詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の考え

レス15
    (トピ主1
    🙂
    みっちー
    夫婦
    数年前に旦那の年収が150万ほど減り、私が働き方を変えて年収100万弱上げました。
    家計の管理は私がしています。
    子どもの教育費が掛かってきたので、家計を見直そうと思い、車の駐車場を安いところに変えたり、スマホを格安にしたり固定費の削減をしました。

旦那の月の小遣い4万は減らさず、ボーナスからの小遣い5万を3万に提案しました。
    私は月の小遣いを減らし、ボーナス時の小遣いは元々ありません。(私はボーナスはないので)

すると旦那が、自分のボーナス小遣い年間4万減らすことで家計が変わるのか?と聞いてきました。その4万はどこへ?と。

私は貯金なり教育費の足しにするつもりですが。

こういう質問をする人は、数万自分のためのお金を削られるなら子どもにお金をかけたくないという考えなのでしょうか。

前に駐車場5000円安い場所を提案したときもその5000円はどこへ?と言っていました。高い駐車場の方が利便性がよかったので渋っていました。

単に贅沢癖がついているのか、
    数万程度の節約のためにケチケチしたくないという思考でしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな話こそ2人で話し合いをすれば?

🙂
    華丘
    他人に聞いてもしょうがないですよ。

ここで多数の人があなたと同じ意見だったとして、ご主人との問題が解決するんですか?

ささいな問題でも、覆蔵なく話し合う習慣をつけること。

離別するつもりなら、黙って密かにカードを集めるのもいいでしょうが、

円満な家庭を望むなら、どんな事でもご主人とざっくばらんに話し合うこと。

ふだんからそういう習慣をつけることです。

何を言っているのかな?

🙂
    別財布派
    提案者が提案理由を説明するのが当たり前のことですよ。

減らす理由を言わずに減らすと宣言したのですか?
    あなたは女王様かなにかですか?

説明がなければ聞くのが当たり前でしょう。
    説明しなくても理解しなさいというのは傲慢以外の何物でもありませんよ。

そういうのを共通財産の私物化と言うのです。
    あなたは家計管理を「委託」されているだけです。
    すべての決裁者である女王陛下ではないのです。

家計管理の管理方法を変更するなら、その理由と必要性を説明しなきゃ。
    ましてや独立決裁権であるお小遣いに手をつけようとしているのです。

相手の権利を相談も説明もなく剥奪できる強権がなぜ自分が持っていると思えるのでしょう。
    それは自分が絶対的な家計の独裁者と勘違いしているからです。

共同財布制度とはそういうものではありません。
    管理の変更は合議の上で行うのがルールです。
    そうでなければ別財布制にしないとね。
    相手の権利は相手に返還。
    相手が納得しなければ1円も出てこないし、貯金しているのかも分からない。
    その上で自分の稼ぎは自分の裁量で好きにすればいいのです。

ちゃんと合議ができないなら、共同財布制は成立しません。
    成立していると思っているなら、それはあなたの傲慢さがそうさせているだけです。

四万円なら他で調整して欲しい

🙂
    おばはん
    >こういう質問をする人は、数万自分のためのお金を削られるなら子どもにお金をかけたくないという考えなのでしょうか。

違うと思います。
    子供の教育費は必要だと思うのはトピ主さんと同じでしょう。
    違うのは、ボーナスのお小遣いを減らされたくないだけ。
    毎日頑張って働いて、年間何百万と稼いで、お小遣いは五十万ちょっと。
    今までも少ないと感じていらっしゃったのでしょう。
    それが、二万も減らされてガッカリなさったのね。

元々自分のお小遣いは貰わず、全て家計にと頑張って来られているトピ主さんとは少し感覚が違うのだと思います。

年間四万円。
    ご主人様のお小遣いを減らす事なく、他で節約する事はできませんか?

プライドを傷付けたくないの?

🙂
    こけもも
    わかりますよ。

削った分がどこかに行くのではなくて、同じように生活をして同じように貯金をしようとしたら下がった分は足りなくなる。
    だから少し生活のグレード?を落として足りるようにしたいし
    教育費としての貯金は落としたくないしね。

かといって
    収入が減ったから!なんてあまり
    言いたくはないし。

でも「どこへ?」なんて聞かれるなら
    私なら

「ボーナスが40万減ったから(例えばです)お小遣いも4万減額で協力してね」

「月々の収入が減った分は
    削れるところで削って頑張るけど、
    駐車場も5000円安い方にしようよ。」

「財源が少なくなって予算額を下げたから、どこかにいったわけでらない」

ってひと月の明細でも書き出して見せますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

贅沢癖というより

🙂
    匿名
    駐車場ですが、毎月5000円の差があっても、例えば毎日の通勤に使うなら、毎日のことなのでそのくらいの差なら便利な場所の方がいいなと思います。月に数回乗るくらいなら少し不便でも安い方がいいかなと思います。なので単純に5000円減らせたら大成功な変更というわけではないと思います。

