詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんはどうしていますか?

レス32
    (トピ主0
    😢
    話題
    年末に母、祖母がコロナ陽性。同居する家族の私は濃厚接触者となり、検査の結果陰性であったものの2週間の自宅待機で、職場に多大な迷惑をかけました。
    それ以降、とにかくコロナに罹らないよう外出は控えています。周りは楽しそうに飲み会したり旅行に行ったりしてますが、今の私には到底考えられません。怖いです。「もう少し落ち着いたら遊んでね」と誘われるたびに断り続けています。正直、周りに置いていかれている感じがして辛いです。休みもどこも行くところがなく、1人家で過ごして終わります。つまらないです。
    出会いがなさすぎてマッチングアプリやってますが、結局会うことができないので進展しない。いつコロナが落ち着くのかなんてわからない、婚期逃すなぁって思ってます。
    好きなアーティストは先日観客ありのコンサートを開催しました。みんな楽しそうに参加してましたし、誰1人体調も崩さず、応募もしなかった自分がなんだかバカらしく思えました。
    オリンピックも有観客でやるらしいし、インスタのストーリーはみんないつも楽しそう。とはいえ、もう母や祖母のあんな姿は見たくないし職場にも迷惑かけられません。学生たちはいろんな我慢を強いられているし、医療従事者の方々は毎日大変な思いをされています。それに比べたら、私は普通に仕事ができるだけまだマシなんだと思います。
    遊びたいです。でも、自分のせいで大事な人が苦しむ可能性があると思うと、思い留まってしまいます。「万全な感染対策」って何でしょうか。手洗いうがいがすぐできて、マスクをしていない時は絶対に喋らない、一度マスクを外したら次は新しいマスクをつける。外出中にそんなことしてる人いますか?

みなさんは今、どう過ごしていますか?特に何も気にせず外に出て、友人や家族と今まで通りの生活をしていますか?こんなふうに怯えて過ごしている私はおかしいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうすこし伸び伸び生きても良い

🙂
    しま
    みさん、まだお若い方でしょう。若い人にはウィルスの影響が少ないというのに、この世の中です。本当にお気の毒に思います。学生さんたちや若い人はその時にしかできないこともあるのにね。
    私はアラフィフで、私に子や孫はありませんが、若い人が伸び伸び生きた結果自分が罹患することになってもよいと感じています。人類はウィルスや細菌と共存して生きてきました。こんな世の中はそのうち終わります。あまり心配しすぎないで。この文、あなたに届くかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通にずーーーっと自粛してますよ

🙂
    玄米米子
    コロナに感染したくないので、家族以外との食事は全くしていませんし、旅行にも行っていません。
    仕事と近所に買い物行くぐらいしかしてません。
    一番辛いのは介護施設にいる親に会えないこと。
    でも親がコロナになるよりマシです。
    なったらそのまま亡くなるだろうレベルの介護度なので。

自粛始まってまだ1年5ヶ月ですよ!

ぶっちゃけ2年ぐらいは我慢だろうと思ってたんですが、ワクチン摂取が進んできて、希望の光が差し込んできたと思っています。

介護施設の親も二回目接種が終わりそうです。
    住んでる自治体でも64歳以下の方への接種券送付が始まってます。
    息子の大学でも7月からワクチン摂取が始まり、後期は対面授業が完全に再開するようです。

あともう数ヵ月の辛抱です。
    そこを乗り切ればマスクは必要でも旅行ぐらいは行けると思っています。

楽しみにしてましょう!

おかしくはないですけど

🙂
    はな
    わたしはコロナ前と全く変わらず週末はしょっちゅう出かけるし旅行も去年から5回は行きました。夏も2箇所いきます。
    新婚ですがGWは旦那と田舎の実家にも帰って家族も歓迎してくれて、そしてみんな元気ですよ。
    身近な人が罹ってしまうと怖いですし、主さんの行動はえらいなって思います!
    けど今の生活をしていてしんどかったりしたら徐々にゆるくしていってもいいんじゃないでしょうか?
    個人的な意見ですが、高齢者以外はほとんど亡くなることもないですしインフルみたいなものだとわたしは初期から思っていて、20年最初の緊急事態宣言の時以外はずっと普通の生活をしています。(あの時はさすがにまだいろいろわからなかったので自宅待機していました)
    1番はコロナが収まって元どおりの日常になるといいですよね!

