詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れて疲れて仕方ない。

レス19
    (トピ主1
    😭
    みぃ
    ヘルス
    20代後半女性です。疲れるはずのない生活をしているのに、毎日疲労困憊です。助けてください。

・仕事&家事
    仕事は9〜18時、企画系事務です。企画7割、社内外の打合せ3割です。共働きで家事は完全分担、私が料理・買い物、主人が掃除・ゴミ出し、洗濯は二人の担当です。

・睡眠
    とても苦手です。22時には布団に入りますが、仕事での僅かな不安や、未処理のタスク、上司からの指摘、明日の夕食は何にしよう…などグルグルと考えてしまい、なかなか寝付けません。映画など見た時には怖いシーンがフラッシュバックして数日は眠れません。睡眠薬に頼る事や、夜中に目覚め暫く眠れない事も多いです。寝ている間は絶え間なく夢を見るのも苦痛です(過去の記憶や人間関係、今の仕事が織り混ざった長編です)。8時間以上寝てもすぐには起きられず、朝の時点で頭が重いです。

・食事
    朝は和定食、夜は和洋中、バランス良く揃えています。動かないので、昼は食べず、肥満でもありません。

・運動&外出
    コロナでジムの習慣がなくなりました。平日はせめてもと、往復25分程度のスーパーまで歩いています(昼休みに食品買い出しに行きます)が帰ってくると身体が重く、暫く仕事が手につきません。稀に出勤すると、会社どころか駅に着く頃にはグッタリ。休日も少し遠出すると疲れ、逆に眠れず。コロナが明けた時にまともに通勤したり、ジムで運動を再開する自信がないです。

私と同じサイクルで生活している主人は、一回りも年上ですが、夜は一瞬で眠りにつき夢も見ず(見ても覚えてないそうです)、朝はパッと目覚め、日中は家で颯爽と仕事・家事をこなしています。

なぜこんなに疲労感ばかりで、人生楽しめていないのか、どなたかご助言いただけませんか。このままだと出産・育児も難しいと思っています…

ランキング

レス

ご飯を食べて、貧血の検査をする

🙂
    そら
    まず、「お腹がすかない」と言わずに昼ご飯を食べましょう。何だかんだご飯は大事です。
    そして、病院に行って貧血の検査を受けてください。疲れやすいだけでなくめまいや頭痛があったら貧血の可能性が高いです。
    眠れない件については、まずはヒーリングミュージックなど流してはどうでしょう。スマホのアプリや動画サイトで探せば見つかります。それでも眠れなかったら心療内科へ行きましょう。
    お体、大事にしてください。

疲れていますよ

🙂
    にまめ
    疲れるはずの無い生活とおっしゃってますが、それだけぐっすり眠れていないのであれば、疲れが癒されずに溜まっていっているのだと思います。私も不眠気味になって1日30分くらい寝たら良い方だった頃、トピ主様と似たような生活でしたが、疲労感もそんな感じでした。

繊細で心配性な方なのかなという印象です。いきなりは無理でしょうが、寝る前は何も考えないようにするのが一番良いように思います。
    読書がお好きであれば眠くなるまで本を読むのはどうでしょうか。本にのめり込めば余計なことを考えなくて良いですよ。スマホ等のブルーライトは余計に寝れなくなりますので、紙の本が良いです。内容もあまり過激なものでない作品を選んでください。

コロナ前のジムで運動していた頃は眠れていたのではれば、運動不足になったのも関係ありそうですが、それだけ疲労感が酷いなら、まずはゆっくり休めるようにした方が良いのではないかと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気の遣い過ぎなのでは

🐱
    意地悪猫
    人間の疲れは、肉体的な疲れと精神的な疲れがあります。精神的な疲れも、肉体的な疲れと同じ程度の疲れとなるそうです。

最初に結論アドバイスを申し上げます。「何も考えないで、目の前の作業に淡々と取り組み」ましょう。
    精神的な疲れの一番の原因は、「感情的な思考」です。感情的な思考は、人間を混乱に陥れる危険性が高いので、避けることが肝要です。

感情的思考の何がいけないのか。その中でもネガティブなものが良くありません。「怒り、悲しみ、哀しみ、妬み、僻みなど」は、役に立たないだけでなく、害を為します。それを避ける為には、「考える事を止める」ことです。

何も考えない具体的な方法は、何か好きな事をすること⇒漫画を読む、アニメを観る、趣味に没頭するとなど。お酒やゲームは中毒になるからいけません。
    私自身は、暇な時はネット情報を検索、ベッドに入って目が覚めたらオセロゲームをしています。そして眠くなったら寝ます。

