詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あぁ!!歳を取るってこう言う事だったのか(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あぁ!!歳を取るってこう言う事だったのか(駄)

レス67
    (トピ主0
    🙂
    昔はお肉命!
    話題
    10代の頃、自分が歳をとって衰えていく事など想像もしていませんでした。考えていたのは大人になると言う素敵なイメージのみ。
    20代突入!ちょっと老い?を意識。若い頃(高校生とか笑)みたいに元気ないわぁなんて言ってみたりして、、、今思えば恥ずかしくなるような「私も大人になったわぁ」アピールでした(笑)
    30代、いよいよ本格的に老いを体感し始める。徹夜辛い、脂っこいものキツイ。霜降り肉より白身や光り物のお刺身美味しい。

40代に入った今。
    昨年大病が見つかった事もありいよいよ老いと死を意識。
    あぁ、もう、好き勝手無茶ばかりして良い体ではないんだなぁと。

そこで!
    皆さまどんな時に自身の老いを意識しますか?

私がここ最近感じたのは、
    ◎なかなか痩せない
     ↑10代の頃はそもそも太らず、20代の頃は運動すれば即痩せてた
    ◎美容院で髪のボリュームアップのセット方法(ドライヤーの掛け方やワックスの付け方など)を指南される
     ↑若い頃は「髪多いですねー」と言われボリュームダウンのセット方法を指南されてたのに、、(泣)
    ◎カルビよりタンやハラミ
     ↑脂が無理だー(笑)
    ◎飲食店でのお会計金額がめっちゃ安!
     ↑回転寿司とか焼肉屋さんで顕著に出る!食べられる量が減ったせいで節約に、良い事だけど食べれなくなったなーとふと思う(笑)
    ◎周りが皆子持ち、そしてその子達が気づいたら中学生とかなってる(驚)
     ↑他人の子供の成長の早いことよ(笑)
    ◎アイドルの見分けがつかん
     ↑え?ジャニーズなの?違うの?
     若い男性ユニットは、同じようなグループ多くて名前は知っててもそれがどの人たちの事なのか分からん
    ◎徹夜キツイ、二徹とかもはや死ぬ
     ↑飲み会とか楽しみの為オールしてた頃が懐かしい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歩行&話が通じない

🙂
    北国生まれ
    普通に道を歩いていると、階段ではない小さな起伏でも躓く寸前まで行くことが。

あと最近、職場でさるお菓子を貰いました。
    その袋に書かれていたイラストを見て「ローリングストーンズみたい」と言ったところ、周りの20代の子達は「ローリングストーンズって何ですか?」。
    こんな所からも自分が歳を取ったなあと感じます。

レスします

🙂
    ・腹肉が取れない!
    ・一昨日食べた晩御飯が思い出せない
    ・テレビで喋ってる若いタレントや芸人さんとの距離を感じる

・食べ物の嗜好が変わる

この投稿者の他のレスを見る フォローする

老眼てこれかぁ!!です。

🐱
    猫派
    50代です。
    体調が悪いと何でも周りのオネエサマ方に「更年期よ!」と言われ続けましたが、老眼ほど「これがそうか!」と身に染みるものはありません。

もともと視力は悪く眼鏡でした。
    40代後半あたりに眼鏡の中に遠近両用をプラス。
    (見えすぎて疲れるしつなぎ目あたりが手元でぼけるので最近まで別の見えない眼鏡を使用)

でも眼鏡をしていても見えづらく、眼鏡をはずし裸眼でよく見直す生活をしています。
    昔は拡大鏡なんて生活に不要なおもちゃ扱いでした。
    今はなんと便利なものかと思います。

あと、スナック菓子を必要としなくなりました。
    子供の頃、親にあげようとして断られたのは遠慮かと思っていましたが、食べられないんですよね。
    食事量もすぐ満腹感がきて病気かと思うほど減りましたし、生クリームがきつく感じるようになりました。

白髪が生える間隔が早いです。
    生え始めるのは遅かったのですが、急に増え始め白毛染めもだいたい2か月に一度になりました。
    そのうち真っ白になるのかな・・・。
    白いのは別に仕方ないけど、ちょっとうねって生えてくるのが許せません。
    夫と義父は「頭には」白髪が生えないんですよね。
    義父は量は減ってますが毛染めなく真っ黒です。
    うらやましい、でも曾祖父はつるっぱで毛がありませんでした。

