詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 同級生の女の子から顔に唾をかけられる5歳の娘
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同級生の女の子から顔に唾をかけられる5歳の娘

レス10
    (トピ主0
    😢
    いちご
    子供
    はじめまして。
    年長の5歳の娘を持ついちごと申します。今日、幼稚園の後で習い事の体操で、跳び箱の順番待ちをしているとき同級生の女の子2人から顔に唾をかけられました。二人をAちゃん、Bちゃんとします。Aちゃんとは年少、年中と同じクラスでとても仲が良く、幼稚園でもずっと二人きりで遊んでいました。しかし年中の途中からAちゃんからのいじわるがはじまり、娘が他の子と遊ぼうとすると陰でつねられたり、靴を蹴飛ばされたり等の嫌がらせをされるようになりました。まずは自分で対処することを学んで欲しかったので、嫌なことをされたらはっきりと「やめて!」と言うこと。それでもやめてくれなければ先生に相談することを伝え、担任の先生にも伝えて様子を見てもらいました。年中の終盤には娘が「もうAちゃんと遊びたくないから幼稚園に行きたくない」と泣いたので、年長ではクラスを別にしてもらいました。おかげで娘は今は毎日楽しく登園できていますが、習い事の体操教室にもAちゃんいます。今回共犯者となったBちゃんはAちゃんが今のクラスで仲良くしている子です。子どもたちが体操をしている間先生は、やっている子の指導にあたられていて、順番待ちをしている子たちのことまでは見ていません。親たちも遠目では見ているものの、おしゃべりしたり下の子についています。たまたま私が順番待ちの娘を見ると、しきりに顔を手でぬぐっていて、2人が娘の顔に唾を吐きかけているように見えました。給水タイムを待って娘に「さっき何かあったの?」と聞きました。するとやはり「AちゃんとBちゃんが顔に唾かけてきた。やめてって言っても全然やめてくれなかった。」と言いました。すぐにトイレに顔を洗いに行き、本人の親たちに伝えるよう娘に言いました。Bちゃんの親はすぐその場で娘に謝らせましたがAちゃんの親は「後で言っとくねー」と言ったきりでした。
    どうしたもんでしょうか

ランキング

レス

教室の先生には伝えないのですか?

🙂
    なな
    一応、教室内のことなので、伝えた方がよろしいのでは?

あと、幼稚園にも伝えておきます

これだけコロナ騒ぎをしているなか、顔に唾をじかに吐きかけるなど言語道断です(普段でももちろんダメです)

唾は証拠写真を撮りにくいですが、壊れたものは保管しアザなどは写真で記録して提示できるようにしておく
    出来事も記録しておく

学級人数を減らす話も出ていますが
    小学校は幼稚園や習い事よりずっと先生の目も手も行き届きません
    「先生の目も手も1対しかないから、誰かにかかりきりになれば、他は見えにくくなるし、手も出せない」と、子どもが低学年の時に何度も伝えました
    特に女児のいじめは目立つトラブルの影で行われると確信しています

やめて、と伝えるだけでは抜けられないので、別の遣り方を親子で考えないとです
    そういったことも幼稚園では相談に乗ってくれるのではないでしょうか

5歳でしょ。自分で解決するにも限りはあります。

🐱
    猫派
    娘に 「本人の親たちに伝えるように娘に言いました」 じゃなくて、

現場をおさえたのならトピ主さんが娘さんをつれてAとBの親の所に行き、「おたくの娘さんたちにつばを顔にかけたられたり陰でつねられるのでやめさせてください。」と言います。

こっそりでなく、他の保護者に聞こえるように言います。
    そうすることによって他の保護者の目にもとまりますから。

その上でもうしないように謝っていただくのではないでしょうかね。

Aの親が「後でいっとくからね~」で終わらせようとしたら、「後でなく今この場で謝罪して下さい」ですよ。
    その時にビシッと言わないとまた隠れてやります。

謝らないようであればトピ主さんから「おともだちの顔につばをかけるなんてそんなことしてもいいの?!おばちゃんは見てたよ。今度やったら許さないから!」とすごんでおいた方がいいと思いますけど。
    A親がこんな小さい子に・・・とか言い出したら、「こっちは二人がかりで何回もされてるんですけど、おたくでは気に入らない子には多勢に無勢で か お に つ ば を か け ろ と教育しているんですか?」くらい言ってやりますよ。

遅くなりますが、そして顔を洗いに行きます。
    休憩時間を超えるようなら先生にもひと声かけて認知させますよ。

体操教室の時間(他の子も習い事なので)に影響がない程度におさまるようにやりましょう。

陰湿な子は陰湿ですから小学校になっても油断しないで下さい。
    うちの子はされてませんが、子供のいた学校で小1で見張りをたてて教室でいじめをしていたというのを聞いて驚いたことがあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

5才じゃ無理ですよ!

🙂
    何を呑気な
    迷ってる暇はない、親がそういう態度なら直接A子ちゃんを怒るんですよ。目を見てきっぱりと、二度としないと約束させる。

子供に自分で言わせるのも大切ですよ。ですが度を過ぎる嫌がらせ、しつこく止めてくれない意地悪なら親が出ていかないと。

今のままじゃ「ママは助けてくれない」と子供の信頼を失いますよ。

直接つかまえて注意!

🙂
    とけい
    どうしたもんでしょうか?って??

