詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬んでばかりの自分に疲れた

レス16
    (トピ主1
    いとこんにゃく
    ヘルス
    40代、子育て中の兼業主婦です。
    いつの頃からか、人と比較して嫉妬したり、人の不幸を願ったりしています。
    いい大人が本当に情けないのですが、この思考回路からどうしても抜け出せません。
    人と比べて勝手に落ち込んで、時には怒りのような感情も湧きおこります。
    そしてこの感情に振り回されて自己嫌悪に陥り、大げさかもしれませんが生きるのが辛いとも思います。
    また、会社では明るく振舞っていますが、本当は誰とも話したくないし、会いたくありません。
    社会生活が無ければ、携帯も解約したいぐらいです。
    こんなネガティブで妬んでばかりの性格を少しでも改善できるヒントをいただければ有難いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

レスします

🙂
    にまめ
    程度はあるでしょうが、誰の妬まない、人と比較しない、なんて誰でもあることだと思います。羨んでる相手にいじわるしたり、蹴落とすような、実際の行動をしていなければ、考えるだけは自由ですよ。

妬んでしまうのが悪い事だと思っているから苦しいのではないでしょうか?「考えてるだけだから、人様に迷惑かけてない!」と開き直っている方が楽ですよ。私もそうしてます。

そんな気持ちを出さずに、会社で明るく振る舞えてるトピ主さん、えらいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誰と戦っているんでしょうね

🙂
    アフリカのぺぺ
    他人を妬んでイライラしそんな自分に対して怒ってしまう。
    貴方は一体誰と(何と)戦っているんでしょうかね。

貴方に妬まれている人は別に貴方に妬んでもらおうとは思っていないでしょうし、むしろ貴方がそうやって妬みの気持ちで人の事を考えている時、当事者は貴方の事なんて考えもせずに自分の人生を満喫していることでしょう。

つまり貴方は勝手に敵を作って、勝ち目のない決着のつかない戦いを挑んで事実負けた気分になっているんです。一人っきりで。

そりゃあ疲れますよ。精神的に。

もっと自分を好きになればいいかと思います。
    仮に今の貴方自身を貴方が好きになれなかったとしても、今の貴方があるのは全て貴方の選択の結果であり貴方の責任です。今後、未来の自分に好かれるような人間になるべく、なりたい自分になれるように努力していけば、そのうち他人を妬む気持ちもなくなるでしょう。

自分の人生を歩んでいる人は他人の事を妬んだりしません。
    毎日精一杯生きてください。

多くの人が同じようだと思います

🙂
    くじら
    よほど「我が道を行くタイプ」で無ければ、大体の方(特にお母さん方)は同じように感じて生活してらっしゃると思いますよ。

仕事をしたり家事をしたり子育てをしていったりすると、どうしても人と多く接っさないとなりません。
    目にする人の経済状況や家庭環境、子どもがいれば子どもの友だちなどを目にして比べてしまい、羨ましかったり妬んでしまったり、どうしても出てきてしまうと思うんですね。

真面目に頑張っていればこその感情だと思います。
    きっと主さん、毎日一生懸命に生活してらっしゃるのだと思う。
    そういう感情は当たり前のもの。足りないからこそ頑張ろうと思えるのだし、今よりも良い明日を送ろうと努力できるのだと思います。

子育てで言えば、私も悩みました。羨ましい気持ちや妬んでしまう気持ち、諦めの気持ちも色々混在してモヤモヤしならがら月日は経ち、「あんなに悩まなくても良かったのだ。無理しようがしまいが、結果はあまり変わらなかったよな・・」という思いが駆け巡ります。
    上には上が、下には下が無数におり、キリが無いのです。

どうか力を抜いて下さい。目の前の小さな幸せを噛み締めながら、毎日を大切に過ごして下さい。
    きっとそれが一番、満たされて幸せなことなのだと後々気づくと思います。
    人生100年弱しか無く、その内子育てだ仕事だと忙しく動き回る月日は、20ー30年ほどしか無いと思います。