私もあなたと同じです

🙂
    さゆり
    怖がるぐらいでちょうどと考えているアラフィフおばさんです。
    高齢の母がいるため、家族以外とはあっていませんし、外食もせず生活必需品以外の買い物にはいきません。百貨店も開き出しましたが行きません。
    変異型も蔓延し、相変わらず感染拡大しています。
    旅行だ飲み会だと言っている方々の気持ちは私にはわかりません。
    コロナをなめているんでしょうね。
    自分はかからないし大したことはないと。
    死ななくとも後遺症でどれほどつらいおもいをしているのかしらないのでしょう。
    ワクチン接種が広まるまでお互い我慢しましょう。
    自由までもう少しですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    旅行や遊びには全く行かなくなりました。
    行きたい人は行けばいいと思っています。他人は他人。その人が感染しようが或いは誰かに感染させようが、私には直接関係がないのでなんとも思いません。インスタなんて「映える」投稿しかしないんですからそれを判断基準にするのは危険ですよ。出歩いている人は過度にリスクを背負って出歩いているんですし。

そして怯えて過ごす事もないと思っています。
    そもそも空気感染するウイルスに対して万全の対策はありませんので何をどう対策していようが、必要最低限の外出ですら感染する人はするでしょうし、常に出歩いている人でも感染しない人は感染しません。要は確率の問題ですから平常心で普通に過ごしていればいいのではないでしょうか。

家から一歩でも出たら感染リスクがあると思っています。

🙂
    匿名
    仕事と買い物にしか行かない
    と行ったところで
    旅行に行ったら感染するわけでもないし、
    コンサートに行ったら感染するわけでもないです
    なので、
    仕事だろうが買い物だろうが、家から一歩でも出たら
    感染リスクはあると思っています。

同居してる人が一人でも家から出たら
    感染リスクはあると思っています。

本気でおびえているのなら仕事で家を出ることすらしていないと思いますけど。。

どの人も、
    好き勝手にしているわけではなく
    行動を選択しているのです。

仕事と近場の買い物にしか行かない人が
    感染しないと思いますか?

一番多いのは
    感染経路不明者だと思いましたが。。。

自分の思うようにすればいい

🙂
    ねこねこ
    主さんは周りにかける迷惑を経験した。さすがに『また』は社会人としてあり得ません。

なら気をつけるのは当たり前ですよね。もう、迷惑をかけたんだから。

大丈夫。たい方は、まだ、かかってないから言えるんです。ネットで背中押されて、結果うつされたらあり得ません。

ずーっと自粛です

🐱
    猫派
    最初の2月頃に話題が出てからずっと自粛しています。
    帰省もせず旅行もランチも外食もせず必要な買い物のみ、本当に用事がある時以外市外にも出ません。
    市外にでたのは片手で数えるほどです。

職場が老人関係であったこともありますが、遠方の実家も義実家も持病もち、無自覚で持ち込むのが怖くて自粛です。
    コロナの前からインフルエンザが流行る冬場は常に手洗いうがいとアルコール消毒で外出を控えてました。
    (なぜかワクチンを打った年に限って罹患します)

一時期住んでいる地域で患者が急に増えたことがありましたが、そんな中関東から旅行をしつつ何回も飛行機でやってくる義弟にイラッとしましたよ。
    義両親は人混みのない寂しい観光地に行ってきた・大丈夫だったよ、と言いますが、そういう問題じゃないのに。

コロナの出始めた2月ごろ、ちょうど前々から予約してあった健康診断で病院に行っていました。
    マスクをして(親が癌だったことがあり、自分の病気持ち込みも考えて病院や冬場はいつもしています)待合で待っていたら、見舞いの来訪者らしき人達に「あーら、あの人マスクなんてしてる、云々」となぜか指さされた上で非難されましたが、すぐその病院でコロナが発生していましたね。

怖いのは無自覚で運んでしまうことだと思っています。
    前々から神経質だ、過剰だと言われていましたが、こればっかりはやりすぎてもいいんじゃないかと思います。

それでもたまに花見だ行楽で渋滞したというニュースを見ると一生懸命自衛している自分が馬鹿らしくなることがありますよ。

それは当然の気持ちだと思います。

🙂
    桜の園
    身近な家族が感染したのを目の当たりにし、トピ主さん自身も濃厚接触者として自分の生活や仕事等に影響があったのですから外出を控えよう、怖いと思うのは当然の気持ちだと思います。

