詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内示について

レス4
    (トピ主2
    食べること大好き
    仕事
    人事異動の内示後のマナーについて質問です。

休みの日に所属する部署のトップより電話で内示の連絡がありました。
    その際に異動先の上司(上司1)にすぐに電話するように指示を受けたのですぐに電話をしました。
     上司1に電話で挨拶をしたところ上司1の部下にあたる上司2に電話をするように指示を受けました(日にち指定あり)。

ところが上司1よりその旨指示を受けた直後に上司2より電話が入ったので挨拶をし、そのまま今後についてやりとりをすることになりました。
     おそらく異動先の上司二名への挨拶・連絡は問題なかったと思うのですが、現在の上司へ内示を受けたことの報告とお礼を失念してしまい翌日に現在の上司より電話で注意を受けました。

今更何を言っても言い訳にしかならないのですが、内示があった時点で現在の上司は私の異動を把握していると思っていました。
     実際は内示があった時点では把握されていなかったようで報告とお礼が遅いとなったようです。

部署のトップより内示があり上司1へ電話をした直後に現在の上司へ電話で報告とお礼をしていれば今回のようなトラブルは避けれたのかなとは思うのですが一般的なマナーとしてどういった流れが多い(ベストだった)のでしょうか。
     今の会社での内示が初めてだったのと過去に勤めていた会社では内示がある場合に現在の上司が把握していないということはなかったことに加えて休みの日に電話での内示はなかったので現在の上司への報告とお礼は出勤時に会った時に直接すればよいと思ってしまいました。

社会人としてマナーがなっていなかったことが最大の原因ではあると思いますがアドバイスいただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

あえて言うなら、現場への配慮が足りませんでした。

🙂
    エス
    (1)個人的な準備
    (2)新しい仕事への準備
    (3)現在の仕事の整理

発令後では時間的余裕が少ないので、上記の3点の為に内示をします。

内示は当事者に人事担当や所属部のトップから連絡が入ることもありますし、指揮系統に従って班長の様な直属の上司から連絡が入ることもあります。しかしあくまで速やかに流す前情報ですから、組織から内示情報を聞く事ができる人は最小限です。

指揮系統に従って事前にあなたの直属の上司にまで情報を流すなら、部署のトップ一人だけで更に当事者全員に連絡をするよりも直属の上司がそのまま当事者に伝える方が合理的です。だからトップから連絡があった場合は、末端の上司への連絡は間に合っていない可能性を考えるべきでした。

引っ越しや通勤の下調べや個人的な挨拶等の(1)については、あなたの自由です。

先方の指揮下に入るのは発令後(異動後)ですから、業務としての(2)は原則として必要はありません。もし発令前に先方との打ち合わせが必要な場合は、組織から指示があるのが一般的です。今回の例ですね。

失敗したのは(3)の部分です。
     業務の影響についての対処は、内示の情報を得た上司が必要に応じて関連する部下に引き継ぎの調整や担当変更の考慮を指示するのが本来なので、トップダウンのことについては大きな問題とは思いません。

しかしボトムアップのものもあります。現場の事情や末端の社員が頭の中で検討中のことを部長クラスが知っている保障はありませんので、リアルタイムで直属の上司に連絡が入っているという確信がない場合は「内示を受けましたので、その前提で業務の見直しをお願いします」と念の為に速やかに伝えて、現場の準備や計画変更に余裕を作る配慮をするのが理想でした。それが唯一の失敗です。次は考慮して下さい。

新しい仕事、頑張って下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もエスさんに同意です

🙂
    へたれ管理職
    製造業の部長職です。

内示は関係する部署の管理職、(今回はトピ主さんの旧部署と新部署両方の人事権を持つ上司)の間で同時に共有される情報ですので、異動先の上司に内示について話をする必要はないのが普通です。ただし、人事権を持たない上司の場合は部署内の情報共有が遅いとぎりぎりまで知らされないこともあり、そういう時にはトピ主のように当該異動者にとばっちりが来ることもあるようです。

私の会社では課長より上の管理職は人事権があるので、人事部からの連絡で異動の情報は共有されますが、係長職は人事権が無いので課長から連絡が無いと異動自体を知りえません。今回のトピ主の相談は今の部署の情報共有、特に管理職間の情報共有に問題がある可能性を示しています。その点は気を付けたほうが良いかもしれません。

配慮が欠落しておりました

食べること大好き
    エス様
    返信が遅くなり申し訳ございません。

>リアルタイムで直属の上司に連絡が入っているという確信がない場合は「内示を受けましたので、その前提で業務の見直しをお願いします」と念の為に速やかに伝えて、現場の準備や計画変更に余裕を作る配慮をするのが理想でした。
    →エス様のおっしゃる通りで言葉もありません…。
    お恥ずかしい限りですがそもそも内示の意味を理解できていませんでしたし全く配慮ができていませんでした。

7月からは覚えることもたくさんありますが心機一転頑張ります!!

人事権を持つor持たないにもよるものなのですね

食べること大好き
    へたれ管理職様

返信が遅くなり申し訳ありません。

>人事権を持たない上司の場合は部署内の情報共有が遅いとぎりぎりまで知らされないこともあり、そういう時にはトピ主のように当該異動者にとばっちりが来ることもあるようです。
    →直属の上司はおそらく人事権は持っていないのに加えてお互い(上司&私)休みだったということもあり知らされていなかったのでは…と思います。

内示でこのような状況になってしまうと立つ鳥跡を濁さずというわけにはいかなくなってしまうので次回からは本当に気をつけなければと思いました。