毎日ご飯が食べられる幸せ。温かい家に住める幸せ。子を持てる幸せ。仕事を持てる幸せ。
    何も無いことを思えば、どんなにか自分は恵まれているのだろうと思えると思うんですよね。

その上で、いらないものは端折ったり手を抜いたり、距離を置くなどして暮らす環境を自ら整え、より生活しやすく改善して行きましょう。

言葉で考えない。否定も肯定もしない。

21美
    禅の考え方ですが、人間の思考のひとつの「判断」があります。自分や他人の能力・性格の良し悪し、上か下か、勝ち負けに一喜一憂したり……これらはすべて「判断」で、それらをやめられないから辛くなる。まずは他人に対してあれこれ思わない、否定も肯定もしないようにすることではないかと思います。
    頭に浮かんだネガティブなことをあえて言葉にしない。言葉で考えない方法として「〇〇さんて、似合わないくせに、おしゃれな服着ちゃって」なんて思ったなら「……て、……くせに、……ちゃって」と脳内で意味のない言葉に言い直してみる。そんな遊びをしながら他人に対し否定も肯定もしない訓練をしてみるのはどうでしょうか。

視力の弱さ

🙂
    ロッ君ママ
    人の上辺しか見てないからですよ
    SNSなども含めて この世の中に 全てに恵まれてる人など居ないことを確認しましょう
    トピ主さんは 人の1部分しか見ようとしてないんでしょうね

湖に浮かぶ白鳥……波の下を見ないフリしてるのは 多分……トピ主さんは 努力したくないからでは?
    めんどくさがり屋で、怠けたい気持ちが強いから  自分には絶対 手に入らないと判断したものを頭の中で並べてるのだと思います。

カウンセリングへ行かれてはいかがですか?

🙂
    ミライ
    何がお悩みの本質かはっきり自覚しているにも関わらず、抜け出せない。
    カウンセラーの方に思いの丈を話して、アドバイスをもらってはいかがでしょうか。

私と同じですね

🙂
    ねこねこ
    有名ハウスメーカーで働いています。

我が子の同級生が医者や薬剤師になって5000万円もする家を買いにきます。

片や我が子は期待したより出来が悪くなんの資格もありません。だからと言って一緒になった子は親孝行で薬剤師になったかもお母さんお母さんと言いますが、うちの子供は私が作った弁当中を見ておいていくような子供でした。

何を間違ったんだろうと今でも思います。

うーん…。

HIYAKO
    >いつの頃からか、人と比較して嫉妬したり、人の不幸を願ったりしています。

トピ主さんはいつの頃からか、と言っているけど自分で意識していなかっただけでずっと昔からそういう感情を持っていたんじゃないのかな。こういうトピ文のレス文に必ずと言っていいほど「嫉妬する感情は誰にでもあります」という意見があるんだけど、私は誰かに嫉妬心を抱いたことはないかな。素敵な人を見たら単純に「あの人とは格が違うな」と思うだけ。これも比べているんだろうけど「私は私」と思っているので落ち込んだりはしない。
    あとさ、人の不幸を願っているとその醜い感情がトピ主さんの顔に出ちゃうと思うよ。

>人と比べて勝手に落ち込んで、時には怒りのような感情も湧きおこります。

トピ主さんは、自分のことを認めてあげることが出来ていないから満足出来ないのかな。トピ主さんに有効な手段かは分からないけど自分の長所を紙に書いてみたり、1人でいる時間があったら自分の長所を唱えてみたらどう?そして、自分のことを抱きしめてあげる。自分からは逃れられないからね。とことん自分自身と向き合おう。

お気の毒な人生

🙂
    むなしいね
    トピ主は“自分が手にしている幸せ”を見ること(感じること)ができない人なんだろうね。

あなただって、誰かからうらやましがられてる可能性があるんだよ?
    子供ができない人からは「子供がいていいわね」
    仕事が無い人からは「仕事があっていいわね」
    結婚したくでもできない人からは「夫がいていいわね」
    なんて、思われてるかも。

