詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾送迎車の無断駐車に困っています。

レス9
    (トピ主1
    😨
    まあみん
    話題
    袋小路になった住宅街の一軒家に住んでいます。
    2件隣のお宅が英会話教室を開いており、駐車場は1台だけです。
    送迎車が我が家の脇でアイドリングストップしたり、酷い時は駐車場として一時間以上も路上駐車しています。(我が家は袋小路なので、車が停めやすい)
    何年か前にも塾の運営者(個人塾)に迷惑であることを主人が伝えましたが、その方はタイ出身の方(ご主人は日本人)で「私、日本語よく解りません…」で終わってしまいました。
    その後、運営者の都合で塾を閉められてホッとしていましたが、最近、塾を再開され、また同じようなことが始まりました。
    私も主人も運営者に伝えても無駄だと判断し、直接、保護者の方に迷惑だから止めて欲しいと注意してきました。
    しかし先日、また自宅の脇に路上駐車されていたので(一時間以上)、主人が持ち主に注意しようとすると、運営者の方が出て来られたので、主人はかなりの剣幕で注意をしました。
    路上駐車するにしても、せめて事前に許可を取るのが常識ではないか!
    いったい何分停めているんだ!と、
    すると運営者の方は悪びれる様子もなく「なら今、許可を取ります。今後停めてもいいですよね!ここはパブリックスペースです!通行の邪魔にならないなら、停めてもいいじゃないですか!」と…もう呆れてしまいました。主人がその考え方は常識から逸脱している!と言えば「はい!もう終わり。うるさい。」と言う始末。後ろで聞いている保護者には「時間の無駄だから、早く帰って下さい!」とまで。主人もさすがに怒りのピークで「次、停めたら警察に通報するからな」と言い、家に帰りました。終始、向こうに謝罪の言葉は一切なく、こちらの言い分も聞こうとしません。
    少しくらい、たまにだから、一時間くらいと言われても、週に1回でも、それ以下でもこちらにはストレスでしかありません。もう警察に相談するしかないでしょうか?

ランキング

レス

当たり前。

🙂
    何を悠長に過ごしているのですか。

私なら一度伝えて改善されなかったら、即警察に通報します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    公道ならあなた方には他人の路駐を制限する権利はありません。
    どうしても問題として提起し解決したいのなら警察に通報しましょう。

次ではなく、すぐに通報です。

🙂
    もね
    近くにの交番にも相談しておきますし、
    駐車されたらすぐに通報。
    何度でも通報します。

バプリックスペースだから駐車してもいいだなんて道交法を知らない人は危険です。

本人に話しても意味はないですよ。

通報で。

🙂
    猫缶
    パブリックスペース、すなわち公道と認めておられ、改善する気はない。
    通報一択です。今度は警告などいらないです。あ、止まってるなと思ったら通報です。

直接話さない方がいい

ナランチャ
    非常識ですね。運営者も保護者も。
    言ってやりたい事は山程あると思いますが、相手はまあみんさん側に対して 少しくらいいいじゃん うるさいな ぐらいにしか思ってないのでしょう。
    された側の気持ちも考えて欲しいところですが、そのような人たちには無理だと思います。

運営側にとって保護者はお客様なので、そのような強気な態度をとったのかも。
    運営側は個人事業主?公文式とか学研(例えの企業名を出して☓だったらごめんなさい)など大手であれば、そこに通報するのもありかもです。

頑張ってください。まあみんさん何も間違ってないですよ!

速やかに通報を

🙂
    エカテリーナ
    直接やりあうより、さっさと通報しちゃいましょう。

迷惑ですよね。
    うちも近くに学習塾があって、保護者の違法駐車が多いです。
    道を渡るときに見通しが悪くなって困るんですよね。
    通報されるとしばらく居なくなります。
    通報される前に駐車場を使うとか近くのスーパーに停めて買い物して帰ればいいのにっていつも思います。
    子供に何を学ばせたいんですかね?