昔の人も言っていますし、自分もそうだなと思う事があります。何かを心配してもどうにもなりません。その時が来たら、その時精一杯努力すれば良しとしましょう。心配していることが現実になることは殆どありません。心配があるなら「生命保険・損害保険」に入りましょう。それ以外は、その場になればなんとかなるものです。

トピ主さんも私も神様ではないのですから、出来ないことがあって当たり前です。出来なかったときは、ご免なさいと謝れば済むことです。人間は、間違いやミスを犯します。それが人間だと割り切ることをお勧めします。

一つを切り取っても解らない

🙂
    けちゃっぷ
     性格に起因してる処は寡聞にあるでしょう。今の仕事は長いですか?向き・不向きもあるし一概にはいえないですね。

自分も慣れない頃はあれこれ考えて寝付くまで時間は掛かりましたが、徐々にペースが解ってきたら収まってきましたね。

寝起きに頭が重いのは心配です。放置すると血圧にも影響が出ます。まだお若いしお仕事を調整してお休みを取るとか、何か方策を考えないとね。

甲状腺の疾患の疑いは?

🙂
    すー
    もしかしたら甲状腺機能が低下している可能性もないでしょうか。
    私も数年前、とにかく疲労感がひどく、寝ても寝ても眠く、しんどい時期がありました。
    ネットで調べたら、どうも甲状腺に原因があるのでは…と思い当たり、
    内分泌科で血液検査をしたらビンゴ、甲状腺機能が低下していました(橋本病)。

ホルモン剤を出され、飲み始めたら疲労感はいずこへ…。
    生涯飲まなくてはならないのですが、サプリ感覚で継続しています。
    一度検査されてみてはいかがでしょう。若い女性の患者さんも少なくないですよ。

トピ主です。御礼

😭
    みぃ
    皆さま、お優しいアドバイスありがとうございます…。自分で書いていて、甘えだろうと思っていたので、大変救われます。

まず、病院に行くべきとのご意見。甲状腺は一度調べたのですが、特に異常なしでした。貧血は仰る通り、調べてみる余地ありそうですね。

性格に問題ありとのご意見。確かにそうかもと思いました。

例えば、疲れを取りリラックスしようと、お休みの日にエステやマッサージに行くとしますよね。それで得られる癒しポイントが仮に+20点だとします。

私の場合、
    ・家を出るまでのバタバタ、支度疲れ(何を着よう、ヘアセットしなきゃ...で-5点。
    ・最寄り駅に着くまで、徒歩15分の靴擦れ、暑さ、日傘を持つ腕が辛い、常に仕事や家事のことを考えながら歩く…で-5点。
    ・電車に乗っても、静かに外の景色を見るなどが苦手、「あの調べ物しなきゃ」など思い出しスマホと睨めっこ。意識的にスマホを見ないようにすると、今度は周囲の人の会話が耳障り、臭いが気になる、etc...で-5点。
    ・せっかく奮発したご褒美エステも、担当者との会話で嫌な思いをさせてないか、家で待たせている主人が思いをしていないか、と気になり、使った金額にも罪悪感、帰ったら夕食作らなきゃ、何にしよう…と全然リラックスできず、-10点。

…と、小さな事が少しずつ蓄積され、トータルでネガティブ感情や疲労感の方が上回ってしまうのです。
    結果、「エステに行ったのに、むしろ疲れ切って帰ってきた」事態に。

一時が万事で、「たまには自分にご褒美」「ちょっと気を抜こう」「全てを忘れ本や音楽に没頭しよう」という行為がうまくできないのです。必ず自分の中の(現実の?)負の要素が邪魔してきます。夢の中でさえも。
    少しでも、数時間でも、現実から逃れ、リラックスできたらと思います。何かコツがあるのでしょうか?

ヨガとか瞑想は?

🙂
    セスナ
    貧血の可能性もあると思いますが、レスにあるトピ主の不満を解消してみては?

支度は前日に服やカバンを準備。
    靴は履きやすいものに変える。靴ずれするものは処分。
    日傘を止めて帽子。
    電車内ではイヤホンで音楽を。
    今はマスクしてるから臭いは気にならないでしょう?
    食事のメニューは数日分まとめて考えた方が経済的。ネットで調べましょう。

トピ主の疲れの大半は気疲れで、体力的な問題は少なさそうです。
    お金がかからないリラックス方法が良さそうです。
    オススメはヨガや瞑想。
    とかく考えがちな人は、考えない時間を作ることが有効です。
    これもネットで方法が色々ありますから、30分時間を作れば実践できますよ。
    簡単そうなことから始めてみては?