他人と一体何を比較して、そんなに卑屈になってるのか知らないけど、
    ものすごく無駄なエネルギーを使ってることに、気づいた方がいい。
    常に「自分が持ってないもの」を探しまわって、それを持っている他人をうらやんで不幸を願ったり、そういうのって精神的にも体力的にも疲れない?
    (私はトピ主と真逆なタイプなので、そういう疲れはした経験したことがないけど。)

私は母親とも折り合いが悪くて子供の頃から「死にたい」と何千回も思いながら大人になったし、病気で手術もしたし、信頼してた大人に裏切られたり、よく考えたら色々大変だった。
    でも苦労知らずの人を見て「うらやましい」とか思ったことないな。

だって人は人、自分は自分。
    違う人生を歩んでて、その人だって傍から見たら幸せそうでも実は色々大変かもしれない。
    あなたはそういう想像力は働かないの?

人生は一度しかないのに、これからもずーっと、何十年もそうやって不幸な生き方をしていくの?
    なんか、ものすごくかわいそう。人生無駄にしてるね。
    考え方を変えれば幸せになれるのに。

私も40代既婚だけど、本気で「自分はすごく幸せだ」と思ってる。
    生活に困ってるわけじゃないし、優しい夫がいるし、取り合えず体調もいいし、コロナ禍でも仕事あるし。
    そして誰もうらやましくないし、誰も妬んでないし、誰の不幸も願ってないよ。
    他人と自分は別の人生だからね。

妬まない私

葉子
    私は妬まないですねー。
    何でだろうと分析すると・・・

足るを知る・・・自分を過大評価せず、今持っている幸せを噛みしめられる。病気で苦しんでいるわけじゃなく、食べることにも困ってない私は運がいいと思ってます。

目立つのが嫌・・・人から注目されたりすると妬まれたりいて面倒に巻き込まれる。目立たず世間の片隅でそっと暮らしたい。

世の中で一番怖いのは人です。
    嫉妬心や疑心が怒りとなって攻撃される。
    それから逃れるためには嫉妬されない方がいいんです。
    トピ主さんは誰かを妬んでいるそうですが、それを自分に向けられたら怖くないですか?

恐怖を感じたことはありませんか?

トピ主です

いとこんにゃく
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    こんな思いを誰にも相談ができなかったので、
    色んなご意見を頂けて本当に有難いです。
    かなり心が軽くなりました。

自分で自分を生きづらくしているなんて、
    本当に無駄な行為ですね。
    周りがどうであれ、家族がいて衣食住ができて、何より健康な体が有ることに感謝したいと思います。

皆様の貴重なお時間をいただきありがとうございました。

常に、時計を想像

🙂
    えび
    いつも、頭上に
    カチカチ!カチカチ!

大きな時計
    (デジタルではなく、
    アナログの針時計です)が
    ずっと動いている、と
    想像してください。

その時計は、
    人生の残り時間です。

過ぎた時間は、
    二度と戻りません。

一刻、一刻

また
    一刻、一刻と
    過ぎ行きます。

同じ時間、
    妬みに溢れた
    ひどいお顔で過ごすのもよし、

前を向き、
    キラキラな笑顔で過ごすのもよし。

そうこうしているうちに、

私の大事な時間を
    マイナスなことに使うなんて
    もったいない!