トピに書かれた通りアイドルの見分けはもはや無理です。
    名前だけは覚えられますが、シャッフルされたらどのグループの誰かなんてまったくわかりません。

痛い

🙂
    海賊の妻
    まさか自分がもうすぐ70歳になるとは想像もしていませんでした。とにかく痛い。膝が痛くて立ち上がる時に掛け声をかける。頭痛、肩こり、目の疲れ、腰の痛み。
    大概の医者は高齢化のせいと言います。ついに最近目の異常が現れて飛蚊症と言われて「これは病気ではなく老化です」と聞いてもいないことを言われました。その晩外に出ると花火が目の前をどんどん光りながら落ちていき、その後雪の塊がするすると落ちで行きました。翌日眼科で飛蚊症と一緒に光るものが見えると網膜剥離の危険があると言われました。その時には県庁所在地の病院に入院して手術します。と話の接ぎ穂がないままに終わりました。
    先ほどようやくスマホに買い替えてラインを使えるようになり、孫に動画でお話ししようとしてぎょっとしました。変な顔のおばあさんが、どうやら私なんですよ。スマホは真ん中が膨らんだような変な顔に映るんです。ええそのせいです。
    写真を撮られたくないと思うようになりました。
    今コロナのせいで生きていてもなんだか詰まんないですが、自分の顔をスマホで見てもっと詰まんなくなりました。
    でも若いころにできなかった事ができるようになりました。困っているような人には躊躇なく声がけします。お金がない人には何か仕事をしてもらいお金をあげます。家族が少なくなったので、近所を大事にし頂き物は分け合います。これでなかなかいい事もあるのですよ。そして無駄な頑張りはしなくなりました。そんなところかな。

自虐レスつけようと思ったけど

🙂
    アラカン
    あえて年取って良いことを数えてみました。

とにかく楽!
    子育てから解放されて楽!
    仕事から解放されて楽!
    親の世話から解放されて楽!
    様々なお役目や責任から解放されて楽!

これらを「つまらない」とか「寂しい」と解釈する人もいますが、年取れば取るほど自分のことだけ考えていればいいなんてありがたや。
    働かなくても年金もらえて申し訳ないくらい。

息子の食べる量が激減した!

🙂
    レモネード
     自分自身は職業柄もあって、40代の始めから「足が痛い!」「腰が痛い!」「腕学生上がらない!」と、身体中痛い所だらけなので、若く無い身は、ずっと自覚していました。
     意外だったのは息子…。中学の頃から柔道に水泳と運動三昧だったせいもあり、よく食べる子でした。いくら食べても、残すということがなかったので、私の食べ切れないものは、みんな彼のお皿行きが定番でした。きれいな食べ方と気持ちのいい食べっぷりが見たくて、よく食事に誘っていたのですが、いつの間にか、一人前の量で十分になり、カルビ・ハラミ命が、赤身の肉がいいと言い出す始末。アラサーの息子の変化に「歳を取るってこういう事だったのか」と、しみじみ感じました。

歯科 整形外科

🙂
    ひよこぴよ
    小学生時代 (1960年代)、乳歯から永久歯に生え変わる時期いらい、歯科医院へ通ったことがなかったですけれど、3年前から数か月周期で「歯周病」で歯科医院へ通うようになりました。

医師によれば「歯茎が痩せてています 歯周病になりやすいです」とのことです。

もともと整形外科疾患 (37歳のとき「頚椎症」で入院・手術) がありますけれど、最近は両脚の膝関節痛が現れるようになりました。医師によれば50代になれば自覚症状がなくても検査すれば「膝関節症」の兆候が現れ始めます とのことです。

予防は「健康にいいから」といって歩き過ぎないことなんですって。

老化ばかりではなく逆もあります。それは学生時代の数学の授業でわからなかったこと、疑問に思ったことが加齢とともに理解できるようになった。因数分解なんて暗記することばかりにこだわっていた。理解できれば暗記しなくても計算できて当たり前になってきた。

「なんだ そういうことだったのか 学生時代は覚えることに拘り過ぎていて 難しく考えすぎだった 意味がわかれば 当たり前じゃないか」

その他、「日本史」「世界史」も同様。現代は日々世界中のニュースが報道されていることもあって、学生時代に難解だった世界史がわかるようになってきた。

日本の「大政奉還」、学生時代はその意味がさっぱりわからなかった。言葉を覚えることばかりにこだわり意味を理解していなかったからだ。「大政奉還」「大政を奉還する」「だから大日本帝国憲法だったのか」

