詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族自慢の女性

レス28
    (トピ主1
    😱
    まんまる
    仕事
    吐き出すところがないので、誰か聞いてください!!

私は田舎の小さい組合で働いています。
    職場は、私と入社30年の60代の女性の2人だけです。

この女性、一日中家族自慢しかしません。
    高校と中学のお孫さんが3人いて、毎朝、お孫さんの小さい頃の写真を見せられることから始まります。
    「朝の癒し、見たいでしょ?」
    「面白いもの、見る?」
    「懐かしー!えっ?見たい?」
    私は一度も見たいとは言ってません。

仕事中も、どれだけ孫が仲良しか、成績がどれくらい伸びたか、これなら〇〇高校は行ける、大学は国公立も十分狙えるが就職を考えるなら推薦で私立の方にしようかと思っている、孫が頭がいいのは娘婿が国公立大を出ているから、娘婿は家柄も良い、などなどなどなど…
    大体同じことを毎日毎日。。

そして、必ず最後には、こんなに良い孫に育て、こんなに素敵な婿を選んだ私の娘がすごい!!!となると訳です。

ご自慢三段活用と呼んでいるのですが、孫すごい、婿すごい、娘が1番すごい、これを毎日2時間です。地獄です。

この女性、面倒な仕事は全て私に押し付けたので、暇です。
    一日中、座って家族自慢か体調不良の話をしています。

それでも、定年まであと数年耐えれば…と思っていたのですが、今日いきなり
    「うちの娘がこの席狙ってるのよ。数年後、娘が来るから宜しくね!!
    大丈夫、頭も良いし性格もサバサバしてるし、とっても良い子だから!
    娘には、仕事は全部まんまるさんがするから、座っていれば大丈夫って言ってあるから!」

だ、そうです。。。。。。。

どなたか、同じ様な境遇の方はいらっしゃいませんか??
    気持ちの持ち様をとうすればいいのか、教えてください!!

ランキング

レス

笑いました。

🙂
    花小金井
    言わせないようにしてもいいんじゃないですか?嫌味にも動じないくらいお幸せなんだから。
    完璧なご家庭で苦労知らずで羨ましい以上のことは言えませんからもう勘弁してもらえませんか?私なんか面倒な仕事ばかり押し付けられて自慢話を無給で聞いてあげたりで毎日大変。娘さんのこともごめんなさいね、自分で手一杯、あぁ忙しとシャットアウト。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

😭
    まんまる
    スカッとありがとうございます!!

2人きりの職場は、完全な嫁姑状態で…でも、あと数年我慢すれば…と思っていたのに、次は小姑が来ると言われ、かなり落ち込んでいました。

あと2年いると思うと荒波も立てられず、ニコニコと聞いています。
    この女性、一人暮らしなので話し相手が私しかおらず…。
    完全にロックオンされてしまっています。

私の子供の事も聞いてくるのですが、全て娘の子育て自慢に持っていきます。

毎日自慢話を聞いているうちに、会った事もない娘一家の事が大嫌いになりました。

吐き出せて、少しスッキリしました。
    ありがとうございます!

言っても良い

働き蜂
    我慢することないのでは?

私だったら、耐えられなくなる前に向こうが少し傷ついてもしょうがないと思って
    何か言ってしまうと思います。
    一人暮らしっていうことは、家族からも完全に敬遠されてると思いますよ。

○さんのご家族の話は、もうちょっとお腹いっぱいかな。お孫さんの写真も別にみなくても良いので
    お話も写真も少しやめてもらって良いですか。
    と、サクッと言ってみたらどうでしょう。

気が散ってしまうので、あまり関係ない話はやめませんか。
    他の家族の話って、ホント興味ないので。
    ごめんなさいね。でも、仕事に差し支えるから、今後はご家族の話は遠慮してください。
    お願いします。

