詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのモヤモヤ

レス8
    (トピ主0
    🙂
    パプロ
    仕事
    こんにちは。私は31歳の会社勤めで、去年産休から復職し、時短勤務をしています。会社には新卒で入社し、10年ほど広告代理店に勤めています。所属部署には7人おりでは私が1番年下です。産休前は穏やかに仕事をしていました。作業スピードは早い方だと自分で思っていましたし、同僚の仕事のカバーにも周れており、復職してもスピード力を活かして時短勤務でも問題ないと思っていました。しかし、どんどん増えていく仕事量。時短だけど。。とは思いつつなんとかやっています。元々幅広い業務をしていたので、所属部署全員の業務のフォローはできる状況で、歳上先輩でもこれまで専門的な業務が多い人や口がうまく色々とスルーできる人は業務フォローにまわりません。基本的に上司(女性)による指示で仕事が振られたりフォローにはいりますが、その上司は私にばかり振って来ます。その方も年齢は若く、男性社員は皆歳上です。年下の女性社員は私含め3人いますが、1人は部署での社歴が上司より長くキャラ的にも隙がなく仕事を振りづらそうで、もう1人は「これ以上できない」オーラを出せる人なのであまり振らないのかよく分かりませんが、兎に角私にばかり仕事を振って来ます。忙しい人に仕事がくると聞きますし、色々と勉強にもなるので自分にとってプラスなことと捉えて来ましたが、余裕のない今にとっては重荷です。出勤後は不安で胸が痛くなることもあり仕事量を調整したいと相談もできますが、上司は本人がいない所で皆んなの前でその人への不満を言います。気にしすぎかもしれませんが、上司に相談したら私の文句を言われるかもしれないと思い相談できません。私は人前で話すのが苦手です。緊張して声も震えますし、自分の思っていることをうまく伝えられず職場で思われているのは多分控えめな見た目と性格です。他部署からの見え方もそうだと思うので下っ端に見られそれもモヤモヤの原因かもしれません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

んー

🙂
    わざわざ上司の性別を書いた理由は何ですか?よく分かりませんでした。

言いやすいと言うより、実際に自分でも自覚があるように仕事が出来る方なのではないでしょうか。
    これぐらい頼んでも大丈夫よね、と思われているのだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞きたいことと違っていたらごめんなさい

🙂
    topaz
    なんだか職場の誰とも信頼関係がなさそう。嫌な言い方をしますが、被害者感情の強さを感じます。
    困っていることは相談しないと解消されないでしょうし、伝えようとしなければ伝わりません。人から自分の「見え方」についてモヤモヤがあるようですが、トピ主さんも周囲の人を「見た目」で判断しているように思います。
    簡単なことではないかもしれませんが、部署の中に一人でも本心を話せる仲間を作ることが必要なのではないでしょうか。仕事量を減らす具体策にはなりませんが、信頼できる仲間がいれば一人でモヤモヤすることはなくなります。仲間と話せるようになれば、互いの見方も変わってくると思います。

何にモヤモヤしているのかが読み取れなかったのですが

🙂
    雪童子
    「何で自分にばかり仕事が来るの?」というお話でしたら、その答えは「やらせるのがラクだから」です。言い換えますと、上司から見て、トピ主さんは「扱いやすい」ということです。

要するに、上司から振られた仕事を何でもかんでも引き受けちゃうし、なんだかんだで片づけてしまうから、トピ主さんにばかり仕事が来るのです。

この状況は、トピ主さんから変えようとしない限り続きます。上司が自発的に、トピ主さんに仕事が集中していることに気づいて仕事量を調整してくれる、なんてことはまずありませんので、それを期待しているなら、そんな期待は今すぐゴミ箱に放り込みましょう。

今の仕事量で限界が来ているなら、陰で文句を言われることなど気にせずに上司に相談するか、仕事を振られた際に「これ以上はできない」と言って突き返すなりしなければいけません。

心配しなくても、その上司はきっと、トピ主さんがいないところでは、トピ主さんの不満を口にしています。ですので、今さら文句を言われることを恐れる必要はありません。

まずは主張しましょう

🙂
    ニコ
    産休明けの時短とのこと、普通は時間内におさまる仕事しか振りません。残業しない人にたくさんの仕事を任せて中途半端に帰られるのが一番嫌だから。あなたもハイハイと言ってないで、これだけの仕事を任されており、これ以上は時間内に出来そうにありませんって言ったらいいだけでは?私も人に仕事を任せるとき、「時間内に終わらなかったらいいよ」って振りますね。女性上司はそれが出来ない人なのでしょうか?あなたは口下手とのこと、まずは声に出しましょう。相談事するのが嫌なら、それくらいしか対処出来ないでしょう?