「廃藩置県」さっぱりわからなかった。漢字をよく見れば「藩を廃止して 県を置く」そうか、時代劇で出てくる当時の「藩」を廃止して現代の「都道府県」に変えたことらしき・・・60代になってやっとわかってきた。でも学生時代の先生 先生はそのことを本当に理解しておられたのだろうか。

齢だけは皆平等に貰える

🙂
    P子
    でも其の齢の取り方には違いが有る、って事に今更ながら思い知らされた。

人が老いるってのは身体ではなくて魂が老いるって事らしいですよ。今このような場所でアレコレと、人様の人生に興味を持って発言なさる方々はきっと精神が若いと自分を含めてそう感じています。でもタイピングは間違うし遅いしで、身体的老化は生きている限り避けようがないのでそんな事は気にしていませんね(笑)

さて私は75歳・・鏡の中の私はというと美容にも気を遣う永遠の美女・と常に魔法をかけて頑張っていますが、使う化粧品はプチプラ。長い美容経験から得た答えです。これは齢を取ったから、どうでも良いって事ではなく鏡が教えてくれましたわ。自慢ですが皺もシミも本当に少ないです。高い物使っていた若い頃より肌は綺麗かな?

もう仕事も引退して、他人様の目とか評判なんてもんにも気にしないで暮せる幸せに今は満足しています。夫も掃除のプロみたくになり、マイエプロンが欲しいというので最近プレゼントしました。現役時代では家では座布団一枚あれば良かった夫のこの変貌ぶりに変な若さを感じて少し不気味です(笑)

生きている限り人は必ず老います。でもその生に執着しないで今の自分の老い方を認め、慈しむ事が出きる限り、魂の老化は無いと私はそう信じて毎日せっせと昔乍らの遣り方で面倒な家事や、趣味の教室運営に励んでいます。

でも今身体中の筋肉が痛い! 自分の診たてではこれは立派な病気ですが、お薬治療で改善しますのでこれもあまり気にしない事です。
    ただ一つ、夫の嫌な面のアレコレがスルー出来るようになった事に私も齢取って丸くなったな~と思う。これが一番齢を取った事で良かった事かな?

私はこんな感じ

🙂
    posuyumi
    高校三年生での体育祭で100m走を全速力で走りきることが出来ない!と衝撃を受けました。
    ここで気づきましたね。体力はこれから落ちる一方なのだと。

40で始めたパートの仕事の覚えが驚愕するほど悪い。新入社員として務め始めたときは覚えるつもりなくても聞いたことを聞き直す必要なかったのに、長い専業主婦期間を経て始めたパートの仕事は教わったという事実さえ思い出せない(汗)。
    自分で書いたメモのどこ見たらいいの世界。

でも、案外体調はずっと元気できました。
    48くらいで白髪と老眼スタート。52の今閉経。
    ラッキーなのが更年期障害にあたる症状が全然ないです。
    この半年、やっと食事の量が落ちました。朝昼は人並み以上食べるけど夕食は人並みで満腹に(笑)。

老いも感じるけど

😷
    うーん
     50を過ぎてもダイエットが出来たり、それなりに出来る事はあるなって思う。

其々の年代での老いってその前の年代の生活習慣や、そもそもの遺伝の体質にも依るでしょうね。

今、気付いたならここから出来る事をすれば良いと思う。

老いは感じるけど幸せ感が強い

🙂
    若い喜寿
    私は「喜寿」を過ぎて、老いなんて感じませんよ。
    そりゃ~体はアチコチ痛いですけど、楽しいことの方が多いです。
    この歳になって、こんなに「幸福感」で一杯になるなんて不思議です。
    兎に角、家族、友人が愛しくてしょうがない。
    毎日、元気で楽しく生きられることを感謝してます。

今は趣味三昧の毎日。歌って、運動して、絵を描いて、
    趣味の会の会長、運営委員、役員などなどお役目もいっぱいあります。
    7月は展覧会が三つも控えてます、ぼーっとしてられませんよ。
    時々気の合う友人と自宅で飲んだり、
    自宅の庭のガーデニングにも癒されてます。
    音楽もいろんなジャンルを聞いてますよ。
    車の運転もやってます。読書もいっぱいしてます。
    全然ボケてないです。
    体操も片方の足で立って、スクワットやったり、前向きに生きてます。
    今が一番若い!!歳だと思ったらいけません!!