無駄なことは考えないほうがうまく行くことも多いですよ。
    宇宙飛行士の漫画でもそんなシーンがありました。

体力をつけるためにランニングもオススメです。
    今は時期が悪いので、秋から始めてみては?
    単純作業と深呼吸の繰り返しでスッキリすると思いますよ。
    それまでラジオ体操とかストレッチで筋を伸ばしてみませんか?

あとは、睡眠の質を上げるために寝室の環境を整えたり寝具を工夫してみてください。 まだまだ工夫の余地はありそうです。
    快適な生活に戻るように頑張ってください。

自律神経乱れてるのでは

🙂
    匿名
    私も貧血(隠れ貧血の場合もあるので簡単な貧血検査ではなくフェリチンも調べてもらった方がいいと思う)も心配だなと思いました。昼抜きですし、1日の栄養素の量が足りてない気がします。朝晩バランス良くても1日の栄養素足りてなかったら体調悪くなります。

それとは別で自律神経が乱れてる気がします。入眠に時間がかかり、夢ばかり見るということは眠りが浅いということですね。それ以外でも交感神経と副交感神経のバランスが悪いと体や神経にアクセル踏みっぱなし状態でブレーキかけて休む時間がないから疲れてしまいます。

自律神経の整え方の本沢山出てるので読んでみるといいかも

健康診断

🙂
    グミ
    私の若い頃と似ています。
    性格もネガティブでちょっとしたことにくよくよしてしまう。
    眠りが浅く長時間寝たはずなのにスッキリ起きられない。
    体力がなく出かけたらすごく疲れる。
    夫が元気者だというところまで一緒です笑 
    健康診断で貧血で引っかかることが多かったのですが、それほど重要だと思っておらず病院にかかることもありませんでした。
    しかし閉経して貧血がなくなると常にあった疲労感もなくなり元気になりました。
    当時ちゃんと病院にかかっていれば毎日が楽だったかなと思ってます。

対処療法ですが

🙂
    おっさんFP
    アラフィフの男です。
    私も以前、主さまと同じ悩みを持っていました。
    対処方法として、私は朝からカフェインをたくさん摂取するようにしています。
    覚醒して日中の活動量が増えるせいか、夜の寝付きも良くなりました。
    ご参考になれば幸いです。

考えすぎ

🙂
    ごん
    いろいろな事を考えすぎて、脳が疲労してるのだと思います。考えてもしょうがない事は考えない、終わった事は考えないクセをつけるようにしてみては?夕食なんて凝った物を作らなくても、定番の10パターン有れば何とかなります。面倒な揚げ物や作れないものは外食すれば良い。
    あとは運動不足かなとも思いました。25分の買い物くらいでは少ないかな。体調に余裕がある日はもう少し歩く距離を延ばしてみてはいかがでしょうか。休日に、なるべく楽しみを探して、それを目標に頑張る!

睡眠アプリは?

🙂
    momo
    考え事が多すぎて眠れてないので、疲れが取れないのでしょう。

一日中、仕事や家事の事を考えて、仕事や家事が捗りましたか?
    トピ文を見る限り、堂々巡りになってるのではないかと思います。

段取りを考えたいなら、メモアプリにメモしてそこで終わり。
    献立を考えたらメモして終わり。それ以上考えても対して変わらないと思います。

電車に乗る時は、ノイズキャンセルのあるイヤホンをしてお気に入りの音楽や、美しい音色の音楽聴く事をお勧めします。
    雑音って結構ストレスです。
    音楽をかけてるだけでかなり楽になります。

できたら、家で料理する時、寝る前、入浴中も穏やかな美しい音色を聴く事をお勧めします。

それでも無理なら心療内科でカウンセリングを受けてみてはどうですか?
    不安感が強すぎるので考えすぎて疲れてるようなので、カウンセリングで楽になるかもしれませんよ。

疲労困憊でも、生活維持できているなら気にしない

🙂
    かき
    なさっている仕事量が特に多いとは思いませんが、お疲れになっているのが伝わってきました。

ただ他の人も、端から見えるように皆が楽に生きている訳でもないと思います。多くの人は7時間なり睡眠がとれるのは、個人差もあるでしょうが、それだけ疲れがあるからだと思います。
    休職しなければならないということでもないなら、疲労を強く気に病む必要はないように思います。