そして、一方でコロナ前と変わらないような生活をしている人、それを楽しんでいる人を羨ましいと思うのも当然だと思います。

私は夫婦二人の暮らしで、元々が在宅で仕事をしていることもあり、家にずっといることも苦ではないので、昨年の緊急事態宣言以来、基本的には自粛生活です。
    今はまん延防止の地域ですが、友人や同じ県内に住む両親とも昨年の宣言以降は会ってもいませんし、外出も近所のスーパーやコンビニ、出ても最寄り駅の駅ビル程度ですし、カフェでお茶を飲むということもしていません。

ただ、やはり家にいるのが苦にならないといっても、したいこと、行きたい場所がない訳ではありませんし、1年以上も我慢したので、先月は思い切って出掛けて来ました。

行きたかったのは、国技館での相撲観戦と上野の国立博物館。
    いずれも観客数を抑えたり、時間を区切っての完全予約制でしたし、マスク着用・消毒・検温は当たり前という環境だったので、電車が混まない日や時間帯を選んで行きました。

電車等でも手すりやつり革に触れず、食事等をしたのも前と左右に仕切りのあるカフェのひとり用席を利用。
    ひとりで行ったので誰とも話すこともありませんし、帰宅後は浴室に直行です。

食事や旅行など、誰かと行動を共にすることはまだまだ避けると思いますが、ひとりで楽しめることなら少しだけはいいかな…と思う反面、やはり医療従事者のご苦労や自分が誰かに感染させてしまう可能性を考えると、安易で迂闊なことは出来ないなとも思います。

トピ主さんが怯えてしまう気持ちはよく分かります。
    でも、それでストレスを感じるようなら、少しだけ、ある部分だけ自分にご褒美をあげてもいいのでは。

できるでしょう????

🙂
    ももぞう
    手洗いうがいがすぐできて、マスクをしていない時は絶対に喋らない、一度マスクを外したら次は新しいマスクをつける。外出中にそんなことしてる人いますか?・・・って、みんなしてますよ?
    手指消毒液を常に携帯が当たり前です。マスクの予備はいつも2,3枚持ち歩いています。マスクしていなかったら、怖くて会話なんて絶対にできません。
    その状態で遊びに行きます。職場だって同じ行動してるじゃないですか?何故遊びになると出来ないと思うのですか?
    スポーツ観戦や公演なんて、喋らなくたって一人だって充分楽しめます。楽しみたいからこそ、他人同士お互いが気をつけている。兎に角自衛すればいいだけでしょう。
    バスツアーにも映画館にも行きました。
    正しく怖がる。自ずとどうしたら良いかは分かります。敵を正確に知ることです。
    だから罹らない人は罹らないんです。
    ネガティブな事ばかり考えていると免疫力が下がってコロナだけじゃなく他の病気にも罹りやすくなりますから、気をつけて適度に楽しんだ方がいいと思いますけれど。

あ、友達との飲み会はしません。友人は常識人ばかりなので誘ってきません。家族の友人も親戚もみな誘ってはきません。このご時勢、飲み会する人は真の友人とは思えませんしね。

おかしくない!

🙂
    ゆきんこ
    オンライン飲み会はどうですか?
    私もずっと自粛生活しています。外出は最低限だけです。
    でもストレス溜まりますよね、飲みに行ったりしたいですよね。
    私は定期的に友達とオンライン飲み会をしてストレス解消しています。LINE電話とかzoomみたいなやつです。
    あまり大人数ですると、画像が固まったり声が途切れたりで、電話ほどスムーズに会話は出来ないけど、少しはストレス解消になりますよ!
    ちなみに、怯えて生活しているのは、おかしいなんて思いません!家族のために我慢しているって、偉いと思います。

自粛してるよ

酒は悪くない
    今の若い人ってこんな考え方なんですね、正直ビックリしています。

私は病気で通院していますが、一年半前からグッと患者さんの数が減っています。

前はあんなに待ち時間があった病院で、今は予約時間前に呼ばれるのが普通。
    前に来ていた患者さん達は本当は来なくても大丈夫なひとたちだったのだと思っています。

