詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • いる必要のない事務パートor介護事務兼介護補助の仕事…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いる必要のない事務パートor介護事務兼介護補助の仕事…

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆみこ
    仕事
    皆様ならどうするか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

現在、43歳で小学生~保育園児まで子供が3人おります。
    現在の仕事は一般事務のパートで、時給もそこそこよく休みにも柔軟に対応してくれ、人間関係も悪くない職場で今年で15年目になります。

勤務地が自宅から1時間20分かかることと、担当部署が変わり仕事が私がいてもいなくても全然大丈夫なような内容でありその日その時でやることが違く(書類整理、コピー、簡単な資料作成など)、自分専用のPCや机はなく、その日出勤して空いてるPCや机を間借りしてやるなど居づらさを感じ、次のパート先を探していました。

近場で事務パートを探していたところ、高齢者のリハビリ施設の事務パートの募集があり応募したところ、事務経験のある近隣の主婦を探していたとかで採用となりました。
    時給は下がりますが希望していた時間勤務ができ、子育て主婦が多い職場なので助け合っていると聞きました。
    基本は事務作業(おそらく一人事務)がメインだけど、忙しい時や人手が足りない日はお茶を入れたり、ちょっと歩行を支えてあげるなどの介助業務もしてほしいと言われました。
    これがちょっとひっかかり、採用となりましたが返事を保留にしています。
    介護事務とは名ばかりで結局現場に出ることになるのでは?と思い、業務の比率としてはどのくらいですか?と聞いてみたら、
    「半々くらいでしょうか。事務の仕事も多岐にわたるので介助はできる時で大丈夫ですよ」と言われました。
    ちょっとしたサポートならできると思いますが、しっかり携わりたいのは事務なんだよな…と悩みます。

でも、この歳でまたすぐ事務パートが決まるとは思えません。
    次の職場を探しながら今の職場に居続けるか、採用してくれた仕事にするか。
    皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

デイケアの経験ですが

🙂
    しま
    施設での生活は、利用者・職員ともに規則正しいほうがやりやすいので、けっこうルーチンで、お茶入れとかちょっと介助のタイミングはだんだん決まって来ると思います。
    例:お昼ごはん前のお茶入れ手伝い、午後のレクリエーション前の移動介助 とか。
    事務の人を四六時中当てにするということはないと思いますよ。
    でも、半々ってちょっと多いなあ、という心配もありますね。うーん。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    kuma
    雇う前にはどこだって美味しい事を言いますよね、その段階で半分が介護補助というならそれ以上に介護補助として働くウェイトが上って事でしょうね。
    事務職員さんは一人ではないと思います。だって本当に介護事務の職員を求めているなら、介護事務の資格取得者や医療事務や介護事務経験者を雇うでしょう。
    今はいいソフトウェアがあるといっても、レセプトの見方や介護点数などに詳しくなければPCに入力することも、出てきた数値が正しいかどうかも判断がつかないし、連携機関(病院や健康保険組合、役所など)に提出する書類の作成も介護関連の知識が無ければ作れないですよね。
    入出金伝票を見たことない、出納帳ってなんですか?っていう新人にいきなり会社の一人事務なんてどこもさせないでしょ?
    多分月末月初の介護報酬請求業務の修羅場は事務仕事が主で、他の期間は介護補助が主なんじゃないかな。
    もしくは介護事務の要の請求業務は外注かもしれませんね。

お茶を入れるも、場所が介護施設だっていう事をちゃんと考えた方がいいですよ?
    今リハビリ中の方達なんだから、きちんと持てない、落とすこぼすは当たり前、多分その掃除片付けまでが「お茶入れ」だとおもいます。
    歩行を支えるも甘く見ない方がいいです。
    相手は介護が必要な方なんですから。
    何のレクチャーも受けてない素人では腰を痛めますよ。(家族をちょっと支えただけでもめちゃくちゃ痛めました)
    確かに、40代以降の事務の仕事なんて探すだけでも一苦労ですが、安易に飛びつくと、給与が下がって、重労働で…なんてなりかねないですよ。
    私なら、どうしても介護事務にかかわりたいと思っていたら、今の仕事をしながら、先に介護事務の勉強をしてからにするかな。