など丁寧に言えば、言って良いのではないかな。
    仕事に差し支えるのは、同僚と仲良くする以上に本末転倒ですもの。

それでまた家族の話始まったら
    この前言いましたよね。で良いと思います。

そして
    ごめんなさい、家族の話は、もう、ちょっと聞けないので
    時間ももったいないし、お願いします!
    を繰り返す。

始まったら、そう言う。を続けていきます。
    相手が根負けするまでね。

聞いてくれるから、言って良いのかと思って言っているので
    良いカモになってしまってるんですよね。

この人は聞いてくれない、って言う人にならないとダメです。

人生もったいないですよ。そんな不快な時間をあと二年とか。

うーん

🙂
    まーこ
    今忙しいので結構です、と断ってはどうですか?
    または、その話が始まりそうになったら、ちょっとお手洗いにと席を立つとか。

うちにもいます~

まちこ
    うちの会社にも、同じような本当に可哀そうな方がいます。
    80歳前のおじいちゃんですが、うちの奥さんがきれいでお人好し 人に騙されそうだと
    (本当は、気性が激しいらしく、化粧も濃い けどい らしい)
    息子2人と娘が関西の有名国立大学卒業だと
    (国家公務員とのことだが詳しくは言わない? 
    息子の一人も公務員だが、本当は警視庁を蹴って地元の町役場に勤務しているらしい
    もう一人のことは話さない)
    自身は、天下りを断ったとか 部下に東大卒が何人もいたらしい?とか
    年金も月100万くらいあると ~でも凄いケチ

会社内では、「嘘つきじいさん」と呼ばれています。

自慢が悪いわけではないですが、かえって惨めにみえちゃいますね。
    本当は、人にばかにされたくないので見栄を張っているのだと思います。
    家庭はうまくいってないのだとも思えますよね。
    私は、ボランティアと思い、暇なときは聞いてあげています。

ロクに会えていない

🙂
    神無月
    コロナのせいといえばそうですが
    その方は自慢してる割には娘家族に会えていないのではないでしょうか。
    会えていたら、そこまで他人と必死に会話する必要ありませんから。
    どうしても辛いなら穏便に済ます必要はありません。
    無視でもいいし、仕事してくださいでもいい。
    ご自身の好きな態度を取ったらいいです。

次に娘さんが来るにしても
    「頭がいいなら、思いっきり仕事してもらえて私も楽できますね」
    とか
    「後輩が来たら仕事丸投げして楽できるんですよね」
    って言っちゃっていいし
    言えなくて、本当に娘さんが入社して来たら当然のごとく仕事を振ればいい。
    座っていれば大丈夫と聞いたと文句を言われればそれで給料もらえるわけないと無視したらよい。

家族に相手されない年寄りは話しを聞いてくれる人にロックオンしてきます。
    私もお客さんに推定50前半の息子がいかに素晴らしいか繰り返し聞かされました。
    本当にきちんとした息子さんのようでしたが、息子のことを長男とか息子とかあるいは名前呼び捨てではなく「ちゃん」づけだったのでちょっと聞いててしんどかったです。

逆に言えば

🙂
    三色アイス
    その人は家族自慢をするしか自分の存在を実感できない、それ以外は苦労や我慢で身持ちがしないと言うことでしょう。
    その鼻をへし折るならそれ以外の話題、グルメや旅行などのあなたの自慢話をぶつけてやれば良いのかもしれませんがそれでは大人気ない。
    人は見下した相手には闘争心は起きないものです。可哀想な境遇で大変なんだろうなと哀れむ気持ちで接したらいかがでしょうか。

くだらないと思いつつもつらいよね。

🙂
    りゃん。
    この手の話、私も経験あります。
    みっともないなーと思いながらも何度も聞くとどう流してよいやら・・・
    苦になってきました。
    私の場合、必ず「私、若くみえるから・・・・」という人がいました。
    「10歳は若く見えるから・・・」
    「年齢を言ったら絶交!」とも・・・
    「あの人、私より年上だと思った。」
    最近、この人とは離れることができました。

今はトピ主さんと同様、息子自慢、孫自慢の人が・・・・
    「とにかくウチの息子、凄いのよ」
    「うちの孫、頭がいいの」
    うーーん、そうなのかなー

壊れたスピーカー

🙂
    Sally
    だと思って聞き流しましょう。
    大変ですね。

「仕事は全部まんまるさんがするから、座っていれば大丈夫って言ってあるから」
    この人は経営者なのでしょうか?
    そういうのは給料泥棒と言います、とか反論してください。
    私が辞める時には娘さんにバトンタッチですね!とでも言っておけばいいじゃないですか。
    本当に何もしないわけじゃあるまいし。
    それとも今何もしていないのですか?
    主さんは、お若いのに頭がちょっと固いですよね。
    ふざけたことを言っている人にはふざけて返せばいいんですよ。

そういえば、昔、事務職をしていた頃に定年前の男性の話し相手をしたことがあります。
    仕事がつまらなかったので、その後に専門職に転職しました。
    今の境遇に不満ならあなたもがんばりましょう。

面白い!

