詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローンを組んで購入した家を途中で売却
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンを組んで購入した家を途中で売却

レス16
    (トピ主0
    😷
    あんず
    話題
    我が家は4年ほど前に購入した戸建てに住んでいるのですが、
    ご近所さん達の家の目の前での道路遊びに嫌気がさし、マンションへ引っ越したいと考えています。
    もちろんマンションにもデメリットがあるでしょうし、税金だったり色々と損する部分はあると思いますが。。
    今のご近所さん達と出入りの際に顔を合わせることがなくなり、騒音に悩まされなくなるなら精神的にどんなに楽か…、と思い売却を決意しました。
    まずは購入した際にお世話になった不動産屋さんにご相談しようかと思っています。

同じように数年で売却したよ〜という方がいたらぜひお話聞きたいと思い書き込みました。

ランキング

レス

結局は一か八かの運次第

🙂
    関西もまた楽し
    マンションなら静か?
    そうとも限らないんですよね。
    上の階や両隣。
    どんな人が住んでいるかは結局一か八かになってしまいます。

マンションで割と静かなのは築深物件。
    もう子育てを終えた方々が住んでいるケースが多いので、上の階の騒音リスクは比較的低いです。
    でもそうなると定年してすぐに建て替えリスクが発生しちゃいますけどね。

ウチは夫が転勤族で、かつ昇進ストップが55才。
    昇進ストップすると転勤も無くなるからやっと東京近郊に家を買いました。
    夫婦二人になっていたので小さめの家をキャッシュでね。

1年も住まないのに前任者の急死で子会社の社長を拝命してまた転勤。
    70才前まで働けることになったので買ったばかりの家を売却しました。
    夫婦揃って住めば都と思うタイプなので、10年以上赴任すればそこが都で定年以降も住み続けるだろうという予測からです。

家の売却はタイミングと運。
    ウチはたまたま建てた値段よりほんの僅かですけど高く売れた。
    たまたま不動産価格が上昇基調で、家も小さめで特殊な間取りにしていなかったので若い人(らしい)に売れた。
    ただ注意しなきゃいけないのが、高く売れたということは、買う時も少々高くなっているということ。
    ウチは東京から関西だったので少し余りましたけどね。
    ローンがあるなら一旦、ローンが消せるかかどうかもポイントになると思いますよ。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    近隣トラブルや騒音トラブルが発生した場合、一戸建てよりもマンションの方がより深刻になる懸念があります。

物件を選択する事はできますが、近隣住人を選択する事はできません。

良い物件、良い近隣住人に恵まれていても、厄介者が引っ越して来ると、元の木阿弥になってしまいます。

最悪の場合、現在の住環境の方が良かったと言う残念な結末を迎える可能性も否定できません。

最終的には運任せになると思います。

売却と購入ならば

🙂
    なすび
    買い替えのマンションは決まっているのでしょうか?
    その不動産屋は売却と購入の両方を受け持ってもらえるのですか?

もしトピ主さんが現在の物件の売却代金を次に購入する物件の購入代金に
    充てることを検討されているならば、先に購入する物件を検討することです。
    そのマンションを受け持っている不動産に売却と購入をお願いしたほうがいいと思いますが。

マンションって静かですか?

🙂
    戸建は気楽だよ
    むしろ、戸建よりも「騒音トラブル」が多い気がします。

勿論、それなりにしっかりした造りで、壁も厚く二重浮床で、共用廊下にアルコーブが付いているなら心配は無いとは思いますが、その分お高くもなりますよ。

マンションの音は、上階だけから聞こえるものではありません。
    下からの音も上がってきます、下の下の家からの音が配管伝いに上がってくる場合も、隣の音が響く場合もあります。
    配管の位置によっては、上の方のお風呂やトイレの排水音が響く可能性もあります。
    また、ドアの外が共用廊下なら開けた途端に誰かと顔が会う場合もあります。
    昔風な造りなら、お隣さんと鉢合わせしたり。

ですので、引っ越すならば「先に引越したい物件を徹底的に調べる」必要があります。
    共用廊下を子供達が駆け回っていたら元の木阿弥ですし、その上に上下階の音に悩まされる結果にならないとも限りません。

また、マンションには管理費が掛かります。駐車場が使えるかどうかも気になります。
    そこも含めて、メリットデメリットを確り確認した上で判断すべきだと思います。

