

できていない場合には素直に即ミスをみとめ、どうしたら仕事のパフォーマンスをあげることができるか、同僚や上司に助けを求めることが重要ですよ。

ミスしても、他人になすりつけたり、ミスしてないふりはご法度です。

人間見た目が8割といわれますが見た目や年齢は、変えようがない。

仕事にとりくむ姿勢、ミスをしてしまったときの素直さ、笑顔、明るさは、自分でなんとでも工夫できるし、見た目がめぐまれなくてもできることです。

職場は他人の集まり。

誰だって気持ちよく仕事して帰宅したいにきまってます。そういう空気を読んで一生けん命やることですよ。

パートさんを立てる

🙂
        く~
        トピ主の気持ちすごく分かりますよ。
        私も不完全な人間なので、その人に負けてる事で悲しくもなるし
        なぜか怒りさえわいてきますよね。
        勝ちたい、、勝ち負けなの?と言う問いのレスがありますが、
        それはトピ主の内面が不完全なのでそんな表現になってしまうのでしょう。
        大丈夫です。
        トピ主も同等に並べるようなテクがあります。
        私が若い頃、かわいらしく性格も良い友人達にどう並ぶかを考えました。
        服装や、いろんな事を真似でなく自分らしく好かれるように変えてみました。
        異性や同性でも、そんな私でもいいと友人になってくれたり付き合ったりしました。

まず、
        ・与えられた仕事はきちんとこなす
        ここは当たり前です。きっちりやりましょう。

・人当たりが良く年下の社員にも敬語で話す
        トピ主なら、ここは多少フレンドリーでいいかもしれません。
        ですが、年下であっても相手を尊重して素敵な先輩になりましょう。
        (今更出来るか・・ですが)

・年配のパートがしない仕事も嫌がらずにする
        ここは、真似して頑張りましょう。
        いいことに気づかされたわ、ありがと~みたいに、パートさんに
        感謝してるふうにしましょう。
        わたしも一緒にお手伝いします、的な。

・男性社員はその人と仕事が一緒だと嬉しそう
        ここはね。一歩引いて微笑ましく見ていましょう。
        そのパートさんを観察するいいチャンスなんですよ。

さて、ここからする事は、トピ主はどんな事があっても
        そのパートさんを立てる事ですね。
        トピ主は年上だし、いくらパートであってもみんなからの人気モノに
        挑戦しても無駄な事。
        そのパートさんに、優しくかわいい年下の正社員さん。と
        思って貰えるように、わからない事は聞いて、褒めてみたり、
        して、常に一歩引きながら行動しましょう。
        注目のかわいいパートさんに一歩引いてる小綺麗な(失礼)
        正社員トピ主さんもかわいいなぁと思われる筈です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示