詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近所の親戚づきあいをやめたい…子供のために続けるべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の親戚づきあいをやめたい…子供のために続けるべき?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    lalablala
    ひと
    近所に住む夫兄弟の妻Aと合いません。
    なにかと子育ての指摘をしてきます。
    自己中心的で、誘われて一緒に何かする際に相手の予定を無視したプランを急に立てて強行しようとします。それなのにドタキャン、30分以上は平気で遅刻します。
    人を待つのが嫌だから、人を待たせるとか言います。
    「自分は子供がたくさんいるからしかたない」と言い、私家族がAの予定に合わせられないと、いきなりキレてきます。私のほかの予定なんかキャンセルすればいいと言います。
    あまりにも発言や行動が自己中心的なので、都合上応じれない場合も多々あります。
    日常会話も、何を話していたか途中で分からなくなるぐらいに脱線します。
    本人に自覚はありません。
    相手の話を聞いていないのか理解していないのか、本題がずれて、会話内で引っかかった単語ばかりに拘ってきます。話すとすごく疲れます。
    デリカシーもモラルもなく、今まで出会ってきた人のなかでAと話しているときのような話辛さ、不快感に陥った人はいません。
    ほかの親戚を仲間につけようと、自分の都合のいい様に作り話を広めます。
    Aの想像の話がいつのまにか作り話になり、現実の話とすりかわったりします。
    Aの子供と私の子供は仲良しですが、私はこれ以上Aの家族と付き合いたくありません。子供や夫と兄弟のために我慢して付き合いを続けるべきでしょうか。
    私は義両親と二世帯住宅に住んでるので、こちらからAの家に行かずとも、来ます。
    私たちの行動も義両親から情報を得て何でも知っている状態です。
    義母はAの作り話を信じて見方をします。そして間に入ってきます。
    夫は私の味方をしてくれています。しかし、どうすることもできないと…。
    実兄弟はAの珍行動、言動は知っていても見て見ぬふり、関わりたくない感じです。
    家族行事が苦痛、子供同士が仲良しなのも苦痛、どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

予定はたてず、その日に決める

🙂
    なな
    お子さんが全員中学生未満前提で

仲良しなのは良いことなので、モヤモヤしないで放置
    面倒なら手を回して同じクラスにならないよつにしてもらう(うちの親はこれをしていました)

気分はオリエンテーションで、年齢に合うプランを幾つか用意しておく
    乳幼児込みでなければ、引率は男性のみ
    女性陣は帰宅後のおやつ・夕食準備

で、いつでもどんとこいです
    プランニングの主導権を来てもらう側で握るのは大切です

遠くの従兄弟が来るとき、内孫は必ずサポート要員で参加、近所の従兄弟は今日のやることを聞いてから参加でした

ボードゲームやカードゲーム
    雪ダルマやカマクラ作り、橇やミニスキーのコース造り
    ツリーハウスつくり
    水源探検
    古墳探索
    川や道路も探検できます
    河原で石拾いや蟹を捕まえたり釣りをしたり
    野草や山菜摘み
    河原で刈って箒つくり
    等など
    自力で脱穀も火起こしも石磨きも茶摘みや茶もみも、何でも実用兼遊びです

Aさんのペースに巻き込まれない工夫をして、トピ主さんはなるべくAさんに直接関わらない
    Aさんの噂にもなるべく耳を貸さない
    Aさんのことは考えない
    Aさんを変えるのは無理なので、自分が関わり方を変えてください
    少しは楽になる筈です
    で、老境に入る頃にはトピ主さんは好い人だなぁとAさんとそのお子さんたちから惜しまれる人に、たぶん、なれます

関わりたくないですね

😅
    ゆきんこ
    辛いですね。
    私も小さい子を育てていますが、子育ての指摘なんて、余計なお世話ですね。
    私だったら、出来るだけ会わないようにします。
    できたら二世帯住宅、解消したいですが、難しいですよね。
    来そうな時間帯に、家族揃って車で買い物に出掛ける。ちょっと遠いところとか。
    コロナの事もあるので、行ける所は少ないですけど…子どもさんが何歳か分かりませんが、小さい子だったら公園とか、自然と触れ合えるような所とか喜ぶのでは?
    それか、あなたの実兄弟か両親に遊びに来て貰うとかどうですか?寄り付かなくなったりしませんかね?

子どもの為に我慢という考えもありますが、お母さんがすごいストレス溜めて疲れている方が子どもは悲しむのではないかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫は味方をしていませんよ

🙂
    あら~フィフ
    どうすることも出来ないと言って逃げているだけで、トピ主さんが抱えている問題の解決に一肌脱ごうなんて気は微塵もありませんね。

もう実家や義理兄弟との行事は全て辞退してはいかがですか?
    とは言っても二世帯ですか。まずスタートから失敗してしまった感があります。

家族との付き合いは夫に任せてトピ主さんは何と言われようとも気にせず関わらないようにするしかないと思います。