🙂
    カブトムシ
    ごめんなさい、笑っちゃいました!
    『私は一度も見たいとは言ってません』に吹き出しました。
    テンションの高い同僚さんとトピ主さんの冷静のギャップが・・・笑
    『ご自慢三段活用』も笑

何の慰めにもなりませんが、
    トピ主さんのエッセイがあったら読みたいと思いました。
    文才ありますよ~。

2人きりはキツイ

🙂
    もももんが
     よくある話だけど、逃げ場が無いのはキツイですね。

二年後の事は確定ですか?コネですかね。タダの希望と思いますが。
     おばちゃんは「希望」を確定かのように喋るものですよ。

それは鬱陶しい。

🎶
    うわわ。
    しかし孫子自慢で毎日毎日同じ事話しているってことですよね。
    その方大丈夫ですか?

ご自慢三段活用(笑)も本当は「そんな娘さんを産んだ〇〇さんが凄いんですよ。」と言われたく本当は四段活用となる構図なのではないですかね?

トピ主さんが見せてとは言わなくても其の方が見せ続けるって事はトピ主さんも見せられてまんざらでもない顔しているとか?
    一言でも「あら〜。癒やされるわ。」だの「可愛い。」なんて言ってないですか?
    こういう方は一言でもそう言われるとある意味調子に乗りますので褒め言葉は禁句ですよ。

いい加減見せられても「もう毎日見てますから。」とか仏頂面で何も反応示さない方が良いのでは?
    言えるなら「実は他所の子見ても何ひとつ興味沸かないんですよ。」「他所の子の成績聞かされても何ひとつ興味沸かないんですよ。」と言えれば良いのですが。
    そう言ってもやり続けられたら不愉快さ堂々と示しても良いのですよ。

逆に「そんなに優秀なお孫さんなら世界最高峰の大学入学ですね。楽しみですね。だとするなら日本人も数少ない入学なのでニュースにもなりますよ。私も楽しみだわ〜。〇〇さん祖母として取材来ますよ。」だの「そんなに優秀な娘さんならここで働くにはは物足りないでしょう。」と褒め殺しでも良いのですけれどね。
    相手が其処まで言うならこちらも毎日褒めちぎり実際は大したことないと思わせる。
    「そんなに優秀なら私の仕事も全部任せようかしら。私も楽したい。」との皮肉でもいいですけれどね。

いやいや、本来なら無視が一番ですが、あまりにも同じことの繰り返しで精神おかしくなりそうと言うなら上司にでも相談し、例え数年でも我慢出来ませんと言った方が何とかしてくれそうです。

上の空でオッケーですよ〜!

🙂
    さくら
    身にならない話はスルーしましょう
    仕事は平等に!お給料もらっているんですから、当たり前です。上司に直接お話を。

まぁ、ご本人はよっぽど自分自身にウリがないのを分かっていらっしゃるんでしょうね

「少しは頭使わないと、ボケはじまっちゃいますよ〜」くらいかましてあげましょう♡

私も多分言っちゃうなー

🙂
    れっか
    「花小金井」さんが書いているのと全く同じようなことを、私だったら言っちゃうと思います。
    というか似たようなことを言っちゃったことがありました。
    時分でもスパッとした性格だと思いますが、我慢してもしょうがないし…

それよりも、トピ主さんの場合「二人しかいない職場」ということに大きな問題があるような気がします。
    シフト制で相手が毎日入れ替わるというような職場ならまだしも、相手がどんな人であれそのまま固定ですよね。
    トピ主さんの性格からして、次に誰が来ても結局不満が募るだけなんじゃないかな。

よっぽどものすごく相性の良い人が来れば別だけど、そうじゃない確率のほうが高いでしょう。
    2人きりじゃとにかく何かしゃべらないといけない、もしくは相手が無言でも気にしないとなっても、トピ主さんのほうが気にしちゃいそうじゃないですか?