何故か人の老いが気になってきた。

殿様のお上さん
    考えてみればその人達私とほぼ同じ歳なんですよね。

それでも考えることは・・・自分のことを棚に上げて。

へー!あの人も歳とったわー!
    あんなに皺ができちゃって・・・
    頭が白髪で一杯になっちゃって・・・

親の老化

🙂
    ぽじ
    自身ではなく、親の衰えで感じることが多いです。

偶に実家に帰ると、子供のころから大好きな「家庭の味」を振舞ってくれるのですが、
    最近は、これがあと何回食べられるんだろう、と心の中で考えてしまう自分がいます。

老眼と四十肩かなぁ・・・

🙂
    しーな
    母親が、裁縫(取れたボタンを付けるとか)の時に、「針のあなに糸が通らないから、やって」と渡された時や、50肩で「エプロンの紐が縛れないから、やって」と言われた時に、なんかおばあちゃんみたいで嫌だなぁ・・・と思ってました。

でも、私にも老眼がやってきて、特に動体視力が落ちた気がします。
    スーパーとか、ウィンドウショッピングとかで、品物と値段を歩行スピードでパパパとチェック出来ていたのに、今は、「えっと?」と二度見します。
    特に質感(素材感)が判別できず、手に取らないと、食品が新鮮かどうかわからなくなってきて(店内の照明にもよるけど)、遠近両用メガネも作りましたよ(涙)

また、着替えの時にTシャツを手をクロスして脱ぐ時に、肩に違和感が有り、そこから左腕→右腕と四十肩を経験し、すごく不便でした。
    母のエプロンの紐くらい、いくらでも結んであげれば良かった!と思うと同時に、自身の老いを感じますね。

もともと夜型でPGをやっていて、徹夜がキツくなったのは、37歳くらいですかね。
    それより前は、徹夜でプレゼン資料作って、そのまま客先→終わった足で戻って仕事なんて普通だったのに。客先が終わったら、帰って寝たいと思うようになりましたから(笑)

あと白髪!アッと言う間に、半分くらい白くなりました。生え際が少ないのが、救いですけど。
    美容院に行く頻度が、短くなりました。若いころは、仕事が忙しかったのも有って、結構、間が空いていたと思います。
    ぼちぼちグレイヘアを考えないと・・・・。

アイドルのシャッフルはきつい

🙂
    チャリオット
    48とか46は最初から無理と諦めました。
    でも、最近は5人ほどのグループでもシャッフルされたら無理です。
    歌手と俳優の区別すら危うくなってきました。笑

老眼もあります。
    視力がガクン!と落ちました。

筋力が弱くなった気がします。
    よくものを落とすし、遠近法が悪いのか、とかく手をぶつけやすくなりました。

言葉が出てこないことが増えました。
    親がアレソレコレで話してた訳がわかりました。笑

肌の衰えも拍車がかかってますね。
    マスクしてても目元のたるみが気になるし、頬のマスク跡がなかなか消えません。笑

少しでも抗っていきます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

傷が治りが遅い

🙂
      冬子
      先日、包丁で指を切ったのですが、若い頃と比べて治りが遅い気がします。
      同じ頃、カッターで手を切った姪っ子はもう治ってました。

あらら、再生能力が落ちてるんだなーと実感しました。
      密かに自分だけでウケました。
      長いこと使い込んだ体だもんなあと思って面白いです。

老眼

Baker
      私は子供の頃、「うちのじいちゃんは、どうして新聞を読む時に眼鏡を外すんだろう?」と不思議に思っていました。今は、じいちゃんがなぜ眼鏡を外していたのか分かります。それが歳を取るということです。

いつから始まったのか

🙂
      はな
      私の考えではいつから始まったのかが重要かなと思います。

結婚前からしている事ならトピ主さんが口を挟む問題ではないと思う。
      結婚後に始まった事なら相談がなかったのはおかしいと思うと言う気持ちを伝えます。

ただ、トピ主さんは今後の自分達のことだけをお考えのようですが大丈夫ですか?
      今回の件を仕送り終了で終わらせるならトピ主家族に何かあった時にもトピ主夫婦からの援助は一切しないという覚悟が必要ですよね。
      義両親にはしたくないけど私の親が困ったら助けたい、は我儘すぎます。

