詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の彼と私の転職

レス10
    (トピ主2
    🙂
    瑞穂
    恋愛
    28歳女性、先月の5月末に退職し現在は転職活動中の者です。

お付き合いしている彼がいるのですが
    彼は全国転勤があります。
    たまたま私の地元に転勤で来られ
    知り合いました。
    お付き合いしてまだ半年です。
    彼は近い将来で転勤があるだろうと言われており、今年の秋、来年の春、秋辺りだと推測してきます。
    (あくまで推測)
    今回は出向という形で地方都市にきており本社がある東京に戻される予定。

私は彼の転勤について行きたいのですが、彼にはこのように言われました。

・転勤して一緒に住むということは入籍をするということ。

・転勤した先の部署で仕事が落ち着いてから来てもらいたい。そうでないと仕事に集中してしまい、構ってあげられない。知らない土地で寂しい思いをさせてしまう。

・情けないが自分は本当に器が小さく、落ち着くまでの時間がいつになるか分からない。

・いつになるか分からないが、いつ入籍してもいいように、お互い準備していこうね。

それ以外にも
    現在の地方支社は土日出勤、日々の残業はあるがまだ落ち着いており、
    本社である東京は残業が月100時間を超えていたそうです。またそれを味わうと思うと、怖いと言っていました。

そこに私がついてくるとなると、
    仕事に集中してしまい、確実に構ってあげられないと。

このような現状を踏まえて、
    転職活動を行なっているのですが
    契約社員、正社員
    どちらも探しております。

地元には正社員としての採用が少なく
    契約社員、派遣社員ばかりです。

転勤について行きたいけれど、
    彼とは上記のような状態です。
    自分の人生なんだから自分で選択するよう言われています。
    当たり前ですよね‥‥。

このような状況を
    皆さんはどのように考えますか?
    長々と乱文を失礼しました。

ランキング

レス

全てが未定

🙂
    また雨
    それは暗に、結婚を勝手に先走らないで、という意味ではないでしょうか。
    何も決まっていない、なんの約束もしていないのに、あなたが勝手に先走り、次の転勤の時には結婚することを1人で勝手に決めている。
    その準備として転職などと言われても、彼自身あなたと結婚するかどうかも決めていないのに、そんなことまで責任取れないのではないですか?

彼の言っていることを冷静に考えてみましょう。
    実際、何も決まっていませんよね、2人のことは。
    そして本当に東京勤務になるかも不明ではないでしょうか。

今、先走って決めるのではなく、あなたはあなたの日常を淡々と過ごすことです。
    彼とは切り離して、自分の将来として、正社員か契約社員かを決めるべきです。
    結婚、転勤、親への挨拶など、話が具体的になった時点で、改めて仕事のことを考えてはいかがでしょうか。

まず就職

🙂
    すもも
    >・転勤して一緒に住むということは入籍をするということ。

彼はあなたが転勤先に来ることに否定的な上こう回答したのだから、結婚はまだ考えていないですよね。付き合って半年じゃ無理のないことだと思います。トピ主さんが少し前のめり過ぎた気もします。

彼の言葉は丁寧ですが、結婚の意志が固まってもいないのに「あなた次第」的態度でいられるのは正直重い、といった本音が隠れているのではないでしょうか。

>自分の人生なんだから自分で選択するよう言われています。

もしかして彼の転勤について行く前提で退職したのでしょうか?
    だとすれば、彼は戸惑っており、やや逃げ腰だと感じます。
    先に外堀を埋めるようなことをされるのは男女に関わらず気分のいいことじゃないですから。

彼の転勤云々には関係なく、あなたはあなたでまず仕事を見つけるのが先決でしょうね。
    この状況で先のことを皮算用しても無意味だし、彼とお別れになるリスクもはらんんでいるわけですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼は真面目だけども