ご年齢がわかりませんが、事なかれ主義の方はもうちょっと人数の多い仕事に転職したほうがいいんじゃないでしょうか。
    田舎だということなので色々難しいかもしれませんが、多分次に来るのが嫁でも他の人でも、また似たようなことになると思いますよ。

トピ主さんが、優しすぎる。

ゆきうさぎ
    いい人なんでしょうね。。

だから、相手は好き勝手調子に乗って
    延々としゃべるんでしょう。

吐き出すところがないんです、なんて、
    我慢も備えている。。

私は、職場の店長が
    同じことを繰りかえす、かつ
    要領を得ない、話が長い、ので、
    心の中で歌を歌って過ごしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スルーするのがいちばんだけど

🙂
      ななしこ
      疲れちゃいますね
      同じ話の繰り返し。それも学校名や未確定のことの自慢なんて実は寂しい暮らしをしている何も持たない人なんだろうな〜と思います。
      撃退方法は
      相手が話したいことを先回りして全部主さまが会話泥棒してしまう。
      余裕の笑顔でにこにこ相槌うちながらトドメのように質問攻めにする。
      例えば、お婿さんは国立卒でしたよね?どちらですか?この辺りですから〇〇大(最寄りの旧帝)ですか?学部はどちら?ってことはお嬢さんも〇〇大出身?
      から始めて、先方さんが答えられないような詳細な質問までしていく。
      はどうでしょう?

それから後任に自分の娘を考えるのは自由ですが、人事権は全く別の話かと思いますし、その辺りは心配しなくてもいいと思います。

ああ、わかります。

😢
      ななせ
      トピ主さん、毎日お疲れ様です。
      お気持ち痛いほどわかります。

私も同じ悩みを持っています。
      ママ友(友とは言わないけれどわかりやすく書きますね。)で同じような方がいます。
      とにかく家族自慢がすごい!!!
      父が弁護士で~兄弟が有名大学卒で~等々。
      聞いていてうんざりでした。
      その人は更に自分自慢もすごかったので嫌われていいという思いで
      はっきりと、もういいよと言ってやりました。
      (その後は相手の怒りをかい色々と大変でしたが・・・もうわりきりました。)

トピ主さんは職場だからはっきり言いにくいのがつらいですよね。
      特に女性二人だけの職場だと本当につらいと思います。

ある程度は迷惑な顔をしてもいいのではないかと思います。
      ここでたくさん吐き出して気持ちを切り替えて下さい。
      無理しないで下さいね。

耳栓したら?

😷
      そんな年寄りは嫌だ!
      そんな聞きたくもない話は、「仕事に集中したいから」と言って耳栓をしましょう。

耳に入らなければ、あなたのお悩みは解決です!

無口な人

🙂
      フィヨルド
      私は職場で無口な人と思われてました。
      だって同僚の女性の面白くもない話を聞きたくもないし、共通の話す話題もないからです。
      仕事だけ粛々とこなせば十分です。
      黙っていればそのうち相手も黙りますよ。
      壁に向かって話し続けることはできませんからね。

転職できないのですか

🙂
      可愛い小姑
      2人の職場だけど何かの組合とは、非営利団体ですか。利益を出さなくてよいから暇なのでしょうか。

トピ内容のとおりだとしたら、その方はお仕事をせず、主さんは2時間は無駄話のお相手、それでも片付くお仕事なのですね。

仕事が楽でお給料が良いから転職したくないとかであれば、雇用者側に直訴されてはいかがでしょうか。業務に支障があるからと。

コロナ不況で青息吐息の職場も多いなか(うちもそうです)、ある意味お気楽な悩みです。
      最初は同情的に読んでいたのですが、嫁姑の例えはまだしも「小姑」とまでの表現は違和感しかありませんでした。

話の遮り方

🙂
      はなこ
      その大変さ、同情いたします…

延々と話し続ける人の遮り方があります。

タイミングは、相手が息継ぎする瞬間です。話すときは必ず息を吐きながら話すので、どこかのタイミングで息を吸ってます。その一瞬に入ります。
      そうすると不思議と「遮られた感」はだいぶん減ります。

