詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な記憶ばかり

レス15
    (トピ主0
    🙂
    wa
    話題
    過去の嫌な記憶を毎日思い出します。
    過去の職場の苦手な人。嫌がらせしてきた人。失敗した事。理不尽に怒られた事。等を毎日のように思い出すのです。古いものは学生時代のものまでです。仕事中や忙しくしている時は忘れてるのですが、1日の終わりのリラックスタイムに入ると必ず思い浮かんできて溜息が出ます。。。10年以上前の事も未だに鮮明に浮かぶのです。楽しい事嬉しい事もたくさんあり、よくしてくれた人もいたはずなのに、こちら中々思い出せない。。。

同じような方はいますか?嫌な事はもうそろそろ忘れたいと切実に思います
    旦那は俺は昨日の事すら覚えてない。だそうです。羨ましい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    記憶はネガティブな事ほど覚えるようにできています。太古の昔から厳しい生存競争を勝ち抜くため、人類が繁栄する為に、「過去にあった嫌な事危ない事」は強く記憶する事で生存率を高めようとしていたのです。

その名残ですね。

日記をつけるといいですよ。
    毎日一行でいいのでその日の楽しかった事嬉しかった事。なければ何かポジティブな言葉。そして嫌な記憶がぶり返してきたらすかさずいい言葉で埋め尽くされている日記を読めば効果的です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思い出した時点で違う事を考える

🙂
    フクロウ
    毎日思い出して考えているので、浮かびやすくなっているんです。
    英単語を何回も練習して脳に刻み込むように、思い出して考えるから余計脳に刻み込んで、より思い出しやすくしている。悪循環に陥っているんですね。

それだけ脳に刻み込まれちゃったので、思い出してしまうのはしょうがないとして、その後すぐに別の事を考え、それ以上その事を考えない。
    これ以上脳に刻み込まないようにね。
    そして他の思考を強くして、そちらの方を強く脳が覚えるように訓練する。
    何回も何回もやって脳を鍛える。

よくマインドフルネスとか言われるでしょう?本当は呼吸に集中して何も考えないのがいいみたいだけど、強く脳に刻まれたものはなかなか考えないようにするのは難しいので、他の事を考えるのがやりやすいと思う。
    私としてはポジティブ思考へつなげる為、「よかった探し」がお勧め。
    その日、よかった!と思える事を前日よりも沢山数える。ポジティブな思考を脳に覚え込ませる方法。
    嫌な事思い出したら、すぐ
    今日良かった事は…と朝から行動を思い起こして数え出す。

今まで長期間かけて嫌な思い出を脳に刻み込んできたので、変えるには年月がかかるけど、変えられるそうですよ。
    私も嫌な思い出がありますが、これを蹴り返して思い出す回数が減ってきました。
    人生100年時代、年月がかかっても改善して長い人生を快適にしましょうよ。

同じです

🙂
    もえ
    毎日何かしらふとした時に頭に浮かび、その時悲しかった気持ち、恥ずかしい気持ち、イライラ、その当時のネガティブな気分に飲み込まれます。疲れますよね。

私の場合は毎日でるネガティブな口癖もあります。
    ふとした瞬間ポロッと独り言で。
    ネガティブな言葉なので書きませんがほんとにやめたいです。

こういうのってカウンセリングとかなんですかねぇ?
    すみません、私が質問してしまいました(汗)

どうしても思い出したくないときや、ネガティブになりたくない時は、音楽をガンガンにかけて熱唱しながら家事したりすると気が紛れますよ。
    ほんの一時だけですが。

分かります

まりも
    まさに今、私も同じ感じです。
    仕事してる時はまだ良いのですが、ふと力が抜けた時に子供の頃からの嫌な記憶や後悔みたいな気持ちが沸沸と蘇ってくるようになりました。
    私の場合、コロナの自粛生活がきっかけだったと思います。。。色々制限されて気軽に友達とも遊びに行けないので自分時間が増えて…アレコレ思い出すようになりました。
    と言うか、時間が経つと反省点とか色々気付く事があって更に凹みます。笑