その場でAとBの両方をつかまえて、直接叱らなくちゃ!
    なめられないように、ちゃんと目を見て、真顔で「二度とうちの子に唾を吐きかけたり、意地悪をするんじゃないよ。わかったな!」って。

なぜお嬢さんに、ABの親に伝えさせるのですか?
    親のあなたが強く言わなくちゃ!

しっかりして!

子どもたちの親に伝えさせたのですか?

🙂
    ゆかたん
    それは親であるトピ主の仕事ではないでしょうか。
    お子さんを連れて、あなたが親二人にお話するべきことです。

まあそれにしても一体どのような育て方をしたら、唾を吐くという行為をするようになるのでしょう。

習い事を止める選択肢はないのですか。
    他のお教室のほうが安心ではないですか。

毅然とした態度で!

🙂
    よしこ
    せっかく現場を押さえたのにチャンスを逃がしてしまいましたね。

他のレスにもあるように、母親であるトピ主さんが毅然とした態度で抗議するべきでした。

Aママは後で子供に「唾かけちゃダメよ-」くらいで終わるでしょうね。

唾かけ・意地悪は続くと思います。

A子B子に二度とやらないようにトピ主さんがもっとしっかりしないと、お子さんの信用を無くしますよ。

レスします

🙂
    みか
    ひどいですね。でも、トピ主さんの対応も悪いと思います。

>まずは自分で対処することを学んで欲しかったので、嫌なことをされたらはっきりと「やめて!」と言うこと。それでもやめてくれなければ先生に相談することを伝え、

自分で対処することを学んでほしいという気持ちはわかりますが、トピ主さんはお嬢さんを突き放しすぎていると思います。まだ幼稚園の子供です。自分で対処する範囲は、その本人に「やめて」と言うことです。「やめて」といじめる本人に言えれば、それで充分ですよ。先生に相談することまで求めるのは、はっきり言って求めすぎだと思います。また、体操教室で相手の親に言うことはもっと求めすぎだと言えるでしょう。正気ですか?と言いたくなります。大人でさえ悩むようなことを5歳の子供にさせるのは酷ですよ。

子供のけんかに大人はでるな、というようなことを聞いたことはありますか? 子供のもめごとは子供どうしで解決するのが望ましいということです。お嬢さんが相手の子供に、「やめて」と言うことはこれにあたります。でも、子供どうしで解決できない場合は、つまり今回のように相手がやめてくれない場合は、大人が介入しなければなりません。その場合、大人に対するのはもちろん大人であるべきです。だから、トピ主さんが相手の親に直接言うようにお嬢さんに言ったのは間違っていると思います。

相手に唾を吐きかける行為は、大人であれば暴行にあたる可能性があります。それだけひどいことをお嬢さんはされているのです。それも、かなりしつこく。それをお嬢さんだけで解決させることは無理ですし、無謀です。お嬢さんは相手の子供からいじめられ、自分の親からも簡単に言ってしまうといじめられているようなものです。あまりにもかわいそうですよ。

子供に対するのは子供、大人に対するのは大人、それが基本です。お嬢さんのためにトピ主さんも頑張るべきです。

レスします

🙂
    はは
    それだけ意地悪されてるのを把握してて、娘に
    「強くなれ」
    って言ってるんですか?
    私からしたらあなたもいじめの一員ですが…
    親にも自分で言わせたんですよね?
    倍ほどの体の人に意見するってどんなに恐ろしいか。
    お嬢さんからしたらあなたも心を許せる人ではなくなっていってる気がしますよ。

5歳って

😢
    かの
    まだ親が全力で守ってあげないといけない年齢だと思います。
    自分で「やめて!」と言えるのは大切なことですが、親や先生が守ってくれると思えるから、自信を持って意思表示できるんだと思います。
    主さんとしては、親が表に立つのではなく、影でフォローしながら娘さんが自分で対処できるように導きたいとお考えなのかもしれませんが、
    娘さんから見たらどうでしょう。
    主さんから先生に報告して様子を見て貰っていたことなど、娘さんにはわかりませんし、
    唾を掛けられるなんて辛いことをされても、自分で言いに行けと言われるし、
    最悪何もしてくれないと誤解しかねないと思います。
    お母さんが私を守ってくれた!助けてくれた!という確かな経験があるからこそ、強くなれると私は思います。
    主さんのお考えも理解できますが、順番が逆ではないでしょうか。

それから、意地悪する子はどこにでもいますが、唾を掛ける(それも顔に)という行為は、誰もがやりがちなことではないです。
    つねるのも、人目につきにくく一瞬でできて、された方は確実に痛いということを知っていてすることで、自然と憶える類の攻撃ではないです。
    Aちゃんの親御さんの反応からも、親子でかなり厄介な相手だと感じますので、
    娘さんに対処させるのはやめて、主さんが前面に出た方がよいと思いますよ。

不思議です

🙂
    なつな
    トピを読む限りではトピ主さんに危機感がなさ過ぎるような気がします。
    娘さんだけで親に苦情を言いに行かせることに違和感しかないです。
    まだ5歳ですよね。
    軽くあしらわれるに決まってるじゃないですか。

どうして自分も出て行かないのですか?
    私はトピ主さん自身がそのAちゃんのお母さんと何か確執があり、話をするのが怖いのかなと思いました。
    自分は逃げているのに娘には強くなれと言うのは矛盾してませんか?
    Aちゃんとのいざこざも親がらみだとしたら事はもっと複雑だし、娘さんが気の毒です。
    唾を吐きかけるなんて、そんな事を平然とする子どもがいるという環境も良くないと思います。
    娘さんのためにももっと環境を選びましょう。