介入して何を言うか。
      「あ、ちょっとこの仕事にすぐ取りかからないといけないので、その話あとで聞かせてください〜」
      「ところでですね、私は…」(と話題を変える)
      「喉乾いたのでちょっとお茶用意します(ちょっとトイレ!)」と席を立つ。
      「〇〇さん、毎日同じお話されてますが、どうしてですか?/話してどうですか?」とズバリ切り込む。

番外編
      「私、実は毎日〇〇さんの幸せ話を聞くのが辛いんです。わたしにはそんな幸せがないので…羨ましくて、聞いてて自分がみじめになるんです」(と、苦しそうな顔で言う)。
      きっとその女性は自分はいい人!と思ってそうなのに、自分が相手にどんな影響を与えてるかには無頓着っぽいので、自分の言動の影響の方に目が向くようになって、トーンダウンするのではないかと思います。

私だったらブチ切れてる

🙂
      らん
      仕事はトピ主がやってくれる 娘には座っているだけでいいと言っている

こんな事言われてもなお ニコニコ話聞いているあなたが信じられない。
      ブチ切れていい暴言ですよ。こんなにバカにされて悔しく無いの!?

私だったら取り敢えず上司に 無駄話が多すぎて仕事に集中できないので
      耳栓していいかと許可を貰いますね。許可降りなくてもしちゃうかも。

耳栓した上にヘッドフォン付けるかも。大きいやつ。
      これで あなたの声は聞こえません オーラを出します。
      愛想笑い 相槌 一切しません。
      頑張って。

そのひといりますか?

😣
      おかめ
      一回無茶苦茶に切れてみていいとおもいむすよ。あと上司に釘刺し。現時点であなたに全部押し付けなんですよね。仕事おしえてもらってるわけでも、人脈上いなきゃ困るわけでもないのに波風たって困ることあります?
      娘の話も冗談じゃない、何考えてるんですか?あともう毎日同じ話で頭沸きそうなんで仕事してください!で押し返していいですよ。
      それが無理でも、上の人に今の人ですら、私全部やってて回ってるので1人でいいです、あの人切ってくださいっていって困ることないし、まして娘が入ってくるならこれまでの事情話してその人入るならやめますね(ニッコリ)でいいのではないでしょうか。

おもしろいにぽちしました。

🙂
      じゅん
      真剣なお悩みなのに面白がっちゃってごめんなさい。
      …というのも、もうこうなったら、オモシロがるしかないのかな?と思ったんです。

・何度か聞いた話を繰り返しそうになったら「あ、その続き知ってますよ。〜〜〜ですよねー。何度も聞いたから覚えてしまいました!」って返す。

・他にも、何か言ってきたら続きを重ねて先に言ってしまう。「ウチの孫は国公立大学を…」と言い出したら「受ける事ができるけど、就職のことを考えて私立の指定校推薦も考えてるんだですよね!知ってます!」って言っちゃう。

・朝は自分から「今日はお孫さんの写真は見る暇がないのでその点よろしくお願いしますね。」って言う。

・「婿が…」と言い出したら、「ああ、国公立大学出身が自慢の?」と返す。

……色々やって反応を楽しむ、っていうくらいになってもいいんじゃないかな?って思いました。

娘さんの入社については、こんな事を言っていますと上司に相談してもいいと思います。特に
      「仕事しなくても全部やってくれるから座っていればいい」
      のくだりは、要報告事項と言ってもいい。
      だって、今現在、その女性自身がそういう働き方をしているという事なのですから。

考え込む必要なし!そんな人の為に悩むのはもったいないです。
      色々言い返す方法を身につけ、そして、上司に報告すべきことは報告しましょ!
      頑張れ!

しゃべることでストレス発散している人っていますね

🙂
      なな
      とにかくしゃべりたくてしゃべりたくてしょうがない人、職場にもいます。
      こちらが一言二言言うと、あとの30分は向こうの独演会です。
      聞いていて、途中で疲れます。しんどいです。相槌打つのも面倒です。

ある時、体調不良で休憩室で横になっていたら、シフト勤務で休憩時間になったその人が来ました。
      例によって、しゃべり始めました。
      こちらは口をきくのも面倒な位具合が悪かったので、適当に放置したら、やっとおとなしくなったことがあります。