🙂
    トピ主さんはド本命なのかな?と不思議に思いました

結婚てタイミングです。彼はまだ結婚のタイミングではないと思っているのかな?もしくは転勤先で毎回彼女を新しくする人なのかな?と言う印象でした

因みに、男性は女性が男性に合わせれば合わせるほど都合の良い女性、もしくは、重たい存在になりがちなんですよね

寧ろ、トピ主さんの未来に彼を含めずに好きにやっていた方が、トピ主さんの望む結婚は近くなると思います

変なものですが、好きな女性には側にいて欲しいのに寄りかかられると重たくて面倒臭いと思うのが男性心理なんですよ

本当に思いますけど、私貴方の前から消えるの苦じゃないからー、って女性の方がプロポーズされやすいです。

トピ主さんはどんな結婚したいですか?尽くして尽くして尽くす結婚ですか?結婚てゴールじゃないんですよね、先を見据えると好きな男性に役立つよってプレゼンテーションした女性は結婚後に不満を抱きやすいです

私は結婚後、幸せにしたいと言ってくれる男性が良かったので、尽くせません移動も1人で行ってねって話しました(もちろん結婚したら一緒に移動する覚悟はしてましたけど)

この女性を他に取られたくないと思われる女性になった方が結婚を目指すにしても、結婚した後も幸せになれますよ、やり過ぎは良くないですが男性もその方が幸せなようです

追いかけて来ないと言う事はそこまでの関係です。結婚するまではトピ主さんはトピ主さんの人生、彼は彼の人生として振る舞っておいた方が賢いですよ

男性は甘え上手で自立した女性が好きです。適度に追いかけさせてくれる女性が本当に好きですよ。

それに結婚まで考えるならどのような形で結婚生活したいのか逆算して考えて行動したほうがいいです

お気をつけ下さいね

トピ主さんが、既に辞職されているなら、難しく無いでしょう。

転職というより、再就職ですよね。 それなら、東京に再就職先を見つけたら宜しいでしょう。

トピ主さんが、住居や職場を確保して、東京で自活なさったら、彼も安心して仕事に専念できるでしょう。

暫くは遠距離恋愛でも、東京では別居暮らしでも、住居や職場を確保していれば、トピ主さん自身も安心でしょう。

そうやって、彼が落ち着いてから、結婚なされば宜しいでしょう。

彼の精神的負担を軽減させるためにも、トピ主さんの東京での自活をお勧めします。

トピ主です

🙂
    瑞穂
    ご回答ありがとうございます。
    私が一人でつっぱしっていることは自分でもよく分かっています。

私の気持ちが彼の重荷になっていることも。それを考えるとまた悲しくて。

直近の仕事を退職したのは彼の転勤があるせいではなく、家族経営の職場環境に耐えられなかったからです。
    どんな環境だろうと自己都合での退職に至りました。

私自身しっかり未来を見据えて働きたいと思っています。できることなら長く働きたいです。
    しかしながら、考えてしまうんです。
    彼と結婚したいなと。

また、
    地元では正社員で働いても基本給14万程です。それなら時給が高い派遣社員として働いたほうがいいのかな、とも思ってしまうのです。

沢山書いてしまいました。
    甘い人間だと言われればその通りだと思います。

彼と “本気で” 結婚なさりたいのでしょうか?

トピ主さんが 「一人でつっぱしっていることは」 仕方ないとして…

どうせ突っ走るなら、“本気の覚悟で” 突っ走っては如何でしょう?

「地元では正社員で働いても基本給14万程」 は分かりましたが、なぜ 「それなら時給が高い派遣社員として働いたほうがいい」 とお考えになるのでしょう?