私は数値が悪いため、世の中がどんなに感染してる人が多くても都内に通院しなければなりません。

本当に怖いです。
    私が感染したら夫にも感染するだろうし、うちは猫もいるので預け先を手配しなければなりません。

病人が治療のために通院していて、そこには貴方のような人が沢山歩いてるのだと思うと、何か釈然としません。

病人こそ出歩きたくないのに、その病気の治療の為に病院へ行ったら、沢山の若者が感染対策無しで遊んでる訳です。

主さんはそんなに他人に迷惑かけてまで遊びたいですか?
    私は病気の為ワクチン接種も出来ません。
    そういう人もいるという事を忘れないで下さい。

ワクチン接種してもウィルスは感染します。
    今後もこのような生活は続くでしょう。

ただ感染対策をキチンとすれば良いだけなんです。
    公園でお酒飲みながら騒いで飛沫を飛ばさないとか、ライブ行ってウィルス貰ってきても、帰宅中にどこかにウィルスを着けてこないように帰宅前に手洗いをすれば良いのです。

どうしてこんな簡単な事も分からないのかな?
    非常に憤りを感じます。

コロナ前と同じように生活しています

🙂
    はなこ
    コロナ以前から、自宅が職場で、クライアントとすら会う必要がなく、趣味もインドアなので、日常の買い物以外全く外に出る必要がなく過ごしてきました。
    なので、私の生活は何も全く変わっていません。
    違うといえば、外出時にマスクが必須になったことと、スーパーなどの店舗の営業時間が短期間でころころ変わること、買い占めがおきればその商品を手に入れることが難しくなったくらいです。

ちなみに、健康維持のための散歩は不要不急ではないそうですよ。
    トピ主さんがアウトドア派なのであれば、人混みに行かずとも、街の季節の移り変わりを眺めに一人で外に出るのは悪くないと思います。

地域と年齢と立場・職業で随分違ってくる 自粛同調圧力は危険

🙂
    匿名
    陽性者数の多い大都市部在住か?そうではないか?
    基礎疾患を持つ高齢か?陽性でも無症状化軽症の若年者か?
    医療職のような緊迫した職場なのか?そうではない職場なのか?

誘われるたびに断わり続けていると、悪いのはコロナウイルスだってわかってはいても、ワクチンが普及してももう誘われなくなっちゃいますよ。
    医療職などでなければ、ある程度友人との付き合いと家族との折り合いをつける。
    ある一つの方法として、一人暮らしを始めた人もいます。
    社会活動をするご自身が見えないウイルスを高齢者に運ぶのを避ける意味もあり、
    感染しやすい年配者からご自身を遠ざける意味もある。
    考えの是非は賛否両論有るでしょうが、逆説的発想でなるほど、と思いました。

何を選択して、何をやめるのか?
    ウイルスから遠ざかることを全て優先するならば、飲食も外出も通勤も社会活動全部ダメです。
    でも、色々解明され、治療薬は未だですが、自粛することの甚大な健康被害も精神被害も経済被害も明確になりました。
    季節性インフルエンザとは違う性質ですが、今後は体力免疫力抵抗力をつけウイルスと折り合いをつけて付き合っていく生活にシフトチェンジすべきだと個人的には考えます。

飲み会も旅行も工夫次第。
    感染者の多い大都市部や沖縄を避け、
    オープンエアで。換気の良い店で。屋外キャンプなど。遠出はマイカーやレンタカー。

考え方も変えて。
    罹った人が迷惑かけるじゃなくて、ウイルスが悪い。

2週間出勤できなかった人のことを迷惑だと考える職場は思いやりに欠ける。
    人員ギリギリでやってる労務管理が悪いのか?
    日頃仕事を属人化している悪しき風習が常態化しているのか?
    そしてあなたは業務マイマニュアル・業務フローチャートを作り誰もが見えるように情報共有していますか?業務日誌をつけ、業務を見える化していますか?
    工夫してみましょう。

若い人は大変だなと

🙂
    さくら餅
    私(50代)の感染対策
    ・飲食は家族のみ
    ・実家では水分補給のみ
    ・家族以外の人との会話はマスク着用
    ・鞄に除菌スプレー・除菌シート・換えのマスク常備
    ・マスクは不織布(仕事のある日は、朝・昼・帰りで少なくとも3枚使用)
    ・手洗いは会社に居ると2~3時間ごとにしてます
    ・玄関に除菌スプレー

ここ数ヶ月で楽しんだこと
    近場の日帰り温泉(貸し切り・自家用車・家族と)
    近場の観劇(自家用車・家族と)