トピ主が言わなくて誰が分かるのですか?

🙂
    レモネード
     毎年のように時短勤務のワーママのいる職場ならともかく、トピ主が一番年下なら、言わなくちゃ誰も分かりません。子育てのバタバタなんて自分の時代が過ぎれば忘れます。
     職場の皆が知っているのは、産休前の要領よく仕事をこなし、周りのヘルプまで出来る有能なトピ主です。 子育てをしながら時短勤務をしているトピ主ではありません。状況の変化を伝えて職場の理解を得るしか打開策はありません。こんなところで「察してちゃん」をやっていても、トピ主が大変なだけです。
     当分は十分に働けない事も含めて、働き方について上司に相談して下さい。影で悪口を言われる位の覚悟が無くてワーママなんて出来ませんよ。

愚痴りたいだけなら

🙂
    よめやん
    愚痴を言いたかっただけならいいんですが、体調にも出始めてるんですよね。

今あなたが体調を崩したら一番困るのは誰ですか?
    あなたのお子さんじゃないんですか?
    お子さんを守るためには強くならなくては。影で悪口を言われるからなんですか?上司なのにトピ主に面と向かって言えないなら、それは上司が間違っているからです。

出来れば自分の仕事を視覚化して上司に訴えられればいいと思いますが、無理なら自分の仕事のみ済ませて、頼まれ仕事を残して3日間くらい休んじゃいなさい。
    「申し訳ありません、頼まれてた〇〇まで手を付けられなくて。他の方にご依頼いただけますでしょうか。」と言い切ります。
    「困るのよ、出てきてよ」と言われたら「本当に申し訳ありません。診断書を人事部に送ります。」と返す。診断書は高いですが、この先を考えれば安いもの。

上司に悪口を言われるくらいならモヤモヤしててもいいと言うなら仕方ないですが、トピ主さんにとって何が一番大切なのか、よく考えてください。

分かりづらい

ヒフ
    相談なのか、ただご自身のぐちをここで誰かに聞いて貰いたいだけなのか、よく分かりませんが、要するに、私は時短なのに仕事が出来るからって私にばかり振るのは止めて欲しいって話ですかね?

自分は仕事が出来るというアピールがこのトピ文からもすごく伝わってきます。

おそらく実際に職場でもそういう雰囲気を出しているのだと思われます。

でも実際は振られた仕事が重荷になっている。

私はそんなに出来ません…と相談というか難しいと一度その上司に話してみるしかないと思います。

あと、ご自分上げがすごいのとご自分上げとは対照的に、人を下に見ているような事を書かれているご自覚はありますか?

そして、トピさんの事、妬んでいるんだよ〜というレスを期待しているのかなぁとすら思ってしまうような文章です。

もしかしたら、わざと仕事を多くトピさんに振っているのかもしれませんね。

そんなに仕事出来るならやってもらいましょ〜笑…みたいな。

勘違い

🙂
    もなか
    >上司は本人がいない所で皆んなの前でその人への不満を言います。気にしすぎかもしれませんが、上司に相談したら私の文句を言われるかもしれないと思い相談できません。

そういう人は、すでに全員の悪口をどこかで言っていると思った方がいですよ。
    トピ主さんの悪口だけ言っていないということは、ほぼ、ないでしょう。

ところで、改行が一切ないみっしり詰まった(はっきり言って読みづらい)文章が気になります。

すでに、会社に産業カウンセラーがいるなら相談にいくか、外部の専門家の支援を受けたほうがいい状態では・・・?

自分のキャパを超えても仕事を引き受け続けることしかできないのなら、退職をお勧めします。