ボーナスのお小遣いを2万円を年2回浮かせて何に使うのかは明確に知りたいとは思うと思います。

年4万円教育費なり貯金の足しにするとのことですが、どちらにどう使うのかわからないものの為にお小遣いを減らされることを気持ちよく納得する人は少ないと思います。元々が何十万もお小遣いにしてるわけではなく5万ですから3万円になって40%減ると考えたら大きいですよ。子供のために節約したくないというより、何に使うか明確でないのに…という気持ちだと思います。

ただ、教育費がかかってきたというけど、ボーナスから年4万円だけ家計に追加しても、必要な教育費が確保できる気がしないです。1ヶ月分の塾代にもならないくらいですよね。この先大きくなるにつれて塾代や予備校代はどんどん高くなるし、教育費の為に貯金するなら
    「今10才(仮)だから、18才の大学受験までに年4万円かける8年で32万円貯金できる。大学受験の時に私立5校受験するのでも受験料だけで35000円×5で17万5千円だし、他に交通費や何かもあるし、大学の入学金は国立でも30万くらいかかる。今から4万円でも足りないくらいだし、子供の将来のために必要な節約です。他にも色々一緒に家計見直ししたいです」
    と使い道や必要性をキチンと説明すべきと思います。

違ったらすみません

🙂
    頑張ってるよね
    ご主人の年収が減ってしまって、その分をあなたの頑張りでなんとか50万円減収にまで戻した。(合ってます?)
    そのことにご主人が少しでも感謝をしてくれたらそれで済むのかな、と感じました。
    働き方を変えたら、家事や子育てにも忙しさは増すだろうし、でも学費のことを考えたら、私が頑張れるなら、というあなたの気持ち。
    ご主人が、ちゃんと感謝して、労ってくれていないのかなと思いますね。

だからペナルティー(適切な言葉がみつからないので)みたいなことをお小遣いに、課してみた。ご主人にも、年収減ったことを自覚して欲しい。
    そうだとしたらなんとなくわかるような気がしますよ。あなたはお小遣い減らしたり、してるんですものね。
    ボーナスがあるかないかではなくて、やっぱりご主人からの感謝がない。
    どこへ使うの、なんてセリフより、ありがとう、助かるよが、私だったら欲しいかな。

もしそうなら、あなたの思っていること、気持ち、ちゃんと伝えたらどうですか?
    その上で、節約が必要なら話し合う。
    私だったらそうします。

それは聞くでしょう

くものす
    ご家庭の家計はトピ主さんが管理してるということは、ご主人はお金の出入りがどうなってるか理解が十分じゃないんですよね。
    それなら、4万円で何か変わるんだろうか?と思って、確認してくるのは当然じゃないでしょうか。

自分が管理してるんだから、自分に全部任せればいいというのは、傲慢ですよ。自分は自分のことなので、きちんと管理してることは理解してるでしょうが、ご主人からしてみると、トピ主さんに贅沢癖がついてるんじゃないかと、疑おうと思えば疑えます。
    管理してるということは、説明する必要もあるということです。

理由は必要でしょう

🙂
    インコし
    4万がどこへ?と言われたのだから、明確に教育費として貯蓄する、と言って明細も渡せばいいだけでしょう。
    家計の管理をしている以上、その内訳はきちんと説明し、協議するべきことです。

>私は貯金なり教育費の足しにするつもり
    つもり、なんていう言い方では納得できないですね。
    金は私が家族のために好き勝手使うから口出しするなと言ってるかのようです。

トピ主です

🙂
    みっちー
    レスありがとうございます。

レスの中のご意見の通り、世帯年収が減ったということは、支出を押さえなくては貯蓄額も減るし、可能な部分は削減しなくてはと考えています。

私の収入アップで世帯年収減のダメージを抑えていることへの理解があまりないことも不満でした。

一ヶ月の家計の収支と、ボーナスの使途も見せました。(ローン、税金関係など)
    今後掛かる学費も踏まえた上で、固定費関連出来るところは削減したが、申し訳ないけれどボーナス小遣いも減収前と据え置きは厳しいと相談した次第です。

旦那は家計に無頓着。あると全て使ってしまうような人なので私が管理しています。

減収により私は小遣い減や、労働時間増、家事の時間減で自分は負担が増えてばかりなのに対し、ほぼなにも変わらず帰宅時間も早くなった分旦那がのんびりくつろいでいることも腹立たしく感じました。
    家事についても協力を求めていますが平日の家事協力はほぼゼロで。
    私へのごほうびがなにもないとも感じ怒りすら…。

愚痴になってしまいました、すみません。
    世帯年収が減ったから生活レベルを下げる、理由はこの通りなのですが、旦那はそれでも4万で変わるの?と、呆れてしまいました。

レスありがとうございます。

同じく子供の学費がピークです。

🙂
    ともろん
    わかります!

お疲れ様です。 
    我が家は子供二人が大学生になり、こんなに大変なんだ、お金掛かるんだ 聞いてはいたが とビックリしている夫婦です。レスしているのは妻の方です。

ご主人は状況を把握した上でそんな事を言っているのでしょうか?

それが私の夫だったら、怒りますね。
    みっちーさんのお気持ちお察しします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示