私も、元来は細かくて非常に神経質。若い頃は人間関係など色々気になり、眠りにつきにくいこともありました。
    しかし、仕事で激務(週何日か徹夜、ほぼ毎日残業、土日出勤)が長期にわたり続いたため、考えても仕方のないことは気にする暇がなくなりました。また、夢はまったく見ず、数分で熟睡するようになりました。そのために使う体力・気力がまったく残っていなかったからです。

疲労困憊した結果、ご自身のキャパを超えてしまえば、疲れて自然と人間は寝てしまいます。色々ご心配ができるのは、それだけのゆとりがあるということになるのかも知れません。
    多くの人は、歳を取ればだんだん鈍感になるし、細かいことも気にならないようにもなっていきます。

なお、眠くなってから寝床に入るようにしないと、余計眠りづらくなるようです。眠れないなら、いっそ睡眠時間を減らしてその分本をたくさん読んでみるとか、その時間を有効活用するくらいの気持ちがあった方がプラスに働く気がします。

とにかく休んでみて

🙂
    そこまで感覚過敏や気を使ってしまうならHSPの気があるのではないかと思います。
    ネットで自己診断できるので試して見てください。

・外に出る時は常にイヤホンをしてお気に入りの音楽を聴く。
    ・できる限りやることは作業として機械的にやる。
    ・できる限り足が疲れるくらいまで好きなことのために歩き回る。(カフェ巡りや服を買うためにデパートを歩くなど。)

回復のための行動なら、トピにあるように人と話すと疲れてしまうのでカフェでゆっくりするなどがおすすめです。
    放置時間が長いので鍼治療やお灸もおすすめです。

私も似たような症状が多く悩まされていましたが、できる限り時間を作ってカフェのために歩いてゆっくりするようにしたら多少良くなりました。
    イヤホンはマイク付きのものを必ずバックに入れています。
    自分がHSPだと分かってからはSNSで関連情報を探したりフォローしたりして気持ちのもたせ方や対人関係の見直しもしています。

何より大事なのはどれだけ疲れることをしていないと思ってもとにかく休むことだと思います。
    難しいとは思いますが、家事をサボってみたりやることを後回しにしたりしてゴロゴロしましょう。

それは自分が大好きなだけですよ(笑)

🙂
    匿名
    自分で穴にハマって抜け出せなくなってわめいているのがトピ主さんタイプですね。

多分どこかで「トピ主は気を使いすぎる」という言葉を言われて、それが「嬉しい」んだと思います。
    それで、もっと褒めて、もっともっと!になってしまっている状態が今です。
    病気の自分が大好きで体温計アピールする人みたいなもんです。

みんなそんなに暇じゃないんで、褒めてくれないんですよ。
    だからわざわざネットまで出向いて褒めてもらいたがっている。
    でもその思考、破綻するからやめる癖をつけた方がいい。

思考は癖なので、考えないようにする方法はいくらでもあります。
    なんなら思考が出てきたら、ずーっと「1+1=2」って考えてたらいいんです。
    電車の中でもずーっと考えていましょう。

そしたらそのうち余分な思考出て来なくなります。

そもそもエステで気疲れするとか、わざわざ行かなくていいとこいってるあたりが学習能力ないのかなって気がします。気疲れするから行かないわ~で済む話じゃないですか。
    支度疲れするなら、前日に服決めておいたら?「これって決めたからこれを着る。はい終了!」
    日傘が重いなら、軽いの探したら?それが嫌なら帽子にしたら?帽子かぶれる髪型にしたら?
    そっちに思考持っていかずにわざわざ答えが出ないループしても意味ないでしょ?(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体質もあるよ

🙂
      自宅で筋トレ
      私も疲れやすく睡眠が苦手です。
      自律神経が弱いというか乱れやすいんですよね。
      でもそれが私の持っている体質、身体のスペックなんだと思っています。
      顔や勉強、運動能力が千差万別なのと同じ、体質だって人それぞれですよ。
      私は日常的な体力が低いタイプなんだなと思っています。
      心臓も肺も強いらしく運動能力としての持久力はむしろ平均より高いです。
      瞬発力もありますし、短時間を切り取ってみればパワフルに見える方です。
      でも小学生の頃から運動会の閉会式で倒れるんですよね…
      中学から今に至るまで満員電車で貧血を起こすこともしばしば。
      山に登っても登りは元気に早いペースで歩けるのに下りは貧血で座り込む。

睡眠は20代の頃からすぐ不眠になります。
      悩んでるわけではなく、寝る前に見た映画、読んだ本の内容、テレビのニュース、色んなものが頭の中でグルグル。もちろん仕事の事を考えている時はそれが夢に。
      思えば、小学生の修学旅行なんかでも寝れなくなる子でした。
      眠りたいのに眠れないのは辛いですが、思い詰めるとしんどくなってしまうので開き直りです。