専業主婦になった理由は分かりませんがお金の事が気になるなら働けば良いのではないですか?
      貴方が働かないツケをご主人が仕送りやめることで賄おうとするのは身勝手だと思います。

とにかく、
      貴方のご家族が困った時も貴方たち夫婦にはいかなる負担もかけない、と決めて約束できるなら仕送りやめれば良いと思います。
      怪我で世話をしに行くのにも交通費や二重生活になる生活費。
      その他の時間や労力的な負担などありますからね。
      例えばご両親が病気や怪我をして貴方が世話をしに行ってる間、
      家事
      将来的に子供が出来れば育児など
      家に残される負担は間違いなくご主人にも影響が出ます。

そう言った時に
      「なぜ俺の親への援助は拒否しておいて君はしようとするの?」と言われる思われる覚悟が必要ですよ。

記憶力と視力低下

😭
      新快速姫路行き
      職場で覚えたことがすぐ忘れる。
      視力低下が激しい。
      早足が厳しくなった。
      晩ごはんが入らない
      アイドルグループ覚えられない
      痩せられない
      白髪染めてもすぐ白髪が出てくる
      ※当方アラフォーです

床屋さんの椅子に座って鏡をみたとき

🙂
      めん類命
      65歳の男です。
      50歳前後の頃だったか、鏡に映る自分の顔をみて、あ〜〜老人の顔だと思った事があります。
      書き込みを拝読して、当時の心境を思い出しました。
      以後、床屋さんに行くたびにそう感じています。

さほど感じない

うの花
      更年期障害もほぼ感じなかったし、老眼はないし、白髪も染める程ない72歳母です。

若い頃から生き甲斐となるスポーツを今でもやっているお陰だと思っていま。
      バランス良い手作り食事を腹七分目生活も50年になります。

保険証も使う事もない健康体だけど、今年に入ってからやっているスポーツの試合が2日続きであれば、さすがに疲労は感じるようになりました。でも、夜早めに就寝したら翌朝は疲れは残らないです。

生き甲斐があると生活自体が楽しいから、年を感じる暇はないですね。
      だって若い世代と同等にスポーツ出来ているから老いも感じないです。

マスク跡がとれない!

🙂
      すもも
      皮膚に潤いがなくなったせいで顔周りにきつめの何かを装着すると、ぎょっとなるほど跡がつきしばらくとれないです。

ゴーグル、帽子など。
      あと寝てる間に枕に顔を押し付けた形跡がシワ化寸前だったりして、あわててパックします。

あといかに好物でも爆食いできなくなった。
      生クリーム大好きでパンケーキやクレープの画像みるとすごく食べたくなるのに、いざ店に行くと生クリームが胃もたれして半分食べるのがやっと……。

はぁ…年とったな〜と痛感します。

肉より魚

😅
      ももち
      30代後半で同じ生活をしていたのにジワジワ5キロも太り、これが代謝が落ちるということかーと自覚。
      40代後半で肉から魚に好みが変わってゆき、ごちそう食べに行こうといえばステーキからお寿司に(笑)
      50代後半の今、さっき見ていた野球中継、選手が子供に見えてしまう。昔はオッサンばっかりだったはずなのに・・・と、びっくりしたばかり。
      身体面では睡眠不足が続くと、途端に体調を崩すか、頭がボーっとして働かなくなってしまいます。
      最近、色々な場面で年をとったなぁ、若くないんだなぁと思い知る事が多いですね。

ジムで

ヤマボウシ
      私は白髪の高齢者です
      ジムのダンス系のエクササイズが好きで出ています

メンバーは、ほぼ常連の中高年男女ですが
      私は白髪なので、見た目は一番老けていると思います
      が、ダンス歴40年の私、ステップはちゃんと踏めます

皆さん常連なので、レッスンの前後や曲の合間に
      ちょこっと会話したりするのですが、私は完全にアウェイです

女性とは挨拶くらいはしますけど、男性と話した事が無いです
      小柄で、ちょっと可愛い感じのおばさんに
      おじさん達は話しかけてますね

50代前半までは、鬱陶しいくらいの視線もあったのに
      もはや、全く一瞥もされない存在なんですよね

あー、女性が歳を取るってこういうことかあ、って
      思いますね

美空ひばりに涙。

🙂
      nene
      驚くことに、夫婦で懐メロの番組を観るようになりました。
      情感たっぷりの素晴らしい歌声に、じーんとしながら聴いています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

