詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 管理会社に部屋に入られたくない。どうすれば良いですか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理会社に部屋に入られたくない。どうすれば良いですか。

レス13
    (トピ主0
    😨
    りんご
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

30代独身の女性です。アパートに1人暮らしをして6年になります。
    昨年アパートの管理会社が変わり、同年代の男性(恐らく独身と思われる)Aさんが1人で管理しています。今までの管理会社は気さくで何でも相談できるご夫婦でした。でも、担当が変わって気軽に相談しにくくなっています。

問題は、エアコンの室外機がブーンと鳴って、隣近所に迷惑を掛けるので直したいです。
    室外機のホコリを取り除いても、異音は鳴り響いて止まりません。
    今日、Aさんに電話して異音のことを相談しました。すると、業者に問い合せておくと言われました。
    そして次に仰ったことは、「異音が直らなければ僕も業者と一緒に部屋に入って室外機見せてもらいます」でした。。

提携している業者様のみなら部屋に入って頂くのは構いませんが、Aさんも同行は絶対に嫌です。
    なぜならアパートの出入りの時、Aさんは私に頻繁に「●曜日はお帰りがいつも早いんですね」と声を掛けられたので、適当に濁して返事をしています。世間話にかこつけて、何かと私情を探ろうとする質問をされ、女性で独居のため非常に警戒しています。万が一勤め先などの個人情報がバレたら、同じアパートの住民に広がらないとも限りません。事実、別のマンション住まいの時に同様のことがありました。知るはずのない人が私の個人情報を知っていました。

室外機の異音は、Aさんに「裏側を丁寧に掃除したら解決したので、もう結構です」と言ってこの件を終えようと思います。

質問ですが、管理会社を通さずに業者に依頼して、エアコンクリーニングをしてもらってはダメでしょうか。費用は私が出すつもりです。

長文失礼いたしました。
    様々なご意見をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    費用自腹ならご自身で業者に依頼してメンテナンスしてもらっていいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

違うよ

🙂
    furifuri
    その人はただの管理人であって、管理会社ではありませんよね。
    管理会社の方に直接電話して、家に入られては困ると言いましょう。
    工事の人だけで充分ですよ。

ついでにプライベートな質問をされて、迷惑していると言ってもいいんです。
    トピ主さん、いい顔をしすぎてると思います。
    まともな管理会社なら、対応しますよ。

やめたほうがいい

女性管理職
    マンションの規約によっては、設備の不具合に関して提携している業者=設備メーカーの下請けが入ることとなっており、住人の独断で他の業者を呼ぶことは禁止とされていることも珍しくありません。単純な話で、メーカー以外の人間がクリーニングのためとはいえ、分解等してしまうと保証が利かなくなるから。

仮に管理会社を通さずに業者に依頼して分解清掃を行うと、メーカーの保証が利かなくなって機材ごと取り換えとなり、トピ主が全額負担を求められる可能性もありえます。その後の故障や破損が、経年劣化によるものなのか、あるいは勝手に行ったクリーニングの影響なのか分からなくなるので。

管理会社の部屋の立ち入りに関しても、規約を見るしかありません。が、一般的に業者による修理等が入る場合、管理会社には立ち会う義務があると思います。自社が管理している部屋の修理に、業者だけを立ち入らせるということのほうが危険です。業者によるトピ主私物の破損等があった場合、管理会社が「知りません、業者がかってにやりました」では管理会社の意味がないので。

管理会社の立ち合いが絶対に嫌なら、引っ越すしかないのでは?正直、我儘過ぎるし自意識過剰ではないかと思います。

クリーニングでは直りません

🙂
    しんちゃん
    おそらく室外機の軸受けかファンの故障なのでクリーニング程度では解決しないと思いますよ。
    最悪エアコン一式の交換も予想されますので、まずは業者さんだけに見てもらうのが良いでしょう。
    その結果次第ですがAさんの事がそんなに心配なら、Aさんが立ち会う時には誰か知り合いの男の人にでも同席してもらったらどうですか。それなら変な質問もされないのでは。

管理会社に担当変更を伝えては?