事務員が欲しいわけではない

🙂
    yakichi
    今ほど介護業界が人手不足ではない頃に、介護施設で経理事務の仕事をしたことがあるのですが、半年しか続きませんでした。
    これでも同期の中では一番長く続いた方です。他の人は全員3か月続きませんでした。
    事務職で入りながら関係ない仕事をさせられ、しかもその業務に関してはタダ働きで、訴えても「労基なんて謝ればおわりだ」と開き直られて退職しました。

でもトピ主様は最初から「事務及び介助業務」という契約で入ることになるんですよね?だったら、事務員としてのトピ主様は求められてないと思いますよ。
    「誰にでもできる仕事をさせられるから退職する」のに、もっとひどいことになるのでは?

それにリハビリの介助だなんて、何かあったら責任を取らされるんじゃないですか?
    資格も持ってない人に介助をさせる気満々の施設なんて、私だったら絶対に勤めません。

あなたの予想通り

🙂
    さかな
    姉が同じようなことを言われて働き始めましたが…
    案の定、介助の仕事ばかりがメインになって約束が違うから
    1か月で辞めました。

きっと前任者も同じ理由で辞められたのではないでしょうか?
    あなたの思った通りになると思いますよ。

似たような境遇で働いてました。

🙂
    ぷりまり
    全く同じような仕事に就いていたことあります。
    福祉施設で最初は看護助手兼雑務全般でしたが、部署内でのパワハラがあまりにも酷く、耐えきれずに一度退職しました。
    求職中なかなか仕事が決まらず、そんな時に以前の職場の上層部から今度は違う部署で事務だけの仕事を手伝って欲しいので戻ってきてもらえないか?と言われたので、それならと戻りました。
    最初だけは確かにそうでしたが、人手が足りないから他職員をを手伝ってあげてと言われ、一度手伝うと次々他部署の仕事を「私にもやらせればいい。その為にいるのだから。」とその上司自ら言い始め、最終的には毎日介護の補助や通院付き添い兼事務業務までこなす羽目になりました。
    悶々としながらも転職の勇気が出ず数年いたけど、限界が来て転職を決意しました。
    再就職は難しいだろうと覚悟してましたが、退職後すぐに一般事務で以前より遥かに良い待遇で人間関係にも恵まれた職場に決まり、今も働いています。
    他で働くのは無理かも知れないと諦めて今も行動してなかったら絶対後悔してたと思います。
    兼務が前提の仕事は大体メインでやらされる可能性が高いと思っていた方がいいでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう少し詳しく聞かれてみては?

🙂
    くつした
    自分も最近、40代後半で高齢者入所施設に入職しました。自分もメインの職務はありますが、兼務して介助しています。事務員さんが複数おられますが、皆さん介助と兼務です。
    高齢者のリハビリ施設とのことですが、リハビリの介助ではないと思います。例えば、玄関先からリハビリのお部屋まで車椅子を押したり、自力で歩けるけどお部屋が分からない方を誘導したり、リハビリで使う物を準備したり、送迎車への乗り降りの介助、お茶(おやつ?)の準備、とかだと思います。
    上にあげた内容を例に出してみて、もう少し詳しく仕事内容を聞かれてから判断されてもいいと思います。せっかく条件の良い職場に巡り会えたのなら。
    リハビリがメインの施設なら、あまり介護度の高い方はいらっしゃらないと思います。なぜなら、ある程度意思疎通が取れないと、リハビリが成立しないので。

どこまでなら

🙂
    朝霧
    メインの仕事で求人を出しても無理な場合ってあるんでしょうね。
    それはやってみてどこまでなら自分は良しとするか見極める必要が出てくるでしょう。