老婆心ながら

🙂
    もこ
    音に敏感ならマンションはお勧めしません。確かに外からの音は入って来なくなるかもしれません。

マンションは上下左右にどんな人が住んでいるかロシアンルーレット的な所があります。また下調べしてもいつ入居者が変わるか予測不能。集合住宅はある程度音に寛容でないと難しかったでしょう。

一方で戸建てなら二重窓などで音を防げることは多いです。知人は近隣のピアノ音に悩んでいましたが、窓を変えたら全く聞こえなくなったそうです。もしマンションなら窓からの音ではないので防ぐのは難しいでしょう。

道路族は最近よく問題提起されているのを目にします。その親御さんや、学校、公共機関などに依頼や相談してみてはいかがですか。
    やり尽くしてから売却されても遅くはないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

通報する

🙂
    はなこ
    私は学校に通報して道路遊びをやめさせたことがあります。
    最終的には警察も来て注意してくれていました。
    道路は市民のものなので、注意すべきです。
    諦めないでください。

マンションもうるさいよ

🙂
    ふむふむ
    壁で左右上下と繋がっているので、生活音など聞こえるでしょう。
    それに、上からの足音などはかなりうるさい可能性があります。
    逆に、あなた達の足音がうるさいと苦情が来ることも。
    戸建てのほうがマシだった・・・という可能性も十分ありますよ。

道路遊びは期間限定では?

😅
    元マンション住民
    「そういうことを平気でするご近所さん」に嫌気がさしているのだろうから、あまり意味の無いアドバイスかもしれませんが、道路で遊んでいるのはせいぜい小学生程度の子どもでは?
    それプラス親の井戸端会議?
    ご近所さんも戸建てを購入した方なら、それぞれの子どもがある程度の年齢になれば道路族は落ち着くのでは?

たかが数年のために売却するのは勿体ない気もしますが。

分譲マンション、騒音トラブル多いですよ。
    全部の壁によその家がくっついているんですから、戸建ての外遊びの音なんて比じゃないです。
    朝から夜まで部屋を歩く足音、楽器、洗濯機、廊下を歩く足音等々、生活音が聞こえる分譲マンションだってありますからね。
    入口の掲示板に「夜のピアノ禁止」とか「足音注意」みたいな張り紙があるマンション多いです。
    しかも(場所によるかもしれませんが)マンションは戸建てよりも人の入れ替わりが多いと思います。子どもが大きくなったと思ったら、別の若い世帯に入れ替わるとかね。

友人がマンションの販売に関わってますが、モデルルームなんて参考になるのは間取り程度。住環境は結局、住民による、と言ってました。

マンションだって住まない限りはわからない

🙂
    ヒヨ
    道路族に遭遇した苦しみにはお見舞い申し上げますが、
    マンションなら大丈夫と思うならそれは楽観的すぎます。
    ご承知のように壁越しに生活空間が接していますから、
    最近の建物は気密性が高く防音に優れているのは事実にしても、
    強烈な人々からブロックしてくれるほど頑強ではないのです。

一晩中酒盛りをする人々、上手ではないバンド活動をする人々、
    子供をぐずらせ又は遊ばせるのに必ずベランダに出る親、
    自分の家の中だけは守りベランダから他人に喫煙させる人々、
    警察に通報せずにいられない本気の争いを連日やる一家、
    そんな事件はトピ主がどこに入居しても予告なく隣で起こり、
    それこそローン残し大損してでも引越をと決意させることになるのです。

そのあたりを承知のうえで決断なさってください。
    地価や新築の販売価格帯とトラブル遭遇度が反比例することもお忘れなく。

マンションなら

🙂
    わーまま
    まずは賃貸でいいのでは?
    今不動産がすごく高く売れます

4年前の分譲戸建てなら、もしかしたら高く売れるかもしれません
    手数料なんかもあるでしょうから、トントンとかさほど損はしないかも

でも、同じことが買うとなったら発生します
    マンションも高いんですよ

先のことはわかりませんが、もう少ししたら落ち着くんじゃないかなと

今回のだめだったことを次にいかしたらどうですか?