🙂
    ロッ君ママ
    感情的にならずに 管理会社に キチンと話をして担当を変えてもらうことですね。
    トピ主さん1人ではなく 誰か男性に立ち会ってもらう方法も有りますが…… 個人情報を漏らされたり、探られることのないよう管理会社そのものを相手にして、文章で念押しをしておく事も考えてみても良いかも……

アパートの備品のエアコンなんですか?

🙂
    みー
    大元の管理会社に自費でやりたいと確認とってみてはいかがですか

勝手にやって何か不都合が出た場合主様が全責任を負うことになると思いますしこじれると面倒です

うちはエアコン付きの物件に転居しましたが買ったばかりのエアコンがあったのでそれを使っていいか確認したら既存のものを取り外してくれました

管理会社次第だと思います。担当はすっ飛ばして本社に聞けばいいと思います。その男性がオーナーだったらどうにもなりませんが

あと管理会社の方に不安を相談されては?管理人が中に入る必要がどこまであるのか
    前に住んでいたマンションでは諸設備の管理を管理人さんがやっていて部屋に入らせてくれというのがありました。そういうところもあることはあるようです。前のご夫婦だったら入ってもよかったのですか?

どうしても嫌ならそういう管理人さんのいない物件に転居も視野にいれてみては

引っ越したほうがいい

🙂
    なすび
    管理人が私情を探ろうとしたり、あなたの個人情報が洩れているんですか?
    私が今まで暮らしたマンションでは絶対にありえません。
    管理人は業者を手配しても、本人が部屋の中に立ち入ることなどありません。
    管理会社に話ができないようなところなら、引っ越しも考えたほうがいいのでは?

独身の女性の独り暮らしならば、もっと警戒したほうがいいと思いますが。

留守宅前提の話では

🙂
    握り寿司
    Aさんの話は留守宅前提ではないですか?
    ふつう留守宅に業者さんが入る時は、
    管理会社の方が立会うものと思います。
    業者さん一人だと、
    勝手にタンスを開けたり写真を撮ったりしないとも限らないので。

また、業者さん側も後から物がなくなったとか壊されていたとか言われても困るので、
    立会いがあった方が都合がいいはず。

なのでAさんの言うことは当然のことですが、
    Aさんが嫌なら管理会社に頼んで別の方に立ち会ってもらってはいかがでしょう。

できれば立ち会いは女性の方がいいかもしれませんが、
    業者さんはおそらく男性でしょうから、
    不動産管理会社は女性の立ち会いは避けたいはずです。

そうでなければ、トピ主さん在宅の日に業者さんに来てもらい、
    在宅しているので立会い不要と断ってはいかがでしょう。
    それでも部屋の中まで立会うということであれば、
    Aさんの言動につき不動産管理会社に相談してはいかがでしょう。

自費でのエアコンクリーニングは
    何かあっても現状回復義務を果たす前提で
    まあ構わないですかね。

引っ越す

🙂
    くくる
    賃貸物件は大家さんの持ち物なので、入居者が好き勝手できる物ではありません。
    現況を確認して実際に直すor交換するのかを決めるのは、大家さん(もしくは委任されてる管理会社)です。
    お金を払う側の人が居ないと業者が見に来ても話が先に進みません。
    立ち合いなしでイイってなると退去の時や何かあった時のトラブルに繋がるので、一度も現況確認せずに何かを進めるというのは普通はありません。

アパートのものを自腹で直すor買替するならいいじゃないかって話ではないです。
    自腹でするにも大家さんor管理会社の承諾は必要です。

今回はエアコンですが、これから水道関係のトラブルや給湯器の故障など様々な場面で管理会社(管理者)を通す場面が出てきます。
    管理会社には来てほしくないってなると、もう引っ越した方がいいと思いますよ。

許可を取れば

🙂
    インコし
    自腹でやりたいと許可を取ればよいのではないですか。

ですが、自腹で業者に依頼するという事は、どの道トピ主が立ち会って部屋に入れなければなりませんよね。
    立ち合いが出来るのだったら、管理会社に頼んでも、トピ主が立ち会えばその人は来なくて済むし、
    仮に来たとしても外で待ってもらえばよいと思います。
    火災報知機のチェックなども、そんな感じですよね。

仲のよい親族か友達などに同席して貰えませんか?

