詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通に生活してて疲れやすく肝臓の数値が悪い

レス8
    (トピ主0
    😣
    ぺんぎん
    ヘルス
    36歳、パート主婦です。
    年々疲れやすく、検査して分かっているのは肝臓の数値が悪いということです。お酒は飲んでません。

エコー検査やウイルス検査はクリアしてて原因不明、少し休んで再検査すれば良くなる...という感じです。
    円形脱毛症になったときに甲状腺の検査もして、それも陰性でした。

ただ慢性的に悪いらしく、調子がいい時に血液検査しても少し値が高く、「お酒って飲んでないですよね?」「病院に来る前に走ったりしませんでしたか?」とお医者さんに聞かれたりします。

1番悪いときで
    AST  49     (10~40)
    ALT   76     (5~45)
    r-GT  108   (48以下)

(  )の中が標準です。
    この時は体もだるく、食欲はあるけど食べると気持ち悪くなる...みたいな感じでした。

休んでのんびりしてると数値は落ち着きます。身体も楽になります。

私のような症状の人はいますか?

またこの状態から別の病気が見つかったり、こうしたらよくなったよ! みたいな話があったら聞きたいです。

最近結婚し環境が変わり、パートと家事でまた調子が悪くなってしまい、なんとかしたいと思ってます。
    主人にもう少し理解してもらいたいとも思っているのですが、「肝臓の働きが悪いみたいで調子が悪くなるの」と説明しても納得できないようで、それも困ってます。
    仕事自体は好きだしできる方なので楽なんです。なんで疲れちゃうのかなーという感じです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

生活習慣を内観する

😉
    cloud
     余りに運動不足過ぎてもだし、偏った食生活でも良くない事もあるでしょう。所謂未病の状態だと思うので、これまでの生活習慣を内観してみては?

女性は男性より臓器も小さいのでお酒が0でも、食べるモノによっても負荷が変わります。甘いモノや味の濃いものはよく食べてますか?

身体の柔軟性も内臓と関係するので、簡単に出来そうなストレッチはどうですか?

自分は仰向けになってバナナのように左右にゆっくり側屈させると、疲れている時は伸びが悪いです。続けるうちに徐々に柔軟性とともに体調も整っていきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます!

🙂
    ぺんぎん
    確かに甘いもの食べすぎで味が濃いものも好きです。
    特別気にしてなかったので気をつけてみようと思います。
    気づきをありがとうございます!

まずは医師を変えていく

🙂
    はなこ
    医師の能力は天と地の差がありますし、分析力もアプローチも違います。
    色んな医師に診てもらうといいと思います。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、ALT,ASTはビタミンB6を補酵素として使います。何らかの炎症を止めるためにALT,ASTが過剰にはたらいているとして、これはビタミンB6を大量消費していることになっています。

ビタミンB群は足りないと疲労を生じさせるものなので、体が「B群が足りない」と悲鳴をあげているのかも。

サプリでB群を補うと楽になるのならなるのなら、そういうことでしょう。

あとは、胆汁の問題とか。

また、薬などを飲んでいると、その代謝や解毒に肝臓が働かないといけないので負担がかかります。抗生物質、痛み止め、質の悪いサプリ、食品添加物など。やめてみて楽になるのなら、それが原因です。

あとは、有害物質がたまっているかも。マグロには水銀、ひじきにはヒ素、歯みがき粉にはフッ素・・と、当たり前に有害物質は体内に取り込まれています。
    良い排泄は最強のデトックスになります。まずは腸内環境を徹底的に良くします。

何か解決法が見つかるといいですね。

ハミング

ハミング
    健康診断で、肝臓の数値だけが悪いことを指摘されました。
    肝臓を専門にしている近所のクリニックに行ったら
    原発性胆汁性胆管炎と診断されました。
    症状は何もなかったですが、薬を服用することになりました。
    中年女性が発症しやすいらしいです。
    普通に元気に暮らせますよ

お酒を呑まなくても甘いものはとりすぎ注意です

🐱
    猫派
    私も姉もお酒を呑まなくてもたまに肝臓の数値が悪くなります。
    一年に一回程度しかお酒は飲んでいないというとあまり信じてもらえずアルコール性ですねと断定されます。
    ではお菓子は・・・となると否定はできませんが、体調が悪い時は肝臓の数値が悪いことが多いです。
    別な症状でかかって血液検査で数値が異常でしばらく投薬と経過観察で通院したこともありました。
    年代的に過去の予防接種の関係で肝炎検査はうけています。

毎年健康診断を受けていますが、肝臓の数値は標準内です。

糖質・脂質・油分の摂りすぎ注意と鉄分は控えめがいいそうです。
    数値が悪いならバターたっぷりクリームたっぷりのお菓子は危険です。
    慢性的に悪くなると将来肝硬変が怖いので、食事に気をつけた方がいいですよ。

無理しない方が良い

🙂
    専門家
    >休んでのんびりしてると数値は落ち着きます。身体も楽になります。

医者でも何でもないので、「お大事に」くらいしか言えませんが

肝臓を悪くすると基本的には「治らない」ので

悪い数値が出たら 休養してください。

サプリをすべてやめたら戻った

ぴく
    私も異様なだるさが続いて血液検査をしたら
    肝臓の数値がものすごく悪かったことがあります。
    医師の指示でサプリをとることを一切やめたら
    数値はみるみる正常に戻っていきました。

あとは人から聞いた話ですが
    水質の悪い地域にいたら悪くなったとか
    こっそり悪い物を飲食物に入れられていたらしいとか
    粗悪な鍋や皿から悪い成分が染み出ていたとか
    そういうことも実際にあるそうです。

心当たりはありませんか?

甘いものがお好きなら・・・

🙂
    食生活大事!
    甘いものをとにかく食べたくなるのは、たんぱく質不足ということもあります。
    日々の食事でタンパク質を増やしてみたらいかがですか。

私は病院にこそかかりませんでしたが、二十代の頃は慢性的なだるさや一日中眠気があって苦しんでいました。
    中学の頃から十五年ほどずっと野菜中心(タンパク質をほとんど摂らない、ご飯すらも少量で2、3口ほど)の食生活でしたので、それが原因かなと元気な人たちを観察して思い当たりました。

それまでも豆腐や納豆はよく食べていましたが、魚や肉を積極的にご飯と一緒にしっかり摂ったところ、数ヶ月かけて徐々に元気になっていきました。大豆のタンパク質だけでは全然足らなかったのだと今ならわかります。

初めは胃腸が弱っていて、タンパク質を吸収するのが非常に大変でしたから、少量から初めて徐々に量を増やしていきました。

今では一日中眠気なしに動けるほど元気になりました。

しかし、外食をするとすぐさま体がだるくなり、起き上がるのさえ億劫になってしまうので、ちょっとした添加物で体が思うように動かなくなるのはとても怖いと感じています。
    添加物もできるだけ避けた方が良いかもしれないですね。