詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長についてのこだわり、発達障害について

レス6
    (トピ主0
    😢
    のん
    ヘルス
    今年31歳になります。
    発達障害の影響で通院しています。
    私は身長が172センチあり、両親は共に165
    ぐらいです。
    幼い頃にスライスチーズが大好きでたくさん食べていた記憶があります。ずっと異常にコンプレックスでした。人付き合いも苦手だったため、高校での人数関係全く上手くいかず、そこから自信を失って恋愛も出来ませんでした。高校のときに色んな面で病んでしまいました。
    色んなことにこだわりを持ってしまうのでなかなか前に進めません。
    もしあのときチーズをたくさん食べていなかったらこんなに大きくならなくて、もっと自信持って生きれたのかなと思ってしまいます...しかもコンプレックスだったのに自ら伸ばしてしまったのかと思うと本当に不安です。くだらない悩みで申し訳ありませんが自分のなかでは凄く大きな悩みです。
    身長はやっぱり遺伝で、どうしようもないものなのと納得したいのですがなかなか受け入れられず....どうか励ましの言葉が欲しいです。今まで絶対誰にも言えなかったのですが、家族に悩みをぶつけることができるようになりました。

ランキング

レス

海外に出てみてください

🙂
    なす
    トピ主さんは女性ですか?発達障害と身長は何ら因果関係はありませんが、なぜトピタイトルが二つになっているのでしょう?悩んでいるのは身長が高いから?

1度海外に旅行でもいいから出てみてください。アメリカとかオランダ、イギリス、オーストラリアなど白人の多い国がいいかもしれません。それらの国では高身長の女性は皆堂々としているし、トピ主さんはそれらの国ではそこまで高くないと思われるでしょう。標準かと思われます。
    身長で悩んでいるなんてくだらないと思われるでしょう。それらの国の女性たちと話してみてください。悩むことなど何もないと言われるでしょう。

日本では?戻ってきてから また同じことで悩みますかね?皆 それぞれ違って個性がある。あなたはその身長に自信を持ち堂々としていればいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

太ってるの?

🙂
    匿名
    身長が172cm。
    太っていれば大女ですが、
    細身だったら女性が憧れる体型だと思います。
    問題は身長ではなくて、体型ではないですか?

チーズ関係ないでしょ。

🙂
    なぜかというと私自身好き嫌い一切なく、もちろんこれまでチーズもたくさん食べてきたけど身長154だからです。

私は身長大きいのいいなぁと思いますよ。
    小さいから、服を買う時にとにかくボトムスの長さがネックになるからです。
    パンツは絶対切らないといけないし、マキシ欲しくても長すぎるものが多く、長さの合うものが見つかっても背が小さいのでいちいち試着しないと野暮ったく見えるデザインもあるのでネットや通販では買えません。
    中1のとき152で後ろから4番目だったのに、その後2センチしか伸びず中2では前から5番目になり、今では背が小さいわりに華奢ではないので「立つと意外と小さいね」などと言われます。

170以上ありますと私とは逆で丈が足りないというお悩みもあるのでしょうけど、私はポジティブに捉えていいと思いますよ。

くだらなくない

🙂
    かの
    高身長を気にして過去に遡って伸びた原因を探したら、チーズを沢山食べていたことを思い出し、そうとしか思えなくなり、
    過去のどうにもならないことで自分を責めてしまい苦しい…という感じでしょうか。
    チーズは関係ないと思いますよ。
    遺伝かどうかもご両親だけでは何とも言えませんし、何より原因を追求することが今の主さんに本当に必要なことか、私は疑問です。
    私はプロでも何でもないので偉そうなことは言えませんが、主さんに必要なのは
    原因が何であれ、今の自分を受け入れることではないかと思います。
    長く思い悩んできたことを、簡単に消化することはできないと思いますが、
    これまで絶対誰にも話せなかったことをここで打ち明け、ご家族にも話せるようになったのは
    ご自身で一歩進んだということではないでしょうか。

カウンセリングなど受けられているかわかりませんが、少なくとも身長の件はこれまで話していないんですよね?
    本人が本当に悩んでいるならくだらないなんてことありませんから、プロにお話しされてみてはいかがでしょう。

誰にでも一つや二つある!

🙂
    なお
    コンプレックスについて語り出したらキリがないくらい持ってますよ。そして、自分以外も同様です。

稀にそんなの何もないと言う人も居ますが、それこそ希少価値です。

高身長がお悩みと言うことで、職場に174cmの女性がいますが、年中ヒールのあるパンプスをはいてます。彼女にとって高身長は誇りだからです。特にスタイルが良いわけでもないです。そして、高圧的な態度を取るから周囲からは懸念されておりますが、本人的には上から見下ろせるのが快感のようで。

私は平均身長ですが、高身長への憧れは強いです。出来たらトピ主位になりたかった。全く嬉しいことを言えなくてすみません。仮にトピ主が私の身長を羨ましいと言ってきても、何言ってんだかと思います。

人って無い物ねだりなんです。ただコンプレックスを克服するというか受け入れるのも生きていく上で必要だと思います。自分の成長のためにも、この機会に考え方を変えるチャンスなのでは?

英語を学んで外国へ行けと言われても困りますが……

昭和の少女
    高身長の私はその昔、英語よりも古典が好きでしたが、「小さきものは、みなうつくし」(清少納言『枕草子』)には閉口させられました(笑)。千年以上前、上昇志向の強い先達が提唱した言葉に控えめな日本の女性たちは現在も振り回されているようです。
    経験から感じたことですが、問題は身長そのものでなく、それに付随して不快な状態が絡んでくる複合性にあります。夫妻ともに高身長の選手が多いスポーツを続けてきたため180センチ以上の女性が歩いていても気にならないと話す男性、日本語教師で外国籍の生徒から子どものように見られると嘆く小柄な女性などに出会い、高身長がデメリットと見なされない環境や人間関係に身を置き、体格に応じた住居や家具、洋服等も購入できる経済状態にたどり着けば悩みは解消することを理解しましたが、概して健康状態に問題があり自在に動くことができなければ、不本意な日常と悲観的な考え方を余儀なくされるようです。
    トピ主様より若い頃、ある分野で活躍する女性の文章を読み、一定共感できたものの「小柄な新人は集団ではしゃいでいても大目に見られたが、自分は高身長で目立ちやすい分、誰よりもテキパキと働き周囲の反感を買わないようにした」という趣旨の箇所で憂鬱になった記憶があります。個々の抱える事情にかかわらず、高身長=健康で体力がある、仕事やスポーツで多くの成果を収める、人より周囲のために立ち働く、といった状態が当然視されることには疑問を感じました。
    御両親がトピ主様自身を肯定してくださるといいですね。小柄なことを崇拝する母親の執拗さに悩まされた私は、近年、娘さんの高身長を否定しない方に何人か接し、大変良い感じを受けました。なお、私もチーズは好きですが、アレルギーが気になります。体質に合っていれば問題ないと思いますが、年齢的には身長より女性特有の疾患等への影響について注意されたほうが良いかもしれません。