🙂
    ゆうこ
    不安や危惧はよくわかります。
    こういう危機意識は個人差(あるいは地域差など)があるけれど、当事者が気をつけて防げるならそれに越したことはありません。
    もし何かトラブルが起きたら、結局はトピ主さんの自己責任ってことになっちゃいますからね(少なくとも世間は絶対そう断じますもの)。
    自分を守れるのは自分だけですから、気を付け過ぎるくらい気をつけるに限ります。
    ただし、気をつけるあまりに生きづらくなってしまったら、本末転倒だとも思うんです。
    ここはサクッと業者と管理会社の人に入って貰って、夏になる前にさっさとエアコン直して貰っちゃいましょう。
    その際、当日誰か親族や友達、会社の同僚などに同席して貰うことはできませんかね。
    同席して貰う人は女性でも良いとおもうんです。
    その人に事前にトピ主さんの心配などを話しておいて、管理会社の男性をじーっと見張ってて貰ったりすればどうでしょう。
    トピ主さん以外の他人の眼があれば、例え管理会社の男性にちょっとヨコシマな気持ちがあったとしても、おいそれとジロジロ室内を見回したり、トピ主さんに親しげに話しかけたり出来ないと思います。

女性の身に迫る危険というのは、おおやけにするのが恥ずかしかったり、人を頼るのが申し訳なかったり、中々周囲の人には言い出せないず、一人で抱え込んでしまう人が多いものですが、
    実際には逆で、なるべく大勢の人に問題を共有して貰うほうが抑止力になるんですよ。
    ふつう他人の眼があるところでは痴漢はできないでしょう?
    同じように、同席して貰う人にちゃんと管理会社の男性を見ておいて貰って
    「管理人の立場を利用して私に何かしようとしたら、すぐ他人に知れ渡りますからね!」
    という牽制を働かせるのが一番ではないでしょうか。

管理人って合鍵持ってますよね?

🙂
    それは怖い
    留守中に入ろうと思えばいつでも可能と思いますが
    それは心配じゃないですか?

私も賃貸暮らしだった時期が長かったですけど
    たまたま平日休みだった日にインターホンが鳴り
    面倒だったので無視していたら「がちゃ」と鍵が開いて大家が入って来たことがありましたよ。
    在宅に気づいた大家は大慌てで逃げて行きましたけど
    手慣れた感じだったんで普段から合鍵で開けて入ってるなと直感しました。
    盗るようなものなにもないし女性の大家だったので、
    まあそんなもんかと思ってしまったけど
    今思えば危機意識が足りなくて、
    悪用しようと思えば幾らでも出来るんですよね。。

合鍵を持ってる人物になにか嫌だな〜と思うなら部屋にカメラを仕掛けるとか、
    入られたら解るようなしかけをしておいたほうがいいですよ。
    それか引っ越すか。

そこまでAさんを嫌悪する理由は?

🐤
    WOW
    >提携している業者様のみなら部屋に入って頂くのは構いませんが、Aさんも同行は絶対に嫌です。

独身で同年代の男性でも、それが提携している業者の人なら、部屋に入ってもいいのですか?
    性別や年齢が問題なのではなく、Aさんに対する強い嫌悪感があるということでしょうか?

Aさん以外ならいいが、Aさんだけには部屋に入られたくないとする合理的な理由があるなら、それを管理会社に伝えればいいと思います。
    管理会社が妥当な理由だと判断すれば、トピ主の要望を受け入れてくれる(管理人を変えるとか、トピ主の部屋に入るのは別の人にするとか)でしょう。