私の場合、ストレス発散はとにかく「寝ること」。これに尽きます。

仕事が忙しいのであれば、押し付けられた仕事を返品した方がいいですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

これはきついなあ

🙂
        ジーマン
        ふたりしかいない職場ですかー……難しい。あまりにおしゃべりで仕事に支障が出ているのなら、ボイスレコーダーか動画か何かで証拠をとって、上に相談するのもありなのかなと思います。
        まあでも、ちょっと博打的ではありますが、一回はっきり言ってもいいかもしれないですね。別の手を繰り出してくる可能性はありますが、今うんざりしている自慢話はやむかもしれません(なお少なくとも、「仕事は全部まんまるさんがするから」って言葉に関しては、その場でキレて良かったと思います)。

職場ではないのですが、私が自慢屋さんに対応した話を一応書いておきますね。

まずひとり。自分がいかに優れていて魅力的か……ということを延々私に話す人でしたが、中でもひとつ本人お気に入りのエピソードがあって、事あるごとにその話。ある日、その話が始まったときに「○○でしょ」と結論を言ってしまったら(言おうとして言ったのではなく、あまりにうんざりしていたので、無意識に口から出てしまった)、その後、その話(だけ)はしなくなりました。

もうひとりは「○○さんがね」「××さんは△△で」と、他人の話を使い、自分がいかに素晴らしい環境にいるかを語る人。この人には「悪いけど、私が知らない人の話はどうでもいい。もう聞きたくないです」と面と向かって言いました。一応黙ってくれました。ただし、他の手口で自慢やマウンティングをしてくるようになりましたけど……。

最後は、たまに顔を合わせる程度の人でしたが、とにかく褒め言葉をもらおうと自分の話ばかりする人。求めてもいないのに写真まで見せてくる。この人には、面倒なので「すごいですね」「お綺麗ですね」など本人が期待する通りの褒め言葉を返し(そうすると満足して話題を変えてくれるので)、適当なところで「ちょっとトイレへ」などと逃げていました。

何かしら対応のご参考になれば。
        お疲れさまです。

面白い〜

🙂
        七夕
        ごめんなさい、笑ってしまいました。
        トピ主さん、毎日お疲れ様です。
        おそらく相手は話を聞いてもらってると勘違いしてます。
        私なら目も合わせない、うなずかない、無視、とにかく
        興味ないという態度を示します。
        それでも続けたら、仕事に集中出来ないから邪魔するなと
        ハッキリ言います。もしくは、コロナだから黙れと言う。
        きっとトピ主さんは優しい人なんだと思います。
        同じオフィスにいたら、代わりに言ってあげたいです。

自慢は嫌われる

🙂
        海賊の妻
        自慢ばかりする人は何処に行っても嫌われます。それなのに空気が読めない。お金持ち自慢。子や孫の自慢。偉い人と仲良し自慢。夫が偉くて金持ち自慢。みんな辟易しているのに、全く気が付かない。貴女の悩みはそんなに珍しい事ではないと思いますよ。
        私の知っている人は「この年になると迷いますわー。どの子にお金を残そうか、宝石や金はどの子にやろうか、土地はどの子にやろうかってね」。さてその場にいた男性陣のあきれ切った顔は見ものでしたよ。「げー。バカじゃないの。家の妻がこんなで無くてよかった」はっきり顔に出ているのに「何しろみんな高給取りだから話を聞こうともしませんのよ」ですから。
        さて子や孫がかわいいのは親だけですよね。「見なくていいです」たまにはこう言ったらいいと思いますよ。言ったから仕事に支障をきたすわけではないでしょう。
        私も似たようなことがありました。「今日孫が来たから顔でも見に行こうかと思って」と言われた時の事です。すかさず「無理だね」と返しました。それ以来ほとんど縁が切れました。
        母が心臓病で死にかけた時に一度も顔も見せず孫には小遣いがもらいたいのが見え見えでしたから。
        大体自分の孫にも会えない病人に他人の孫がうれしいでしょうか。もうはっきり言いましたよ。
        もうすぐ辞めるのですよね。言ってやりなさい。「孫の写真は見ない。見たくない。さあさあ仕事仕事」ここが職場と分からせることです。
        もしも娘が来たら「ちゃんと働いてね」と言いましょう。少しきつめにして仕事の何たるかを教えましょう。