その後…(皆様、ありがとうございます)

🙂
    まあみん
    皆様、色々なご意見や励ましのお言葉ありがとうございます。
    悶々とした気持ちが、少し落ち着きました。

実はその後、運営者が訪ねて来られました。謝罪に来られたのかな⁉️と思い私が対応しました。しかし、謝罪の言葉は一切なく「少しくらいなら停めてもいいじゃないか。」と言うばかり。

おまけに、何か声が反響するな?おかしいな?と思ったらスマホで録音してる様子!気持ちが悪くなり「録音してるなら止めて下さい。私も録音してませんよ」と言うと、誰かと通話状態にしていたらしく、外国語で通話を始める始末…

こちらとしては一切停めて欲しくない旨を伝えると「じゃあ、停めないよ!もし停まってても直接保護者に言わないで!警察に通報して!あなたの旦那さん怖いよ!」と言われました…

最後には、また外国語で文句(多分)をいいながら去って行かれました。
    こちらの方が恐怖ですよ…

主人とも相談し、路上駐車があれば証拠(写真や駐車時間)を収集し、警察に相談することにしました。
    折り合いをつけるとか、無理な相手だと解りました。

(運営者は個人事業主です。以前は某英会話チェーンに加盟されていました)

通報  相手は運転者

🙂
    みさき
    穏便に済ませる時期は過ぎましたね

私なら すぐ通報します
    アイドリングしてるなら毎回しつこく言いに行きます
    直接運転手に窓ノックして言います

運営者が何言おうと
    駐車してる人に対して 言います

途中で運営が口挟もうにも、
    駐車してる運転者に話してると
    運転者に言い続けます 
    だって車の持ち主の責任ですから

運営が話通じないんだもん 仕方ない

嫌われても構いませんし

買い物客でなく習い事なら
    多くても毎回別の人でないので
    人数は限られるはず

以前住んでた家は向かいに公園の木陰
    路駐して昼寝やお昼ごはんの方が多く 毎回 母は言いに行ってました

田舎道で通行や我が家の駐車に問題ないので、駐車は黙認、アイドリングは排気ガスが迷惑と

常連さんが多いのでそのうち注意しなくてもなくなりました

もちろん とめるほうが悪いですが
    袋小路は 路駐や道路遊び いろんなリスクありますね

お互いの認識が

🙂
    沈丁花好き
    もはや折り合いをつけるのは無理と結論が出ているので不要な意見かとは思います。

トピ文を読む限りでは、その人とトピ主ご夫婦の間に共通の認識があるとは思えず、、。

その人「公共の道は誰のものでもない。から誰が使ってもよい」
    トピ主「公共の道は誰のものでもない。から勝手に使ってはいけない」

その人「そのくらいなぜ許せない?」「どうして怒ってるの?」
    トピ主「そのくらいなんて言ってる!」「どうして謝らないの?」

その人「話が全然わからない。らちがあかない!」→自国の知り合いに相談
    トピ主「話が全然わからない。らちがあかない!」→トピ主ご主人、小町などに相談

多分ですけど
    両者の”常識”が違っているところで話しているから、すれ違いまくっているのでは?
    もちろん私も「郷に入っては郷に従え」って思うし、暮らしている人たちとうまくやっていくことが暮らせる条件だと思います。
    でもそもそもその従う常識がきちんとわかっていなかったら?
    そもそもそのことわざを知らなかったら?

その人のご主人とはお話ししてらっしゃるんですよね。なんて言っているんでしょうか。
    もう少し間に立ってくれたらこんなにこじれないような気がしますけど。
    もしかしたら、その人の性格として人の意見が聞けないってこともありえますけど、、、。

異国でうまくやろうと思ったら(旅行じゃなく、暮らしてさらに教室まで開こうと思うなら)自国のお友達に相談しているだけだとやっぱり遠回りでしょうにね。
    まあでも、逆の立場だったら(自分が異国に暮らすことになったら)やっぱり言葉がわかる知り合いを頼る気持ちはわかる。

なんとか解決するといいですね。
    応援しています。