ここ1年で片方の親を施設入所させて、もう片方の親が亡くなりましたので
    移してはいけないと感染対策してきました。

家に20代の子が居るので若い人は遊ぶのも大変だなと思っています。
    私なら家族が同伴者になりますが、家族が同伴者は成りがたいですもんね。

大勢の友達とわいわいすることがもともとない子だったのもありますが
    今まで通り、たまに友達と食事にいってますよ

感染対策は
    ・電車に乗ったりすると玄関で服を脱ぎゴミ袋に入れシャワーに直行
    (服で洗濯出来ないものはベランダに干す)
    ・鞄に除菌スプレー・除菌シート・換えのマスク
    ・不織布マスク
    この程度はしてますね。

ご家族が感染したのであれば怯えて当然だと思います。
    だって町内で感染者が出たであれば怖いねや気をつけなければのまだ少し離れた現実だけど
    目の当たりにしたんですもの

ただ、ワクチン接種も広がってきて少しずつ出来ることも増えると思います
    すべてがコロナ前に戻るかは分からないけど
    それでも、出来ることは必ず増えます。  

飲食しない遊びから初めてもいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自宅で出来ることをする

🙂
      そうですね
      元々頻繁に外出はしていませんでした。
      自粛をしていると言っても、市内の実家に行っていないだけで、旅行やランチは全く行っていません。

どれだけ感染に気を付けても、なってしまうものはなるです。誰のせいでもありません。
      完全と思われるものでも99%が完全なので、必要最低限のマスク着用、手洗い消毒を毎日していれば大丈夫です。あと毎日できる体操やヨガをされたら良いかもしれません。

会うことが出来ないなら、しばらくはお休みをすればよいし、今はラインでやり取りだってできます。
      そもそもコロナ禍で会おうよと言ってくる方がおかしいです。自分は絶対に感染しない、コロナウィルスを甘く見ているからそう言えるです。そんな人とは縁がなかったと思えばよいです。

マッチングアプリ危なくないですか?SNSで知り合って事件に巻き込まれた人もいるです。どんなに安心だと思われる人もわからないです。今後誘われても「コロナが落ち着いてからね」と言って相手の反応を見れば良いです。

お互い頑張りましょう

🐤
      リラコ大好き
      30代前半独身女です。
      トピ主さんはきちんと考えて対策しているのですよね。
      でも周りがそんなに享楽的だと、もっとのんきに構えてもいいのか?と悩むのも分かります。

私もまったく外出しなかった去年の自粛期間と比べ、ずいぶん外出するようになりました。なぜかって、婚活したいからです。
      コロナが落ち着いたら…なんて言っていたらどんどんチャンスが減ります。残念ながら女性の婚活において年齢は大きなポイントです。
      婚期を逃しても、誰も責任を取ってくれません。

ただ、私にも感染の不安や葛藤があります。
      そこでどうしたかというと、会う時間と場所を考えるようになりました。

まず、同席時間は1時間。会話のときはマスク着用。
      会うのが平日なら、仕事の後に喫茶店で1時間程度のお茶(半端な時間で人が少ないのでおすすめです)。食事はしません。お酒飲む人も周りにいる可能性あるので。
      土日に会うとしたら午前10時スタートのお茶。ランチだとしても11時に開始してランチのピークを避ける。

大体の男性はその提案を快諾してくれます。まれに嫌そうな返事を寄越してくる人もいますが、私としてもホイホイ飲み歩くような人には嫌悪感を抱くので、良い選抜になりました。

婚活に関しては要・急な外出です。
      まぁ私の年齢的な問題もありますけどね(笑)
      それ以外の私的な用事では基本的に外出していません。旅行も。やっぱり街には人が溢れているので。

婚活の話ばかりになってすみません。
      どのような外出をするにしろ、工夫しながら少しずつ動くしかないかなと思いますが、いかがでしょう。

もう少し出かけていいんじゃない

🙂
      頑固だね
      そこまでストレスを感じているなら、少しは外に出たらいいかと。
      だっておばあさんとお母さんはもう感染して回復したなら、もうかからないでしょう。
      新たに感染する可能性はトピ主だけかな。父親もいるのかな。

ワクチン接種も進んでいるし、注意しながら外出すればいいよ。
      ストレスため込む方が良くないです。

こればかりは温度差がありますよね

🙂
      詩音
      介護職ですので昨年2月に国内感染者が出てから県外には出ない、買い物はしますが外での娯楽では映画を見る以外はしてません。友人と連絡は取ってはいますが会うのは数ヶ月に一度。