老いをというか

🙂
        義母は長男教
        若い頃からあまり丈夫なほうではなく、どことなくいつも調子が悪いという感じだったので
        老いを感じると言う感覚ではないですが

その不調の感じ方はかなり変わった気はします
        丈夫ではないとはいえ、10代後半から20歳ぐらいまでは
        それこそ、徹夜で遊んで早朝始発で帰宅、軽く仮眠をとり10時頃からバイト
        なんてことも出来ましたが、たぶん今は無理
        (環境が変わったので徹夜することもなくなりましたが)

まずは体調とというよりも、昔はミニとまではいかなくても
        膝上のズボンやスカートを好んではいていましたが
        30を超えたあたりから
        なんか見栄えが悪く感じ始めました
        (なんか膝が不格好に見える)

そして数か月後に50になりますが
        本格的に変化を感じたのは40過ぎた頃かな・・・

まず老眼、夫が4歳上なのですが、40超えた頃
        細かい文字が見にくいと言い出し
        「え~~うそぉ~~」なんて言ってたのですが
        数年後自身が40超えた頃、ん?なんか細かい文字見にくい?
        いや。気のせい?
        なんてのにはじまり、近眼で普段メガネをかけていますが
        外すと見やすい気がする・・・

でその頃、近くが見やすいレンズなんてのを使い始めました
        でもそこから10年、今ではもうそれでも外さないと手元は見えません

そう言えば、昔、母が、何か見せると、「そんな細かいの見えないわよ!」
        「メガネ(老眼鏡)無いから見えないわ」と言われて
        鬱陶しいとおもったことがあるけど
        今、娘にスマホ画面見せられて同じ状態に・・・

ちなみに、近眼の人は老眼になりにくいとか聞いたことがある気がして
        ある時メガネ屋さんでそんな話をしたときに
        それは、近眼の人はメガネを外すと見えるから正常(老眼ではない)と感じるだけで
        メガネで矯正後の状態が普通の人の裸眼の状態なので
        メガネを外して見えやすというのが老眼ですよと言われました

それと

🙂
        義母は長男教
        そしてここ数年、肩が上がらない・・・・
        これも最初はなんか腕上げると違和感を感じるぐらいだったのが
        段々、動かし方で痛いに変わりました

私は片方だけですが、これも、母が50代の時
        腕上がらなくて着替えもままならないというのを見ていたので
        これか!と言う感じです

後はテレビの宣伝なんかで
        <体がだるおもい>という表現
        昔はなんのこっちゃ?と思いましたが
        今はほんとに、表現方法として
        ダル重い!うん、わかるわかると言う感じです

体の肉が変わった

🙂
        おい
        ぎりぎりアラフォーです。

体重は高校時代や大学時代と変わってないのに、体型が違います。下腹にばかり肉がつく。お腹ぽっこりだと悩んでたのですが、全身の肉にハリがなくなってるんだと最近気づきました。太ももの肉とか昔はパーンとしてたのに、いまはとても柔らかいんです。顔から脚まですべての肉が重力に弱い。

あとは、昔は長身のすらっとした知的な男性がタイプだったのに、最近はカワイイ系のドジな男子をいいなぁと思うようになって、「若い子をいいと思う中年」になってしまったんだなと思ってます。それと同時に「若かったら勝負に出るのになぁ」と考えるときに歳を感じます。

違う理由

八尾の狐
        先日スーパーの駐車場で買い物を車に入れようとしていたら、十七歳ぐらいの男の子が現れて手伝ってくれました。別にお手伝いが必要だった訳ではなく、ただその心遣いが嬉しくてしばらくはいい気分でした。

ただその後で「そう言えば昔もこう言う事があったな」と思い出しました。若い頃は頻繁に男性が現れて何でも手伝ってくれたものです。あの頃は若い女だったからちやほやしてくれたんだろうけど、今はお婆さんだから優しくしてくれるんですね。何だか嬉しいような悲しいような。

直射日光がキツイ

しばいぬ
        子供の頃は、「帽子をかぶりなさい」と親に言われても、邪魔になるのでかぶりませんでした。

今は、日傘をさしています。日焼けなんかのためではありません。ただ、直射日光に当たると疲れるからです。ぐったりします。

極力日中は、外に出ません。夜にウォーキングに出て、吸血鬼のようですね。

あとは、食べ物の好みが変わってきました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示