“東京なら” 地元より、正社員でも基本給は高いと思いますし、派遣社員でも時給は高いと思います。

しかも、「しっかり未来を見据えて働きたい」 なら、「できることなら長く働きたい」 なら、なおさら “東京で” 働くのが宜しいと思います。

“東京で” 働いたら、彼と結婚してからも、働き続けるのが可能となります。

トピ主さんが、一足先に “東京で” 職場も住居も確保して、自分の力で生活していたら、本社に戻る彼も安心でしょう。

「彼と結婚したい」 なら、“本気の覚悟で” 取り組んだほうが宜しいと思います。

全国転勤ある妻です

🙂
    転勤妻
    ゴメンね。
    「構ってあげられない」
    なんて言い訳に思えます。

あなたは彼が東京に戻ったら
    「ついて行く」ことばかり
    考えているけど、二度三度と
    地方転勤あり得ますよ。

乳幼児連れて、とか転園や
    転校させての転勤、私は経験
    してきました。

結婚は生活ですから、知らない
    土地の生活大変だね、とか
    地元を離れて寂しいだろう?
    なんて「構って」くれませんよ。

子供がいない期間が長かったけど、私も派遣で働いてそこで
    友達を作って楽しみを見つけたり、子育て中は専業主婦でしたが、家事や育児、学校や地域や社宅のこと、お付き合いは全て私がしてきました。

住むところは夫について行き、
    経済的にも頼ってきたけど、
    精神的に自立しないと転勤族は
    しんどいです。

28歳という年齢的に結婚に
    憧れて退職したのかな?その
    思いはわかります。もしかして
    いま、彼の住まいで半同棲とか
    してますか?

でも退職は我慢したほうが
    良かったし、なかなか難しい
    かもしれないけど、早く再就職
    したほうがいいです。
    無責任な言い方ですが、もし
    ホントに結婚してついて行く
    ならその時に退職したっていいと思う。
    それが1年後か2年後か…
    もしや結婚しないことになっても…とにかく就職することを
    勧めます。
    その姿を見たら逆に彼の気持ちも変わるかもしれないです。

彼との結婚を本気で考えるなら

🐤
    時給が高い派遣社員で結婚資金を貯める、がいいのではないですか?

お付き合いしてまだ半年で結婚に乗り気でも無さそうな彼に対して「本気であなたとの結婚を見据えているから東京で就職して待ってるね!」なんて恐怖でしかなくないですか?

地元で派遣社員をしていたが 結局彼とは結婚に至らず、となってしまった時に正社員として働いていないことに後悔するかも知れませんが「地元では正社員で働いても基本給14万程」という状況に魅力を感じていなさそうですし。

トピ主さんの転職活動と彼との結婚は 切り離して考える方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    瑞穂
    皆さんご回答ありがとうございます。

今回私の退職は彼とは無関係です。
    結婚したくて退職した訳ではなく、
    職場環境に耐えられなかったのです。

また、
    「私が東京で先に就職して待っている。」という選択肢はありません。
    せっかく頂いたご意見ですが申し訳ございません。

現在、彼とは同棲はしておりません
    私も彼もお互い一人暮らしです

この先彼と本当に結婚できるかなんて
    保証はないことは分かっています。
    何年かかるかも、気持ちが離れるかもしれない‥。そうした不安は少なからずあります。

再就職に時間は掛かりそうですが、
    地元で条件に合う、長く働ける場所を探していこうと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

私も29歳の時同じ状況でした。

🙂
    はなこ
    私も仕事を辞めることが決まったら、付き合って3ヶ月の彼氏の転勤が決まり、それから半年後に一緒に転勤先へついていきました。
    一年後の今年入籍しました。
    引っ越し先が決まるまでの休みは、全国展開している派遣会社にかたっぱしから登録しました。
    おかげで、引っ越し先では事前に登録してた派遣会社からすぐに仕事を紹介してもらい、今も働いてます。
    貯金どころか、引っ越しでカードローンもつくってたので、他人からは反対されました。
    でも、借金してでも、ついてきてよかったと私は思います。
    今後もし後悔したとしても、仕事は彼氏関係なく辞めてたし、少し長い旅行だったと考えようと決めてます。

転勤が春か秋なら、半年更新の仕事を私なら探すと思います。

他人に反対されて気になるとは思いますが、彼氏や自分の家族、相手の家族以外の意見は全部無視して良いと思いますよ。

一人で突っ走ってると言われていますが、私はもっと突っ走ってました。
    ついていくほうが準備してないと「ついていきたくないんだ」と思われてしまうと嫌だったので、色紙に「転勤が決まったら、3ヶ月以内についていきます。」と書いて渡しました。
    重いと言われて引っ越す前に別れることになったら、そのほうが良いと思ってました。