昨年から他者との温度差にイライラしたりすることはありますが、こればかりは私が怒ってもなにも変わらないので見て見ぬふりをする事にしてます。

感染力が強い変異種がどんどん出てますし、どんなに感染対策していてもかかる時はかかります。
      トピ主さんは少し神経質になりすぎて、しんどくなっているように感じました。

「気にするな、遊びに行きなよ。」と言える状況じゃないので難しいですが、屋内で自分が楽しめることを見つけてみたらどうでしょうか?

トピ主さんは実家を出たら?

葉子
      トピ主さんに遊んでもいいとは言えないです。
      なぜなら高齢のご家族と同居だから。

この機会に実家を出て一人暮らしをしてはいかがでしょう。

あとはお住まいの感染者数の推移、自治体の注意喚起を確認すること。
      職場でも行動についての注意喚起ありませんか?
      会食は何人まで・・・とかです。
      それを参考にして行動したらいいと思います。

気遣いのなさに コロナ疎遠にした友人がいます

🙂
      通りすがり
      私は既往症に加え 一か月後に脳外の大きな手術を控えてました。
      そのことは 友人にも伝えてありました。

ある日 仕事でそちらにいくから 会えないか?と言われ
      非常事態宣言解除後だったので 午後3時に会いました。

すると飲みに行こうというのです。
      まあ地元ですから 感染対策してくれてるお店はあったので お連れしました。
      気が進まないけど・・・

話をしていくうちに 彼女は私と会う前に 数十人単位のオフ会旅行をしてました。
      私がこれからオペするの知ってたのに、そういう大事なことは事前に知らせてほしかったです。居住都道府県も違う年齢も違うネットのオフ会、それも大人数。

いつも仕事の帰りに遊びに行きたいと言われるのですが 今回は入院が長くなるため準備もしているし 家にはちょっと困ると断れましたが。

私には難病の友人がいます。
      いくら私が今現在感染してない(通院時検査をするため)としても、その友人に会いに行こうとは絶対に思いません。
      行く途中に感染してるかもしれないし 難病の彼女が感染したら笑いごとじゃすまされない。それが気づかいってものじゃないのかな。

その後連絡とってません。
      それでよかったと思ってます。
      人の家で見れる花火大会に 自分の友人を勝手に呼ぼうとしていたこと、断っても高校のみんなに私の家で花火が見れるよと勝手にまだ誘っていたことも知りました。

自分の欲望だけに 正直なんでしょうが、
      巻き込まれるのはごめんです。

誘ってない人たちから連絡があり 楽しみにしてますと・・・
      行き違いがあって花火大会の宴会はしませんと お断わりを直接してました。
      本当に迷惑です。

価値観のあまりに違う、迷惑な人とのご縁は さっぱり切ることにしました。
      自分と家族、仲間がやっぱり大事で感染させたくないし 自分も感染したら
      大事。

対策はしてるけど、そんなに気にしてない

🙂
      くじら
      身内に陽性者が出たら、出ていない人よりはやはり気にしてしまうと思いますよ。
      ありがたいことに、私の身の回りでは居ないのであまり気にせず普通に暮らしています。

とはいえ、外に出る時は必ずマスクを付けているし、必要以外で出かけることはほぼありません。
      コロナだからと言うわけでは特に無いのですが、もともと出不精なので・・。でも、コロナもなって外食やショッピングも以前以上に控えるようになったのは事実です。

まあ、元々地味な暮らししてるので、今まで通りっちゃ今まで通りですけど、元より人とあまり付き合いないし仕事は在宅なので、コロナあまり関係ない暮らしをしているってだけですけどね。

遊びたいっていう感情も元々あまり持ってないですが、それは私が若くないからだと思います。若い子ならば、やっぱり友だちだったり、外に出かけたいと思うのは仕方ないと思うしね。出かけたがり、人と集まるのが趣味な人は、コロナ禍の状況は辛いんだろうなと察します。

何もおかしくないです

🙂
      ふじ
      医療従事者ですが、家族としか会っていません。友人は誘ってくれますが申し訳ないと思いながらキッパリ断っています。引きこもりすぎておかしくなりそうになるし、友達も減るんじゃないかなって思います。二十代楽しいはずがこんなことになってしまって…悔しいですよね。けどやっぱりもしものことを考えると、そんなこと言ってられないです。大切な人の命に関わるかもしれないのに。一瞬の気の迷いが一生の後悔につながるかもと思いながら、我慢するようにしてます。がんばりましょうね!