私は一通りいやーな気持ちになった後、過ぎたことだし仕方ないよなぁと無理矢理考えるのを終わらせます。
    別のことして気を紛らわしたりするのがベストなんだけど、中々難しいんですよね。

でも確実に時間の無駄ではあるなぁとは思います。過去ばかりじゃなく未来に目を向けて行きたいですよね。

50年以上昔のことでも覚えてますよ

🙂
    専門家
    歳がバレますが、私は、そういう記憶は50年以上昔のことでもちゃんと覚えてますよ。

嫌がらせや迷惑行為をしてくる人間は変わらないので記憶しているんです。

はぁ~い

🤔
    ひとやすみ
    そういうのって、何故か浮かんできますよね。やっぱり周りが静かになった夜間です。
    ですので、イヤフォンで好きな曲をブックマークにして聞いています。

まさに同じです

😒
    かたつむり
    昨年のコロナでのステイホームを機に、嫌な記憶ばかり思い出すようになりました。仕事したり人に会っているときは大丈夫なのも同じです。
    10年も20年も前の会話を思い出す自分に驚きました。
    日常が動き出しても、おさまらずに辟易しています。

私は40代になりましたので、そういう年代なのかなとも思ったりしています。旦那も同世代で、似たような葛藤があるようですが、対人のことではなく、自分自身の勉強や仕事の取り組み方に、色々思うようです。

このような反芻思考は、抑うつ状態を招きかねないので良くないそうです。苦しみながら日常をこなしていますが、カウンセリングに行ってみたい気持ちもあります。でも、うまく伝えられず余計にヘコみそうな気がして勇気が出ません。

今が平和だからこその悩みだとは思いますが、大切な今と未来に集中していたいですよね。ホントに…。

たまにあります

🙂
    あら~フィフ
    過去の失敗した事とか、腹が立ったこととか、何の気なしにフッと思い出す事はあります。
    定期的ではなく、数か月に1回だったり数年に1回だったり。
    でもそれに苦しめられる程ではなく、思い出した瞬間に「あ゛ー!」とか「こうしておけば良かったのにな」と数秒思うだけで次の瞬間には別の事を考えています。
    夫もたまーに唐突に「あ゛ー!」とか声を出す事があるので、何かイラっとする事を思い出したんだろうな~と思って見てます。

これまでの経験を忘れる事は記憶という物がある限り無理でしょう。
    思い出した時点でその事に悩まされるかすぐ次の事に向かえるかで、私は後者です。

わかります

🙂
    ねこ
    私もそうです。
    ふとした時に、失敗した事、嫌な思いをした事を思い出して、あわあわしたり嫌な気分になります。これ、手放したいですよね。
    どうすればこのループから抜け出せるのか模索中です。

同じです。

🐱
    はなこ
    育った家庭環境、学校なども含めて生育環境に問題があったからだと思っています。
    私は家でも馬鹿にされ学校でも苛められました。
    可愛くなかったから。
    デブじゃなかったですが容姿(顔面)で散々な目にあってきたのです。
    今40過ぎて1児の母ですが、幸せなはずの今ですら学校時代にやられたいろんな事を思い出しては嫌な気分になっています。
    20代はずっと自殺しか考えていませんでした。もちろん精神科通いの会社員です。
    普通の人は一番楽しいはずの10代20代が私は人生で一番地獄でしたからね。
    今は稼げる夫がいて可愛い健康な子供がいて幸せで、なぜ今こんな事を思い出してるんだろう…と馬鹿らしくなります。
    同時にこんないい思いしてしまっていいんだろうか…など自分の現在の恵まれた境遇を苦痛に思ってしまう事さえもあります。

だから今、あえてこう思っています。
    昔は死にたいと思う程辛い日々だった。だから今私は人並み以上に幸せを感じる権利がある、と。
    トピ主さんも今は落ち着いていらっしゃるのであれば、このように考えてみてください。
    過去にあった嫌な事は今の自分の源なんだと思えるようにしましょう。
    一緒にがんばりましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示