そう、お気付きになられるかと。

ストレスを解消する

🙂
    渋柿
    人を妬んだリ、人の不幸を願ったりするのは、貴女自身の生活が満たされて居ないからじゃないですか?
    自分では気が付いていないかも知れませんが、仕事と家庭、子育ての両立で相当なストレスが有る様に思いました。
    何かの形で今のストレスを解消して貴女自身気分が良くなれば、人に対して妬んだリ、不幸を願ったりはし無いと思います。
    思い切って休暇を取り、子供をどこかに預けて丸1日自分の好きな事をしてみるとか、
    美味しい物食べるとか、小旅行に行くとか、気分転換をして見るのもネガティブな感情を払拭出来る気もします。
    兎に角、負のスパイラルから抜け出せば今のような嫌な感情は持たなくなると思います。
    貴女が負の感情を持ち続けて嫌なオーラを出せば、家族や周囲の人達だって影響されます。
    貴方自身が満たされて、幸せな気持になれば、周りにいる人達だって幸せな気持になるのですよ。
    今の生活に何が不満なのかを書き出して、可視化して見れば貴女の本当の不満が何か解ると思います。
    先ずはそこから、始めましょう。

それは苦しいですね。

🙂
    KOMODO
    妬みの感情から抜け出すには・・・
    他人の幸福と自分の幸福があって、他人の幸福を自分の幸福に回すことが最善の道だと思います。

日本人の一人がオリンピックで金メダルをとったら日本人みんなが喜びますよね。
    それがあたかも自分のことにように思えて幸せな気分になりませんか!

その考え方を自分の日常生活の領域まで少しづづ広げていくようにすればよいのです。自分が幸せになるためには、少なくとも自分の家族や親族や友人や知人が幸せでないことには、なれません。他人の幸福と自分の幸福は決して反比例するものではないのです。トピ主さんにそれに気がついて欲しいです。

他人と比較して自分が優位にあるときは「幸せ」で、そうでないときは「不幸」としないことです。なぜなら「幸せ」はその人の心の状態です。客観的な尺度は存在しません。相対的なものでもありません。その人が自分を「幸せ」と思うなら「幸せ」ですし、「不幸」と思うなら「不幸」なのです。自分が「幸せ」と思えるためには、自分で自分の心を育てていく必要があります。

人生には、辛いこと、苦しいこと、イヤなこと・・・が沢山ありますが、それと同じように良かったこと!もいっぱいあるはずです。しかし人との比較ばかりしていてはそれには気づけないと思います。

一日が終わった時に、日常生活での些細な事でよいかから良かったことを3つ挙げてみて下さい。
    例えば、今日は朝食が上手く作れたなぁ・・・、天気が良くて洗濯物がよく乾いたなぁ・・・、電車が空いていて助かったなぁ・・・、残業なしで家に帰れてよかったなあ・・・、困ってる人の役に立ててよかったなぁ・・・、というように意識していくのが良いかと思います。これを続けていくいちに思考回路というか、受け止め方というか、どんどんポジティブに変わっていきます。

隣の芝生は青い

🙂
    きゅうり
    隣の芝生は青いですね。

その気持ちは誰にでもありますよ。

私もトピ様と同じでこのモヤモヤを解消する為にいろいろやってます。
    『無』になれる物がオススメです。
    私は手芸が好きなので編み物をしてモヤモヤを解消しています。
    ただひたすら編んで、適当な所でほどいてまた編むを繰り返したり、夫と一緒にバッティングセンターに行き、大声出してバッティングしますが、空振りです。
    『わー』とか言いながら。

あとは『モヤモヤノート』を作ってそこにモヤモヤを書き出します。
    紙に書き出すとすっきりしますよ。

問題は自己嫌悪

🙂
    のどごし
    嫉妬は誰にでもある感情です。その存在自体を気に病むことは無いですよ。
    会社では明るく振舞えているとのこと、嫉妬に駆られて加害行為に走ってるわけではないのですよね?
    ちゃんとネガティブ感情に向き合えていて、ポジティブな行動がとれてるなら立派なくらいですよ。

問題はそんなご自分を嫌悪してしまうこと。
    自己嫌悪って何の役にも立たないですよ。毒にしかならないです。
    どうせ他の人から見れば、嫉妬心があろうがなかろうが行動(表情も含めて)に出さなければ同じこと。
    自覚できていればいいんです。そう思えば楽になれませんか?

そうは言っても辛いのは分かります。
    あまり周りを意識しすぎず、人生を楽しむ方法を見つけてくださいね。

10件ずつ表示