出来る限りの感染対策をすればいいのでは

🙂
      おまっちゃ
      ご家族が感染されたとの事で大変でしたね。
      でも、あなたは感染しなかった。
      運や体力など関係あるかもしれませんが、トピ主さんがしっかりと感染対策をされていたからではないでしょうか。

お仕事柄たくさんの人に接する人達もいます。それこそ医療関係者の方たちのように。
      みなさんしっかり感染対策をされていますからほとんどの方が感染されていませんよね。
      トピ主さんもしっかりと対策を取れば感染リスクはかなり減ります。
      トピ主さんがトピの最後に書かれた通りの事をすれば大体は大丈夫なんです。

ワクチン接種後は確かに重篤リスクは下がりますが、感染しないわけではありません。
      私はこれから増えてくるだろうデルタ型等の変異ウイルスのせいで外出は難しくなるのではないかと考えています。
      その前に少しは息抜きに出掛けられませんか?
      ひとりでも楽しく過ごす事はできると思います。
      休みを取って平日に出掛ける、混雑を避けるだけでもリスクは下がります。
      お友達と会うのであれば二人で、お茶をするならアクリル板越しには当然、食事以外は必ずサージカルマスクをすることです。
      ご家族が気になるのでしたら、外出後数日は接触をずらすなどされてはいかがでしょうか。
      食事を別にする、トイレ後は換気と消毒、入浴は最後にして掃除をするなどです。
      コロナウイルスは感染するものとして、いかにそのリスクを下げる事ができるかではないかと思います。
      大変と思われるかもしれませんが、毎日しっかり感染対策をしていればそれが普通になります。
      頑張ってくださいね。

今しか出来ないこともある

🙂
      青い靴下
      私は自粛も感染の心配も、こんなの長い人生のたった数年のことだと思っています。
      コロナ前と後ではきっと世の中変わってしまうのでしょうけど、去年より今年、今年より来年と緩和はされていくと思います。
      コロナ禍は世界中の人や経済に悪影響ばかりを与えたわけではないとも思いますよ。要するに同じ物事を見る時でも、どこにフォーカスするか。これで心持ちは大きく変わるのではないでしょうか。
      どうせ思うように出かけられないのなら、オンラインクラスで資格を取って仕事や転職に生かすとか、自分に磨きをかけてコロナ後に備えるとか、とにかく今しか出来ないことはたくさんあるはず。前向きに考えるしかないと思いますよ。

私ですが、マスク着用以外はコロナ前と後で特に大きく変わらない生活をしています。もともとフリーランスで在宅勤務ですし、趣味もインドアが中心。人と会うのもたまには良いけど一人で過ごす時間が大好きです。たまに息抜きに散歩ができればパーフェクトという感じです。オンラインのクラスもいろいろ取っていますよ。出かけなくても自分の世界はいくらでも広げられます。

最後に、インスタの投稿と自分を比べるなんて、ごめんなさいですが本当に馬鹿げてますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

遊びは近場のみ

今日はカレー
        遊びと言っても牧場に行って美味しいピザやソフトクリーム食べたりするくらいですが。

うちは幼児が2人いるのでそもそもそんなに遠出の旅行はしませんし、しても帰省くらい。

でも帰省は県外への移動になるのでやめています。

週末に近場で外食したり、県内の牧場などに行ったり、それくらいですね。

独身だと身軽ですから色々動きたくなるとは思います。

私がトピ主さんだったら、コンサートは行かないけど友人とランチやお茶くらいは行くかも。

密にならないようなところで、近場でひっそり遊ぶことはしてもいいんじゃないかなぁと思います。

あまり思いつめずに小さな楽しみを見つけてくださいね。

私も自粛してます

🙂
        あい
        うちは夫婦でずっと自粛してます。

スーパーのはしごが好きでしたが、今はネット購入が多く、
        行けるのは週に一度くらいです。

うちは病院のように厳しくしています。
        玄関の外をレッドゾーン、玄関内をイエローゾーン、家の中をグリーンゾーン。
        玄関内で衣服を脱ぎ、足を消毒し、シャワーを浴びる。
        購入したものも、洗うか2週間程度ビニール袋で保管してからでないとグリーンゾーンに入れません。
        なので、ホント大変です。トピ主さんのように正直疲れました。
        ワクチンを打って抗体が出来たころには、大抵の人がしている対策と同じ程度にしようと考えています。