まとめての分譲にならないところを購入する(2~3戸とか)
    私道ないところ必須
    中古ならば、ある程度住環境が分かっているメリットあり

焦って、同じ轍を踏まないために
    今は適当な賃貸に住みましょう

マンションも余計な施設があるとうるさい可能性があります
    大規模ほど、公共施設が多いので
    隣接した公園、キッズスペースなど
    広いエントランスとか要注意

うーん

🙂
    あい
    マンションも、住んでみたあとにご近所さんの条件が変わることってありますよ。

マンション住まいですが、隣の方が引っ越し、新しい家族が入ってきて、
    子どもが生まれ、二人目が生まれ・・・昼間はたまに大きい音がします。
    賃貸なので、入れ替わりが多く、分譲とはまた違うかもしれませんが、
    でも上下左右の家がずっと同じ人、同じ家族構成とも限りません。
    若い夫婦がいれば、数年後に子どもが生まれます。

どなたかのレスにもありましたが、今がちょうど賑やかなときだと思いますよ。
    数年我慢すれば静かになります。
    トピ主さんの家族構成がわかりませんが、あと少し我慢してみてはどうでしょうか。

不動産屋に相談してみて、いくらくらいで売れるかを見積もれば、
    いつでも引っ越せると思えば、迷惑なご近所さんなんてどうでもよくなりませんかね。

上屋は中古扱いです

🙂
    都民
    戸建ての場合、土地は相場どおりですが、
    上屋は値が付いても中古なので半値扱いでしょうな。
    従って、新築購入価格の6~7割で売る覚悟が必要でしょう。
    4年だと住宅ローンは、ほとんど9割残っている感じでしょうから、
    その差額が損失ということになります。
    これを支払っても、騒音から抜け出せるならいいと思えれば
    その選択は間違ってないことになります。

同じく!

🙂
    にこ
    我が家も同じような状況で昨年地方都市の築6年の戸建てを売却しました。
    数年の我慢と思ってましたが、子供達の成長とともに遊びも激しくなり狭い道路で野球までする始末。
    道路族は一軒だけではなく近隣数軒がほぼ該当していたことや兄弟構成からしてあと10年くらい続くとが予想されたので、ストレスを感じながら生活したくなく決断しました。
    私もローンは不安でしたが不動産屋さんに査定頂きましたら意外にも高値がつき、半年後に売却出来ました。

トピ主さんもまずは査定出してみるのはいかがですか?

不動産の買い替えは結構費用がかさみます

🙂
    専門家
    現状オーバーローン状態になっていなければ、比較的簡単に住宅ローン途中での売却は可能ではありますが

この点は確認されていますでしょうか?

また、買い替えの場合、売る方の物件にも、買う方の物件にも仲介手数料などの諸費用が掛かり

結構経費がかかりますので、この点も試算してみると良いと思います。

まだ、売ってない

😢
    二児の母親
    まだ売ってないのですが、新築(注文)で3年目です。 ローンのことを考えると、売れないですが、売りたいです。
    理由は、隣人との不仲。 とにかく、うるさい。

先日、売却するかもしれないので、家の査定にきていただきました。
    うちの場合、残債で始めるとの事でした。
    家の中の傷なんかよりも、場所、地価、環境が重要とのことでした。
    住んでから3年しか経ってないし、なやんでいて、返事はまだ出していないのですが、
    一番難しいところが、以下でした。

希望金額であろうが、ローンが残ろうが、買いたいという人がいた場合、
    まず、いつ引き渡せるか、という事と、ローンを組んでいる銀行やらに、連絡をして、売る旨を伝えるそうです。もし、over loanだった場合、その残債をどうするか。普通は一括支払いになるようです。
    また、次に住むところを引き渡しまでに決めなければならない。アパートにするにも、売れることが決まったあとに、中古を探すにも、すごく忙しくなるようです。
    アパートをかりるならば、残債は一括しはらないになるかもしれないし、
    もし、再度、中古や安い新築を購入するならば、それに上乗せして残債のローンを組む事になるようです。
    私は、中古を希望していますが。。。
    でも、家が売れる!と決まってから、引き渡しまでに、やる事が多い事。また、その間に、中古でも、新築でも、自分の理想?の家があるかどうか。
    タイミングよく、これだ!という家があればラッキーかもしれません!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

購入前にしっかり調べる

🙂
      ぽんぽこ
      私は昼間と夜、購入予定の土地の様子を何度か見に行きました。
      平日と休日それぞれ。
      また不動産さんに近所の情報(おかしな人、騒がしい人が住んでいないか。道の渋滞などあるかなど)も調べてもらいました。
      大きな買い物なので、購入前にしっかり調査しないといけないと思います。
      お子様が多いならある程度騒がしいと予想できます。
      マンションでしたら、上下左右の部屋にどんな方が住んでみえるのか(年齢層や子供の有無)当然聞きます。
      今度は失敗しないように、事前にしっかり調べて下さいね。