家族にも負担をかけてしまうこともあるんですが、夫や子供達も理解してくれているので私のキャラの一部になってしまっています。
      スペランカーって昔のゲームがあるんですが、主人公がちょっとした段差から落ちただけでも死ぬんですよね。(良かったら検索してみてください)
      我が家では「ママはスペランカーだからね!」と笑われます。
      体力以外ではたぶん家族からの圧倒的信頼があるので、この虚弱体質も受け入れられているのもあるかもしれません。

ひ弱ですが人生は楽しいですよ。
      後でどっと疲れて寝込んでも楽しいことをするのは好きだがですし、いつもあれもしたいこれもしたいと欲望だらけです。
      受け入れてしまうと意外とラクですよ。

肉食べてますか?

🙂
      ある栄養士
      栄養士です。
      よくある誤解なのですが、「野菜中心で健康的です!」とおっしゃる方がいるのですがこれは大間違い。
      野菜も肉も魚もしっかり食べてこそ健康的です。   

特に肉にはビタミンB群が多く含まれています。このビタミンは野菜にはほぼ含まれず、体の新陳代謝や疲労回復には不可欠なビタミンです。
      ぜひ、今食べていない昼に肉料理をおすすめします。ハンバーガーやホットドックはいかがですか?
      本当なら焼肉定食やレバニラ炒め定食などをがっつり食べて欲しいですが。

「自分はちゃんとやるだけのことをやってる!!」

🐱
      ちーやのしっぽ
      ネガティブな思考にはまりそうになった時に、こうやって自分に暗示をかけてみたらどうですかね?
      トピ主さんはしっかりした真面目な方であるようだし、日常生活では「注意散漫で失敗の連続」とか「サボりまくって周りからひんしゅくの嵐」というわけではないのでしょう?
      トピ主さんがあることで失敗するとしたら、100人中98人くらいが失敗するような難度の高いことじゃないかな、と思います。

寝る前に、ぐるぐる考える習慣がよくないと思います。明日以降やらなきゃいけないことはメモにでも残しておいて「今日はやるだけのことをやった、お疲れ!」と思うしかない。スマホも寝る前までだらだら見ない(夜中目が覚めた時も見ない)。睡眠がとれるようになると思考も健全になっていくような気がします。夕食のメニューは、自分でぐるぐるしちゃうなら夫さんから提案してもらったらどうですか?パターン化してもいいし。ここで「食事はバリエーション豊かでないと」なんて思ってしまうようなら、もう自分で自分をいじめている思考ですよ。

エステ・マッサージにいっても疲れてしまうなら、行かないで自宅でマッサージ動画(変なのじゃなくて癒されるもので笑)をみるのもいいかもしれません。私は大好きですよ。時間やお金がかからないし気を使わないし面白いです。もし、そういうささいな息抜きすら許さない自分の負の思考が出てきたら、「え?自分はやるだけのことをやってるよ?いちいちうるさいんだよあんたは!」と自分に一喝してみては(笑)

アクティブレスト

🙂
      走れメロス
      運動で血流を良くして疲労物質を流す、という方法です。

更年期障害のせいで何故か寝ているとどんどん体温が上昇し汗だくになってしまう、という毎日です。
      保冷剤を後頭部に当てたり、冷感寝具を使ったりしていても関係なく夜中に何度も滴り落ちる汗で目が覚めます。

良く眠れずに気だるいまま、週6日はフルタイムで仕事して、帰宅すれば溜まった家事が待ち構えていて。
      ようやく一日が終わった・・という状態で21時からランニングに出かけます。

疲労困憊なのに走る。
      とんでもない!と、最初は思っていました。

ところが・・

自分だけの世界、誰にも邪魔されない時間、運動でかく汗の爽快感、決めた距離を走り切った達成感。

日中嫌なことがあっても全部流れていくのを感じました。
      別にレースに出るわけじゃないから遅くてもいいし、途中歩いてもいいし、素敵な景色を見たら写真を取るために足を止めてもいい。

夜なので公道の明るい道限定ですが、いまやこの運動の時間はなくてなならないものになりました。

続けているとお気に入りのウェアやシューズで気分を上げたり、スマートウォッチで体調管理したり、知りたくなる情報もランニング系になっていったり、一流選手の走りを見る目が変わったり。

トピ主さんと同じように身体が動かなくなるほど疲れ果てていた時に始めたら、心身にもたらす効果の凄さを嫌というほど実感したのでレスさせてもらいました。