あと、
        暑くなりはじめると「熱中症に気を付けて、人気のないところでマスクを外しましょう」と
        アナウンスしてますが、私はそれは違うと思います。
        「用事は素早く済ませ、熱中症になる前に家に帰りましょう」だと思うのです。
        私は法律を変え海外のようなロックダウンをしたほうがよかったと思ってます。

トピ主さんのように、これからお付き合いをして・・・という若い子は
        ほんと気の毒に思いますが、全国民にワクチンがいきわたったら、コロナが収束するかもしれません。
        あと少し(かもしれません)、頑張りましょう。

私のようなアレルギーも持病のない、子どもを産むこともない世代が積極的にワクチンを打つことで、
        これから子供を産む世代がワクチンを打たなくとも集団免疫ができてくれればなと個人的には思ってます。

ずっと自粛です

おのの
        この1年半、外出は基礎疾患でもある持病のための通院、美容院、実家だけです。
        病院と実家はタクシーで。実家では玄関で主に母親にお取り寄せの品やちょっとしたお惣菜を渡し、言ってみれば生存確認だけ。
        買い物はネットを利用。また夫に頼むときも、人の少ない時間帯に行ってもらっています。

コロナ前は多くの人に会って話す仕事だったので、基礎疾患の主治医から、感染したら本当に大変だからと休職を説得され、結局退職しました。

確かに自粛しない人々が腹立たしいこともあるけど、それをぶつけるところもありませんし、もう自衛しかありません。ですからワクチンの効果が広がり、主治医からのokが出るまで、このままいくつもりです。

自分を守れるのは自分だけですから。

なるほど

🐱
        ひな
        私は医療従事者ですが 地方住みなので普通に毎日楽しくしています。
        やりたいこともやってご飯も食べに行きます。ちなみに1歳の子どもがいますが 休みの日は家族みんなで出かけています。
        感染対策は手洗いうがい、マスクでしょう。
        正しく恐れることは必要ですがそこまでストレスをためると良くないですよ。

県外往来は控えた方が良いですが 市内程度ならマスクをして楽しめば良いと私は考えます。

普通に感染対策しています

🙂
        ひまわり
        一般的に言われている事、していますよ。
        勿論、遊びになんて行きません。
        美容院も行かず、セルフカット&カラー。
        仕事から戻ったら、服は洗濯機に入れて、入浴。
        買い物も、主にネットスーパーと生協利用。

買った荷物は、一定期間保管。
        冷蔵、冷凍食品は薄めた食器用洗剤で周囲を消毒。
        外食もデリバリの利用もしていません。
        散歩と筋トレと良質な睡眠で、健康の保持増進に勤めてます。
        友達や親戚とはここ一年、メールやリモートで交流するのみ。

少なくともワクチンの接種率が8割程になる、又は治療薬が出てくるまでは、このまま行こうと思っています。

若い人達が遊びに行ったり、飲みに行く事は自由です。
        注意が必要なのは、新型コロナ感染を軽視したり、医療従事者の重労働を他人事と思ってしまうような考え方の人。大概こういう人は感染しても、無自覚なまま、不特定多数の人としょっちゅう会って遊びまわります。お酒に飲まれてしまったり、わざと奇抜な発信をして注目を浴びたがります。こういう人は自制が効かないので要注意です。(残念ですが、そういう人物が同僚や友達に居る場合も、注意が必要です。)

それと、換気能力の低い、消毒の行き届いていないトイレや店や施設などは、注意が必要だと思います。何故なら、感染力が強く、ワクチンの効きが悪い変異株が出てきているからです。

上記のような危ない人と交流せず、感染対策が不十悪な所へ行かず、お酒も飲みすぎなければ、感染の確率は下げられます。
        主さん同様に、衛生観念がきちんとしている人で、例えば「仕事柄、感染したら大変だ!」「既往歴の有る家族と同居しているから、感染に注意している。」という感覚の人となら、デートを楽しんでも良いのでは?

ただし、出会い方には気をつけてね!個人的には、マッチングアプリはお勧めしません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示